ひとりごと

                         トップページへ  スモークメニューへご注文はこちら

2012年のページ
2011年のページ
2009年のページ
2008年のページ

2007年のページ
2006年のページ
2005年のページ
2004年のページ

12/26
 昨日のクリスマスはイブからの雪でホワイトクリスマスでした。で、今朝起きたらさらに積もっていて、家と工房の雪かきに
汗をかきました。15センチくらいの雪でしたが、水分を含んだ雪なんで重たいです。これまでほとんど降っていなかったのが
一度に来たという感じで、雪景色は好きですがこの雪かきには体力と時間を使ってしまいます。
北上の親戚は、昨日から何度も雪かきで閉口してました。まあ、ここは同じ岩手でもそこまで降ることはありません。


12/21
 ご無沙汰でした。
 もうすぐクリスマス、もうすぐお正月というこの時期は、毎年忙しく過ごしております。ありがたいことです。
今の時期は思うように原料が入ってこないことが多く、予定がずれて焦ってくるわけですね。そんなわけで、今チキンと
ビーフが不足しております。約1週間ほどお時間がかかると思いますので、お急ぎでギフトを考えている方は別の商品を
ご検討お願いいたします。


12/16
 昨日から本格的な冬になりました。このところ雪も降らないし、道路が凍るほどの寒さもなく安心していたのですが、クリ
スマスまで1週間ですからこの寒さが当たり前なんですね。
この時期になると調子が悪くなるのが歯とパソコン。去年も歯科医院に通い、今年も先日カニの足にかぶりついて歯が欠け
通院してきました。まあ今回は1日で処置してもらったので助かりましたが、看護士さんに「カニに負けたんですか・・。」って
あきれられました。パソコンはだいぶ調子悪くなっていたので探していたところ、ケーズに手頃なのがあり即購入、今データ
を移行しています。これが結構時間がかかって、狭い机の上に2台のデスクトップが並んでいます。商品に張るラベルの発
行やギフトなどの送り状もパソコンとプリンターで行いますから、どれかが動かなくても仕事になりません。特に寒くなると動き
が悪くなるようで、パソコンも風邪引くんでしょうか。


12/11
 昨日、ここ藤沢にも初雪が降りました。夜はたぶんマイナスの気温になっていると思います。いよいよ本格的な冬かと
思ったのですが、今日は日中ストーブを止めても大丈夫。そんな気候です。
さて今年もあと20日。テレビでは今年あった出来事を取り上げ始めました。そんな事もあったかと思うのは、単に忘れ
やすくなっただけでしょうか。何か忘れてなかったかと時々不安になるのは、やっぱ歳ですね。
 年内ギフトまだまだ間に合いますよ。お忘れなく。

 
12/5
 やっと12月の更新になりました。
 今月はギフトに集中ということで催事を入れていないのですが、HPの更新がかなり開いてしまいました。
まずお知らせですが、ホタテが少ないことはニュースなどでもご存じかと思いますが、夏場の高温の影響で青森ほどでは
ないですが、品不足になっており特に身の大きいサイズが手に入りません。その上お値段も上がっており大変心苦しいの
ですが、カラ付のサイズを若干小さくいたしました。何卒ご了承ください。


11/24
 合鴨の胸肉スモーク、再開しました。
岩手県田野畑村で飼育された合鴨で、以前に製造していたものですが、今までの原料入手難から高くても唯一手に入る
岩手県で飼育された合鴨が少量ずつですが入手でき再開しました。お値段もさることながら大きさが今までの1.5倍くらい
で、これからクリスマスやお正月にはピッタリかと思います。


11/19
 朝との気温差が10度以上ありますね。今はストーブはついていません。
明日は今年最後のグリーンマート桂店へお邪魔します。1年が早いですね。「また来年」というご挨拶になります。
グリーンマートさんではお酒も数多く、明日は薦められたボジョレーを買ってきます。昔はしりの頃飲んだボジョレーは、
値段も良かったのに美味いと思えるものではなく、それからは見向きもしなかったのですが、昨年頂き物を飲んでとても
美味しく、見方を変えました。明日が楽しみです。


11/15
 この2〜3日風の強い日があり、紅葉した木の葉が降り注いできます。工房の前も箒で掃いてもすぐまた積もり、半分
あきらめています。木々に葉がなくなると一気に冬到来の雰囲気で、予報では今夜あたりからマイナスの気温になりそう
です。
これからクリスマスやお歳暮のシーズンを迎えますが、ホタテが夏の高温による品不足で値段が上がっています。さらに、
マリファームさんの鮑が品薄で、成長するまで当面仕込みが出来なくなりました。合鴨は岩手県内産の合鴨が入手出来
ることになり、近いうちに販売を始めます。が、お値段は申し訳ございませんが、お高くなってしまいます。ご了承ください。


11/5
 今日久しぶりにトンボを見ました。秋の空にはトンボがたくさん飛んでいたのですが、今年はあまり飛んでいませんね。
 以前勤めていたところの先輩の住職さんが来て、60才のお祝いを兼ね、冨士登山をしてきた話を聞きました。1年半
かけて、トレーニングし雨の中を登って山小屋で1泊、翌日のご来光は晴れた天気の中拝んできたとのこと。藤沢出身
十数名がほとんど初心者の3泊4日(うち車中泊1日)。パワフルです。ご来光の時流れた「君が代」と「冨士の山?」の
歌に感動したそうです。学生時代ワンゲルにいたことがあり、すこ〜しは登山の経験もあるのですが、今は車の生活。
歩きませんねぇ。ここがまず山ですから、工房が山小屋みたいなもんです。
 さて、明日はお隣宮城県の東和町へお邪魔します。「峠の里・秋の市」は10時から16時まで、つなぎふれあいセン
ターで行われます。


