今日のひとりごと 2022年

                      トップページへ  スモークメニューへご注文はこちら


2021年のページ
2020年のページ

2019年のページ
2018年のページ

2017年のページ
2016年のページ

2015年のページ
2014年のページ
2013年のページ
2012年のページ
2011年のページ
2010年のページ
2009年のページ
2008年のページ

2007年のページ
2006年のページ
2005年のページ
2004年のページ

12月1日(木)
 今年も11ヶ月が過ぎました。やっぱりコロナに影響された1年だったと思います。ここ師走に来て
また感染者が増えて来たのに、以前のような緊迫感が無いのは、重症化率が低くまだ医療機関も
ひっ迫していないことのような気がします。今後どのように変異するか、ワクチン接種と予防の必要
性はあると思います。お正月はみんなで迎えたいですね。


11月18日(金)
 先月盛岡に嫁いだ娘に2人目の子が生まれ、今我が家へ里帰りしています。待望の男の子で
元気に泣き声を上げ手から手へと渡り歩いています。私は先月また腰を痛め、2週間ほど難儀し
ていましたが、毎日のストレッチと時折行く整体で凝り固まった筋肉をほぐしてもらっており、今回
は何とか乗り切れそうです。ただ、孫を抱っこしているのは30分が限度かな。ここで商品情報を。
ベーコンですが値上げしたにもかかわらず、品不足が続いています。そもそも原料の国産豚バラ
の品薄が続いていて、更に引き合いが多いという状態です。ご注文いただいてからお届けまで少
しお時間をいただくかもしれません。


11月1日(火)
 今年もあと2ヶ月ですね。先日の一関産業まつり2日目は残念でしたが、腰の痛みがひどく断念し
ました。知人の紹介で気仙沼の整体へ行くことが出来、体中のコリをほぐしてもらいましたが、どれ
だけ溜まっていたんだというくらいビックリでした。一度で治るわけではなくその後は家でストレッチで
腰のコリをほぐしています。杖を使わずに歩けるようになったので、少しずつ良くはなっています。
朝の気温が1〜2℃なのに日中は18℃とか、朝の寒さも身体をこわばらせますね。今月は孫も来る
ので頑張らねば。


10月22日(土)
 腰痛悪化の為、明日の産業まつりは中止にしました。


10月21日(金)
 朝夕は5〜6℃で日中は20℃近くの日が続いています。周りは稲刈りを終わった所が多く、秋の
様子が濃くなっています。さて、明日22日と23日は今年最初で最後のイベントに出店してきます。
一関産業まつりももう72回目。文化センター駐車場で販売しますのでお早めに。1週間前に腰を
痛めてしまい、早めに帰るかもしれません。


10月1日(土)
 朝夕の気温に比べ日中は25℃とか、気温差が10℃くらいあります。朝の間だけストーブに火を
入れて、日中は冷房をなんてことも。景色は確実に秋めいてきて庭の金木犀は良いにおいを放って
います。さて、事前にお伝えしたように今月から値上げになります。各店舗さんに並んでいるものは、
まだ値上げ前のお値段ですのでお早めに。


9月14日(水)
 昨年末に値上げしたベーコンですが、また10月より今度は全種類(スープ用除き)値上げとなり
ます。いろいろな物が値上がりしてしまい、当方も我慢できなくなりました。申し訳ございません。
何卒、なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。


9月1日(木)
 ようやく秋らしい気温かなと思っていたのに、また今日は30度近く気温が上がりそうです。今年
は、暑さが長かったですね。チーズの燻製は、溶けてしまうので本当に大変です。人間も溶けそ
うでした。さて、コロナはいぜん高止まりで、毎日1,000人前後の感染者が、岩手でも出ています。
最近あまり危機感を感じないようになっているのは、慣れとワクチン接種による重症化の抑制なの
かもしれません。いずれ医療機関のひっ迫が避けられることを願うものです。そんなわけで、という
事でもないのですが、腰痛の不安もあり今月予定していた「いわて銀河プラザ」での出張販売は、
中止にしました。


