今日のひとりごと2012

                      トップページへ  スモークメニューへご注文はこちら

2015年のページ
2014年のページ
2013年のページ

2011年のページ
2010年のページ
2009年のページ
2008年のページ

2007年のページ
2006年のページ
2005年のページ
2004年のページ


12月31日
 2012年もあと数時間になりました。今年は時々ある余震に昨年の大地震がよみがえるも、薄れてきたのも
確かです。時々行く気仙沼市は少しずつですが、片づいていくのを見るにつけ、元の姿が思い出せなくなっている
場所もまだあり、無意識のうちに見ないようにしている気がします。インターネットで見られるあの日の動画は、すご
いとしか言いようがありません。あの場所に自分がいなくて良かったとつくづく思います。
 今年は3月の東京銀河プラザ後、椎間板ヘルニアが悪化し、未だに痛み止めを飲みながら仕事をするという一年
でした。痛みがあると言うことは生きていると言うことで、当たり前のことが何とも幸せなことなんだと実感した一年で
もありました。おかげさまで、年末は忙しく仕事が出来、それが功をなしたように腰痛が和らぎ、今日は掃除をして新
年を迎えられそうです。末の娘が来年春には高校を卒業する予定なので、これまでのように時間に制約されることなく
仕事に専念できます。来年は新商品をだし、昨年から滞っていた盛岡や仙台での販売も復活させたいと考えています。
 それもこれも、支えていただいた皆さんのおかげと感謝申し上げます。
 何卒来年も宜しくお願いいたします。


12月27日
 昨日時間が無く、菊千の紹介が途中で終わっていました。
 商品の詳しい紹介は追々ホームページも開くようですから、そちらで。基本は安全な物を美味しくというポリシー
で手作りされるようです。実はこのピーマン味噌を使ってうちの新しい商品も考えており、来年にはお披露目でき
そうです。


12月26日
 お日様は出ているのですが、気温−6度。間違いなく冷蔵庫の中の方が暖かいです。
 さて、今日は新しい工房の紹介です。同じ藤沢町に今月「菊千」がオープンしました。今はピーマン糀味噌と「雁月」と
いう昔ながらのお菓子を作っています。詳しくはこちら
 料理が得意で野菜も作り、米も作り、機械で草を刈り、なんと薪も切ってしまうと言うとたくましい人を思い浮かべること
でしょうが、実は細身のまだ若いママさんとお姉さん(美人姉妹です)のお二人で始められました。


12月24日
 今日は振り替え休日でクリスマスイブですね。夕べから降った雪が5〜6センチ。軽く雪かきをして終わらせましたが
クリスマスにピッタシの風景です。子供たちが小さい頃は仕入れの帰りに本屋さんに寄ってプレゼントを買い、枕元に
ガサゴソと置いていると目を覚ましてばれたことが懐かしく思い出されます。プレゼントもなかなか買えない時期でした。
今は末っ子一人が誕生日プレゼントと合わせて現金をせびります。後数日でお年玉も、、、。な〜んてこった。
 さて、おかげさまでギフトのピークも忙しく過ぎ、お正月にご自宅用でのご注文が増えております。まだ間に合います
ので、ご利用ください。


12月20日
 先日娘の三者面談に行って来ました。年末で忙しいところだったのですが、これが最後で、今回進学にいろいろ
骨を折っていただいた御礼もと思い行って来ました。少し早めに着いたのですが、暖かい教室に招き入れられ、若く
て楽しいそしてはっきりした先生との二者面談を娘が来るまでやっておりました。とても親身になっていただいた先生
で、長女から世話になったこの学校の先生他事務の方々に子供たちを育てていただきました。とても感謝しています。


12月18日
 昨日今日とお日様が見えていたのですが、午後から曇りだし気温も少し下がってきました。明日からまた本格的な
冬の気候になりそうです。
 年内休まず発送いたします。どうぞご利用ください。


12月15日
 朝から雨です。日陰の雪も解け、気温も少し上がり寒さもちょっとは緩んでいます。7日の夕方、久しぶりに大きめ
の地震があり、それ以来少し多くなっています。今朝も2度ほど起こされました。先日の地震では物が落ちたりと言う
ほどではなく、ただ沿岸部では津波を警戒したようです。そしてガソリンスタンドには車の列が出来たと言いますから
昨年の大変な思いを思い出したんでしょうね。分からないでもありません。ただ今回は停電もなく、スタンドによっては
自家発電装置も備えているようですから、あわてることも無いとも言えます。私も発電機用と車用に呼びタンクでガソ
リンを備えてはありますが、3日分くらいでしょうか。発電機は使ってないので、いざというとき動くのかが心配です。


12月11日
 おかげさまでギフトが忙しくなっています。以前はお電話でのご注文が主だったのですが、最近メールでのご注文
に変わり、住所やお名前の聞き間違いなどが無く重宝しています。私がパソコンをやり始めたころは本当にメールが
届いているのだろうかと心配になり、電話で更に確認する事もありました。今では笑い話でしょうね。
 仕込みをしているときに、どうしてもすぐ手が離せず電話に出るのが遅くなることもありますが、何せ一人でやって
いるのでご勘弁ください。年内休まず発送いたしますのでどうぞご利用ください。


12月7日
 朝から雪がちらついていますが、解けて積もってはいません。気温が低く夜にかけて道路の凍結、水道の凍結が
心配されます。昨日は短時間でしたが、強風が吹き荒れて車を車庫に移しました。都会であれば看板やトタンが
飛んでくることを心配するでしょうが、ここでは木の枝が折れて落ちてくるのが心配です。北日本で被害がひどかっ
たようですが、藤沢は停電とかもなく無事に済んだようです。さて、今日は大雪。週末にかけて雪の予報です。車に
は手袋の他に、雪を落とすブラシや氷を解かすスプレーなどが必要になります。


12月3日
 今朝起きたら外は雪で白くなっていました。路面も凍りノロノロ運転でしたが、今は溶けています。この気温が
続くと朝は路面凍結で本格的に冬という感じになりますが、今頃が一番スリップなどの交通事故が多いときです。
 昨日薪を切るときにチェーンソーを使ったのですが、刃の研ぎ方が悪く切り口がどうしても斜めになってしまい、
新しいチェーンを買ってきました。道具を使いこなすにはメンテナンスが重要なことはよ〜く知っているのですが、
なかなか難しいです。
 さて、お歳暮もぼちぼちご注文を頂いております。クリスマスが特に込み合いますので、ご注文はお早めに。


11月28日
 この冬おすすめのギフトセットをご用意しました。もちろんどのようにもセットいたしますので、お気軽にお問い合わ
せください。ご注文はこちらスモークメニューへ


11月27日
 先週の連休は予報が外れて、雨も雪も降らず最後の紅葉を楽しむ行楽日でした。
今日は打って変わって朝から雪がちらほら。日中の気温も0度で寒波が近づいているようです。車のタイヤを昨日の
夕方取り替えて来ました。 本格的な圧雪や凍結にはまだかと思いますが、朝早い時間、夜の冷えた時間の運転で
雪が降ってからでは間に合いませんからね。新しいスタットレスタイヤには表面に塗膜があり、少し慣らし運転で塗膜
を取る必要があると以前聞きました。今もそうなんでしょうか。


11月22日
 日中少し気温が上がりました。
明日から3日間道の駅かわさきで販売します。予報では雨とか冷え込むとかあまり良くないようですが、紅葉を見
ながら足をお運びください。
 今朝早く地震があり驚かされました。一番無防備なときにドッキリは、心臓が弱い方じゃなくても昨年の悪夢を
思い出し心配になります。いざというときの備えは冬バージョンにしなければなりませんね。