11/4
 今月は盛岡仙台が入っているので、昨日早めに車のタイヤをスタットレスに替えました。このまま雪が降らなければ
タイヤが磨り減って肝心の凍結路には効きが悪くなり、また更新というのがこのところ数年続いています。しょうがない
ですね。
 さて、合鴨が入手できなくなって今度は鮑も入らなくなりました。生産元の需要が増え、大きいサイズが無くなって
しまったとのこと。これからギフトシーズンを控えて痛手です。新たなギフトの提案をいたしますので、宜しくお願いいた
します。


11/1
 台風が上手く逸れてくれて、被害もなくこの土日を過ごしました。今一番ヒヤヒヤしているのはリンゴを作っている人
たちではないでしょうか。今日は一日雨で風もあり、木の枝が一面に落ちています。気温はそんなに低めではないの
ですが、何か冬の準備を急かされるような天候です。今日から11月 早いですね。つくづく温泉が恋しくなります。


10/29
 気温はそんなに高くないのですが、青空でお日様が見え暖かい一日です。昨日までの寒さは、このまま冬突入かと
思わせるようでタイヤの早め交換や、冬支度に焦らせる思いでした。冬の到来が早いのでしょうか?
 この工房から町へ向かう途中見晴らしの良いところがあり、遠くに3県にまたがる須川岳が見えます。一昨年の地震で
しばらく閉鎖されていた温泉も復旧し、この秋から頂上までの道路も開通して今秋の紅葉真っ直中です。その山に雪が
降り、今日は青空に雪をいただいた須川が綺麗に見えています。なかなかこのスポットも良いですよ。

10/27
 昨日から寒い日が続いています。岩手でも県北山間部では雪が降ったところがあり、いよいよその時期が来ました。
うちも昨日から薪ストーブに火が入り、時々はぜる音が聞こえて幸せな気分になります。灯油のストーブよりうれしくな
るのは、なんなんでしょう?ただ、冬眠に潜り込んだカメムシが、はいだしてくるのには困ったもんです。
 道の駅かわさきの販売場所が、右にスライドしました。品物は変わっていませんので、今まで通りご利用ください。


10/23
 今日も良い天気になっています。秋の観光には最高ですね。美味しい物もいっぱいですし温泉も。
 急遽ですが、明日24日(日)道の駅かわさきに行きます。気仙沼の帰り、須川温泉の帰りにでもお立ち寄りください。


10/22
 朝暖房を入れる日が続いています。今は青空が見えて陽射しも暖かくなってきました。夏の間敬遠していたホット
コーヒーが美味いなぁと思います。
先週月曜日に行われた「てど」に大分時間を取られてしまいましたが、ようやく後整理も終わりそうで、これから仕事
に専念したいと思います。このところ痛めていた腰も、疲れが取れてきて善くなってきましたが、今月はかわとく壱番
館キューブ店をお休みし、一関産業まつりもキャンセルしたのでもう大変。こんなに自治会に入れ込んでいたら抜け
られなくなりそうで、心配もあるのですが、、、。来年9月藤沢町は一関市と合併する予定で今進んでいます。すでに
合併した近隣の町村からは、合併して良いことはなかった、商店がますます廃れたという事を聞きます。これから合併
しようとする我々は、出来れば合併しない方法がないかと案ずる声もあります。少子高齢化で若者の働く場所が無く、
税収増加が見込まれなければいずれ廃れますよね。冷たい言い方ですが、合併でお客さんが来なくなった所は、いず
れ合併しなくても同じ結果を招くことになったでしょう。いえ、人ごとではありません。うちとて同様ですから。

 今、せめて自分たちの暮らす地域を、自分たちで良くしていく事が必要だと考える自治体が、あちらこちらでアクショ
ンを起こしていますね。行政にだけ頼るのではなく、自分たちの生活は自分たちで守る、おもしろい事を考えて実行する、
その裏には子供から大人まで交流し子育てを地域で見守り、お年寄りを犯罪や災害から見守り、働き盛りが安心して
仕事に専念できる、そんな顔見知りの地域にしたいという共通項があるように思います。地域に力があれば、例え合併
してもうろたえないし、自治体が潤う方法も考えることが必要に思います。


10/15
 しばらく空いてしまいました。
 今週月曜日に行われた10区のまつり「てど」が秋の良い天気に恵まれて無事終えることが出来ました。お客様
の入りは、1回目の去年に比べて約2倍。感謝感謝です。町内外県外からも、老人施設からも、イスが足りない、
厨房は大忙し、来賓は今年も町長・副町長他たくさんで、100戸足らずの地区のおまつりがこんなにも賑わうとは
思いませんでした。今年は暑さで野菜不足花不足と懸念していたのですが、それぞれ少しずつ持ち寄ったのでお店
らしくおまつりらしくなりました。2度目で見えてきた反省点もたくさんあり、来年に向けて構想を練りたいと思います。
今、片づけでまだ仕事に専念できませんが、明日は仙台泉のグリーンマート桂店へ行きます。
ご来店お待ちしています。  


10/6
 今この地区のお祭り「てど」の準備に追われています。来週の月曜日体育の日には、お天気になるように祈り
ながらあれやこれやと考えると、夢にまで出てきて疲れます。 なんでこんな事をして要るんだろうと、仕事しながら
自問自答するわけですが、考えると嫌になってくるので考えないようにするわけで・・・。
昨年も反省会の時に、又やっても良いかなとフッと思ったのが間違いでした。 でも、やるならおもしろく、楽しみたい
ですね。  プラス思考で。


10/1
 ずっと雨続きだったお天気も、今日は秋の気持ちいい一日になっています。気温も少し上がりました。なが〜い
残暑の影響も出ているようですが、とりあえず昨日今日は例年の秋のお天気です。このお天気がもう少し早ければ
稲刈りにも良かったんでしょうね。
明日は今年最後の「ど市」ですが、腰が悲鳴を上げてしまい出店できるか、まだ分かりません。今夜も「てど」の打ち
合わせがあり、このところ少しハードになっています。あと少し、頑張らねば。


