今日のひとりごと2013

                      トップページへ  スモークメニューへご注文はこちら

2015年のページ
2014年のページ
2012年のページ

2011年のページ
2010年のページ
2009年のページ
2008年のページ

2007年のページ
2006年のページ
2005年のページ
2004年のページ

12月31日
 比較的気温が高めの朝でした。大晦日ですが、本日も仕込み中です。今年は大きな問題もなく、
年末ぎりぎりまで仕事をすることが出来ました。これもひとえに皆様のおかげです。本当にありがとう
ございます。昨年からの足腰の痛みは、もう慢性化しているものの薬に頼ることなく仕事も日常もこな
すことが出来、後は老化との闘いで、これはまあ、どうすることも出来ませんが、、、。今年を振り返る
と、昨年まで末娘の学校送迎にどれだけ時間をとられていたか、その差がとてもよく分かりました。
来年は更に積極的に動きたいと思うのですが、高齢者を抱えていることでどうなるか。多くの家族が
問題にしている介護は、我が家のこれからの問題です。とはいえ、新年は希望を持って迎えたいもの
です。皆様もどうか良いお年を。


12月30日
 時折雨がパラつき、道路はシャーベット状態から溶けだして、日陰の所以外は雪がない状態です。
朝のきっちり寒かったときより滑るため、国道でトラックが崖に落ちていました。年末の忙しいときと
道路の悪条件で思わぬ事故になっては大変です。運転する方は焦らずに。私も今のタイヤに不安が
あり、今日取り替えてきました。年末なのに他にも何組か居られて、お正月に少しでも不安無く運転
したいと思うのは同じですね。


12月29日
 今朝も雪が積もっていました。日中のお天気で、屋根の雪が溶けて落ちてきています。今日は
在庫の無かったベーコンの仕込みですが、半分は出荷してしまいますのでお正月分が足りなくな
りそうです。これだけ仕事をさせていただくと、不通は痩せるんでしょうが、体力がないと出来ない
と思うと「痩せてたまるか、、」という心の声が聞こえ、つい食べ過ぎてしまいます。困ったもんです。


12月28日
 この年末になって、在庫が不足しだし今日は二種類を仕込んでいます。それでも年内に作れない
のもあり、年明け早々忙しくなりそうです。朝起きて外を見ると真っ白な雪景色で、駐車スペースだ
けは雪かきしたのですが、また降り出しています。それでも地面が見えているところは、降った雪も
すぐ溶けていますから、地表はまだそんなに冷えてないんでしょうね。今夜から明日の朝が心配で
す。帰省に車で来られる方も多いでしょうが、岩手は雪です。お気を付けください。


12月26日
 今朝も寒かったですね。日中は徐々に気温が上がり、薪ストーブでは暑いくらいです。 昨日のクリ
スマスに、娘が入籍しました。本当はイブに予定していたらしいのですが、何か手違いがあり、昨日に
なったようです。なにかアッという間だったようで、まだ実感が湧かないのはお披露目が来年と言うこと
もあるんでしょうね。なにはともあれ、幸せになってくれる事を願います。


12月25日
 一大イベントが終わって、いよいよお正月に向けての準備ですね。取り引きしているメーカーさんも
お休みにはいるため、備品関係はお正月分を見越して仕入れておきますので、今工房の中は発泡
箱とかでよけいに狭くなっています。せっかくお出でいただいたお客様にもご迷惑をおかけしています。
さて、クリスマスが過ぎますと、年末からお正月にかけてご自宅用のご注文が多くなります。おせちに
スモークを加えてみてはいかがでしょうか。まだ年内発送は可能です。


12月24日
 お約束の「メリークリスマス」。今日も時折チラホラと雪が舞っています。急遽娘が帰ってくることになり
今夜は簡単に済まそうと思っていた当てが外れ、物いりになりそうです。だいたいクリスマスの夜に、予
定がないってどいうこと?という突っ込みはしないでおきます。


12月23日
 クリスマスイブイブですね。日本人なら天皇誕生日の祝日と言うべきでしょうが、いかんせん祝日に
日の丸を掲げているところも見なくなり、今の時季はクリスマス一色という感があります。今日は時折
雪が舞い、ホワイトクリスマスです。そのクリスマスが過ぎれば、お正月が駆け足でやってきます。まだ
おせちに間に合いますよ。ご注文お待ちしております。


12月22日
 朝から降っていた雪が止んで、すぐ溶けました。でも、気温は低いです。明日が祝日で土曜日から
お休みの方は、三連休ですね。ケーキ屋さんほどではないですが商売をやっている私も、もう何日休
みを取っていないか。それだけありがたいことですし、体調を崩していられないという緊張感が、私の
風邪予防法です。後で、ドッと来るのが怖いんですが、、。


12月21日
 昨日降った雪はたっぷりと水を含んだ重い雪で、今朝はとりあえず工房の前だけ除雪しました。雪を
どけると、黒い地面が表れて一目瞭然の達成感があり、また心地よい運動でストレス発散にも成るよう
です。良かったらボランティアで雪国に来てみませんか、ストレス解消のためにも。私は、ストレスがない
ので歩くとこだけ雪かきします。


12月20日
 昨日から降っていた雨が午前中に雪に変わり、けっこう積もっています。まだ降り続いているので
明日までには道路に除雪車が出るようですね。盛岡に住んでいた時、雪道を自転車で通勤通学する
人たちが多く、慣れているというか、とんでもなくバランスのいい人たちだと驚いたことがあります。横
に滑るので、私はすぐあきらめました。


12月19日
 今日は午後から小雨になっています。今、頼んでいた採石が届き道路に敷いてきました。雨が降ると
入り口の所に穴ぼこが出来、雨水がたまって歩けなくなります。車を洗っても田んぼの中を通るみたいで
すぐ汚れてしまいます。お出でいただいたお客様にもご迷惑をおかけしています。すみません。


12月17日
 気温が上がり、午後はストーブの余熱で過ごせています。今日はなんかついてない日。自分のミス
もあるのですが、次々と小さな不幸が続き我ながら驚いています。こんな日もあるんですね。今朝の
新聞に、一日に一杯以上の珈琲を飲むと肝機能が回復するという記事がありました。缶コーヒーやイ
ンスタント、ノンカフェインでは効果が無いそうで、ドリップの珈琲とありましたから、レギュラーを入れて
飲めば良いんでしょうね。珈琲を飲んで今日のつきを替えたいと思います。


12月16日
 日中のお天気で残っていた雪が、どんどん溶けています。このところの忙しさのせいか、はたまた
単に歳のせいか、日にちと曜日の感覚が無くなってきました。今月も半分過ぎたんですね。もう来年
のことを考える時季と思い、1月三日間の仙台でのホテル予約状況を見たら、格安の所はもう満室で
した。残念。


12月15日
 午後4時やっと、ちゃんとした珈琲が飲めました。インスタントもあなどれないのですが、珈琲を入れ
ているときの香りやゆとりはレギュラーに軍配です。そんなレギュラー珈琲でも入れる湯の温度や蒸
らしの時間などで微妙に違ってきますね。難しいです。さて、今朝起きると約10センチの積雪があり
工房の前の雪かきを行ったのですが、日中溶けてしまいました。これが夕方からの冷え込みで凍ると
怖いです。昨日も夕方の納品で、車が横滑りしヒヤッとしました。


12月14日
 朝から雪です。まだ道路は積もっていないようですが、周りは白く雪化粧をしています。これからも
降りそうですから、今夜は積もるかもしれません。日本海側や北海道では大雪になっているところも
あるようですね。除雪費用も莫大な金額になるようですし、除雪車を運転できるベテランの方が少な
くなっているとも聞きました。雪国でお年寄りだけの世帯には大変な問題だと思います。雪をアッとい
う間に解かす装置を考えたら、豪華客船で世界一周とか、、、。雪のような夢でした。


12月13日
 夕べ降った雪で外は白くなっていましたが、午前中には溶けてしまいました。これから日中の気温
が上がらないと凍結しやすくなるので、水道はもちろん玄関など歩く場所での融雪剤が必要になりま
す。お湯などで溶かすと後で更に凍り、もっと大変なことになります。車のドアなどで経験有りません
か?昔は竈の灰を道路に撒いて解かしていたのですが、灰が靴底にくっつくんですよね。さて、ラジ
オからはクリスマスソングが頻繁に流れるようになってきました。今年我が家は、子供たちがいない
のでケーキの予約もしていません。26日のケーキでもあてにしましょうか。


12月12日
 朝暖かいなと思っていたのに、だんだん気温が下がってきて時折雪がぱらついています。昨日は
今年最後の仙台グリーンマート桂店さんでの催事でした。また、新しいお客様との出会いがあり、う
れしい限りです。今日は身体を休めていたいところですが、品切れの商品があり仕込みをしていまし
た。仕事が有ると言うことはありがたいこと、心して頑張ります。


12月10日
 日中降っていた雨が夕方には上がりましたが、体感気温は低いですね。日陰に残っていた雪も溶け
て、枯れ葉が顔を出しています。今夜にかけて北日本は荒れ模様という予想でしたが、どうでしょう。
今年も残り21日ですが、師走ですね。いくつか商品の製造が追いつかなくなっています。ギフト等少し
お待ちいただくようになるかもしれません。ご了承ください。明日は仙台泉のグリーンマート桂店さんへ
お邪魔します。今年最後となりますので、良かったら足をお運びください。


12月9日
 買い物に良く行くのがホームセンターです。今入り口には正月用のしめ縄や飾りがたくさん置いて
あって、手軽に購入することが出来ます。昔はその家の長が手作りしていました。おじいさんが切り
出しナイフで上手に幣束を切っていたのをおぼえています。昔は何でも手作りしていたんですよね。


12月8日
 夕べ降った雪で白くなった景色が、お日様の力でどんどん溶けています。いよいよ冬本番ですね。
 これから朝夕と車の運転には怖い時間です。怖いのは運転だけではなく、乾燥するこれからの時
季は風邪やインフルエンザに気を付けなければなりませんね。今年も後少しですから。


12月7日
今午後3時。外は雪が降り出しました。積もりそうです。午前中にストーブ用の薪を切っておいたので
工房の中の薪ストーブには赤い炎が揺らめいています。これで強ばった身体の筋肉を温泉でほぐせ
たら最高なんですけどね。薪ストーブの温かさは温泉の次くらいでしょうか。さて、12月も1週間が過
ぎギフトも増えて参りました。クリスマスの頃が大変込み合いますので、ご注文はお早めに。


12月6日
 暖かい日になりました。午後になって強めの雨が降りましたが、今は上がりお日様が出ています。
 今日山形の六根浄さんが立ち寄られました。ご実家のある気仙沼でご不幸があったとか。帰りに
立ち寄られて、いつもの商品をお買い求めいただき、四方山話でも出来れば良かったのですが、仕
込みがありお茶も出さず失礼いたしました。六根浄さんも今が新酒の仕込み時期だそうで、いつかは
飲んでみたいものです。こちらがホームページです。http://rockonjo.com/


12月5日 
 朝、外は一面霜ともやがかかり、お日様が出るとアッという間に霜が解けてしまいました。太陽は
光と温かさとパワーを与えてくれる、その力は偉大ですね。夏には少し控えめで良いのですが。その
暑い夏の影響で鶏が減少し、卵の品不足と値段の上昇が起きています。とは言え卵は物価の優等
生と言われるように、ずっと価格が抑えられてきました。値段が上がっても(ケーキ屋さんなどは大変)
卵が手に入らないのは困ります。そこでうちも今度花泉町や川崎町の一関産を使用することにしまし
た。どちらも美味しい卵です。