11月19日
 先週土曜日から日曜にかけて、突風と雨で夜半は山間で雪になりました。遠くへ出かける人などでしょうか、土
曜日のスタンドはタイヤを替える人で忙しかったようです。昨日は受験を控えた娘につきあい、大籠のキリシタン
殉教公園に行って来ました。資料館に入ったのも初めて、309段の階段を上ってクルス館に登ったのも初めてで
、その昔隠れキリシタンが集団処刑された歴史を改めて目の当たりにしました。最初に見たビデオがとてもわかり
やすく、また展示されていた資料にも驚きながら、これはもっと地元の我々が取り上げるべきかなと思った次第です。


11月14日
 朝は晴れていたのですが、徐々に曇り気温が下がってきました。今週末頃雪の予報がありそろそろスタットレス
タイヤに取り替えなければならないようで、急いで注文しました。初雪は降ってもすぐ溶けるので、高地でなければ
タイヤ交換も12月頃が過去の経過でしたが、このところ初雪でも積もることがあり油断できません。隣の町までの
娘の送迎が、この冬を乗り越えればやっと終わりになります。


11月12日
 きのう「京津畑まつり食の文化祭」に行って来ました。今年で13回のこのまつりは、以前からその人気を知り一度
行ってみたいものだと思いながら、なかなか見ることが出来ずにいたとても気になるおまつりでした。場所は一関市
大東町興田から更に種山高原の方向へ向けてしばし山道を登ったところで、不安になるころのぼりが見えては間違
いないと確認しつつ、ちょうどお昼ころ到着。体育館の中に各戸で1品2品と作った郷土料理や創作料理が並べてあり
舞台では近くの小学校が歌などを披露し、その後陸前高田市の太鼓の演技と体育館一杯のお客様で賑わっていま
した。外の狭いスペースにはテントが並び、漬け物や野菜と豆腐の田楽にイワナの塩焼き、おでんなど山間のおまつ
りらしい品揃えで、ついたくさん買ってしまいました。知っている人がおり聞いたところ、集落は約50世帯で全戸が参
加しているまつりだとか。何ともうらやましい限りです。なにもしなければ少子高齢化でどんどん廃れていく地域を、少
しでも楽しみ元気になるようにそれぞれ独自のまつりを工夫することが、とても有効な手段だとつくづく思います。並べ
られた料理はその後大試食会で食べることが出来たようですが、残念ながらその前においとましてきました。
 さて震災から昨日で1年8ヶ月が過ぎました。時折強い地震があり、また大きな揺れが来るのではと不安になります。
そんなときに思うのは、車にガソリンが入っているだろうかとか、電池の買い置きがあっただろうかということです。先日
心配で発電機を動かしてみました。しばらく使わないのでなかなかエンジンがかからずあわてました。いざというときの
ことはつい忘れてしまいますね。


11月6日
 朝からだんだん雨が強くなり風も時折強く吹いています。工房の前に止めておいた車にカエデの葉が張り付いて
秋仕様に模様替えしていました。先日の土日曜は、お隣宮城県東和町の「峠の里・秋の市」に出店してきました。
いつもながら、スタッフの方々のセンスの良さに感心しながら、お客様との新たな出会いに楽しく商売してきました。
今後も続けて欲しいものです。さて、しばらく加工していませんでした、合鴨のスモークが出来ました。原料は岩手県
田野畑産の合鴨です。ちいとばかしお値段が良いのですが、お求めやすく食べやすく100gのスライスで用意してあ
りますので、どうぞご利用ください。


11月1日
 早いもので残すところ今年も後2ヶ月。クリスマスのCMを見るころになりました。落ち葉も少し増えてきたようです。
 山の木の実などが今年は不足しているのか、あちらこちらで熊の目撃や被害の報道がされていて、以前はブナ
の森がある須川岳の麓ぐらいで目撃されていたのが、今年我が家の近くでも見たという人がいて非常に驚いてい
ます。この辺にはブナの木はないのですが、ドングリやリンゴなど豊富にあるしカモシカも繁殖していますから、熊が
いてもおかしくないですね。一度見てみたいと思います。安全なところから。


10月29日
 ぼちぼち周りの木が色づき初め、秋の深まりを感じさせます。「紅葉狩り」と言う言葉がありますが、日本人は
春にサクラを愛でて、秋には紅葉を見て楽しみ宴を催し和歌を読んだりしてきました。自然の移り変わりそのものを
楽しんだと言えますね。31日はハロウィーンというこれまたキリスト教の行事も最近取り入れられて、幼稚園の子供
たちが仮装して歩く姿も見られます。クリスマスを宗教に関わりなく一つのイベントとして取り入れた日本ですから、
このハロウィーンも根付いていくのかもしれません。しかし、何年か前、留学していた日本の少年が仮装して訪れ
家人に銃で撃たれ死亡する事件があり、今年また女の子が動物と間違われて銃に打たれるという事件がありました。
家族にとってはこの祭りのたびに悲しい思い出に浸ることを考えると、私はハロウィーンが好きにはなれません。
 日本の行事にも良いものがあると思うのですが。

10月23日
 今日は朝から一日雨です。気温も低くストーブを何度も点けたり消したりを繰り返しています。
 先日の一関産業祭りは2日間とも大変なお客様で賑わいました。土曜日は朝早くから数台のバルーンが空に
浮かび、集客には一役も二役も買っていたようです。おかげさまで人気のベーコンなどいくつか品切れとなっており
、今仕込みしております。今しばらくお待ちください。


10月19日
 明日から二日間一関産業祭りに行きます。昨年はど市と重なり出店できませんでしたので、今度の会場の
一関市総合体育館(ユードーム)は初になります。これまでの会場と違い、駐車場が広く隣にはイオンがあり車を
利用される方には便利かと思いますが、車がないとシャトルバスだけでは二の足を踏むお客様もいるかもしれま
せん。期間も以前は三日間でしたが、短期集中土日の二日間、どうなりますか。住宅祭も同時に開催されますので
この機会に耐震などの相談も出来ます。良かったら秋の一日、足をお運びください。


10月18日
岩手山に冠雪があり、県内氷点下になったところもありました。日中でもストーブを点けることが多くなり、いよいよ
冬の準備を急ぐ季節になりました。それでも紅葉は暑さが長引いたため、いつもより遅れているようです。昨日栗の
渋皮煮を作ってみました。以前にも何度かやってみたのですが、今回は煮汁を取り替えて渋みを抜きほぼ教科書
通りの出来で、つい食べ過ぎてしまいました。秋は美味しい物が多いですね。


10月15日
 日中の気温に比べ朝夕は寒いくらいで、こたつやストーブを使うことが多くなってきました。昨日は娘の高校の
文化祭で約10年通った学校最後の祭りとなりました。暑いほどの青空の下で3年生は模擬店に精を出し、来年
からは足が遠のくだろうなと思いながら、味のしみた玉コンニャクを食べ、カレーを食べ、無料のソフトクリームを食
べてと楽しんできました。


10月11日
 一年間で一番エネルギーを使う「本郷のまつりてど」が無事終わり、心身に残る疲労感は三日目にしても残り、
歳なんだなあと実感しているところです。当日は陽に焼けるほどのお天気に恵まれ、秋の一日を多くのお客様に
足を運んでいただきました。今回は敬老会と同時だったため、神楽の上演が建物の中で行われ、外のお客様に
は近くで見ることが出来ず申し訳ございませんでした。さて、これからは本業に戻りしばらく休んでいました合鴨
など補充したいと思います。


10月6日
 いよいよ祭りが近づき、頭の中はほぼ一杯で夢にまで出てきます。明日は朝から道路の草刈りや空き缶広い、
駐車場整備や会場づくりと一日かけて準備します。天気予報では今のところ雨は降らないようなので、なんとか
予報通りでありますように祈るだけです。この連休はどこでもイベントがあり迷うところですが、秋の一日足をお運
びください。