9/29
 お待たせしました。気温も安定してきたので、お豆腐のスモークを始めました。毎週火曜日に仕込む予定です。
 さて、今日のスモークのホタテですが、津波の影響か品不足になってきて大きめが値段高騰してきました。
今年は合鴨・ホタテと原料不足に悩まされます。


9/24
 昨日もそうでしたが、予報の最高気温にはいってないようです。長期予報では10月も暑いとか、そろそろお天気
回復して秋の青空が見たいものです。先日の薪準備で痛めた腰からまた脚の方に痛みが伸びてきて、このところ
少し不安な状態です。もう持病となった神経痛もひどくなると車の運転が厳しくなり、ご飯も立って食べるようになる
ので、ゆっくり食べた気がしません。これで痩せるかな、、、。
 明日は盛岡かわとく壱番館キューブ店にお邪魔します。


9/23
 寒いですね。わずか1週間でこんなに気温が違うとは。予報ではまた明日から少し暖かくなるようですが、この気温
の差は戸惑います。最近雨が多く、今日は工房に暖房を入れました。


9/19
 急ですが、明日20日(月)道の駅かわさきの店頭にて販売します。お通りの際は寄ってみてください。


9/17
 最近日暮れが早くなってきましたね。今日は更に曇っているので今の時間かなり暗く感じます。(午後3時半)
 朝は半袖では寒いかなというこの頃ですが、日中は25度とかまだ夏のなごりがあります。今月は毎週の催事に加え
来月のお祭り「てど」の準備で、忙しくしています。正直仕事が滞っていて、更に腰痛で、、これでいくらか痩せる方向に
行けば報われるんですが。
 さて明日は、仙台市泉のグリーンマート桂店にお邪魔します。行楽へ出かける前に寄ってみてください。


9/14
 土曜日盛岡より帰ってすぐ親類に不幸があり、仕事も滞ってしまいました。仕方ないですが、、。先週薪の準備に
チエーンソーを使ったところ腰を痛めてしまい、一度は整体に行ったのですがそんなわけで、今こらえています。どうも
無理の出来ない年齢になったようです。今日は急に気温も下がりまもなく薪ストーブに火が入る時期になるでしょうが
今年は廃材とかもあり少しは楽できるかもしれません。


9/10 
 やっと残暑も落ち着いたようで、昨日は日中肌寒いくらいでした。夜はもう夏の寝具では寒く、パジャマも毛布も使って
います。例年ですとこれから急に寒くなるのですが、まだ少し日中の気温は高めの予報ですね。湿度が低いだけでとても
過ごしやすくなります。
さて、明日は久しぶりに盛岡かわとく壱番館内丸店にお邪魔します。今回は貴重な合鴨も少し持っていきます。合鴨は
この先原料入手の見通しが付いていません。在庫限りですので良かったらお早めに。


9/7
 今日は本当に久しぶりの雨が降りました。気温も低めになっていますが湿度が高いのでムシムシした感じです。
 チーズのスモークは冷燻で行うため気温が高いときは溶けてしまいます。今日は満を持して溶けやすい森のチーズを
仕込みました。いい具合です。
 今月は毎週催事で不在になるのですが、昨年から始めた地域のお祭りが後一ヶ月に迫り、とても忙しい、、いや、充実
した日々を過ごしております。久々の「ふるさと通信」にアップしております。ご覧になってください。


9/1
 日中の暑さと朝の涼しさで気温の変化に対応できず、体調を崩してしまいます。立木の葉っぱでさえも疲れたように
見えますね。まだまだ残暑お見舞い申し上げます。

さて、今まで根強い人気で支持をいただいておりました合鴨ですが、いよいよ台湾産が手に入らなくなりました。安全で
しかも安価で美味しい肉だったのですが、原料の入手の目処が立っていません。そこで今国産ものを探しております。
お値段的には約3倍くらいお高くなりますが、これも一気に需要が拡大し、はたして入手できるか見通しがありません。
もしこのページをご覧いただいている方で、情報をお持ちでしたらご連絡ください。


8/24
 どうしたことでしょう、毎日30度越えの気温です。それも日ごと気温が上がり昨日は一関市で35度とすんごい
暑さでした。それが朝夕は秋を思わせる気温ですから、体調を崩してしまいます。まあ、ずっと暑いよりは良いですが、。
そんな暑い日曜日の午後、娘の吹奏楽部定期演奏会を聞きに、これも暑い体育館に行って来ました。過去3人の
娘達の時も聴きに行ってたのですが、今回は顧問の先生が退職で最後の演奏会となり、また全員の合唱がことの
ほか上手く、3年生一人一人に手渡された花束と一言が涙を誘い、余所の子供さんながらもらい泣きしてしまいました。
いや、汗が目に浸みただけです。


8/16
 残暑お見舞い申し上げます。
 お盆が過ぎたというのに、ここみちのくはまだ30度越えです。でも朝夕の涼しさがそろそろ秋の気配を感じさせて
いますね。このところ仕込みをしていても更新できずにおりました。久々です。冷燻で行うチーズは、外気温が高いと
わずかな熱源でも溶けてしまいますので、朝早い時間か気温の低い予想の時にしか作れず、今日は早めにスモーク
しました。出来たての柔らかいのも旨いんですが、スモークする機会がありましたらお試し下さい。


8/3
 8月に入って少〜し秋の気配が感じられる朝と夕です。例年はこのくらいが 夏 なんですが、今年は梅雨から
ずっと続いており夏を十分に満喫しています。少々疲れましたが、、、。今日久々にカモシカを見ました。しかも親子で
今年生まれたくらいの子供が後を付いていきました。青森の下北や十和田で見て、寒いところのイメージでしたが、
この暑い藤沢でも適応し繁殖していたので、その生息エリアは毎年広がっていると思います。保護動物であり天敵も
居ませんからね。