12月4日
 最近夜間に地震があり起こされてしまいます。昼だったら良いってもんじゃないのですが、睡眠
不足になります。震災の時に困ったこととして停電があります。あの時以降発電機を購入しましたが
今各家庭にソーラー発電が増えていますね。売電の価格も上がって、設備に投資した分の回収が
しやすくなったと聞きます。あくまでメーカーさんの弁ですが。ただ将来的にはこの売電が増えること
により、全体的に電気の使用料金も上がるとか。個人的にはソーラー発電の電気がもっと家庭で
使用できるような電気器具(直流)や安価で効能力のバッテリーが開発されることを望みます。


12月3日
 去年から、寒いときはマフラーを使うようになって、セーターを着ることがほとんどなくなりました。
首とか手首・足首を温めると防寒効果があると言いますが、マフラーを巻いただけでそれは実感で
きます。ところで、女の子が手編みのマフラーをクリスマスにプレゼントするなんて事が、今あるんで
しょうか。誰かのための手作りは、喜んでもらえるでしょうね。そんな気持ちで私はギフトを作ってい
ます。


12月2日
 昨日より少し暖かくなりました。今週末は冷える予想です。先日テレビで、中古の携帯電話が高
値で販売されているのを見ました。以前スマホが出る前にタッチ画面の携帯で難儀したため、未だ
に携帯を使っていますが、私だけではないことが分かりました。電話やメールには、慣れたボタン式
が押し間違いが無く、また新機種で復活して欲しいものです。


12月1日
 師走と言っても前半はまだのんびり出来る時間があり、今日はスモークしたカニツメをパックして
終わりにしました。寒さが厳しくなると工房内にあるオリーブオイルが凝固して、湯煎で解かして使
用します。同じ油でも健康にいいオリーブオイルをカニツメとエビに入れてあり、しっとり感を出しな
がらスモークの香りとも良く合っておすすめです


11月30日
 今月も早かったですね。同じ1ヶ月なのに年末が近くなるとますます時間が早くなります。それ
だけ毎日を大切にしたいものです。今朝パラついていた雪が積もることなく止み、今は陽が差して
いて少し気温も上がっていました。最近、出番が多くなった薪ストーブで焼き芋を作っています。中
華鍋に網を敷いて芋を並べ蓋をしてストーブへ乗せておくと出来上がり。お気づきかと思いますが
この中華鍋、クイックスモークで使いました。今は焼き芋焼き器になっています。


11月29日
 今朝は冷えましたね。外の水が凍っていました。外気が−4℃になると水道管の水が凍るため
電熱線を巻いたり、水道栓の水抜きなどで凍結を防止します。昨日かわとく壱番館内丸店さんか
ら帰るときは雪になっていて、高速も速度制限があり、車にも冬タイヤが必要です。他にチェーン
という方法もありますが、雪の深いところでは有効でもアイスバーンでは滑りますので、これから
みちのくへ来られるときは、スタッドレスタイヤをご準備ください。


11月27日
 昨日から立て続けに出るくしゃみに難儀していました。今は花粉と言うこともないのでしょうが、
鼻が敏感になりちょっとした刺激でくしゃみ鼻水が止まらなくなります。明日は久しぶりの盛岡か
わとく壱番館内丸店での試食販売なので、薬も持って行こうと思います。お天気も雪の予報があ
り水沢までの峠越えが少し心配ですので、早めに出ます。年内盛岡での試食販売はこれが最後
となりますので、良かったらお出でください。


11月26日
 夕べ0時頃の地震は、長くて多少強いかなと思ったのですが朝のニュースで一関は震度4と強
めだったようです。同じ一関市内とはいえ藤沢町は若干弱めかもしれません。夕べは雨と風が強
く、今朝起きてみると工房の前が落ち葉でいっぱいでした。今日も風が吹いており、車の上に落ち
葉と小枝まで乗っています。さて、冬ギフトにBセットを用意しました。おすすめのセットですが、いか
ようにもセットしますので、お気軽にお問い合わせください。


11月25日
 昨日の午前中に切った薪がストーブで燃えています。やはり薪ストーブの威力は絶大で、昨日
の疲れもあり、ついウトウトしてしまいました。工房の前にはまだ薪になる廃材や譲り受けたサク
ラの大木が積まれていますが、持病の腰痛で切るのがしんどくなっています。さらに雪かきが加
わると、、、。


11月23日
 茶色い落ち葉に真っ赤な落ち葉が混じっていて、今年は急に寒くなったみちのくです。ここ2〜
3日講習会があったり、通院介助があったりでホームページを更新できずにいました。そろそろク
リスマス用ギフトやお歳暮のご案内をしなければと思っているのですが、こちらも遅れています。
ご勘弁を。


11月19日
 予報では雨でしたが、昼頃少し降って今は曇っています。明日は仙台泉のグリーンマート桂店さ
んへお邪魔します。先月今月と水曜日になっていますが、また新たなお客様との出会いがあり明日
も楽しみです。お近くでしたらお出でください。


11月18日
 日中陽が差していると暖かく朝夕の寒さを忘れさせてくれます。先週の遅れを挽回するため、今
日は午前中に森のチーズをスモークし、今ペッパーチーズがスモーカーの中で燻されています。チ
ップは違いますが、どちらも冷燻なのでスモーカーが熱くなることはなく、可能な品目で行うことがあ
ります。それでも間に合わないときは徹夜、なんて時もありました。


11月17日
 予想気温よりは低いですが、午後で10℃。青空の初冬という感じです。今工房の前には運んで
もらったストーブ用の廃材が積まれています。乾燥しているので適当な長さに切り、雨が当たらない
ところに積んでおけばいいのですが、今週は時間がとれそうにありません。灯油も高いし困ったもん
です。


11月16日
 昨日までの寒さも幾分和らぎ、お日様も出てポカポカ陽気になっています。ただ、工房の中はここ
数日不在にしていたので、すっかり冷えていました。今日は漬け込みをしながら身体を休め、明日
からまた仕込み復帰です。


11月12日 
 寒い朝でした。日中青空が見えていますが気温はあまり上がっていません。昨日夕方にかけて
初雪がちらほら見られましたが、北海道や青森、日本海側はビックリするほどですね。また、台風
がフィリピンや中国に大きな被害をもたらして、小さな子供たちが泣いている映像には胸が詰まり
ます。2年8ヶ月前の震災での恩返しを、何か出来ればいいのですが。昨日親類に突然の不幸が
あり、明日から仕事が滞ると思います。ご了承ください。


11月9日
 朝はとても冷えました。今は紅葉したもみじの間に青空が見えています。明日は用事があって
盛岡に行ってきます。予報では雨。月曜からこちら県南にも雪の予報なので、早めのタイヤ交換を
してきます。以前は雪が降っても道路の熱ですぐ溶けて、ノーマルタイヤでもやり過ごすことが出来
たのですが、最近はドカ雪なんて事もあり本格的な氷のシーズンにはまだ早いんですけどね。寒い
ところでは、スタットレスを1冬履いたら続けて夏タイヤとして履きつぶす事もあるそうです。


11月8日
 晴れたり曇ったりで時々お日様が暖かい光を届けています。明日からはグッと冷え込み月曜日
からは雪の予報もあり、早めにタイヤを替えようかと考えています。近場だけならまだまだ平気なん
ですけどね。先月仙台へ行ったとき「もう雪降った?」と聞かれ「いえいえまだです」と答えたものの
どんだけ山んなかに住んでいると思われているのか、、(実際山んなかですが)。以前にも書きまし
たが、岩手と言うだけで学校へはスキーで通っていたと思われることしばし。自慢じゃありませんが、
スキーは久慈にいたとき一度だけ。それもリフトで上がりなんとか転げ落ちて、あと終わりでした。
 さて、ベーコンがやっと出来ました。明日以降発送可能です。


11月7日
 朝のニュースから天気予報を見ていて、来週雪マークが出ていました。そろそろそういう時季にな
ってきました。岩手宮城秋田にまたがる栗駒山(岩手では須川岳)の山頂までが5日より冬期間通
行止めになり、山頂付近の温泉が越冬準備のニュースをしていました。道楽亭の周りは今、木々が
色付き、落ち葉も舞い始めていて雨の今日は一段と寒いです。


11月6日
 昼頃よりお日様の恩恵で暖かくなってきました。最近食品の虚偽表示問題があちこちのホテルや
レストランで問題になっていますね。それもかなり有名なところが。そういう場所で食べることがない
ので分かりませんがまだまだ出てきそうです。謝罪会見で故意ではなかったというコメントがありま
すが、ちょっと無理がありますね。


11月5日
 今朝はほんと寒かったですね。冷えていた工房を、冬並にストーブ2台で暖めました。昨日までの
3日間は、お隣宮城の東和町で販売してきましたが、毎日お天気が良くとても気持ちのいい秋の日
々でした。野外で聴く生バンドのジャズやオカリナ、ギター一本のオリジナル曲などどれもいい感じ
でした。準備が大変で今年が最後と言うことでしたが、ぜひまた再開して欲しいものです。そんなわ
け?で品物もたくさん売れ、今品薄状態です。頑張って作りますので、しばらくお時間をください。


11月1日
 11月になった途端に寒さが増したように思います。朝起きて履くジーパンや金属製の腕時計バ
ンドや乗り込んだ車のハンドルが冷たいと思う時季になってきました。時計は革のバンドに、ジー
パンは中にタイツを、ハンドルは、、、。ハンドルにヒーターが付いていたら良いと思うんですが、ど
こかメーカーさん考えてみませんか。
 さて、明日から3日間、宮城県東和町の「峠の里 秋の市」にお邪魔します。


10月31日
 今年も後2ヶ月ですね、なんと早いことでしょう。今年は催事を増やして週末はあちらこちらに出か
けてきました。腰痛が昨年よりずっと楽になったのと、娘の送り迎えが無くなり平日でも出かけるこ
とが出来るようになったのは大きいですね。反面、年寄りを一人置いておく不安が出てきて、先日
私が作ったおでんを焦がされてしまい、介護という言葉が急ぎ足で近づいてくるのを感じます。


10月30日
 日頃プロ野球には興味が無い私も、楽天と巨人の日本一をかけたシリーズは時折見ています。
夕べの第3戦も岩手の銀次選手が打ってくれましたね。東北の楽天が日本一の楽天になったら
そりゃあうれしいですが、頑張っているのを見ていても元気が出ます。


10月29日
 最近健康の話題が私の周りでささやかれています。そういう年齢になったわけですが、60歳から
高齢者という呼び方には抵抗があります。(もうすぐじゃない(-_-;))「昔の60代と今の60代は全然
違うよね。今の60代はまだまだ働けるし、元気だよね。」という会話になります。私もこの仕事がい
つまで出来るのか。年金はあてにならないし(あてにしてますけど)、なにより生き甲斐ですから、し
ぶとく続けるでしょうね(^_^;)。


10月28日
 朝は寒いというより冷えたという感じでした。日中は徐々に気温が上がってきていますが、秋も深ま
ってきました。今年栗はどうなんでしょう。工房の前に山栗の木があり、いつも実をならすのですが今
年はイガグリが付いていません。気候の変化に自然は敏感ですね。