10月2日
 心配された台風も強風が吹いた割に物が飛ばされず、被害も少なかったようです。
来週月曜日に迫った「本郷のまつりてど」の準備が仕事を上回り、夜目が覚めると気になって眠れなくなります。
今年は三自治会が計画の段階から携わり、実質初年度の本郷地区の祭りです。今回はホールでは80歳以上の
方々の敬老会も同時に行われ、昨年好評だった藤小マーチング、ピアノとフルートのミニコンサート、カラーガードや
本郷神楽の上演が行われます。晴れることを願って皆様のお越しをお待ちしています。

9月28日
 ようやくお豆腐のスモークを再開することが出来ました。明日からの道の駅かわさきに持っていきますので
どうぞお立ち寄りください。


9月27日
カミさんが出張で3日間主夫をしていました。晩飯と娘の送り迎えはいつものことですが、洗濯をして朝飯の用
意をし、娘の弁当、、までは出来ずコンビニのお世話になった3日間でした。来年には末娘も自炊をすることになる
ので少しずつ手伝わせるのですが、何せ朝が遅い。八十を過ぎた年寄りは何度も鍋を焦がし、腰痛で足を引きづ
りながら作る私の朝食メニューは、トーストにミルクティーと果物でした。実は体重が9`減った理由の一つは、朝
イスに座るのがつらく、立ったままパンにバナナを挟んで食べた朝食(と言えるか、、)が、功したようです。あとは
野菜を一杯食べると良いですね。ストレスがたまるようなダイエットは良くないと思います。


9月25日
 暑さ寒さも彼岸まで。全くその通りなんですが、こうも極端に気温が下がると体調を崩し風邪気味の人も出て
きます。夜寝ていて寒くて目が覚めた、なあ〜んて時は要注意ですね。スモークで燃え残った木を薪ストーブに
入れておくのですが、今日は火を付けてみました。ちょっと寒かったもんで。完全に乾いているので良く燃え、だ
んだん暑くなり今は窓を開けています。今年は早めに薪の用意が必要なようです。


9月19日
 先日の3日間、道の駅かわさきで販売してきました。今回も雨の予報だったのに一度も降らず、日中の30度
越えに負けじと、水分やリンゴを多く摂ってがんばってきました。リンゴは「つがる」「きおう」「さんさ」などが出て
きて、皆さん試食しながら好みのリンゴを1袋2袋と買われていきました。酸味甘み歯ごたえで私は「きおう」が
好きですね。これからまだまだ美味しい品種が出てきますので、リンゴに限らずブドウなど楽しみな季節です。
 そろそろ本郷のまつり「てど」の準備が忙しくなってきます。情報を随時アップしたいと思います。


9月13日
 朝、寒くて目が覚めるような気温から、日中30度までの気温差がある今日この頃です。でもそろそろ冬の準
備もしなければならず、薪の準備をと思っていました。解体の仕事をしている同級生が、また今年も廃材を運んで
くれて、あとは適当な長さに切るだけなんですが、これがいつも遅れてしまいます。廃材ですから松や栗材などの
完全に乾燥した物なので、すぐ使えるところが魅力で、薪ストーブを使われている方には、おわかりいただけると
思います。電気も必要なく調理も出来る薪ストーブは今注目されていますが、薪の確保が問題ですね。


9月4日
 9月に入り朝から暑いと言うことが無くなりましたが、それでもこの気温は異常だと思います。そして水不足は
深刻な問題になっています。ここ藤沢ではまだ水の制限はないのですが、県内の場所によっては遠くから給水
応援をしてもらっているところもあるようです。
 先日、以前の職場で一緒だった同期と言ってもいい友が亡くなりました。私よりずっと若く、父親を早くに亡くし
妹さんを嫁がせてからは母親と二人暮らしで、仕事も地域との関わりも一生懸命だったのに惜しいことでした。
火葬の時対面した顔は、声をかければ目を覚ましそうで、未だ信じられないところです。
冥福を祈ります。


8月29日
 8月も終わりだというのに、まだ30度近い気温が続いています。これほど長い夏も無かったと思いますが、予
報ではまだしばらく続きそうですね。先日の土曜・日曜日は久しぶりに道の駅かわさきで販売してきましたが、車
から降りたお客様は、外の暑さに早々に日陰へ移動していました。多少風があるものの、氷などはすぐ溶けてし
まい、持参した冷凍庫で凍らせながらの販売は暑さと、足腰の痛みとの闘い(そんな大げさな物でもないですが
、、。)でしたが、いつもの事ながら新たなお客様との出会いがあり、いいものです。もう少し涼しくなったら、出店
も増やしたいと思います。
 最近道の駅に藤沢のパン屋さんが定番として入りました。パンの他に焼き菓子など多く、どれも原料が良いので
おいしいですよ。「パンのいとう屋」さんです。


8月22日
 残暑お見舞い申し上げます。
冬は寒い日が続き工房の排水が凍り付きました。この夏は暑い日が続き冷蔵庫は悲鳴を上げています。冬は
きっちりと寒く、夏はお盆を過ぎてもまだ秋の気配にはなっていません。先日関東からお盆で帰省していたいとこ
が、こちらは熱帯夜がないだけ良いと言ってました。確かに、夜寝るときに暑いと思って窓を開けていると、夜半
寒くて目が覚めます。これが夜も暑くて眠れないと、疲れが取れないでしょうね。仮設住宅で暮らす人たちは、建
物の作りが十分でないと思いますので、今年の夏は厳しいものになっていると思います。
 この暑い夏の一日、娘の定期演奏会に行って来ました。体育館を暗幕で囲い、吹奏楽部の紹介のポスターや
麦茶のサービスは、通い初めて10年変わらないスタイルで、3年生最後の演奏に子供も大人も感動と感慨の涙を
流してきました。長女から末娘の四女まで全て吹部に所属し、時には県大会の盛岡まで追っかけをしたこの10年
も、子供の卒業とともに終わりかと思うと寂しいものがあります。子供の成長に関わっていただいたたくさんの方に
感謝いたします。


8月13日 
 お盆に入りまた蒸し暑さがぶり返してきました。うっかりしていたら薬が無くなるところで、早い時間に藤沢病院
で、受診してきました。以前は藤沢町民病院でしたが、一関市と合併し正確には「一関市国民健康保険藤沢病
院」と言う名称に変わりました。長い名称です。お盆とか関係無しに、朝から一杯でしたが早めに受診でき、戻っ
てきてから仕込み。予報ほどは気温が上がらず、チーズが原形を保って出来上がりホッとしています。
お盆中も発送可能です。ご注文お待ちしてます。


8月10日
 また夏が戻ってきました。今年はセミの声もあまり聴かれず虫、とくに蚊がいないのはどうしてでしょう。良い
ことなんですが。夕方網戸にして窓を開けていても、全く虫が寄りつきません。蚊取り線香も出番なしです。何
なんでしょうね。環境に変化が起きているのか、これから起きるのか。動物たちは異変には敏感で、本能的に
察知し種族を残そうとします。我々人間は知恵で道具を作り、夏の暑い日にも汗をかくことなく仕事が出来るよう
になりました。便利さと引き替えに「感」が鈍っているようです。そこで、暑い夏の夜に、更に熱い思いをしてみま
せんか。明日は一関市に合併して、初の藤沢「野焼きまつり」が行われます。汗が出てもすぐに乾いてしまうほ
どの熱さは、人間の「感」を呼び覚ますかもしれません。    ちょっと無理な流れでした(^_^;)


8月7日
 今日が立秋。猛暑が続いた昨日から比べ、今日は20度台で大分涼しいです。冷燻でスモークするチーズは
外気温が高くなるとわずかな熱源で溶けてきますので、気温が低い朝早めに始めます。ところが今オリンピック
真っ最中。快進撃を続けている男女サッカーなど見ていたら、朝とても起きれません。あのスピード感には感動
すらおぼえます。がんばって欲しいですね。