7/29
 昨日までの暑さがやっと楽になりました。午後から雨と少し風もあります。疲れた体を休めたくなるようなそんな
天気です。道楽亭の工房は周りに木があるため葉っぱや枝が屋根に落ち、それが雨樋に溜まり雨水が溢れて来る
のを、雨が降るたびに思い出し掃除しなければと思うのですが、すぐ忘れてしまいます。雨樋に網を巻き付けるという
のがあるそうですが、台に乗れば届く高さなので台風が来る前にやることにします。


7/23
 今日も暑い一日でした。この天気明日までの予報ですが、夏バテしないようにお互い頑張りましょう。
 明日は盛岡かわとく壱番館キューブ店にお邪魔します。


7/21
 今朝の新聞に、先日の雨で取り残された人たちを、近所や地元消防団の人たちの連携で助け出した記事が載って
いました。学校とかで避難したときは、点呼を取って一人一人の安否を確認しますが、地域で同じようなことが行われ
た結果、その家族が避難していないことに気づき、助けることが出来たとても良い話だと思ってここで紹介しました。
今自治会に関わり、お互いに気にして助け合う地域づくりに取り組んでおり、今回のこの記事がとても良い事例になり
ました。大きな災害の時には、警察も消防もすぐには対応できないと思います。そんな時に自治会なり地元消防団など
が組織を活かした動きができないかなと思います。
 今日は梅雨の後の猛暑。災害を受けた方々の早い復興を願います。


7/16
 このところ続いた雨で、とんでもない被害が出ていますね。幸いなことにこちらでは、雨は降っても通常の梅雨程度で
先日集中豪雨で一部道路の路肩が崩れたところが有りましたが、大きな被害は出ていません。災害に遭われている
方々には、お見舞いを申し上げます。ニュースを見ているとこんな雨量は初めてだとか、こんなに雪が降ったことは過去
に記憶がないとか、日本に限らず世界中で異常気象なんでしょうか。

さて、明日からは、いくらかお天気も回復するみたいですね。明日は仙台泉のグリーンマート桂店へお邪魔します。


7/12
 FAX付き電話機の画面表示が調子悪く、新しいのを買ってきました。思いがけぬ痛い出費でしたが、今お中元の
時期でFAXでのご注文が多く背に腹は代えられません。またいろいろな勧誘広告も勝手に送られてくるので、見てから
印刷できる機種にしたのですが、お高い。3件回って格安を見つけたのですが、帰ってみたら古いのが正常に動いて
ました。
トホホッです。


7/7
 今日は七夕で小暑。あいにく曇り空で、今夜も星は期待できないかもしれませんね。
このところ日曜は毎週のように草刈りをしていて、運動不足の解消にはとても良いのですが、如何せんその後の水分
補給が夜まで止まらず元の木阿弥です。草は1週間後にはまた伸びて、2週間もすると立派に成長しています。まったく
この早さには、目を見張るものがありますね。
 さて今月はそろそろお中元をと、お考えではありませんか?   ご注文お待ちしております。


7/2
 蒸し暑い日が続いています。
最近疲れが、、、。などと言い訳ですが、同じ内容のひとりごとを書いていました。お恥ずかしい限りです。
「この話、前にもしたっけぇ?」みたいなことは以前からあったのですが、最近とみにひどくなってきたような気がします。
確かに、一日催事で立っているのも辛くなり、帰りの運転も慣れた道とはいえしんどくなります。そんな時に「仕事、楽し
そうですね。」と、声を掛けていただいたお客様がいました。もう、この一言で元気が出てきます。楽な仕事なんて無い
のがあたりまえ。乗り越えて楽しめたら良いですよね。

6/30
梅雨ですね、朝から雨模様です。気温はそんなに低くなく半袖で充分ですね。
先日やっとの思いで刈った草も、たぶんこの雨でまた一段と成長を早めるんでしょう。今月は少し無理したので、どうも
疲れが抜けず、こんな雨の日は特に温泉なんかに行きたくなります。一昨年岩手と宮城を襲った大きな地震で須川岳
(栗駒山)の温泉とその麓にあった温泉も影響を受け、今は道路の開通と共にまた賑わいが戻ってきたようです。以前
よく行った新湯温泉にも、また行きたいと思っているのですが、なかなか、、、。


6/25
 今月も後5日、早いもので半年が過ぎますね。今年の梅雨は気温が高い日が続いています。いつもはストーブを
付けて過ごすことがあり、反射式の灯油ストーブは置いたままなのですが今年は冷房までかけています。今日は特に
暑く30℃で、でも風があるため幾分過ごしやすいかもしれません。予報では明日も。
 明日はかわとく壱番館キューブ店にお邪魔します。


6/18
 最近コーヒー付いていまして、娘がバイトしている盛岡の珈琲屋さんからちょっと高い豆を。最近お隣東和町に出来た
豆の焙煎から行う喫茶店と、ほぼ毎日行き始めた川崎のドライブスルーの珈琲屋さんなど。近くでも楽しめるところが
増えました。後日また詳しくご紹介します。
 さて、明日は仙台市泉のグリーンマート桂店へお邪魔します。お近くでしたら足をお運び下さい。


6/16
 どうやらここも梅雨入りのようですね。午前中は結構強く降っていました。
 今我が家では半分をリフォームしています。そんなに大きな家ではないのですが、予算の関係で半分そのまま
だった和室を2世帯住宅の予定で改装しています。工事を初めてみると、もう40年も前の建物ですから柱など使える
部材も限られていて、テレビのリフォーム番組のように良くこんな状態で使っていたなと驚くところもあります。急ぐ工事
では無かったので打ち合わせに時間を掛けたのですが、進むに連れ、あっちもこっちもと欲が出てくるんですね。