10月27日
 台風一過、青空が見えていますが風が時折強く吹く肌寒い日です。木の葉が落ち始めたので、今
朝は工房の前を掃いたのですがこの風でまた、、。先日久しぶりに長い地震で、不安になりましたが
この頃地震がまた多くなっていますね。おかげで寝不足です。大きな揺れが来なければ、寝不足くら
い我慢しますが、無いに越したことはありません。さて、今週は在庫も少なく今週末のイベントに向け
て仕込みに専念ですが、こう寒くなると温泉に行きたくなりますね。


10月25日
 午前中から雨が降り出していますが、昨日より暖かくなっています。また明日にかけて台風の影響が
強くなるようですが、皆さんどうぞご注意ください。私は明日娘たちのいる盛岡に行ってきます。道中の
心配がありますが、台風の進路が太平洋に向かう予想になっていたのでそれを信じて祈るしかありま
せん。今週末も各地でイベントが予定されていたようですが、今日時点で延期や中止を決定しているよう
です。屋内ならともかく、屋外はお天気次第ですからね。道の駅かわさきは、川の側のせいか風が強く
吹くときがあり、テントが持ち上がって販売をあきらめたことが過去にありました。


10月24日
 このところ肌寒い日が続いていますね。昨日の仙台も雨交じりで寒い一日でした。そんな中、開店
早々多くのお客様で賑わい、今まで土曜日にお会いできなかったお客様とも出会え、来月も20日水
曜日で予約してきました。今日はベーコンのつけ込みをしていますので、その間身体を休ませて、明
日から仕込みをします。もう少々お待ちください。


10月22日
 今日も一日肌寒い日になりました。周りの木々も少しずつ色付いてきています。これだけ気温が低い
と秋も深まっているように思いますがまだ10月。ベーコンを使ったポトフで行く秋を惜しんではいかがで
すか。明日は仙台泉のグリーンマート桂店さんへお邪魔します。


10月21日
 先週のまつりから1週間、そして昨日おとといの一関商工祭と少々バテ気味ですが、なんと今週は
明後日の水曜日は仙台泉です。日頃栄養は取りすぎていますから休息が欲しいところですが、うれし
いことに商工祭での販売でいくつか品切れになってしまい、仕込みに精を出さざるを得ません。そんな
わけで人気のベーコンも今週末頃になりそうです。


10月18日
 気温が低いですね。ずっとストーブを点けていました。県内朝の気温が1℃と言うところもあったよう
です。午後いくらか暖かくなり、明日からの一関商工祭もお天気には恵まれそうですから、お近くでし
たら、いや、駐車場は広くありますからどうぞお出でください。場所は一関市総合体育館ユードーム
です。


10月17日
 昨日も寒かったのですが、今日も風が冷たくストーブを点けています。岩手山でも冠雪が確認され
て、このまま冬へという事はないのでしょうが、北海道の雪景色にはビックリです。ただ、今年は早め
に冬の準備をしたいと思います。


10月16日
 夕べからの雨と風は昼頃から弱まり、今は治まったようです。市内では停電になったところもあり
午前中の風で道路上の車両も少なく、大事に備えていたようですが、無事温帯低気圧に変わって
ホッとしました。今回の被害をニュースで見ましたが、災害に遭われた方々にはお見舞い申し上げ
ます。


10月15日
 昨日はここ本郷地区のまつりで一日を過ごしました。朝から好天。前日のような風もなく、半袖でも
暑いくらいの良い天気ですぐ日陰に入ってしまいました。外でのお祭りは天気で決まると行っても過
言ではありませんね。今年はホールに民具や裂き折りなどの展示も行い、またマッサージの出店も
ありました。暑いなかお越しいただいて本当にありがとうございました。私は身体の強ばりがひどく、
休息しながら仕込みです。今週末は一関商業祭へ出店します。


10月12日
 朝より気温が下がったように思います。せっかくの連休ですが雨模様のお天気ですね。先日までの
夏を思わせる陽気から一変、暖房が欲しくなるような気温です。この連休は、外でのイベントとしては
ぼちぼち限界かなという時季で、我が本郷地区のお祭りも14日(月)に白藤交流館で行われます。
今まで通算4回やってきましたが、いつも晴れていて日頃の行いが良いからだと自己満足しています
が、今年はどうでしょう。良かったらお出でください。明日は準備で不在になると思います。


10月11日
 朝から雨です。気温は低くないので、動いていると蒸し暑くなります。あの震災から2年7ヶ月。11
日という月命日を、震災を忘れてしまうようになってきました。昨日のテレビでアメリカに留学していた
16歳の少年が、ハローウィーンで訪ねた家で銃殺された20年前の出来事を取り上げていました。
今になって知らされた事実は、いろいろ不幸な条件が重なった出来事であったようですが、交通事故
死より、銃による死亡が上回るアメリカとは、10倍返しではなく、身を守るためには先に撃つという事が
当たり前の国なんだなあと思いました。悪循環だと思います。


10月10日
 朝は涼しいのですが、日中の気温は26℃の予想です。ここ藤沢は同じ一関でも1〜2℃低めです
から、過ごしやすい一日です。先日テレビで外国人が歌う日本の歌の王座決定戦を見ていて、聞き
惚れていました。日本語がしゃべれない人でも、日本人歌手以上の感情込もった歌声は本当に感動
ものでした。今日ラジオで某演歌歌手がハローウィーンの歌を歌ってました。う〜んなんじゃこりゃぁ。


10月8日
 暑いくらいの気温でしたね。今日は豆腐の燻製の予定でしたが、予想気温が高く明日朝に加工し
ます。この暑さでカメムシが工房の周りに張り付いていて、特製防虫剤も市販のカメムシ防虫剤も
ほとんど効果無しです。このところの異常気象で、ここ数年カメムシも大量に発生しているのではな
いでしょうか。


10月7日
 空模様の割には暖かい朝です。気温の予想も21℃と今の時季にしては少し高め。昨日は朝から
道路のゴミ拾いで、その後道の駅かわさきへ。帰ってきてから本郷のまつりてどの実行委員会と慌
ただしい一日でした。この二日間そちらこちらでイベントがあり、たくさんの人が道の駅にも立ち寄ら
れたのですが、広い駐車場もいっぱいで障害のある方用駐車スペースにも、ごくごく健康的な方が
車を止められる光景が見られ残念でした。今元気でも歳を取ったときに、目が不自由になったり、車
椅子を使うようになるかもしれないと、思ってもらえたらいいのですが、、、。


10月4日
 今朝の冷え込みは、県内で気温がマイナスの所もありました。来週また暖かくなる日もあるようで
すが、みちのくは朝夕と長袖が欲しいです。急遽ですが明日から二日間また道の駅かわさきに出店
します。秋のドライブがてらお立ち寄りください。


10月3日
 朝の雨が上がり陽が差していたのですが、気温がだいぶ低くなっています。ぼちぼち薪ストーブの
用意が必要になりそうです。年賀状の話題も出てきて、今年も後3ヶ月、早いですね。寒くなると温泉
が恋しくなりますが、なかなか、、、。せめて入浴剤で秋を楽しみたいと思います。


10月2日
 雨になりました。先週くらいから田んぼでは稲刈りが始まり、少しずつですが紅葉も始まりました。
仕入れで午前中気仙沼に行って来たのですが、うず高く積まれていた廃材に土が被されてそちらこち
らで山になっていました。毎日ダンプが運んでいるのですから、とんでもない量なんでしょうね。南気仙
沼の駅があった辺りは、まだまだって感じでした。


10月1日
 毎月一日に更新する(出来てないですが)時に、方言クイズに悩まされます。私もお客様とお話しする
時は、共通語(標準語)で話すようにしていますので、方言を使うことが無くなりました。私より先輩です
と、私の知らない方言を知っていて通訳が必要になります。あまちゃんで一躍有名になった久慈地方
の方言もこことはまた違いますし、洋野町(種市)の一部では京言葉のような所もあり、岩手は広いです。
そして方言には独特のニュアンスがあり、共通語に直すのが難しいんですよ。


9月30日 
 道の駅での2日間は秋の良い天気で過ぎました。ここ一関は市議選挙が昨日あり、30名の方が決
定しましたが、前日の土曜日は活動最後の日という事で、道の駅周辺にもたくさんの候補者が訪れ
ていました。結果は昨夜遅くに決まったようで、私は今朝の新聞で知りました。皆さんお疲れさんでし
た。さて、今日は昨日に比べて涼しく、秋色が濃くなってきています。そろそろ柿も出てきて、私として
はうれしい限りです。あと、栗も渋皮煮にすると旨いですね。薪ストーブが使えると焼き芋も、、、。
う〜ん 食欲の秋です。


9月27日
 周りを木で囲まれている工房なので、この時期になるとカメムシが冬眠のためにやってきます。どの
くらい効き目があるか、建物に手作りの防虫剤を吹き付けてみました。ベースは木酢液で、唐辛子を
漬けた焼酎(果実酒用)を加えて水で薄めたものをスプレーしてみました。唐辛子が結構きついので
噴霧しているときに目が痛くなるほどです。さて、明日明後日と道の駅かわさきで販売します。お通り
の際はお立ち寄りください。


9月26日
 日陰にはいると肌寒いくらいの一日になっています。秋が一日一日と深くなっていきますね。産直
などには、大きなアケビが並びはじめブドウも美味しくなってきました。昨日保健所へ、来月行われる
「本郷のまつりてど」の臨時飲食申請に行って来ました。震災以降罹災者は、申請料が免除されるの
で、予算の少ないお祭り運営には助かっています。さて、今日はベーコンを2回転。何時に終わるか、。


9月24日
 日中暑いくらいになってきました。今日は豆腐のスモークなんで、気温が上がりすぎるのは良くあり
ません。午前中に出来上がった豆腐を午後から仕込みますので、どうしても一日のうちで気温が高い
時間になってしまいます。午前中から気温が高いときは、一日置いて翌朝早く仕込みますが、今頃の
時季は朝と昼の気温差が激しいので判断に迷うところです。さて、今週週末「道の駅かわさき」で販売
します。またまた、台風が来ているのが不安ですが、ここは神頼みです。


9月23日
 朝晴れていたのですが、徐々に曇ってきました。半袖では少し肌寒いかも。昨日は娘の用事でまた
盛岡まで行ってきました。娘たちが住んでいるところは飯田と言うところで、アパートの前の道路が盛
岡南インターチェンジの側までの工事を行っており、いろいろな店やアパートなどが行くたびに増えて
います。駅にも近くイオンやヤマダ電気、薬王堂、ホーマックなどなど。アパートや住宅は、駐車場も
2台分とか十分な広さを持っていますから、娘たちが帰りたがらないのも無理もないかなと思ってしま
います。さて、一関では市長さんが無投票で再選されました。これから30議席に対して34名の候補
者で市議選が行われます。


9月20日
 今日からお彼岸ですね。なんかお盆が終わって間もないような気がします。この連休中はお天気も
良いようで、先日の台風の後片づけや早いところでは稲刈りなど何かと忙しくなるのでは。私は明日は、
盛岡のかわとく壱番館キューブ店さんにお邪魔します。良かったらお立ち寄りください。