8月3日
お盆の月になって朝夕は涼しくなってきましたが、日中はまだ30度越え。私が子供の頃は8月になると海の水も
冷たくなり、子供会の海水浴は7月末がつねでした。一日で陽に焼けて一晩中眠れなかったのは、大人になって
から。小学校までは川で遊んでいましたから、日焼けもしたし、大人もいちいち監視もしていませんでした。溺れる
子もいなかったですね。遊んで疲れて、宿題はいつも最後の日でした。


7月28日
 ここ藤沢町もこのところ暑い日が続き、最高気温が30度を超えています。一関市になって天気予報では35度の
表示でも、藤沢はそれより1度か2度低めになっていて、納品などで市内に行くとやはり差を感じます。みちのくも
梅雨明けしたのですが、まだジットリとした感は残り、湿気がまとわりついてきますね。
 先日娘の高校で三者面談をしてきました。最近はカミさんが行くことが多く、担任の先生とは私は初対面。女性で
まだお若く元気がある熱い先生でした。半分以上は娘の学校での様子が話題で、まあおおよそ本人から聴いてい
たことでしたが、このキャラは家系からと思われたところが、ちょっと心外でした(*^_^*) 熱く元気なのは、暑さを吹き
飛ばすのかと思います。若いということが条件ですね・・・。


7月24日
 このところの朝夕の涼しさと、日中でも長袖を着なければ寒いくらいの気温が続きました。小学校は夏休みで
プールや海で遊びたいところでしょうが、日中でも25度を切っています。先日の日曜日に三陸の海で海開きされ
たところがありましたが、遊んでいる子供たちもさすがに寒そうでした。昨年たくさんの人たちに三陸の海をきれ
いにしてもらい、今年無事海開きできたところもあれば、砂浜が無くなって海水浴場には適さなくなったところなど
リアス式海岸は大きく様変わりしています。夏休みは海に行ってスイカ割りした思いでの代わりを、今の子供たち
に味わわせるには工夫しなければなりませんね。


7月19日
 風が気持ちいいと言うより、少し肌寒くなるくらいです。冬の間に枯らしてしまった観葉植物が欲しくなり、ホー
ムセンターに行きました。いろいろありますね。今まで持ちこたえた植物も、去年の暮れからの低温続きで枯れ
てしまい、保温を考えなければ南洋の植物にはここ工房の寒さは耐えられないようです。海水魚を飼っていたのと
同じですね。


7月14日
 梅雨でジメジメしているのが不快に感じるのは、我々人間だけなんでしょうか。私の場合は不快だけではなく
足腰の痛みに表れますから、何か気が紛れることでやり過ごします。それは読書。いつも娘の迎えに行ったと
きは、待ち時間に本を読んでいたので、それを見かけたお友達からたくさん本を貸してもらい、約2ヶ月存分に
楽しみました。工房で仕込みの合間に、夜眠る前の一時にと次々に読んでもあまりあるほどの数でしたので
本当に助かりました。また、東野圭吾とか海堂尊、佐々木譲、宮部みゆきなど間違いなくおもしろいというのか
ら、今まで手に取ることはなかったジャンルの物まで幅広く読めたのは、同じような好みを持っていたことの、
大きな収穫でした。新しい本との出会いは、人の出会いと同じようにワクワクします。


7月12日
 大雨による被害がまだ出ているようですね。こちらも今日は朝から雨が降りだし、時折風が強くなるときが
あります。
 遅くなりましたが、今年のお中元おすすめセットを用意しました。新商品の「チーズの味噌漬」と「ペッパーチ
ーズ」をセットに加えました。どうぞご利用ください。


7月9日
 2日間道の駅かわさきに行ってきました。土曜日は雨模様でしたがご旅行のお客様が多く、昨日はお天気も
梅雨の合間の晴れ間に汗ばむ一日をお客様と楽しくお話が出来ました。最近あることで(正確にはあることを
しなくなったら)、腰痛がとても楽になり、以前は痛み止めが効き始めても車の運転がつらい物でしたが、今朝
は早い時間に娘を学校まで送る事が出来、何か改善の兆しが見えてきました。


7月5日
 朝から雷雨で冷や冷やしたのですが、昼頃には落ち着き雨も時折降る程度です。九州の方では大雨に
よる被害が出ているようですね。土砂で家が流されたり道路が水浸しになっている映像を見ると、昨年の
三陸の映像に重なります。お見舞い申し上げます。


7月2日
 7月になって梅雨らしいお天気になりました。今までの雨不足が少しは解消されると良いですね。先日頂い
たバジルの芽が、日に日に大きくなっています。同じ成長でも周りの雑草に比べ大歓迎です。月桂樹もそうで
すが、ハーブ類はしっかりお日様を浴びて育たないと香りが弱くなってしまいますね。トマトもチーズもバジルも、
それぞれ香りが強いのに組み合わせると美味いですね。7月は目で楽しむ、舌で楽しむ緑が増えそうです。


6月29日
 今藤沢町とお隣宮城県東和町にかけて、大がかりな風力発電の計画が持ち上がっています。原発の事故
停止や昨年の震災における停電などで、輸入燃料に頼る発電や危険をはらんだ発電を見直す大きな風が吹
いていますが、風力発電はもちろん自然の風の通り道に大きな風車をいくつも設置し発電するわけですから、
どこでも出来るという物ではないのですね。太陽光発電や温泉地の蒸気発電、波の力を利用した発電など、ど
れも何かしらリスクはあると思いますが、危険な状態で緊急停止が出来ない物は、作ったり継続したりするべき
ではないですね。


6月26日
 たぶん梅雨入りしたんだと思うのですが、良く晴れて適度に風もあり、すがすがしい初夏の天気です。先日2日
間の催事の影響は、腰と脚に来て昨日は通院だけで一日が終わってしまいました。整骨医院の先生から逆さぶら
下がりが良いと言うことを聴き、ネットで探したところありました。シーソーのような物で、足を固定して30度とか4
5度とかに傾け20〜30分、自分の体重で身体を引っ張り治療するというものです。最初に体重と身長のバランスを
設定するのですが、これがうまくいかないと本当にシーソーのように揺れ、車酔いのようになってしまい1時間ほど
横になっていました。痛み止めの薬の他に、酔い止めの薬も必要かと真剣に考えたのですが、セットがうまくいくと
落ち着き、今は本を読みながら気を紛らわせて堪えています。この機械、結構場所をとるので今は工房にあり、ま
るでリハビリ室のようになっています。


6月22日
 明日から約2ヶ月ぶりの道の駅店頭販売です。2日間なので腰に不安がありますが、がんばりたいと思います。
遅めに行って早めに帰るなぁ〜んてこともあるかもしれませんが、ご勘弁を。


6月20日
 夕べは一晩中風の音に眠りを妨げられて、寝不足です。朝にはほぼ落ち着いていて家の周りを見たのですが、
思ったほど物が飛んでなく木の葉だけが一面に散らばっていました。場所によっては木が倒れしばらく停電になって
いたところもあります。梅雨時期に台風?って、今年は早いですね。
 最近腰痛で運転が厳しく、病院を地元町民病院に移りました。待合室はお年寄りが多く、顔見知りからそうじゃない
人まで診察待ちの時間に話の花を咲かせています。聴くとはなしに聴いていると、いつもの会話ですがそこは方言の
宝庫で、メモしてきます。


6月17日
 昨日午後からお隣気仙沼市に行って来ました。住宅をリフォームしてエコポイントが付き、その商品券で買い物して、
夜は海上自衛隊横須賀音楽隊のふれあいコンサートがあり聴いてきました。会場は満席で立ち見の人たちもおり、と
てもすばらしい演奏だったのですが地元の人たちに悪く、前半だけ楽しませてもらいました。これは昨年本郷のまつり
「てど」に、今回の後援会長さんが来て藤小マーチングバンドの演奏に痛く感激され、昨夜のコンサートに子供たちを
招待し、さらに個人レッスンの機会も設けてもらったという夢のような一日をプレゼントしてもらい、私もそのお相伴に与
ったというわけです。たった一日の小さなお祭りが大きな出会いに結びついたのは、良いものであれば必ず評価される
と言うことを改めて実感する事ができる出来事でした。