6/11
 暦の上では今日から梅雨入り。ちょっと気温も下がりましたね。雑草はドンドン伸びていてそろそろ周りの草刈りを
しなければなりません。雨が降っているときの草刈りは、ミキサーに掛けたような草が体中にくっつきます。

さて、明日は2ヶ月ぶりにかわとく壱番館内丸店にお邪魔します。お近くでしたらいらしてみてください。


6/8
 気温も安定していて、梅雨前のこの時期はつい花に目がいきます。先日日曜日はお隣宮城県の東和町で行われた
キリシタン祭りへ出店してきました。毎年野菜や花が格安で販売されており、まず自分の商売より買い物です。
お互い顔見知りで、負けたり負けられたりの楽しい買い物に、ついたくさん買ってしまいました。本来の目的は信者の
方々がその昔処刑された隠れキリシタンの人々のためのミサを行うのですが、会場が別なので我々はお祭り気分で
参加させてもらっています。小さな地域で盛り上げているお祭りです。


6/1
 外の気温より室温が低くストーブを付けました。今は風で揺れる新緑の中に青空が見え、外は暑いくらいです。
先日のグリーンマート桂店では朝一番にシーフード類が全てなくなり、その後お出でいただいたお客様にはご不便を
お掛けいたしました。この次はたくさん持って参ります。
 さて、6月はまた忙しく動きます。毎週末不在になりますので、お出でいただくときはお電話でご確認ください。


5/28
 昨日と今日と寒くてストーブを付けていました。まだ梅雨前だというのに、クーラーをかけていた日もあれば今日
みたいな日も。病気になる原因に睡眠が関係していると聞いた気がします。十分に熟睡し翌朝疲れが取れていれば
いいんでしょうけど、いかがですか?私の場合、催事で行く朝は早いのでその緊張が2〜3日続き、つい早く目が覚め
てしまいます。さらに、気温の上下で毛布を除けたり、寒くて布団を掛けたり、、。最近の寝不足は、、テレビ かな?

明日は仙台泉のグリーンマート桂店へお邪魔します。ご来店お待ちしてま〜す。


5/25
 昨日の雨と風は、西日本の方で被害がひどかったようですね。ここ藤沢も午後は台風のような風と雨で、雨樋から
漏れた雨水が音を立てて落ちていました。土砂崩れが起きたところもあり、ヒヤヒヤしたと思います。
 一昨年宮城岩手の地震で通行止めとなっていた須川(宮城県では栗駒山)岳までの道路が、今月30日に開通します。
頂上付近には須川温泉があり、とても賑わっていたところですが、地震による影響で復興はしても道路が迂回されており
今回の開通は待ち望まれていました。災害の怖さは覚えていても、風評被害は忘れて欲しいですね。


5/21
 今日はまた気温が上がり、初夏の陽気で今扇風機を回しています。例年であればこの時期この気候は珍しくないと
思いますが、短期間でこんなに温度差があるのは過去記憶にありません。ただ単に私が忘れているだけかもしれま
せんが、、、。
 さて明日は盛岡かわとくキューブ店にお邪魔します。何か久しぶりのような気がするのは、やっぱり忘れやすくなって
いるのかも、、。


5/19 
 昨日は25度を超えたのですが、今日また涼しくなっています。午前中より気温が下がったのではないでしょうか。
今日のスモークのホタテですが、まだ卵が大きいのもありますが以前と同様のものが仕上がりました。2月に起きたチリ
地震津波による影響は大きく、これから品薄による値段の高騰が予想されますが、可能なところまでは現行で販売した
いと思っています。お中元を控えて辛いところです。
 さてお豆腐も今シーズンはそろそろ終了となります。ご利用ありがとうございました。


5/17
 今朝は工房の中が少し寒くストーブを付けたのですが、今は窓を開け放しています。たぶん気温差が朝に比べ10度
くらい上がっているのでしょうね。半袖が丁度良く、風が気持ちいいです。

 先日町の観光協会の総会がありました。会員も若干増え、関係機関の担当長も人事異動で変わりいつもより多くの
参加がありました。議事も原案通り可決されましたが、その中で今年事業に一関駅から館ヶ森エリアまでのシャトルバス
運行が予算化され、7月頃より来年3月まで無料で利用できる見通しです。たくさんの利用があればその後も継続と言う
ことが検討されます。今まで交通の便が悪く二の足を踏んだ方、どうぞこの機会に利用してみてください。


5/16
 2週続けて土日いるのは、久しぶりです。昨日くらいからいくらか気温も上がりお日様も覗くときがあります。昨日今日と
運動会のところが多く雨が降らないで良かったですね。見ている方は少し肌寒いでしょうが。昨年までは中学校の運動会
に行けず残念な思いをしていたんですが、今年は心おきなく仕事に専念するつもりが思いがけなく空いてしまいました。
来週からまた週末は不在になります。
道路の草も伸びてきて、花粉症の私にはまた嫌な草刈り時期になりました。でも歩道のない道路なんで、子供達が歩き
にくいんですよ


5/11
 また気温が低くなって、ちょっとストーブが欲しいかなと、思うような天気です。周りは新緑で薄い緑色から濃いのまで
その中に山桜がこれも微妙に違う色合いで所々に咲いているのは、水彩画のようできれいです。
夕べ風呂に入っていると、外で蛙の鳴き声が聞こえました。日中は色々な野鳥の声が聞こえてもう初夏の雰囲気だった
のですが、、、。
こんな気候で体調崩す方も多いようです。かくゆう私も花粉症から鼻グズ状態が続いているのは、若干風邪気味かもしれ
ません。皆さんもお気を付けください。