9月19日
 先日町内で書家、陶芸家、木工家、写真家の方々の交友展があり見てきました。あいにく台風が
訪れるという直前で、雨も降り始めており早めに行ったのですが、すでに車が何台も並んでいて、少々
離れた所に止め歩いて行きました。会場はメンバーのお一人が住まわれている築130年の民家を
開放し、それぞれの作品があたかもそこにあったような展示の仕方でした。作品そのものもさることな
がら古民家というような、今では手に入らないだろう極太の梁の建物が何ともすばらしく、見入ってきま
した。


9月18日
 ちょっと肌寒い秋晴れの朝、工房にお客様が。窓の外からじっとこちらを見ている姿に、エッと思っ
たのは、この地方には生息していないと思っていた、ニホンジカでした。まだ子供でしかも2頭。外に
出てみると、立派な角を持った雄ジカが目の前を駆け抜け、親子で訪ねてきたようです。今までカモ
シカはこの辺りを生息地にして、子供も何度も見ていたのですが、ニホンジカは全く初めてでした。
大船渡の五葉山から来たのか、どこかで飼っていたのが逃げ出したんでしょうか。


9月17日
 台風が過ぎて秋晴れの良い天気になっています。今回の台風で、各地に大変な被害が出ています
が、お見舞い申し上げます。ここ藤沢は、幸運にも雨風ともにたいしたことが無く、昨夕方くらいで落ち
着き安堵したところです。予定では、昨日道の駅かわさきで販売する事にしていたのを中止しましたの
で、またあらためて予定したいと思います。


9月16日
 皆さんのところで台風の被害はどうでしょうか?こちら岩手は、これから最接近するところで、時折
風が強く吹いています。今午後5時。道の駅かわさきへ納品に行ってきたところで、山道は木の枝や
葉が落ちていますし、川はだいぶ増水していました。ちょうどリンゴの収穫時期ですし、イネももうすぐ
刈り取りを迎えるところですから、生産者の人たちは気が気でないと思います。一関管内では停電や
断水の所もあり、私も電池とかシートを買ってきました。あとは神頼みです。


9月13日
 雨が降って蒸し暑さが増したようです。明日からの週末は敬老の日まで連休の方が多いと思いま
すが、皆さんはどのようなご予定でしょうか。ちまたではお祭りも多くあるようで、迷うところですね。
明日はグリーンマート桂店さんへお邪魔します。御来店お待ちしております。


9月12日
 今日午後2時の気温は22℃。湿度が高いので蒸し暑いです。今年も「本郷のまつりてど」が10月
に行われる予定で、今夜がその1回目の実行委員会です。今年は立ち上がりが遅れたため、内容が
少し変わりそうですが、楽しんでもらえるように企画したいと思います。


9月11日
 今日であの震災から2年6ヶ月が過ぎました。最近陸前高田を見て、気仙沼を見て、以前の町並み
が見られるようになるのは、いつなんだろうと思いました。元のようにはならないでしょうが、2年半が
過ぎた今も野原然としているのは悲しいものです。震災とは関係ないのですが、少子高齢化で過疎化
が進む地域に住む私たちは、自分たちの住む場所は自分たちで良くしようとしなければ衰退する一方
であることと、レベルが違っても何か近いものを感じます。そのための心のパワーが必要なんですが、
なかなかこれが大変です。


9月10日
 日中まだ少し気温が上がるのですが、お豆腐を作り始めました。定番もろみ豆腐の他にはあぶり
味噌に辛みそ味噌の三種類のスモーク豆腐です。今日は少な目で、気候をみながら徐々に増やし
ていきます。私が始めた頃はお豆腐の燻製もそんなに多くはなかったのですが、今ではあちらこち
らで作られていますね。ただ歴史は古く、燻製にして乾燥させたものが、保存食として食べられてい
たようです。


9月9日
 今朝は半袖では寒いくらいの気温でした。昼頃より暖かくなっています。こんな表現は、涼しい気
候になったからですね。先日購入したCD「海自の歌姫」を車で聴いていたところ、娘が「自衛隊が歌う
鎮魂歌には特別のものがあるよね。」と言うのを聴いて、私と同じ事を感じていたのかと、うれしくなり
ました。親ばかでした(*^_^*)


9月8日
 強い雨で目が覚めました。雨樋からあふれて屋根をたたく音がしばらく続き、また洪水かと心配に
なるような雨でした。さて、オリンピックの開催地に東京が決定しましたね。今朝のニュースで知り、
何事も準備の重要性を感じました。これで原発の問題にも腰を据えて、早急に取り組んでもらえるこ
とでしょうね。期待したいです。


9月7日 
 今日は曇りでとても涼しい一日です。2020年のオリンピックがどこで行われるか、今日決まるよう
ですね。もし東京に決まればとんでもない金額(大きすぎて忘れました。)が波及効果としてもたら
されるとか。そうなるとILCにかかる我が国負担分も捻出でき、国としても積極的に誘致の働きかけが
出来るようになるのでは、なんて考えてしまいました。。捕らぬ狸の皮算用ですね。それにしても、放
射能問題が優先されることで、安倍総理は政府が責任もって対処するとか、国費470億円を投じた
汚染水の防止策をプレゼンで説明するとか。まず国民に先に説明するべきだと思いますが、皆さん、
聴いてました?


9月6日
 朝窓を開けたら寒いと思ったのに、日中は気温が上がり秋の良い一日になっています。今日届いた
海自の歌姫のCD を早速聞いてみました。とても澄んだ歌声は今日の秋空のようで、もちろんそのバッ
クの海上自衛隊東京音楽隊の凄さも小さなスピーカーでは半減。オーディオルームとは言いませんが
大きなスピーカーで聴いてみたいものです。


9月5日
 大地震に始まり、この冬には大雪が降り、大雨で洪水や土砂崩れが起き、大風?で竜巻が被害
をもたらして、雷もしかり。このところ発生している自然災害は、どれも大が付くものばかり。なにごと
もそこそこが好きな私には、心が痛みます。今年の冬も雪が多くなるのでしょうか。そこそこに暑く、
そこそこに涼しい秋を楽しみたいと思います。


9月4日
 海自の歌姫のCDが出ましたね。先日テレビでも取り上げられていて、早々アマゾンへ注文しまし
た。ダウンロードでの購入も出来たのですが、あの震災の時に身を挺して活躍した自衛隊への感
謝と、その活動が裏打ちされた震災への祈りの歌は是非CDで購入するべきと思ってしまいました。
私の勝手な思いこみなんですが。


9月3日
 しばらく更新しないうちにもう9月も三日過ぎてしまいました。昨日のニュースで関東地方での竜巻
のニュースにはビックリですね。今まで対岸の火事のように思っていたのに国内で、しかも家が壊さ
れてしまうような大きな被害が出るとは驚きです。お見舞い申し上げます。
土曜、日曜と道の駅かわさきで販売しましたが、雨も降らず、ましてや竜巻のような風も吹かず日曜
日は夏が戻ったようなお天気でした。で、昨日は娘を車の免許取得のため、金ヶ崎の運転免許セン
ターまで送り、1時間半の道のりを戻るのももったいないので待っていたら、なんと終わったのは午後
3時。私の頃は午前中で終わったような。まあ、30数年前のことですから、、、。帰りに娘の運転で、
隣に座っている私はあちこち強ばり、どっと疲れてしまいました。


8月30日
 3時で気温24℃。昨日より少し蒸し暑くなってきました。朝少し雨がぱらついたのですが、今は雲
の隙間に青空も見えています。工房の前に栗の木があり、小さなエンカ(イガグリ)が落ち始めまし
た。これから観光には良いシーズンですね。秋の果物も出始めています。明日から道の駅かわさき
で店頭販売の予定です。予報では今夜から明日は雨のようですが、天候次第では変更しますので
ご了承ください。


8月29日
 昼過ぎから少し蒸し暑くなりました。珈琲を一日4杯以上飲むと死亡率が高くなるというニュースを
見て、珈琲好きの私は驚いたのですが、米の研究チームが55歳未満に限り当てはまるデータだと
言うことでホッとしました。これがイギリスのデータでは珈琲をよく飲む人は、早死するリスクが16%
低くなったとか、女性で4杯以上飲む人はうつになる確率が20%も低下し、また記憶力の向上にも
効果があるなど、とまどうデータが出ています。一口に珈琲と言ってもいろいろで、豆の種類やブレン
ドの仕方、煎り方、入れ方、飲み方、あなどれないインスタント(レギュラーソリュブルコーヒー。言い
にくい)などなど。このデータはいったいどういう条件なんでしょうね。


8月28日
 湿度が低くとても過ごしやすい秋の一日という感じです。チーズのスモークにも温度の心配が無く
なりました。燻製をするには良い季節です。今年の猛暑はいい影響もあり、リンゴの糖度を上げている
と言うことです。県南の地域にはリンゴ生産団地が多く、道路のすぐ側には青いリンゴがたわわに実っ
ており、もうすぐ色づいたリンゴが店頭に並ぶことでしょう。種類も多く、それぞれに今年は楽しみです。


8月27日
 明け方に鳴り出した雷と、屋根を打つ雨音に起こされてしまいました。午前中半袖では涼しかったの
ですが、午後いくらか気温が上がりました。子供の頃秋の青空にはトンボが無数に飛び回っていたので
すが、ここ何年か少なくなったように思います。トンボに限らず蚊や蜂(これはうれしいです。)も少ないよ
うで、これも温暖化のせいなんでしょうか。最近少し長めの地震が続きこちらも気になります。


8月26日
 今日は秋晴れという感じのお天気です。昨日は法事の後、娘たちの母校の吹奏楽部演奏会に行っ
て来ました。卒業すれば聴きに行くこともないだろうと思っていたのですが、会場が藤沢の縄文ホール
で、時間も間に合いましたので行って来ました。過去10年間は高校の体育館が会場で、暗幕を引き
汗を拭きながら聴いていたのですが、今年はクーラーの利いた快適な場所だったので残暑も苦になり
ませんでした。ほとんどが家族という聴衆と一緒に作り上げるステージは、一年前の娘の時を思い出
させ、卒業する3年生の涙に私も涙腺が緩くなり困りました。


8月24日
 残暑の中に、秋を思わせる風が時折吹いています。夕べは強い雨で目を覚ましましたが、明け方に
は上がり湿度の高い朝でした。島根県では大雨による被害が出ているようですが、水不足で困ってい
る地方もあったようでうまくいきませんね。同じように先週大雨の被害を受けた雫石や鶯宿では、今も
家に流れ込んだ泥の撤去がままならず、家に帰れないでいると言うことでボランティアを募っているよう
ですが、ボランティア以外に手だてはないのでしょうか。


8月23日
 今朝の岩手日報トップページにILC(国際リニアコライダー)の国内候補地として北上山地に決定し
たと報道されていました。良く読んでみると研究者らのILC立地評価会議が、九州の候補地にはダム
があるため、北上山地に決定したようで、今後国が8000億もの建設費で立候補するかはまだ先の
ようですね。原発のような危険性がなければ、ぜひ誘致したいものです。


8月22日
 夏の甲子園とともにみちのくは、涼しくなりました。夕べは窓を開けていると寒いくらいで、これなら
チーズのスモークも日中出来そうです。お店には地物のブドウが並び始めました。果物の中で柿とブ
ドウが好きで、柿は歯ごたえのあるもの、ブドウは大粒のものが良いですね。ところがどちらも干した
ものは好みません。甘みが強くなったり、酸味が強くなったりでどうもいけません。また、季節はずれ
の果物も、ちょっと我慢して節になってからのものが美味しいですね。何でもそうですが旬が大事です。