8月18日(木)
 お盆が過ぎて、いくらか暑さもやわらいだようです。でも、今年の暑さは長かったですね。それと
雨。自宅の屋根の雨どいから水があふれていたので、業者に掃除をお願いしたのが梅雨に入る
直前で暑さと豪雨が続き、来てもらえたのは梅雨明け後でした。まあうちはその程度で済んだの
ですが、青森や秋田は何度か豪雨にみまわれて被害が出ていますね。早い復旧を祈ります。


8月1日(月)
 暑中お見舞い申し上げます。6月末ごろから続くこの暑さは、みちのくでは珍しいことです。
子供のころ川で水遊びが出来るのは、7月中頃からでした。8月もお盆頃から涼しくなり、海にも
入れなかったように記憶しています。この暑さでチーズの加工が出来なく困っています。天気予報
を見ながら早朝を狙っていますが、、。



7月4日(月)
 暑い日が続きますね。6月で30度越えは、過去にもあったかもしれませんが何日も続くのは
ここ数年では珍しいかも。先月数年ぶりで母校のある十和田に行ってきました。当たり前ですが
町もアパートのあったと思われるところも、だいぶ変わっていました。特に美術館や公園などが
整備されていて、町が広がっていました。反面、大通りはシャッターで閉ざされたところが多く、
唯一何度か訪れた輸入雑貨のお店が残っているのは、懐かしく思うことが出来ました。今回は
娘と交代で運転したので、思ったほど疲れはありませんでしたが、2日間650`は久々の遠出
でした。


6月2日(木)
 今年2度目の草刈りをしました。草の伸びがとっても早いので追いかけられる様です。腰に持病
のある身としては半日が限度で、翌日の重労働は控えています。カミさんも見かねて手伝うように
なり、今4台の機械が物置に並んでいて、まるで農家並みです。夏が早い今年は、あと何回やる
ことか。


5月19日(木)
 モモハムが出来れば、ペッパーもどうだろうと作ったペッパーハムが新たに加わりました。豚肉
でもバラとモモでは脂の付き具合も味わいも変わります。モモは脂が少ないのでバラより好まれる
方もいますが、是非食べ比べて料理で使い分けてみてください。


5月2日(月)
 連休昨日まであまりお天気が良くなかったのですが、今日は晴れてきました。先日の雪はすっか
り融けて今はヤマザクラが花をつけています。朝夕はまだ気温低めなので、旅行や帰省で来られ
る方は、厚手の物を一枚持ってきた方がいいかと。


4月30日(土)
 昨夜から降り出した雪が、今朝起きたら15センチくらい積もっていてビックリ! 何年か前にも
ゴールデンウイークに雪が降ったことがありましたが、これだけの雪は記憶にないですね。今咲い
ている桜もあり、枝が雪の重みでしなっていました。日中は陽が出て気温も上がり溶けて来ていま
す。孫のいる盛岡ではそれほどでもなかったようで、停電もあった一関とは同じ岩手でも違い、改
めて、岩手は広い!!です。


4月23日(土)
 新商品「モモハム」「和・ビーフ」「ふぞろいなカットベーコン」3種のご紹介です。昨年豚バラ肉が
非常に良くなくて、モモ肉で代用できないかと作ってみたのが「モモハム」でした。バラとはまた違っ
たうまみと赤味なので、そのままサンドウィッチやサラダなどにご利用いただけます。「和・ビーフ」は
国産黒毛の経産牛モモ肉が原料で、若干サシが入った柔らかいペッパージャーキーです。そして
「ふぞろいなカットベーコン」は、比較的脂身の少ない所をカットした使い切り100gのお得なベーコン
と、一気にお披露目です。ハムは大きさバラバラ、カットベーコンは無い時もありますので、ご了承を。


4月14日(木)
昨日までの気温と打って変わって、ストーブを点けて過ごしています。最初にカタクリが咲き、遅れて
桜が咲くのが例年ですが、今年はほぼ同時。3年前に植えた桜の苗木を間違って切ってしまったの
ですが、幹から新たな枝が伸びて今年は花をつけています。結構強いもんですね。伐採された山の
カタクリが重機に踏まれないよう植え替えたのが、今葉を付けています。これも楽しみです。小さな
事が響くこの頃。