6月15日
 ここ3〜4日肌寒い日が続いています。特に工房の中は外気より低く、ストーブを付けている時間もあるくらいです。
 今度の日曜日は「父の日」ですね。「母の日」に比べておとなしめですが、高価なプレゼント、もいいのですが、忘れ
ていないということがうれしいものです。遅ればせながら4種のチーズの食べ比べ「お試しセット」をご用意しました。
一つ一つの個性をお楽しみいただけます。おとなしめのプレゼントにいかがですか。


6月11日
 梅雨入りかと思ったのですが、今日は青空で良い天気になっています。9・10日は予定が変更になり道の駅かわ
さきでは、被災地応援のテントが並び、遠くは久慈市からお隣気仙沼までの出店で賑わっていました。 また調整
しながらお邪魔したいと思います。


6月6日 
 このところ日中の気温が20度を超えて、時には扇風機を回すときがあります。
 先日の日曜日、宮城県東和町で行われた「キリシタン祭り」に出店してきました。ほぼ2ヶ月ぶりの催事で、レジ
袋を忘れるなどドジなところもありましたが、お天気に救われお客様に救われて久しぶりに楽しく販売することが出
来ました。「キリシタン祭り」と言うのは、昔(たぶん江戸時代)この地に隠れキリシタンとして処刑された人たちがおり
その霊に対する祈りの儀式が元になって始まったお祭りですが、遠くから来る信者の方々に楽しんでもらおうと今は
歌あり踊りあり、地元の野菜の販売や郷土料理の提供ありと、よくこんな小さいところで(失礼)と思うようなお祭りに
なっています。もちろん今もミサは行われます。藤沢町の大籠地区に伝承館や処刑された場所が保存されています
が、教会も建物だけで信者の人たちも今はほとんどなくなっており、願わくば東和町とのコラボで伝えていけないもの
かと思います。


6月1日
 朝の涼しさ(と言うより寒いくらい)に比べ、日中は初夏を思わせる陽気になっています。先日久しぶりに発電機の
エンジンをかけてみました。昨年の停電でこれは是非必要と思い購入して、そのままにしていたのでセルスタートは
うんともすんとも言わず、コイルを引いて動いたのでホッとしました。こういう機械は、しばらく使わないときは燃料を
抜いておかないと動かなくなると聞いたので、一度も使わずにオーバーフローかと焦りました。使わないことにこした
ことはないのですが、いざ必要なときに使えないんじゃ意味無いですからね。
 さて、今月から催事を再開する予定です。欲張って計画しましたが、腰の具合次第で変更もあります。私も少し動か
ないと、錆び付いてしまいますからね。


5月24日
 今日は初夏の気候です。青葉とともに雑草も伸びてきて、草刈りをしなければならない時期になりました。機械を
使うことで思わぬリハビリ効果が期待できる、なぁ〜んてことがあれば良いんですがね。
 先日新商品として登場したばかりの「ペッパーチーズ」ですが、ホワイトペッパーのパウダーを加えてもう少し辛みを
強くしてみました。唐辛子のようなカッとなる辛さではなくじんわりときます。かぶりつくと唇についてヒリヒリしますので
スライスしてお召し上がりください(^^;) (チーズ自体には練り混んでません。)


5月22日
 周りの緑が濃くなってきた5月も後半、今日の気温は11度。梅雨の時に気温が下がることはありますが、この温度
差にはビックリです。今時間があればリハビリを受けるようにしていますが、なかなか毎日というわけにいかず完全復
帰に時間がかかっています。せめて自分で出来る事はないかと体操をしたり腹筋を鍛えて、体脂肪を落とす努力の最
中です。先日のテレビで「ロングブレスダイエット?」と言うのをやっており早々取り入れてみました。これ良いかも。


5月19日
 イスに座るとき痛みのため身体が反ってしまいます。少しは我慢できても徐々に後ろに反るので、まるで威張って
座っているように見え、それならと私だけが立っているわけにもいきません。今夜は自治会の会議。皆先輩ばかりで
すから、こんな時困ります。


5月17日
 午後雷と雨で思わず家電の電源を落としてました。落雷もなく1時間くらいで雨も上がりホッとしたところです。仕込み
中の突然の停電は大変で、発電機を購入していても即座に対応できるわけではないですから、冷や冷やしながらの
作業になります。今年の夏も電力不足が予想されるようですが、せめてあまり暑くならないで欲しいですね。


5月15日
 日中雨が少し強くなり気温がグッと下がっていてストーブを付けています。昔、雨が降ると足腰が痛くなると言うことを
年寄りから聞いたことがあり、今の自分も同じだなぁと思ってました。湿度なのか気温なのか気圧なのか、、、。
 さてそんな天候を跳ね返すように、またまた新商品の紹介です。ペッパーチーズもそうですが、今回のチーズの味噌
漬けも商品化されていますが、やはりうちは燻製屋ですから燻しました。スモーク「チーズの味噌漬」のご紹介です。
チーズは、クリーミーで口溶けの良いプロセスチーズを、本物のみりんとお砂糖を合わせた味噌に漬け込み、山桜でス
モークしました。味噌漬けは塩っ辛いイメージですが、そこは抑えチーズの味を引き出しています。まったりとした旨味は
まるで卵の黄身のような美味しさで、おつまみだけではなく和食に合わせてみてください。


5月13日
 いい天気になりました。外は気温が上がり始めているのに、工房の中ではストーブを付けています。
 さて今日は母の日。合わせたわけではないのですが、新商品の紹介です。 まあ、とりわけ珍しいわけではないので
すが、ブラックペッパーをのせた「ペッパーチーズ」です。うちが出すのですから当然スモークしているわけで、山桜のチッ
プで少し強めに燻してあります。見た目ほどの辛さはなく、幅広い年齢層にお楽しみいただけ、おつまみだけでなくパン
やピザに乗せたりパスタに絡んだりと、お料理にもお試しください。
 実は更にもう一品試作中で、こちらも近くお披露目できるかと思います。


5月10日
 竜巻がありヒョウが降り、気温が一気に10度近くも下がりとなんか変な天候ですね。今霧雨がパラついてきました。
 藤沢町内ほぼ全家庭に告知放送が引かれていると思いますが、午後3時になるとラジオ体操が始まります。小学校
の頃から慣れ親しんだあのラジオ体操第一です。子供の頃はまじめにやったことがなかったんですが、今腰脚のリハビ
リに毎日やっています。これが実にいいんですねぇ。今になってやっとこの体操の良さが分かりました。ただ若干テンポ
に着いていけないのが悲しいです。


5月9日
 このところの気温は朝夕涼しくストーブが必要なときもあり、それでいて日中は半袖でも暑くなるという変な天気です。
おかげで例年ですと加工終了のお豆腐も朝の涼しいうちにスモークすることが出来ます。
 私の腰痛(特に脚の痛み)は少しずつですがやわらぎ、痛み止めの薬も日に3回を1回にしてこのところ毎日リハビリに
励んでおります。この間まではリハビリの効果も一関往復の車の運転で帳消しになっていましたが、あのピリピリとした
電気の刺激が効いたんですね。一晩中痛みで眠れなかったことが嘘のようです。さてそんな苦しみの中で新しい商品を
考えておりました。転んでもただでは起きません(*^_^*) はたして日の目を見るのか、うなされていたときの夢で終わって
しまうのか。もう少しお待ちくださいね。体重5キロ減 維持しています。