8月21日
 風が少し秋の風のようですが、今日も暑い一日です。岩手は更に今、高校野球の応援で熱くな
っています。頑張って欲しいです。昨日、娘が勤める盛岡の結婚式場へ行って来ました。一年に一度
社員の家族を招待しての食事会で、今年で二回目です。うちは娘がみんな盛岡にいるので、総勢6
人に、途中から娘の彼氏が加わり7人の大家族になりました。料理は和・洋にデザートまでどれもとて
も美味しく、つい食べ過ぎてしまいました。


8月19日
 花巻東がまたまた勝ってくれましたね。今日も仕込みで、結果はラジオで知りましたが、逆転から
逃げ切ったとか。同じ東北の日大山形も逆転で明徳義塾に勝ち、決勝で両校が戦えたら一気に盛り
上がるでしょうね。楽しみです。さて、まだ残暑が続いていますが、お盆休みの疲れ引きずってませ
んか?どこかのコンビニでおでんを売ってましたが、暑いときに熱い食べ物で暑気払いをして乗り切る
のにいいかも。おでんにうちのベーコンを加えると、美味いですよ。


8月18日
 お盆が過ぎて急に涼しくなるのが、今までのみちのくでしたが今日も暑い一日でした。子供たちは
そろそろ夏休みが終わり登校が始まる頃だと思い、今朝は道路の草刈りをしてきました。朝の涼しい
うちで虫もまだ活動しない時間にと思ったのですが、しっかりアブに刺されたのはやっぱり温暖化で
気温が下がらないからでしょうか。この暑さで雑草も元気が無く、草刈り機械の刃から逃げて刈りにく
く、どうせなら枯れてくれた方が、どんだけ楽か。お盆中に出てきたお腹を引っ込めるためだと思えば、
一石二鳥なんですが。


8月17日
 このところの暑さと仕込みが続き、少々バテ気味です。なのに食欲が落ちないというのは、困った
もんで、この期にリバウンドし始めた体重を押さえたいところです。今日の高校野球で岩手代表の
花巻東が延長10回で済美に勝ち、準々決勝に駒を進めたとラジオで聴きました。あいにく火を使っ
ていたので、リアルタイムにみられなかったのですが、暑い夏を更に暑くする良いニュースでした。


8月16日
 海自の歌姫ってご存じですか?正式には海上自衛隊東京音楽隊の3等海曹で、三宅由佳莉さん
という方が歌姫と呼ばれており、今回CDを出すことになったと言うことです。オリジナル曲「祈り〜a
 prayer」を動画サイトで聴いて、何ともグッと来るものがありました。アメリカ人で日本の歌をカバー
しているクリス・ハートといい、やっぱり見せかけではない本物の歌唱力がある人の歌は響きますね。


8月15日
 今日のスモークは「森のチーズ」。温度が高いと溶けやすい為、少しでも涼しい早朝に燻しはじ
めて、溶けるのを防いでいます。毎日暑いですね。一関の予想気温は32℃。同じ一関でも藤沢は
1〜2℃低いところで、移動していると確かに温度の違いが解ります。それでも30℃は、チーズじゃ
なくても溶けそうです。今「少年H」の下巻を読んでいます。私たちが子供の頃、戦争について歴史と
して学んでも、どれほど悲惨なものであったか知らずに育ったように思います。この「少年H」を読み、
今のエジプトで起きている内紛のニュースを見て、改めて終戦の日を重く感じました。


8月14日
 毎日本当に暑い日が続きますね。それでもみちのくは、朝晩とだいぶ涼しくなってきました。今
日は子供たちも帰ってきていたので、朝の涼しいうちに墓参りをしてきました。2個所とも急な坂道
を登った山の中腹にあり、歳とともに息切れが激しくなります。高いだけあって見晴らしが良く、たく
さんのご先祖様に見守られていますが、はたしてエールを送られているのか、それとも今の日の本
の国を嘆いているのか。カミさんが言ってました。「温暖化は将来元に戻るの?」 、、、解りません。


8月13日
 夜眠れているはずなのに眠い。このところ遅くまでテレビを見てしまっていたためでした。日曜
日の座敷わらしの「ホーム」、佐々木譲の「制服警官」と原作を読んでいたので見てしまいましたが
「半沢直樹」は3作目くらいから見て、はまりましたね。最近というか、ここ何年お笑い芸人の番組が
どこのチャンネルでもやっていて、おもしろいのもありますが食傷気味です。料理もそうですが、美
味しいものを食べた後味は濁りませんよね。


8月12日
 梅雨の時は暑〜い夏を待っていたのに、こう続くともういいかなぁと思ってしまう人間とは身勝手
なもんですね。暑いとは言っても40℃越えなんて所に比べればまだまだ過ごしやすく、夜だって
エアコンを止めて寝られるんですから、疲れの度合いも違います。今年のお盆休みは長期でお休
みが取れている方が多いようですが、道楽亭は休まず営業しております。ただ、納品などで不在に
する事があります。ご勘弁ください。


8月11日
 昨日は朝から気温が上がり、仙台泉も暑い一日になりました。私はグリーンマート桂店さんの
中で販売していたので冷房が効いており、外に出た時はそのとんでもない暑さにすぐ建物に避難
しました。本当に避難という言葉がぴったりの一日でした。そんな中、午後突然全館が一瞬停
電するということがありましたが、近辺で一気に電力使用量が高まってのことだそうです。暑さも
さることながら、高校野球で仙台育英が逆転勝ちするというドラマに、皆さん更にヒートアップした
のでは?と想像してみました。あながち外れてないかも。


8月9日
 福島の原子力発電所から汚染水が毎日300トンも海に流れ込んでいると言うことを、政府は
選挙前から隠していたとされる事実に驚かされました。今現在為す術もない問題は日本だけで
なく、世界中に迷惑をかけていると思うのですが、なぜ今起こっているこの問題を最優先しない
のでしょうか。今日の岩手は、県央から県北で今までにない大雨にみまわれています。同じよう
な雨が福島に降らないとも限りません。問題が起きたときに、すぐに止めることができる物でなけ
れば、どんなに有益性があってもいらないと思います。
 話は変わって、明日はグリーンマート桂店さんへお邪魔します。
お盆前のお買い物にどうぞご利用ください。


8月8日
 仙台は七夕、青森はねぶた、秋田は竿灯とお祭りのオンパレード。岩手は盛岡のさんさ踊りが
終わり、参加した末娘が今日帰ってきます。ピアノを習っていたにもかかわらず、踊りの才能が限
りなくゼロに近い娘が、いったいどんなさんさを踊ったのか、、。今日から我が家のエンゲル係数が
阿波踊りをしそうです。


8月7日
 やっと雨が降らなくなったと思ったら、今日はもう立秋なんですね。先日の日曜日に気仙沼に
行ったとき、小さな砂浜で海水浴をしているのを見ました。近くには大谷海水浴場という砂浜が
あったのですが、震災以降再開されて居らず寂しく思っていたのですが、ようやく楽しめるところ
が復活して良かったです。ただ、三陸は8月になると海の水が冷たくなり、海を楽しむには短い
夏になりそうです。


8月6日
 今日も蒸し暑いですね。風は涼しいのですが、湿度の高い空気がジットリとまとわりついてい
ます。朝のうちに気仙沼までアワビを仕入れに行ってきました。うちから気仙沼に行くときは、隠
れキリシタンで有名な大籠を通り、津谷の町から国道45号線を北上して行きます。でも、階上あ
たりから上り下りとも渋滞が出来、以前より少し時間がかかるようになりました。大型ダンプや工
事用車両がそれだけ多いのだと思います。


8月5日
 梅雨が明けたのに朝の雨からずっと曇り空で、湿度が高く蒸し暑い一日になっています。オー
プン冷蔵庫は内側に氷が付き、厨房の冷蔵庫も霜取りが必要で、今度晴れたときにやりましょう。
明日かな。


8月4日
 久しぶりの大きな地震でビックリしました。気仙沼について車から降りようとした時だったので
気づいたのですが、携帯からも警報音が鳴りあわてて引き返している途中で、津波の心配がな
いことをラジオで聴き、予定通り気仙沼に向かいました。戻ってみると外の植木鉢が1個落ちて
いただけでした。ちなみにここは震度4です。


8月3日
 久しぶりに青空を見ました。気温も上がっています。午前中にお墓の掃除をしてきました。母方
のお墓と、うちのお墓と2個所とも草が伸びていて、お墓を隠してしまっていました。田舎の墓掃
除は、草刈り機械で周りの草を刈り、それからお墓の掃除になりますからカミさんと二人で2時間
汗を流してきました。近年までお供え物をたくさん置いてきたので、人がいなくなるとカラスや動物
が食べてゴミだらけになっており、今は持ち帰るように言われているのですが、まだ置いていく人
がいます。習慣というのはなかなか変わらないものですね。


8月2日
 時折青空が見え、気温も上がってきました。今日は午前中婆さんの通院介助で藤沢病院まで
行ってました。若干認知症で、一人での通院は出来ず今は2ヶ月に一度内科・整形に付き添って
います。今日はさほど混んではいなかったのですが、いくら予約とはいえ時間通りに受診できるわ
けではなく、私は文庫本を読みながら待っていたのですが、受診、会計、薬を受け取り帰ってきて
文庫本に挟んでいた金属製のしおりがないことに気づきました。もしかして落とした? まずい。
先週カミさんが出張先で買った手土産を1週間でなくしてしまったかも(-_-;)


8月1日 
 朝から雨で、8月なのに肌寒くジャンパーを羽織っています。予報では明日から暑くなるような
んですがね。一関では明日から夏祭り。藤沢の野焼き祭りは10・11日。川崎の花火大会は16
日とお盆までに各地で夏祭りが催されます。先週予定していたお祭りは雨で延期されたところも
あり、早く梅雨が明けて暑い夏を楽しみたいものです。


7月31日
 ヒグラシがずっと鳴いている梅雨明け前のみちのくです。気づいたら腕時計の皮バンドにカビ
が出ていました。夏場は使っていなかったのと、毎日毎日十分な湿度に温度でカビには好条件
なんでしょうね。そんなわけで、キノコもあちこちに出ています。小さい頃は良くキノコ取りをして、
食べていたのですが、いつの頃からか山に入らなくなり、今はどれが食べられるキノコか見分け
る自信がありません。昔高校生の頃、アルバイトでシイタケの植菌をしたことがありますが、その
時食べた、焼きたてのシイタケに醤油を垂らしたものがとても美味かったことを思い出します。


7月30日
 雨の被害、皆さんの所ではいかがでしたか?時間が経つに連れ、そちらこちらでの被害が報道
されていますが、まだ大雨の予想されているところがあり心配ですね。道楽亭の近くの国道でも山
崩れがあり、根こそぎ倒れた木や土が道路に押し寄せていて、今後また大雨があれば更に崩れ
てきそうです。昨日は梅雨の合間を縫って午前中、周りと道路の草刈りをしました。そこで見つけた
のが「ねじ花」。ねじり花とも言われるように、ピンク色の花がねじれているきれいな山野草です。
作られた花にはない素朴な美しさを持つ花で、これからの時季、雑草の中に咲いているのがよく
見られます。