5/8
 更新がしばらく開いてしまいました。連休中一関やかわさきの道の駅で販売しており、在庫切れが多く忙しく製造を
しておりました。一番気がかりだったホタテは、チリ地震津波の影響で入手困難になりましたが、なんとかお中元には
用意できそうです。ただ被害はこれから影響が出るようで、ますます入手が難しくなり、お値段も上がってきていますので
対応できないときはご容赦ください。


4/30
 桜が見頃を迎えました。昨日は仙台泉まで行って来ましたが、途中桜が満開で連休に入った人たちが高速下り線を
途切れることなく走っており、桜を見ながらのドライブになったと思います。ここから北の方はまだこれから楽しめますね。
 さて明日は一関ど市です。お天気が少し心配ですが、お近くでしたらお寄りください。

 
4/28
 雨が降って体感温度は低いんですが、8℃ありました。例年では桜が満開で鳥やチョウや虫が飛び回っていて、鳴き
声も聞こえるのですが、、。昨日薪ストーブに久々に火を入れたら煙が逆流してきて、工房が丸ごとスモーカーになって
しまいました。煙突を調べると鳥の巣が出来ており、煤だらけになって掃除したのですが、こう寒くても自然は動いて
いるんですね。
 さて明日は仙台泉のグリーンマート桂店へお邪魔します。しばらく開いてしまいました。
申し訳ございませんが夜、会議があり通常より早めに引き上げますので、お早めにお出でください。


4/23
 冬が戻ったようなとは言っても、気温が下がってはいますが雪は降っていません。今朝のニュースで福島県が積雪に
なっていましたが、ここより南の地域で驚く天気になっていますね。車のタイヤだって取り替えたでしょうに。
2〜3日前に一気に花開いたカタクリが閉じてしまっています。桜も咲こうか待とうか迷っているようです。我々は寒ければ
着込んだりストーブを付けたり出来ますが、植物はそうはいきませんよね。

 さて明日は、盛岡かわとく壱番館キューブ店にお邪魔します。あんまり寒くならないと良いんですが。


4/21
 今週になって暖かくなり、一気にカタクリの花が咲きました。でも明日からまた寒くなり雪の予報も出ています。
以前試食会を行っていた頃は、今頃は準備に忙しく、外でやっていたので天気を心配していました。何度かのうち雨は
1〜2回でほとんどが好天に恵まれ桜も咲いて暖かだったと思います。今年の天気は、突然暖かくなったり突然寒く
なったり変な天気で、体調を崩している人も多いようですね。かくゆう私も鼻がぐずぐずして花粉なのか風邪なのか、、。

 
4/16 
 また冬に逆戻りかと思うような気温で、咲き始めた桜やカタクリの花もビックリだと思います。車のタイヤもそろそろ
替えようかと思っていたところですが、もう少し様子見ます。近場だけだったら、もういいんですけどね。
明日に予定していた仙台泉のグリーンマート桂店での販売ですが、29日(木)に変更になりました。予定されていた
お客様には、本当に申し訳ございません。29日は昭和の日で祝日ですが、オープンの10時には出店しておりますので
お出かけ前にでもいらしてみてください。
 さて、末娘が隣町の高校に入学し、また朝夕の送迎が始まりました。来週くらいからは部活動にも本格参加で帰りは
8時くらいかな。夕方納品と発送を行いそのまま迎えに行くと思います。そんなわけで夕方の時間は不在となります。


4/9
 ぼちぼち東北にも桜の便りが聞こえてきました。今年は少し遅いようですね。盛岡でゴールデンウイーク頃が満開の
予定だそうです。最近ガソリンがまた値上がり初めて、更には高速料金も見直し。まあこれは、今までの土日普通車
だけの恩恵からトラックまで該当するようになるのは良いと思うんですが、近距離は値上げになるとか。それから休日の
取り方を地域によってずらすとかは、どうなんでしょう。自然を売りにした観光地や学校との絡みなどなど、、、?

 さて明日は久しぶりに盛岡かわとく壱番館内丸店にお邪魔します。良かったら足をお運び下さい。


4/8
 このところ一気に春らしい天気になったのですが、朝夕はまだ気温が低めです。
昨日は娘の高校の入学式に行って来ました。4回目ですからその雰囲気も見慣れておりますが、子供にすれば初めて
のこと、緊張していました。特に先輩応援団の挨拶には、姉たちから聞いてはいたのですがかなり動揺しておりました。
草食系男子・肉食系女子などと言われる昨今、男らしいという言葉が合うかわかりませんが、バンカラとか硬派とか言う
男子の存在も貴重に思えます。かくいう私は、雑食です。


4/2
 午前中の雨も小雨で上がり、今年は雪も少なく向かいの山のシイタケは、水不足で成長が遅れているそうです。
そういえば、この冬はほとんど雪かきをしませんでした。生活には楽なのですが、シイタケには雨よりジンワリと染み
込む雪が重要なのだそうです。
 さて明日とあさっては道の駅かわさきに出店します。休憩でお立ち寄りの時は覗いてみてください。


4/1
 今の仕事は転勤や異動があるわけではありませんから、年度の特別な忙しさはないはずですが、子供がまだ学生
なので、卒業・就職そして入学と何かと気ぜわしさはありますね。ともなって、冬から春へという季節の変わり目もあり
やっぱり気持ちも何か改まってしまいます。

 今日は昨日までの肌寒さも和らいで、特に外の方が気温が高く感じます。これからまた、子供の朝夕の送り迎えが
始まり、納品と合わせて1時間のコースですから、そろそろ雪から解放されて走りたいですね。


3/30
 3月も終わりだというのに、まだ寒い日が続いています。日中の日差しは春を思わせるのですが気温が上がりません。
それでも花粉は飛び交っているようで、自然は確実に進んでいるんですね。
 卒業から入学、就職・転勤などお祝いのお返しにどうぞご利用ください。