5月7日
 淡いピンクの山桜が今は薄緑色の葉を繁らせ始めています。連休はどのように過ごされたでしょうか。私は急な親戚
の不幸があり、昨日は一日不在にしておりました。もしかすると川崎に出店しているかとお出でいただいたお客様や、
工房にお出でいただいたお客様もいたようで申し訳ございませんでした。
 昨日の雷雨には驚かされましたが、今日は日中20度を超えて朝夕との気温差に驚きです。この涼しいうちであれば
今週もお豆腐のスモークが出来そうです。おかげさまで新商品「あぶり味噌とうふ」もご好評をいただいておりますよ。


5月3日
 連休後半、あいにくの雨ですね。夕べからの強風は治まってきたようです。長かった冬から解放された喜びと、震災
前の活気を呼び戻そうとするイベントが県内各地で行われています。今朝の新聞には大船渡でホタテの養殖が再開さ
れ今年秋頃から出荷できるとの記事が載っていました。今まで培われた技術とアイディアで大槌(?)ではがれきを防
潮堤に利用し植樹したと言う記事も2,3日前ありました。ここ一関では緊急放送が受信出来るコミュニティFM放送が
開始され、受信機が全戸に配布されています。少しずつですが震災を教訓に前に進んでいます。
 今一関市や奥州市など県南で放射能汚染が問題になっています。うちでも地場産のサクラやナラを燻煙材に利用し
ており、安全を期すため簡易式ですが放射線検知器(アルファ線、ベータ線、ガンマ線およびX線)を使い商品と燻煙材
を検査して販売しております。安心してお買い求めください。


5月1日
 4月は半分も仕事が出来ずに終わってしまいました。最近腹筋を鍛えることとせっかく減らした体重を維持する生活
をしていますが、痛みが和らいでくると食欲も出てきて注意しています。
 さて今日から5月。気温もここ20度越えとつい最近までストーブ2個で暖を取っていたことが嘘みたいです。カタクリ
もそろそろ終わり、桜も葉桜が見え始めましたが天然のタラノメが今旬を迎えています。ところが放射能の心配があり
産直などで販売するため、検査機関に以来したところゴールデンウィークのためお休みで検査が出来ず出荷できない
でいると言うことでした。シイタケに限らずこれからタケノコやフキなど天然物が楽しめる時期に、検査態勢が不足して
いると思います。


4月30日
 とても暖かい連休になりましたね。昨日おとといは青空で下から見上げる桜がとてもきれいでした。特に遠く須川
岳が白く雪を残して青いバックスクリーンに浮き出して見え、近くには桜が見えたりしたらもうそれだけでそこに住み
たいと思います。今日はあいにく曇っていますがすごしやすい気温で、半袖で仕込みをしています。朝夕はまだ涼し
いので今週も豆腐を仕込む予定ですが、そろそろ今シーズンは終了となりますのでご注文はお早めに。


4月24日
 今日から製造を再開しました。まだ重い物は持てないので徐々に取り組みます。車の運転も近場であれば出来る
ようになりましたが、少しずつリハビリをかねてと言うところです。ご心配をかけ、ご迷惑をおかけいたしました。


4月21日
 暖かい日が続き一気に草木が芽吹くかと思ったのですが、昨日からまた気温が下がり林の中のカタクリもまだ花を
咲かせていません。過去にインフルエンザで一週間くらい寝込んで以来の休みになってしまいました。痛みもだいぶ
取れてきて松葉杖を使うこともなくなりましたが、まだ車の運転に不安がありもう少し時間がかかりそうです。先週ブロ
ック注射と言うのをしたのですが、背骨の所へ直接麻酔を打ち込むためその痛さに思わずうめき声が出るほどで、事
前に先生より「注射は痛いヨ〜」と驚かされていたものの、それまでの痛みに比べれはほんの一時の事と侮っていま
した。痛かったです。 
在庫がある物は発送可能ですので、どうぞご利用ください。


4月17日
 ここ何日か歩けなくて安静療養をしておりました。痛みも少し落ち着いてきましたが、当面仕込みはお休みします。
申し訳ございません。


4月12日
 やっと春らしいお天気になりました。すぐ前の林にはカタクリの葉が開き、フキノトウも食べ頃を過ぎて茎が長くなって
います。昨日整形を受診し腰の写真を撮ったところ、3ヶ所もヘルニアがあり先生にも「こりゃあ痛いねぇ」と驚かれました。
最近今までの薬では痛みが取れず通院したのですが、ここわずかの間に症状がひどくなってしまい痛み止めの薬も少し
強くなって、副作用で眠くなっています。以前はすぐ切ったそうですが、今は自然と治ることもありリハビリを続けてみます。
んなわけで、今週の催事は中止とします。申し訳ございません。


4月9日
 2週間前に受けた胃カメラの結果を聞きに行ってきました。数年前に見つかったポリープの進行観察のため年に一度
胃カメラの検査をすることにしていたのですが、2年ほど行かず気になっておりました。結果は悪性にはならないと言うこ
とでこちらは安心できたのですが、良くないコレステロールが高く、こちらはそろそろ本気で改善しなければなりません。
実は痛み止めの薬を飲んでいるので、ここ2週間だ〜い好きなビールもウイスキーも飲まず、食事も腹六分目じゃないか
と言うくらい抑えて、今ダイエットしています。効果のほどは、約2キロ減!リバウンドが怖いのでお昼は少し多めと言うと
ころでしょうか。毎日飲んでいたお酒も麦茶で我慢していますが、慣れると苦にならなくなりました。
と、ここに書いて自分を追い込みます(^_^;)


4月8日
 一日のうちにストーブを付けていては暑いくらいの時間があったり、雪が降り出したりと不安定な天気です。今朝は町内
一斉のゴミ拾い。河川清掃が始まりだったようですが、今は道路のゴミが多く特に雪解けでゴミが目立つはずだったのに
今朝起きたら白く雪が覆っていました。先日の強風で飛んできたビニールとか拾ったのですが、空き缶・空きビン・タバコの
空き箱など、、困ったもんです。


4月6日
 今日の午前中まで強めだった風もやっと落ち着き、朝降っていた雪も溶けました。三寒四温と言いますが、今年は寒い
日が続きなかなか暖かくなりませんね。固まった筋肉もなかなか戻らず、今回は腰痛が長引いていて、暖かい春を待ち
望んでいるところです。


4月2日
 道の駅は夕方からの雨雪突風で、テントを飛ばされそうになりながらの二日間でした。それでも関東・関西からお出で
いただいた方も多く、高速無料化最後の日とデスティネーションとかいう県を上げての観光PRがきいたのでしょうか、お客
様の入りも良く賑わいました。


3月30日
 今日は整形外科へ通院して8時から11時半までほぼ半日を費やしてしまいました。混んでますね。
 明日あさっては急遽道の駅かわさきに出店します。お天気が雨から雪とちょっと心配ですが、積もるということもないで
しょうからお立ち寄りください。


3月28日
 朝の寒さも日中は気温が上がり春の様子です。予報ではまだ寒さが戻ったりするようですね。昨夜の地震は久しぶりに
驚かされました。携帯電話の警報が鳴り響き、ほぼ同時に揺れがあり側にあったテレビを押さえていました。一度治まった
かに思えたのにまた揺れだし不安をあおりましたが、物が落ちるでもなく治まりました。震源が岩手沖でしたので津波を
警戒したようですが、ここはその心配だけはないので良いのでしょうね。


3月24日
 今朝起きると結構雪が積もっていて昨夜のうちに降ったようですが、道路は乾き始めました。雪道から乾燥路になり、
油断していての事故が高速道などでもあったようです。特にカーブや橋の上はなかなか溶けないので、気づいたときには
滑ってしまうことがあります。お気をつけください。
 先日藤沢支所(役場)に行き来年度の自治会予算について聞く機会がありました。合併して実質初年度となる今年は
今までと変わる部分がありそれは仕方のないことですが、生活する我々は何ら変わらないわけですから、変化に柔軟に
対応していく必要があるんでしょうね。