7月28日
 本日も出張販売は中止にしました。
 

7月27日
 今日のかわさき販売は中止しました。昨日からの豪雨で、藤沢町でも3ヶ所、灌水土砂崩れで
通行止めのところが出ています。また、東山町では川の増水で公民館などに自主避難している
ところもあり、今日も大雨と雷の予報で本日の販売は中止にしました。
 時間が経つに連れ、市内あちこちの被害がラジオから流れて来ています。通行止めの他に浸
水や断水の為給水車が出ているところもあります。通行止めの個所はかなりの数になっていま
すので、もしこちらに来られるときは一関市のHPやラジオで情報を得てください。


7月26日
 またまた急ですが、明日27日から道の駅かわさきに出店します。まだ梅雨明けもしていない
ので、天候次第では中止や途中で引き上げてくるなんて事もあるかもしれません。そん時はあし
からず。さて、旧東磐井郡という地域が、藤沢、千厩、室根、大東、東山、川崎だったのですが
合併して一関になり、住所にもやっと慣れてきたところです。この東磐井地方のショッピングモー
ルを今インターネット上に作り始めています。以前から必要性を感じてはいたのですが、パソコン
に詳しい人がいないので二の足を踏んでいました。今回その道のプロからこの話があり、進める
ことになりました。いずれご紹介します。


7月25日
 朝から雨で時折強くなることもあります。最近ガソリンがまた上がりましたね。週に一回の給油
では間に合わないので、価格の上がり下がりは生活にとても影響してきます。いったいどこまで
上がるんだろうという不安、消費税がいつから上がるんだろうという不安。景気が上向いているな
ら、まだしもそんな実感がありません。と、愚痴っていてもしょうがないので、アクションを起こしま
しょう。いつから?今でしょ!古いかぁ〜(^_^;)


7月24日
 なかなか梅雨が明けないせいか、今日は腰の痛みがひどく、ちょっと難儀しております。喜んで
いるのは雑草で、気にはしているのですが、今は仕込みに追われています。チーズの味噌漬けは
もう少しお待ちください。


7月23日
 午後から気温が上がったのですが、窓からはいる風で扇風機がいりません。今日からカミさんが
週末まで出張で留守になり、しばし羽を伸ばします。が、ばば二人と留守番はいただけません。
三度の飯と洗濯、掃除はまあいいかぁ。


7月22日
 午後から雨が降ってきました。みちのくはなかなか梅雨が明けませんね。昨日の参議院選挙、
皆さんの予想はいかがでしたか。岩手では小沢さんから離れた平野さんが再選、自民公明で過半
数を獲得したのも予想通りだったような。ねじれ国会と言われた衆議院と参議院が、今回の選挙で
ねじれなくなった、これって参議院の存在価値があるんでしょうか、と政治に疎い私は思ってしまい
ました。


7月21日 
 少しは平年並みの気温に戻ったのでしょうか。動いていると汗が出ます。昨日は快適な温度の店
内で一日販売が出来、美味い珈琲屋さんが隣で何度もごちそうになり、楽しく商売してきました。今
日は疲れた身体というより、老体にむち打ってベーコンの仕込みをやっています。そして選挙ですね。
夕方行きます。


7月19日
 週末に来て在庫切れが何品か出てしまい申し訳ありません。原料が遅れている物もあり、焦って
いるのですが、、。できるだけお中元のご用命には、早めに対応したいと思っておりますが、集中した
場合45日お待ちいただくこともあるかもしれませんが、ご了承ください。明日はグリーンマート桂店
さんへお邪魔します。


7月18日
 夜から非常に強い雨足で、側溝から水があふれています。午前中は雷もなって、ラジオにビリビリ
とノイズが入り、肝心なところが聞こえなくなったりしていました。今一関まで仕入れに行ってきたの
ですが、小さな川はどこもかなりの増水で、土砂が道路に流れているところもありました。これから
北上川にどんどん流れ込みますから、逆流しての氾濫が心配されます。


7月17日
 今日はまた梅雨空で、雨が今にも降ってきそうなお天気です。寒いので少しだけストーブを点け
ました。梅雨明けの待ち遠しいみちのくです。今日のスモークはエビ。いろいろある中でこのエビが
一番手がかかっています。まず、背ワタを取ってボイルしても腰が曲がらないように竹串をうち、ボ
イル後は殻をむき、そして漬け込みます。ここまでの作業で、私の腰が曲がります。そして冷燻で
スモークし、オリーブオイルと一緒にパックして出来上がりです。串うち殻むきの作業は、冬場だと
手が動かなくなり、時々お湯で温めて行う辛さと、ボイルするときの時間が出来を左右する為、目が
離せない結構手のかかる品です。


7月16日
 久しぶりに青空が広がって、気持ちのいい風が吹いています。昨日は急遽娘を送って盛岡まで
行ってきました。今三人で暮らしているアパートは、私の独身時代と大差なく汚れていて、掃除を
しに行ったようなものです。お互いに頼っているという感じで、困ったもんです。遅めの昼食と買い
物をかねて、近くのショッピングセンターに行ったのですが、まず駐車場がいっぱいでしばし待ち、
お昼も比較的少ない待ち人のところでまたしばらく待ってと、待つことの嫌いな私には疲れる一日
でした。今朝また少し強めの地震があり身構えましたが、11日を前後して震度3くらいの地震が
何度か起きています。こんなショッピングセンターで遭遇することも、考えていなければなりません
ね。


7月14日
 午前中青空が見えていたのですが、昼からまた曇ってきました。気温は上がっています。昨日
のニュースで、少女や少年の事件が報道されていましたが、こんな事で涼しくなりたくはありませ
んが、熱中症は毎日のように問題になっていますね。冷房の効きすぎは論外ですが、節電節約の
意識と暑さに対する無意識が重なり、いつのまにか熱中症になっているようです。そこで東京都が
行政施設62カ所を「避暑シェルター」として開放したというニュースがありましたが、これは良いで
すね。


7月13日 
 今日も雨が降ったり止んだりのお天気で、気温も低めです。今日からの3連休を利用して小旅行
を計画していた方もいらっしゃるでしょうね。梅雨明けして連日猛暑の所からみちのくへ来られる方
は、上着などご持参ください。寒いですよ。今日アワビをスモークしました。三陸の海で育った天然
のアワビを蓄養していたもので、ほぼ1年を通して入手可能なようです。どうぞご利用ください。


7月12日
 午前中雨の中、気仙沼まで仕入れに行って来ました。気仙沼市内に入る手前は、今も渋滞で
以前に比べ20分くらい余分に時間がかかりました。どんなに雨が降ろうと復旧工事の車両が、
休むことなく動いています。仕入れに行った先は、「お魚の駅」という数店舗が入った小売りと卸
の店で、以前あった「流通センター」のようなところです。魚介類はもとより野菜や果物、肉、酒、
生活用品まで所狭しと並んでおり、個人のお客様から商店の仕入れの方まで開店早々賑わって
いました。特に昨日は、気仙沼に大量のカツオが水揚げされたと言うことで、格安で並んでいまし
たよ。


7月11日
 夜からずっと雨が降っています。気温も昨日よりは低めですが、動いていると汗が噴き出して
きます。震災から今日で2年4ヶ月。昨日も午後強めの地震があり、ビクリとしましたがなかなか
落ち着きませんね。逆に震災を思い出すきっかけにはなるのですが、うれしくはありません。


7月10日
 湿度が高く蒸し暑いです。今日はチキンを予定していたのですが、ソミュール液を作り忘れていて
仕込みは明日になってしまいました。暑さでボーッとしていたようです。んなわけで、エアコンをつけ
て発送はミスがないように準備しました。昨日は今期最高の電力量だったようですが、この夏が暑く
なるのか。原子力発電を使わなければ、まかなえないのでしょうか。福島の原発さえも完全に処理さ
れたわけではないですよね。


7月9日
 蒸し暑い梅雨のまっただ中という感じです。扇風機で風が当たればまだしも、無風での仕込みは
汗が止まりません。夜のビールまで、のどの渇きを我慢していたら、熱中症になるんでしょうね。安
愚楽牧場元社長、再逮捕のニュースがありましたが、藤沢にも肥育施設があり、以前経営不振での
整理の時も残っていたのですが、今回のことでどのようになったのか。知り合いが転職転職の末につ
いた仕事なだけに心配です。


7月8日
 今日は昼頃より雨になり、しっかりと梅雨空です。土曜、日曜と雨は少しパラついたものの、無事
二日間販売することが出来ました。でも、とにかく蒸し暑く、みなさんソフトクリームやジェラートアイス
を老若男女問わず召し上がっていましたね。さてこれから、お中元が本格的に忙しくなりますので、
ご注文はお早めにお願いいたします。


7月5日
 朝から小雨が降っています。明日からの道の駅かわさきでの販売は、天候により中止にすること
も考えています。予報では午前中小雨で、午後からは曇り気温も30度くらいの予想です。小雨くら
いなら頑張りますが、どしゃ降りで強風なんて時は見合わせますのでご勘弁を。


7月4日
 朝の散歩が終わった頃雨が降り出したのですが、1時間くらいで上がり今は曇り空で蒸し暑くなっ
ています。昨日仕込んだアワビを今日スモークしてみました。以前の物と違い天然物なので、若干
歯ごたえがありますが、味は遜色なく今後の目処が付きましたので、来週にも商品化したいと思い
ます。お楽しみに。


7月3日
 昼頃から雨が降り出し、梅雨らしい天気になっています。懸案だったアワビを今日仕入れてきて、
仕込んでみました。今回のアワビは三陸の天然物なので、以前の仕込みとちょっと変えてやって
みましたが、今のところ良さそうです。明日、スモークすることで違いが表れるか楽しみでもあります。


7月2日
 予想気温は28度でしたが、午後になっても20度くらいで過ごしやすいですが、湿度が高く冷蔵
庫から出した商品が、すぐ汗をかいてしまい、ラベルを貼るのにいちいちタオルで拭き取りますので、
少々手間がかかります。さて、お中元の発送が始まりました。ご注文はお早めに。


7月1日
 土曜、日曜ととても涼しい2日間、道の駅かわさきで販売してきました。長袖にジャンバーを羽織っ
ている方もおり、先日までの30度越えの気温から一気に春先の気候に戻っていました。日曜日は、
たくさんのボランティアの方々が立ち寄り、この気温にビックリしたことと思います。今日まで気温が
低めなので、本日は溶けやすいチーズを朝の早い時間からスモ−クしました。
今日から7月。お中元のご注文、お受けしております。


6月28日
 今日はかなり涼しいです。昼の気温が13度で、暖房を付けてしまいました。昨日までとの温度差
が激しいです。温度差と言えば、この2,3日のうちで発覚した使い込み事件が、一件は1億9千万円
、もう一つは数千万円という、田舎の個人としてはとんでもない金額のもので、少なければいいという
ものではありませんが、桁の大きい事件が県内でありました。一個数百円から高くても数千円の品で
利益を上げている私には、感覚が想像も付きません。と言うわけで、お手ごろ価格の商品を明日29日
から2日間、道の駅かわさきで販売しますので、お立ち寄りください。
 

6月27日
 小窓から入る風が気持ちいいです。工房の中に私専用のリクライニングデッキチェアがあります。
時々このイスで腰を伸ばし、時々本を読み、時々昼寝をします。腰痛緩和が本来の目的なんですが。
 このイスに座り窓からの風を受け、本を読んでちょっとウトウト。至福の一時。実はこの姿勢が一番
楽なんですよね。