3/26
 昨日の雪も今日午前中のお天気で、ほとんど融けました。道路も乾いていますが、夕方からまた気温が下がり
始めていますので、明日の朝の凍結が心配です。
明日は盛岡かわとく壱番館キューブ店にお邪魔します。ポイント5倍ディーの日とか。カードをお忘れなく。


3/25
 夕べから降り始めた雪が周りを真っ白にしています。今の季節だと、なごり雪ですからすぐ融けるでしょうがお隣
千厩町や川崎町より多いんですね。
さてお彼岸も終わり、新聞には人事異動の記事が毎日載るようになりました。これからわずかの時間に引越や引継、
挨拶回りと4月早々までは忙しいのでしょう。全く人ごとのコメントです。


3/19
 昨日が彼岸の入り。暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、まさに今日の天気は春でした。
明日から道の駅かわさきに出店しますので、お仏壇用のお買い物のついでに覗いてみてください。


3/16
 昨日が雨で朝は暖かいと思ったのですが、だんだん気温が下がってきました。でも県内沿岸部では15度を超えた
ところもあるようで、冬と春を行ったり来たりです。このところ自治会の総会準備で慣れないデスクワークをやっており
本来の仕事が少し遅れてました。年度末に集中している仕事がホント多いですね。加えて自宅の工事が入っており
当分忙しくなりそうです。


3/9
 1年ぶりの東京も無事終わりました。今回は銀河プラザが12日から改装が始まるため、セール期間になりそれはもう
たくさんのお客様で、特に5日の金曜日は夏のようなお天気になりたくさんのお客様で賑わいました。
ビックリしたのは、そのお客様の中にあのファッションデザイナーの山本寛斎親子が来ていて、図らずも試食したベーコンを
買っていただきました。さすが銀座ですね。手伝いに来ていた次女もビックリでした。
 今日やっと確定申告の書類が出来上がり、娘の高校受験が終わり、とりあえずホッとしたところです。


3/2
 明日からの東京出張準備を慌ただしくやっていました。東京銀座にある「いわて銀河プラザ」での販売は4〜6日まで
の予定で例年たくさんのお客様にご利用いただき、いつも最終日には品切れになりますのでお越しの際はお早めお出で
ください。
お待ちしております。
そんなわけでご注文やご質問のメールにお返事できるのが、7日以降となります。ご了承ください。


2/26
気温は上がっているのですが、雨で肌寒くストーブを付けました。今の時期に雨?まあ後2日で3月ですからね。
明日は盛岡かわとく壱番館キューブ店にお邪魔します。雪道・アイスバーンの心配がないのが何よりです。


2/25
 あったかいですね。朝はストーブを付けていたのですが、ドンドン気温が上がり半袖で仕事をしています。このまま
春にはならないでしょうが、暖かいのは歓迎です。でも急に暖かくなって陽も長くなり、何か急かされますね。

雪解けの道路から空き缶やゴミが出てきます。近くなのでまめに掃除すれば良いんでしょうが、忙しさにかまけ、それと
腹立たしいのとでついそのままにしてしまいます。困ったもんです。


2/22
 昨日の気候から一変また冬に逆戻りの気温です。明日はまた暖かくなるようですね。
 昨日は鮑の仕入れに気仙沼まで行って来ました。まるで春の海で、時間があれば磯を覗きたかったのですが、、。
海も山も色々な生き物たちや植物が動き出しますね。
 先週土曜日のグリーンマート桂店では杜仲茶ベーコンが好評価でした。残り少なくなりましたのでお早めに。


2/19
 夕方から雪が降り始めました。2月のドカ雪にならなければいいのですが。
明日は仙台泉のグリーンマート桂店にお邪魔します。
この機会に足をお運び下さい。


2/17
 寒さはいくらか和らいで、時折射し込む陽の光は春が近づいているのを感じさせます。陽も長くなってきましたね。
 今年は薪があるのに全然薪ストーブの出番が無く、焼き芋も作れないでいます。要は薪を切っていないからなん
ですが、、、。ストーブの熾き火で焼いた焼き芋が美味いんですよね。
 最近玄米食を始めました。以前は堅くてポロポロしていてとても食べられなかったんですが、今の炊飯器は偉い
ですね。美味しくできてしかもダイエットになっています。何度目のダイエットだろ。


2/13
 2週間家にいると、仕事に余裕が出来ます。来週は仙台、その次は盛岡、そして3月には東京銀座と立て続けに
出かけますので今作りためています。時期的に税申告や自治会の会計など今やらなければならないことがあり、
気持ちは焦っているのですが、寒いとか神経痛がとか理由に、どうも先延ばしにしてしまいます。でもここ2〜3日、
痛み止めの薬を飲まなくてもガマンできるときがあり、少しずつ暖かさと共に和らいで来ているのかもしれません。
先日見たテレビで、レジ袋を膨らませて脚で蹴る運動があったのですがこれも良いみたいです。実際は袋を使わな
いのですが。


2/12
 朝起きてみたら、一面真っ白でした。サラサラの雪だったので音もなく積もっていたのですね。雪が降る音、聴いた
こと有りますか?水分の多い雪、サラサラの雪、音もそれぞれです。
日中はお日様が出て雪が所々溶けています。これを何度か繰り返すとやがて春ですね。この雪景色もいいもんです。


2/8
 先週までの寒さが、日中いくらか和らいで今日は5度を超えていました。2月はドカ雪が降って溶けてを繰り返し
ながら、少しずつ春が近づいてきます。
 先日、町内の高原ホテルさんと自治会との繋がりから「ササラ(竹スキー)」を作って届けてきました。私が小さい
ときの冬の遊びと言えばこれで、自分で作って遊んでいました。学校へも持っていきみんなで滑ったものです。この
辺は竹が豊富にあり、貯金箱も竹で作りいっぱいになったときに割って取り出してました。竹取物語です。
 子供達が昔の手作りおもちゃで遊べるホテル。良いと思いませんか?館ヶ森高原ホテル