3月21日
 昨日までの4日間、お彼岸の買い物で賑わった道の駅かわさきで店頭販売してきました。久しぶりの長丁場でしたが、
そこは近場なんとか通しました。さすがに今日はちぃと疲れ気味です。春の兆しが見えていた前半から一転、雪が降り
風が強く気温も冬に逆戻りしたような後半は、お墓参りに行くのを躊躇させたようです。そんな悪天候でもお買い求め頂き
声をかけて頂いたお客様も多く、本当にありがとうございました。お豆腐がそうそうに無くなったり、スープ用ベーコンは全く
不足で申し訳ございませんでした。また準備してお邪魔します。


3月16日
 今日は春らしい天気になりました。と同時に、花粉症の症状も出てきましたので、これは確実に春に近づいていますね。
 明日から久しぶりの道の駅かわさき出店です。場所柄風が強く当たるところで外はつらいのですが、またみなさんとお会
いできるのを、楽しみにしております。良かったらお立ち寄りください。


3月15日
 夕べの地震は長く、これから強い揺れになるんだろうかと不安になるものでした。関東地方では被害も出たようですが、
みなさんの所はいかがだったでしょう。昨年の震災の前にも強めの地震があったように記憶しています。念のためポリタンク
に水をくみ、灯油を買ってガソリンも満タンに、、、。でもどっちもどんどん値上がりしていて困ったもんです。
 今日は青空が見えて暖かくなったのに時折雪が降り、また寒さが戻っています。気づかないうちにふきのとうが出ていま
した。ゆっくりですが確実に春は来ていますね。


3月13日 
 震災から1年が過ぎ、テレビや新聞は震災の特集で今改めて知る情報もあり、私にとってはあっという間の一年だったと
思います。何度も何度も続く大きな余震に寝不足状態で、家と工房の片づけや修復をしながら娘たちの安否確認とガソリン
の入手など電気が点くまでの数日間は、今まで経験したことのない一日を過ごしていました。仕事が出来ておおよそ元の
生活に戻ったのが1ヶ月後。元の生活に戻れることがどれだけ気持ちを安定させるか、とても大事なことだと思います。


3月8日
 6日の夜帰ってきました。5日の朝に大雪が降り、後に大雨で根雪もだいぶ溶けていましたが、今日はまた寒い日になって
います。
 1年ぶりの東京は月曜日が寒く雨の天気でしたが、そんな中お出でいただいたお客様には特に篤く御礼申し上げます。
今回は、あの震災後応援購買でお買い求め頂いたお客様とお会いできることを楽しみに、そしていつもお出でいただくおな
じみのお客様とお会いできることを楽しみにお邪魔いたしました。岩手にゆかりのお客様とはどうしても震災のことが話題
になり、つい話し込んでしまい他のお客様にはご迷惑をおかけしました。でも、今回偶然にも同じ藤沢の菊地さんに手伝って
もらうことが出来、大いに助けられました。菊地さんも食品加工を目指しておりいつかご紹介します。 
今、所得税申告の作業で当分動けそうもありません。焦っています。


3月2日
 昨日は10度近くまで気温が上がったのに、今日はまた冬に逆戻りです。でも午後から雪の予報が雨になっていますので
、少しずつ春に近づいているのは確かですね。午前中に東京行きの荷物を発送して、まずホッとしたところです。明日から
準備に入り、4日(日)より東京銀座「いわて銀河プラザ」で皆様のお越しをお待ちしております。一年に一度だけの出張販売
ですからどうぞいらしてみてください。


2月29日
 うるう年で今日は四年に一度の29日。寒い日が続きますね。今朝のニュースで東京の雪景色が報道されていました。
今年は関東方面でも雪害がたびたびあるようですね。我々雪国(と言ってもまだ少ない方ですが。)に暮らしていてもなかなか
慣れるもんじゃないですが、経験上予測が付きます。それでも今年の寒さは長く、一晩で蛇口の水が凍ってしまいまうことが
何度もあり驚いています。明日から3月、少しは春の訪れを感じたいものです。


2月25日
 朝は小降りだった雪がどんどん降り積もり約20センチになりました。2月のドカ雪は水分が多く重い雪で、木が倒れて
停電になったり除雪が出来ていない道路では車が動かなくなります。ただ昨日まで気温が高く道路などはすぐ解けると
思うのですが、高速道路では事故が多くなっているようですね。


2月24日
 昨日今日と気温が上がり、雪がだいぶ溶けだしています。まもなく東京銀座での販売が始まるので、今製造にいそしんで
いる毎日です。 先日道の駅で販売したときのことですが、4〜5歳くらいの女の子とお母さんが来て、先に試食していた余所
の奥様がその女の子に「はい」って試食のベーコンを口に入れてあげました。その奥様はそのまま立ち去られ、女の子のお母
さんが少しあわてた様子でベーコンの表示を見て「卵は入ってないんですね、、。」とおっしゃいますので「卵アレルギーですか
?」とお聞きしたところ「そうなんです。今それでちょっと焦りました。」 あっという間の出来事で女の子にベーコンをあげた奥様
も悪気があったわけではなく、女の子が可愛いので何気なく出た行動だったと思うのですが、もしアレルギー物質が体内に入
った場合、人によっては大変なことになるわけですから、私も気を付けなければと改めて思った次第です。


2月20日
 日中はいくらか寒さが和らいだ日になりました。でも夕方からはまた気温が下がるんでしょうね。
 先日気仙沼の人から雪の心配の電話がありました。「50センチくらい降ったんじゃない?」よほど山の中に思ってたんで
しょうかね。今道路は乾いていて、所々カーブとかにある凍結でヒヤッとしますが、一年を通しても50センチは降りません。
スキーで学校に通うなんて事は無いんですよ。ここでは。


2月17日
 また寒さが戻ってきましたね。今朝は雪かきをあわただしく行って(玄関の前だけですが)娘たちを千厩まで送り、工房の
前の雪かきをして仕込みしてます。前にも書いたかもしれませんが、娘と同級生の子が近くにおり1週間交代で朝送ってい
るのですが、今週はうちが当番で私が送っていきます。雪の日はノロノロ運転で時間がかかるため、いつもより早く出勤する
人たちが多いですね。お隣千厩町まで往復25`、帰りの迎えを合わせると50`を約10年間続けていますが、後1年でそれ
も終わり。車の走行距離も結構行きました。
明日から予定していた道の駅かわさきでの販売は、今回中止いたします。腱鞘炎はだいぶ良くなってきたのですが、腰痛も
あり見合わせます。車も体もガタが来ちゃいました、、、。いかんいかん少しナーバスになったかな(^_^;)


2月14日
 今日はチョコの日でしたね。今度は燻製の日でもつくって欲しいものです。ここ2〜3週間、右手に痛みがあり手の甲が
腫れてきたので、昨日整形外科を受診したところ骨には異常が無く使いすぎ、腱鞘炎との診断でした。薪を切ったり運ん
だりの作業が、寒さが続いた日だったので筋肉も強ばっていたのかもしれません。安静にするよう言われたのですが利き
腕、仕事も運転もはずすわけには行かず、まあそこそこでやることにします。それにしても月曜日の病院は混んでいて、2
時間半待ちました。


2月10日
 また寒さが戻りましたね。先ほどまで雪もちらついていました。昨日薪作りをしようとしたら、腰を痛めたようで中腰になる
のに何かに掴まらないと出来ない状態です。この寒さで筋肉も固まっていたのでしょうね。明日からまた道の駅に行きますが、
超スローで動いていたらご勘弁ください。


2月6日
 昨日館ヶ森の高原ホテルに行って来ました。先週から始まった「風祭り」のイベントの一つで、10区から竹細工と果報団子
による交流をしてきました。詳しくは10区のコーナーで。
 毎日寒い日が続きますね。日中少し溶けても夕方に凍り始めた道路は、濡れているのか区別が付きにくく怖いです。暦の上
では立春ですが、まだこの寒さは続きそうですね。