6月26日
 どんよりと曇っていますが、雨は降ってきません。梅雨に入ったのに水不足が続いていて、畑や
田んぼでは困っているようです。昨日は一関で30度を超え、人間も意識して水分を取ることが必要
なようですね。うちの業務用冷蔵庫は中古で購入し、20年以上の物で梅雨の時期になると冷却部
分に霜が付き冷えなくなります。そんなときは、パネルを外して冷却部分にお湯をかけて氷を解かし
使っています。何ともアナログなやり方ですが、旧式の冷蔵庫だから出来る荒技で、なんとか素人の
自分でもやりくり出来るところがデジタルと違うところですね。


6月25日
 病院で、番号で呼ばれたことに腹を立て会計もせず帰り、ブログに書いた県議会議員が今日自殺
したようです。このブログには批判が集まり削除したため私は見ていないのですが、テレビで謝罪会
見しているのを見て、この人は批判されるまで自分のしたことに気づかなかったのかと驚き、何か日
頃気に病んでいることでもあったんだろうかと勘ぐってしまいました。謝罪の言葉に「公人の立場を忘
れ、、、、」とありましたが、人としてどうなんでしょう。虫の居所が悪く、つい失言してしまった、という
感じではないように受け取りました。


6月24日
 梅雨に入ったのに昨日今日と良い天気で、今朝は青空が見えています。土曜日のグリーンマート
桂店さんでは、久しぶりにお会いしたお客様からホタテやアワビをご所望され、なんとか海産物を
復活させたいものだと帰り道考えてきました。ホタテはまだ難しく、他の食材で探してみたいと思い
ます。


6月21日
 明日の準備で遅くなってしまいました。明日22日は、仙台市泉のグリーンマート桂店さんへお邪
魔します。ちょっと天気が心配ですが、御来店お待ちしております。


6月20日
 今読んでいる本は、岡本さとるの「取次栄三」というシリーズものです。時代小説はとかく言葉が
難しく、漢字も難解なものが出てくるので敬遠される方もいると思いますが、この人のはとても読み
やすく、なんと言ってもそのストーリーが人情味に深く、泣けて笑えるものになっています。日曜の
ドラマで「とんび」という人気ドラマがありましたが、どこか似ているのが「剣客太平記」というシリー
ズで不覚にも涙してしまいました。おすすめです。


6月19日
 午前中降っていた雨が上がり、木々の緑色が一段と濃くなったようです。昨日は久しぶりに三陸
海の方へ行ってみました。依然大型のトラックがひっきりなしに往来し、ところどころで渋滞が出来、
懸命に復興している姿を見るに付け、なかなか時間がかかるなあと感じました。気仙沼でアワビを
仕入れ、うちも商品復活ができるか試してみるところです。


6月17日
 今日は集団検診に行って来ました。朝の6時45分から開始でしたが、待ち時間が長くなると思い
終了間際に行ったのですが、なんと2時間。早く来た人も同じくらいかかったようです。気になるメタ
ボとコレステロールは、、、。この3ヶ月散歩や体操、食事にも気を付けていたので結果が楽しみでも
あり、怖くもあり。一度痩せたのに少しリバウンドした今のお腹は、なかなか引っ込みませんね。


6月16日
 昨日娘が彼氏を連れてきて、2度目のご対面となりました。目的は、嫁さんに欲しいとの申し出。
以前来たときは、「しばらく一緒に暮らして様子を見たら」、と言うことで、暮らし初めて1ヶ月くらいで
結論が出たと。手土産に持ってきたウイスキー2本で手を打ちました。これからもこの手で来られると
弱いです。


6月15日
 待望の雨です。しおれ掛かっていた木の葉が持ち直してきました。予報では今日一日雨。田んぼや
畑の農作物には待ちに待っていた恵みの雨です。ただ、最近の気候は、大量の雨水で川が増水した
り、土砂崩れを起こしたりと極端な傾向にありませんか。何事もほどほどが良いのですが。急遽入れて
いた明日の道の駅かわさきでの販売を、これまた急遽ですが中止しました。月末予定しています。


6月14日
 5年前の今日、岩手・宮城大地震がありました。須川岳の麓の地滑りや橋の崩壊など大きな被害で、
私は盛岡へ向かい車で走っていたところ、大きな揺れを感じました。高速は通行止めで盛岡行きを断念
し、急いで工房の様子を見に戻ったのですが、大きな被害もなく翌日は盛岡で試食販売をしてきました。
わずか5年のうちに、二度も大きな地震にあうという経験はもういいですね。


6月13日
 霧雨が降っていた空からは、なかなか雨が落ちてきません。水不足ですね。NHKの朝ドラで岩手県久
慈市を舞台にした「あまちゃん」が放送されていて、ずいぶん反響も良く久慈やその周辺にたくさんの観
光客が押し寄せているようです。久慈には学校を卒業して3年間住んでいました。もう30年も前のことで
すが、懐かしく思い出されます。小袖海岸は小さな港で、あそこに一日何千人なんて入るんだろうかと思
ってしまいます。同じ岩手でも言葉も違い、習慣や食べ物も違う県北の久慈周辺は良いところですよ。
一番のおすすめは、ウニ。味が違います。


6月12日
 ILC国際リニアコライダーの記事が毎日地方紙に出ていますが、私がこの話を聞いたのはもう4年くらい
前になるでしょうか。その時は、新聞でもテレビでも見たことが無く、その途方もない話が想像もできませ
んでしたが、今は震災後の復興に弾みを付けようと誘致に躍起となっています。なにせ、建設費だけで8
000億円という事業ですから、一関市では各地域を回り説明会を設けて、まず地元の盛り上がりを高めて
いるところです。国際と言うだけあって候補地は他に九州やスイスなど数カ所あるようですが、まず国内で
の候補地一本化がこの夏に決まるようで、今年みちのくは暑い夏になるのか、冷夏で終わるのか、日々の
暮らしは涼しい方がいいのですがね。


6月11日
 少し肌寒い午前中です。今日のスモークは「ペッパーチーズ」。気温が高いと熱源の温度でチーズが溶け
てしまうので、夏場は朝の早い時間にスモークします。今日はちょうどいい気温です。今日は震災から2年
3ヶ月。地元紙には2年が過ぎた今の被災者の、今の心境が記事になっています。家族を失って混乱から
落ち着いた今、捨てるに捨てられないものを見て涙する人たちが、まだまだいるのです。


6月10日
 夕べ欠かさず見ているドラマ「空の広報室」のCM中に裏番組を見てみると、「今でしょ!」でブレークして
いる塾の先生が、社会人になった若者に講義をしていました。なんで勉強した方がいいのかとか、考え方に
数学が使われているとか、とてもわかりやすく説得力があり、これならブレークするのも解るなあ、と思った次
第です。時間がずれてまた別の番組にもご夫婦で出ており、家では一方的に話をするウザイ夫だというのに
は笑っちゃいました。


6月9日
 朝は青空が出て、真夏を思わせるような空気だったのですが、午後から曇ってきました。窓から入る風が
気持ちいいので眠くなります。今日のスモークはベーコンです。基本的に一日一品目の仕込みを行います
ので、スモーカーで乾燥、燻煙をかけている間やボイルしている時間に、イスでウトウトすることが出来ます。
仕事をしながら身体の疲れを取っているようなものですね。もちろん、温度や煙の出具合は時々見ています
よ。


6月8日
 朝から小雨が降ったり止んだりしていますが、このところの水不足にはもっとまとまって欲しいところでしょ
うね。今、雷もなっていますのでこれからまた雨になると思いますが、落雷停電が怖いので今日はこの辺で。


6月7日
 昨日の盛岡は予想最高気温が27度。実際はどれくらいだったのでしょうか。かわとく壱番館内丸店さん
の中にいても動けば汗ばむ陽気でしたし、外を歩いている女性の方も日傘を使っている方が居られました。
朝一番でのお客様は、北海道から修学旅行(今は学習旅行?)で来た中学生でした。先週のキューブ店さん
でも見かけたので、今北海道の生徒たちが初夏の盛岡へ、岩手へとやってきています。楽しんでいってくだ
さい。先週から続いた催事で身体の疲れもさることながら、在庫切れが多く、これからしばらくは仕込みに時
間をかけます。


6月5日 
 今日も暑くなりました。朝との温度差が10度近くあります。昨夜のサッカーはおもしろかったですね。何度
もチャンスがあったのに得点につながらず、ハラハラしていたのですが、プレッシャーにうち勝った本田選手の
同点ゴールは拍手です。プレッシャーは自分との闘い、見習いたいものです。さて、明日はかわとく壱番館
内丸店さんにお邪魔します。お仕事の方はお昼休みにでもどうぞお出でください。


6月4日
 朝の涼しさから徐々に気温が上がりました。梅雨を前にしての良い天気です。藤沢という名前の由来にな
った藤の花が、今そちらこちらできれいに咲いています。ツル状の植物なので、大きな木に絡まっているのか
ら、すぐ手の届きそうなものまで紫色の花を付けていて、本当にたくさん見ることが出来ます。その中でごく
まれに白い花を付けているのがあり白藤と呼ばれ、この地域のコミュニティーセンターの名称にもなっていま
す。工房のすぐ隣にもありますよ。


6月3日
 1日は盛岡、昨日はお隣宮城県は東和町での販売でさすがに疲れました。二日間とも天気が良く、昨日
は外での販売で、気持ちのいい初夏の中、毎年来ていただいているお客様にお会いすることが出来ました。
江戸時代、処刑されたキリスト教信者の人たちの霊を慰めるため続いているこの祭りは、信者もそうでない
人も一緒に思い出す良い機会になっていると思います。それが自然災害となれば、いつまた想定外のことが
起きるか解りません。未来への警告のためにも何かしら残していくことが必要ですね。


5月31日 
 朝、工房の中の温度が低くちょっとだけストーブを点けたのですが、10時くらいよりどんどん気温が上が
り始めています。明日は久しぶりの盛岡試食販売です。かわとく壱番館キューブ店さんにお邪魔しますので
良かったら足をお運びください。また、2日(日)はお隣宮城県東和町のキリシタン祭りに出店します。野菜や
花なども販売されますので、こちらもおすすめです。


5月30日
 予報では雨。せめて道路ぐらいは草刈りをしておこうと、朝から初めて午前中で入り口までのアプローチ
なぁ〜んてほどのものではないのですが、気になるところを刈り終えて雨になりました。草刈りは朝仕事で、
まだ気温が上がらないうちが草もシャキッとしていて刈り易いんですよ。今の時期はまだ日中でも大丈夫
なんですけどね。あとは来週の予定です。


5月29日
 時間というものを皆さんはどう考えていますか、なんて哲学じみたことを書いていますが、たぶん誰にとっ
ても1日24時間が等しく割り振られた時間であると考えると思います。でも、若い頃の一日、いや1ヶ月が
歳を取るとアッという間に感じられたり、おもしろいテレビを見ていれば1時間なんてやっぱりアッというまで
あったり。解らないお経を聞いているときは、とっても長く感じたり。同じ1分1秒でも違うんですね。時は金な
りという言葉があるように、今日という日を、今という時間を大事にしたいと思います。ましてや、人と関わり
合うなら会う時間は守りたいものです。遅れたら相手の時間を奪ってしまうことになるのですから。私もかく
ありたいと常々心がけているつもりですが、、、。