2/4
 2月に入りやっと更新です。
 今朝は冷え込みました。県内では−10度以下の所もあり、工房も流しの水が凍っていました。あり得ない気温
ではないのですが、このシーズン初めてです。でも今年は雪が少ないですね。先日の道の駅では、雪もなく寒さも
そこそこだったのですが、2日間立ちっぱなしが腰にきて昨日通院してきました。自分でも思うのですが筋肉が固
まっているようです。
さて、岩手山麓で杜仲茶を与えられて育った「杜仲茶ポーク」のベーコンを試験的に作ってみました。今までのベー
コンとの違いを広く皆さんにも試していただきたいと思い、まずお値段を抑えて在庫限りの限定販売です。更に今月
のおすすめですから5%引きでお試しいただけます。是非ご感想を。


1/29
 早いですね、1月ももう終わりになります。今日も気温が上がり、このまま春になればとも思うのは身勝手な願い
で、雪不足は水不足になってしまいます。かたや大雨で災難に遭ってる人たちもおりうまくいきませんね。
最近ガソリンや灯油も値上がりしてきたので車の暖機運転はそこそこに、暖房には建物を壊した古材の引き合いが
増えているそうです。内も利用していますが、木材は乾燥しておりすぐに使えるところが良いですね。
 寒いと体を動かさないことが多く、また神経痛が始まり、久しぶりに整骨院に行って来ました。治ったと思ったん
ですが、、、。
 でも、明日は久しぶりに「道の駅かわさき」で販売します。良かったら立ち寄ってみてください。


1/28
 午後から気温が上がりストーブを消しました。午前中との温度差が大きいです。
最近また新型インフルエンザで学級閉鎖という記事を見ます。藤沢でも小学校でありました。受験生を持つ親と
しては、いくらワクチンを打っていても今の時期かかって欲しくないと祈るばかりです。ある程度罹患して落ち着い
た様子に、娘もマスクをしないで登校する緊迫感のなさ。いや、受験勉強にもっと緊迫感を持って欲しいと思う父
なのですが、、、。


1/22
 雪は降らないのですが、寒さは結構厳しいですね。気温の差が激しいです。

明日は盛岡のかわとく壱番館キューブ店にお邪魔します。先日うれしいお葉書をお客様よりいただきましたので
必ず参ります。
お近くでしたら、いらしてみてください。


1/21
昨日から少し気温が上がり、今朝は外に置いた車のガラスにも氷はなく、いつもの雪ベラを使わず済みました。

先日中学校のバレー部で三年生を送る「三送会」があり子供達と親とでゲームを行い、昼食会ではお母さん達の
手作り料理で楽しんできました。この何年間、運動らしいものはほとんどしていないので、ケガだけはしないように
何度も足首だけは回して3セット出てきました。後から痛くなるだろうと思っていたのですが、もうその日から身体の
あちこちが痛く階段が歩けない状態で、いまだに少し難儀してます。それと、軽い突き指。結果はさんざんでしたが
楽しく過ごすことが出来ました。通算9年間お世話になったバレー部、先生、コーチともこれで終わりかと思うと一抹
の寂しさがあります。試合の時、声をからして応援していたあのころが懐かしく、またストレス発散にもなっていたよう
な、、、。時が経つと大変だったことは忘れるんですね。


1/15
 今月も半分過ぎましたね。早いものです。
 昨日くらいから寒さが一段と厳しくなり、日中でもマイナスで水はすべて凍っています。工房の中も温度差が激しく
私の机のところは、足下から冷気が上がってきてジッとしているのが辛くなってきます。
さて明日は少し南、仙台泉の「グリーンマート桂店」にお邪魔します。先月はギフトシーズンでお休みしましたので
お近くでしたらお寄りください。


1/7
 短いお正月休みでしたが、そろそろ平常に戻り初めて原料もやっと入荷するようになりました。
荒れた天気も夕べまでで、今日は比較的気温が上がっています。ただ明日の朝は冷え込みそうなので、余裕を持って
早めに出たいと思うのですが、外が暗いと寝坊してしまうんですよ。

明日8日は今年初めての催事を、「かわとく壱番館内丸店」で行います。お近くでしたら足をお運び下さい。


1/5
 夕べから時折強い雨と風が吹いて、まるで嵐のようです。ここより北では雪が降っているようで、気温も低いですから
夜にかけて路面の凍結が心配です。
 今日納品がてら、ホームセンターでLEDの電球を買ってきました。ライトは使っていたのですが光量が弱く直線で
まだお値段も高めですから、買うのを躊躇していたんですが、結構明るいですね。10年使えるならお得です。
少しずつ替えていこうかと思います。


1/2
 新年明けましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願いいたします。

 元旦から雪が降り、お正月らしくなりました。寒さも一段と厳しいです。
昨年は体調を崩すこともありましたが、仕事を続けることが出来、そして忙しく新年を迎えることが出来ました。
世の情勢は厳しく、仕事に就けない人もいる中、本当に御陰様でお餅もミカンも食べることが出来ました。
 うちの娘も就職が決まらず、親としては自分の願い事より娘の就職と、高校受験の合格祈願にお賽銭を費やして
しまいましたが、たぶんまだこんな状態が続くのでしょうね。
 それなのに今年は仕事もさることながら、自宅の改装という一大事業もあり、更に忙しくなりそうです。いつも思う
のは、私の代わりに仕事が出来る人は居ないので、今年も細く永〜く頑張りたいと思います。

                 トップページへ  スモークメニューへご注文はこちら 
      2009年のページ 2008年のページ 2007年のページ 2006年のページ 2005年のページ 2004年のページ