4月2日(土)
ロシアが圧倒的強さでウクライナを制圧すると思ってましたが、如何せん他国の援助と国民の意識
の違いがプーチンを苦しめているようですね。一部の国を除いてプーチンの蛮行を非難しているのに
ロシアでは支持率が上がっているとか。情報統制の恐ろしさです。この戦争が終わっても間違いなく
世界は悪い方向に向かっていると思います。
さて、コロナですが、また少しずつ増えて来てますね。重症化しにくいと言われていますが、食品業界
にとってはやはり恐怖です。年度初めの春に中々良い話題が見つかりません。


3月14日(月)
 コロナの問題で右往左往しているうちに、ロシアが戦争を始め、そして今月は東日本大震災から
11年目。11年前の3月11日は、地震の直後大きな雪が降り始め地震と何か関係があったんだろ
うか思ったものです。余震の中とりあえず娘たちの安否を確認し、家の中を歩けるくらいに片付け、
その日は車の中に避難して過ごしました。今でも鮮明に覚えています。温暖化、ゲリラ豪雨、火山噴
火、地震津波と自然の災害は未だ人の力では抑えられませんが、戦争は違います。


3月1日(火)
 戦争が始まってしまいましたね。悲しいことです。権力を持った一人の人間が、罰当たりな
ことを。天罰が下ることを祈らずにいられません。


2月21日(月)
 朝から吹雪いています。気温は0度。横殴りの雪が余計に寒く感じますね。昨日久しぶりに降っ
た雪は水分が多くすぐ解けたのですが、今日の雪はサラサラでもう10センチくらいになっています。
日本海や北陸では今年は特に雪が多いようで、高齢者の家の屋根がつぶれたというニュースを
みました。屋根の雪を放っておけない高齢者の、雪下ろし事故が多いのも悲しい事実です。
今日これからの停電が心配です。


2月7日(月)
 先日の3回目ワクチンは副反応がひどく、翌日は寝込み2日目も休んでしまいました。今回モ
デルナだったせいか分かりませんが、肩の痛みが関節に広がり頭痛も酷くて痛み止めを飲んで
治まったという感じです。友達は肩の痛みぐらいで平気だったようなので個人差はありますが、
それでも早めのワクチン接種をおすすめします。藤沢でも感染があったと聞きます。拡大しない
ことを願います。


2月2日(水)
 新型コロナが全国的に増えていますね。今までの感染者とは年齢層が違い、学校や保育施
設でのクラスターが急増している原因のようですが、重症化しなければ風邪やインフルエンザの
ようなものかと思うのですが如何せん、治療薬が無いこと、またどのような変異種が出るかなど
考えると、ワクチンに頼るしか今のところ方法はないように思います。そのワクチンも、体質や
病気などの理由で受けることが出来ない人以外は積極的に打って、感染しても重症化しないこ
とで医療のひっ迫を防ぐようにしませんか。私は明日3回目の接種です。


1月26日(水)
気候としては一番寒い時期らしいのですが、去年(マイナス17℃)に比べマイナス10℃以下には
なっていません。今日も日中青空が見えて気温5℃くらいです。岩手では、屋根の雪下ろしで高
齢者が転落し死亡したニュースが何件かあり、場所によっては大雪の所も。高齢者世帯での雪
下ろしは、危ないことは承知しているんでしょうが他にやる人がいなければ、これからも起こりう
る事故ですね。なんとなく陽の光に春を感じますが、待ち遠しい所です。


1月7日(金)
 ベーコンが、今予約分しか作れていません。今しばらくお待ちください。


1月4日(火)
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
あっと言う間に4日、せかされているような。暮れからの雪と寒さで、みちのくはしっかり冬と
いう感じです。今年は2年ぶりに帰省したという方も多いのでは。行きも帰りも新幹線は混んで
いたようですね。昨日の時点でコロナ感染者は700人くらいに増えてきたのは、これからます
ます増えるだろうと予感させます。
昨年道楽亭は、お陰さまでそこそこ忙しく仕事をさせてもらいました。ありがたいことです。夏に
入院したことで体調にも気を付けるようにしておりますが、そこそこに、ほどほどにやっていこう
と思っております。お付き合いのほどよろしくお願いいたします。