2月1日
 今日午前中降り続いた雪が止み、青空が見えて来ました。ここぞとばかりにチェーンソーで薪を切ったのですがガソリンが
無くなり、腰も痛くなったのでそこそこ終了。最近は私もチェーンソーもメンテナンスの方に時間がかかります。今朝娘を千厩
まで送っていき、同乗の子が風邪気味なので学校まで行ったのですが、国道284号線は一関へ向かう道路がとんでもなく
渋滞して、いつもの倍の時間になってしまいました。雪道でノロノロ運転だけではなく、事故とかもあったんですね。車間距離
を十分に取りたいものです。


1月31日
 正月気分もあっと言うまでもう2月ですね。このところ寒波が押し寄せてとても寒い日が続いています。日中留守にした
この2日間で、工房の水道と排水が凍り昨日一日かかって解かしていました。日中でも氷点下ですから自然解凍は望めず
ストーブとかドライヤー、バーナーとあるものを使い悪戦苦闘し、何とか解決しました。仮設住宅でも水道凍結が問題になっ
ていますが、本当に大変だと思います。先日道の駅で出会った青年は、九州鹿児島からマイカーで去年駆けつけ、今お隣
気仙沼にボランティアとして車で寝泊まりしながら後半年くらい続けると言ってました。鹿児島は火山の噴火による火山灰や
台風の被害など毎年のことで、規模は違っても同じように大変なんだと言うことでした。ボランティアをしていて感じることは、
被災地の人たちも仕事を選ばなければいろいろあるんだけどね、と言う答えでした。


1月27日
 今日は朝から雪で5センチくらい積もっています。サラサラの雪なんでホウキではいても除けられるところが良いのですが、
それだけ気温が低く工房の中でも気温0度でした。この寒さでガス湯沸かし器が壊れたところがあり、ガス屋さんは忙しく
回っているようです。この寒さまだ続きそうですが、なんと明日あさって、また道の駅かわさきに出店します。良かったら覗い
てみてください。

 
1月26日
 寒い一日になっていますね。今朝工房の中のガス湯沸かし器が凍っていました。外の水道管にはヒーターを巻いて
いますので凍り付いたのは中の蛇口付近で、バーナーで温めたりお湯をかけたりして溶かしましたが、室内で凍ったの
はこのシーズン初めてで、たぶん夜間外の気温はマイナス10度くらいになったんでしょうね。
 最近また大きめの地震が続いており、今朝も起こされました。ちょっと不安になるこの頃です。


1月25日
 夏場を除いて約8ヶ月間は毎週火曜日にとうふをスモークしています。午前中に作られた豆腐を持ってきて、午後から
加工するので出来上がりが夕方5時くらいになります。それから納品と、発送する荷物があればお隣千厩町のクロネコ
センターに持ち込み、娘の部活が終わるまでしばし読書タイムになります。


1月23日
 土日の2日間道の駅かわさきに行ってきました。土曜日はそこそこの天気でしたが、昨日は夜に降った雪が積もり、
まずは雪かきから。たぶんみんなでやるだろうと雪ベラ持参で、まだ雪が降る中水分たっぷりの重い雪を端に寄せて
開店準備です。日中は雪が雨に変わったのですが、持ち込んだストーブにあたりながらお客様との話も良いものでした。


1月20日
 青空が少し覗いたりする比較的穏やかな日になりました。急遽ですが明日から日曜日まで道の駅かわさきに行ってます。
明日は大寒で雪の予報ですが、しっかり着込んでがんばって販売します。がんばれそうにないときは、早めに帰りますので
ご勘弁を。良かったらお立ち寄りください。


1月19日
 昨日納品がてら仙台泉のグリーンマート桂店さんに行って来ました。行きは高速を使ったのですが、料金無料になったため
だと思いますが、上り線下り線ともに交通量が多く2車線とも渋滞状態で走りにくかったですね。車間距離を空けると割り込み
があり、道路が乾いていたのでスリップ事故などは見られませんでしたが、帰りは時間もあり4号線を戻ってきました。久しぶり
のグリーンマート桂店さんは昼頃だったためか広い駐車場がいっぱいで賑わっておりました。1年ほど試食販売にお邪魔して
なかったので空き日程を聞いたのですが3月までは一杯で、改めて人気のほどを実感しました。又調整します。


1月17日
 先日道の駅で女の子が一時行方不明になると言うことがありました。約3時間後に無事発見されたのですが、警察も出て
一時は騒然としたようですが、事件ではなかったようなので本当に安心しました。女の子は10歳くらいでお母さんと二人で来
たのですが、車で待っているはずの女の子がいなくなっておりみんなで探しても見つからず、警察や防災無線で呼びかけ、無
事発見できたと言うことでした。ちょうどその日は火事もあり消防団の人たちも出払っていて大がかりな捜索には私も駆けつけ
ようかと晩酌を控えていたのですが、事件とかでなく本当にホッとしました。

 
1月13日
 昨日から厳しい冷え込みで日中でもマイナスの真冬日です。工房には灯油のストーブが2台と薪ストーブが1台あり、朝
の早い時間には灯油ストーブ2台で暖め、日中はハイカロリーの薪ストーブに切り替えて暖をとっています。灯油ストーブが
決して小さいわけではないのですが、乾燥した薪の燃える火力は遙かに暖かく揺れる炎を見ると安心します。


1月11日
 今朝降っていた雪も昼前には止み、道路も乾いています。メーカーさんもそろそろ動き出し原料が入るようになってきま
したが、何せ3日間道の駅かわさきで販売していたので在庫切れが続出し、ご迷惑をおかけしています。チーズは明日、
ベーコンも週末までには仕込む予定でいます。もうしばらくお待ちくださいませ。主力のこの二つを切らしてしまうなんて、、。
 さて、今日で震災から10ヶ月になりました。私もラジオで聴くまでは忘れていましたので、人の記憶はこんなもんでしょう
かね。私だけですか、、?


1月5日
 小雪が舞う寒い日になっています。この冬、雪かきも大変なくらいまだ降っていないのが助かっていますが、これから
ですね。そろそろお正月気分も抜けて仕事が始まったところと、年末年始を忙しく仕事をしていたサービス業では、遅れば
せながらこれからお休みの人たちもいることでしょう。私はというと、元旦から納品とかなにかしら仕事をしておりました。
久しぶりに帰ってきた娘が、三日も休んで仕事に切り替えられるか心配していましたが、仕事があると言うことはありが
たいことです。


1月2日
 今年最初のスモークは「森のチーズ」。今日から仕込み開始です。今の時期は空気が乾燥しているので、スモークが
かけやすく燻製には秋に次いで適した時季といえます。特にチーズなど冷燻で行いますから、外気温の低い方がいい
わけなんですが、色から言うと少し温度があった方がきれいに色づきますね。


2012年 1月 1日
 明けましておめでとうございます。
 今日は曇っていますが、風もなく穏やかな元旦を迎えています。わずか一日の違いで、空気が違うように感じます。
今朝は初めて外注おせち料理を頂きました。お正月料理と言えば、小さいときから餡餅(こし餡)、胡桃餅とお雑煮(大
根、椎茸、糸こんなど)で朝も昼も食べていました。今年は娘の仕事先が出しているおせち料理を届けてもらい、きれいに
飾られた数々をなにか食べるのがもったいなく感じながらも、そこは興味がありますから全てに箸を付け美味しく頂きました。
 今年賀状を作っています。(書いています、ではないところが恥ずかしい)
恒例で、年賀状は元旦の道楽亭の画像を入れて作りますので、今朝も朝日が出てきたところで写真を撮りました。
ほとんどレイアウトは変えていませんので(手抜きです。)、すぐ印刷できるのですがプリンターの調子が悪く、10枚ほど
駄目にしてしまいました。正月早々なぁ〜んてこった(-_-;)、です。
 さて今年は、これから10年仕事をするための最初の年のつもりでスタートできたらと思っています。
本年も宜しくお願いいたします。