5月28日
 周りはすっかり緑に覆われました。この間まで薄緑色だった木々の葉がどんどん濃い緑になっています。
それは木だけではなく、雑草もどんどん伸びていて早く草刈りをしなければなりません。昔は鎌を使っていた
のですが、今はエンジンの付いた草刈り機械で広範囲を刈っていきます。円盤状の刃がエンジンの力で回る
のですから、その威力は小枝ぐらい切ってしまいます。怖いのは石を切ったとき顔に飛んできたり、空き缶空
き瓶、袋やひも状のものも飛んできたり刃に絡まったりで危険です。道路にはこういうゴミが多いんですよ。


5月27日
 暑くなりました。朝は涼しいくらいでしたが、どんどん気温が上がって25度くらいでしょうか。
 土曜日曜と穏やかな天気の中、道の駅かわさきでまたたくさんのお客様と知り合えることが出来ました。
今も週末になると被災地応援ツアーのようなものがあり、大型のバスで遠くから来ていただいて、道の駅に
立ち寄られる方々で賑わっています。これからも宜しくお願いします。さて、今週来週とちょっと忙しくなります
ので、身体(足腰)を休めて頑張りたいと思います。


5月24日
 昨日に比べて10度も低くなり風も強いです。催事が続くと一関の納品が滞るので、今日の仕込みを早く
終えて納品してきました。川崎から気温が違ってここより2度くらい高くなります。明日から2日間、かわさき
の道の駅で販売します。お立ち寄りください。


5月23日
 昨日車で走っていると道路に大きな蛇が出ていました。夏になるとよく見られる光景なんで、このところの
温暖な気候が、動物や植物の活動を活発にしているようです。今朝はお隣室根町に熊の目撃情報があり、
注意するようラジオで言ってました。朝の8時とかですから、子供たちの登校時間ですよね。私も正直見てみ
たいです。安全なところから。


5月22日
 今日の予想気温25℃ですが、午前中は涼しくちょっと火があったらいいかな、というくらいです。昨日一関
で、イノシシが箱罠にかかったというニュースがありました。地方紙2紙にも写真入りで出ていましたが、その
うち1紙はイノシシらしい動物と断定しない言い方で、日頃試食していただくときに、「見た目では想像付かな
い味ですよ」と紹介する私は、これはどう見てもイノシシだろうと突っ込みを入れたくなりました。本県で捕獲さ
れたのは、4例目と珍しいこともあったんでしょうが、何か断定できない特徴でもあったんでしょうか。


5月21日
 春の陽気から初夏のような気温になりました。昨日はどういう訳かくしゃみ鼻水が止まらず、薬を飲んだら
今朝までぼぉうーっとして、朝の散歩が出来ませんでした。車を見ると細かいチリのようなものがたくさん付い
ていて、たぶん花粉なんでしょうね。雑草が伸びてきているので、これからはイネ科の植物の花粉も加わり
悩まされます。今日の豆腐のスモークは、豆腐屋さんの委託分だけで今シーズンは終了となりそうです。


5月19日
 昨日は朝から青空が見え、とても気持ちのいい季候でしたね。あちこちで運動会が行われたようで、きっと
陽に焼けたんではないでしょうか。仙台では青葉祭りがあったようです。グリーンマート桂店さんでも、入り口
付近で野菜や果物、鮮魚などをお祭りのように販売しており、そのホタテやカニの大きいことと言ったらビック
リです。そんな中での地震にこれまたビックリです。徐々に大きくなった揺れは震度4で、工房を心配したので
すが、帰ってみると何一つ落ちていませんでした。また来月22日にお邪魔します。


5月17日
 朝の服装では暑い位になりました。昨日は落雷で一関気仙沼間の電車が止まるということがありました。
私も念のため、夕方からパソコンの電源を抜き備えたのですが、不在にしたときの事は不安になります。いち
いちコンセントを抜きませんからね。安価な雷ガードは付けていますが、、。さて、明日は仙台市泉のグリーン
マート桂店さんで試食販売を行います。良かったら足をお運びください。


5月16日
 昼頃雨と雷が鳴り少し気温が上がってきました。寒い日と暑い日が交互に来ます。体調崩しますよね。
 今朝の新聞に、一関でイノシシの被害が出ているという記事を見ました。以前は棲んでいなかった動物で
すが、ここ何年かで北上しているようです。温暖化のせいなんでしょうね。去年我が家の前でも熊を見かけた
ということを聞き、犬を飼っていて良かったと思いました。ちょっと頼りないんですけどね。


5月15日
 昨日暑くなったと言ってたのに今日はまた寒くなって、どうなっているんでしょう。先日久しぶりに真湯温泉
に行って来ました。ここは2008年の宮城岩手大地震で被害に遭いしばらく休園していたところです。場所は
須川岳の麓、一関市内から30分くらい登った温泉で、手前の大きな橋が落下し不通になっていました。今は
新たに大きな橋が架けられて、その上から壊れた古い橋の残骸を見ることが出来ます。あれだけの吊り橋が
壊れてしまうなんて信じられないことです。リニューアルした真湯温泉は、日帰りのみでお風呂も泡風呂とか
はなく残念でしたが、泉質をじっくり味わうという造りになっていました。茶色の露天風呂に浸かり見るブナの
林は、同じ林でも人里離れた静寂がとても癒されます。


5月14日
 朝は涼しいのに、日中気温が上がってきました。朝の服装では暑いです。今日は豆腐をスモークしていま
すが、この気候だとそろそろ今季は終了かと思います。


5月13日
 我が家のみそ汁は汁より具の方が多く、まるで煮物です。少し前まで、こんなのはみそ汁ではないと
嫌っていました。豆腐と刻みネギで十分だったのが、今はキノコや大根、ニンジン・ジャガイモ・キャベツ等々
ある野菜は何でも入れて、まず先に食べています。なんで好みが変わったかというと、健康とダイエットを
考えたのと年齢ですね。歳を取ると肉より魚と言いますが、実は私も肉派(いえ、肉食系ではないです)で
したが、今は魚を好むようになってきました。ただ、長生きしている人は肉を好んで食べているようですので
野菜と炒めたり、軽く湯がいて温野菜サラダにしていますが、時にはがっつりと食べます。


5月12日
 昨日今日で周りの田んぼは、田植えの準備やもう田植えが済んだところと忙しい週末になっているよう
です。夜になると蛙の声が聞こえてきて、水を張った田んぼの中にはもうすぐオタマジャクシが泳ぎ出すん
でしょうね。山では黄色い花を付けたヤマブキがたくさん咲いています。そして山菜も出てきました。山道に
車を止めて山菜取りに夢中の人も見受けられますが、くれぐれもカーブには止めないでいただきたい。そして
山に入るなら、一言持ち主に断るべきでしょうね。


5月11日
 昨日急に末の娘が帰ってきました。先日亡くなった同級生の葬儀に参列するということで。3月まで高校
の同じクラスメートだったので、集まった同級生もショックだったようです。一番ショックなのはもちろん親で
進学したばかりですから、どれほどの気落ちか。同じ親としてやるせないものがあります。同級生仲間と
母校の野球応援の帰りで、交通事故でした。


5月9日
 娘の送迎が無くなったので、朝起きて散歩しても仕事を1時間早く始めることが出来ました。もう持病に
なった脚の痛みがあり散歩も以前の半分で、少しずつ距離を伸ばすようにしています。なにせ来月は健康
診断ですから、メタボだとかコレステロール値だとか下げたいと思っています。今山は薄緑色に変わり、遅
咲きの山桜がピンクの花を付けてとてもきれいです。


5月7日
 今日は徐々に気温が下がってきて雨と時々あられも降って来ました。寒い一日です。昨日までの連休は
どこの観光地も人出で賑わったようですね。道すがら道の駅にお立ち寄りいただく車も一杯で、夜はキャン
ピングカーも数台止まっていたようです。この三日間たくさんのお客様と知り合うことが出来、お買い求め頂
いて、在庫のないものが何点かあり、今週は仕込みで忙しくなりそうです。


5月3日
 連休後半が始まりました。お天気はまあまあですが、風が出ています。
明日からまた道の駅かわさきに出店します。在庫の少ないものもありますので、お早めにお出でください。


5月2日
 5月に入っても肌寒いですね。県内場所によっては雪の所もあるようです。藤沢は雨が降ったりあられが
降ったりの天気でしたが、午後から青空も見えてきて気温も少し上がっています。山を見ると山桜の淡い
ピンク色の花が咲いていて、何ともこの控えめが良いですね。もちろん鮮やかな桜の色も良いですが。
 今日、娘が勤める結婚式場で式を挙げたというご夫婦が、紫波から訪ねてきてくれました。式を終えても
お付き合いいただいていることに感謝し娘に連絡したいと思いましたが、3人で撮った写真を送ってビックリ
させると言うことなので、私からは黙っておくことにします。


4月30日
 今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?ちょうど中日が三日で、今年は国内旅行が多いとか。
岩手県内は桜も見頃で、そちらこちらの観光地が賑わっているようです。道の駅でお話ししたお客様も県外か
らの方が多く、たくさんの方と出会うことが出来ました。あいにく風の強いところで、テントを押さえながらお話し
したりと大変な日もありましたが、また4日から出店する予定です。
 今日は朝から雨でしたが、午後から青空も見えてきました。入り口の所のカタクリが今満開です。


4月26日
 予報通り雨と雷が鳴り出した午前中です。気温も低いですね。明日からのゴールデンウイークはどのように
計画されていますか。お天気も回復し気温もそこそこで、みちのくは桜やカタクリなどが見頃となりますので、
車でお出かけの方には、時間をたっぷりとってお楽しみ頂きたいものです。私も明日から道の駅かわさきにて
店頭販売しておりますので、お通りの際はお寄りください。
 昨日、娘たち4人が中学の時にお世話になったバレーボールのコーチが、お子さんを連れて来てくれました。
今月、三番目が勤める結婚式場で、結婚と出産祝いを兼ねた披露宴を行い、その時に届けた花のお礼をもって、
そして9ヶ月になる息子を見せにわざわざ来てくれました。うちには縁の無かった男の子のめんこいこと!今は
宮古で、ご主人の両親も一緒に幸せに暮らしているようです。
 更にお知らせですが、震災後ボランティアで被災地入りしていた今は藤沢住人の「多幸一」さんが、気仙沼南
町に居酒屋「九菜や」をオープンすることになりました。私もいつかお邪魔したいと思います。


4月24日
 午後から雨が降り風も出てきました。雨のため肌寒く感じます。先日は咲き始めた桜やカタクリが雪に埋もれ
今日の寒さでまた遅れそうですね。昨日盛岡にいる三番目の娘が休みを使って帰ってきて、今日車を夏タイヤ
に替えて帰っていきました。新しくできた結婚式場で震災後から勤め初め、やっと正社員になれたとか。三日、
三ヶ月、三年といいますが、一つの仕事を理解するのに、三年は必要だと私も思います。もうすぐ連休ですが、
この春進学、就職した人たちがホームシックになるときでもあり、この休みを利用して里帰りし、また頑張って
欲しいものです。そのうち帰ってこなくなっちゃうんですから。


4月22日
 昨日の雪にはビックリでしたね。朝から降り始めたみぞれがいつの間にか本格的な雪になり、午前中で辺り
一面真っ白になりました。道路もシャーベット状態の所は滑るので、タイヤ交換した車はノロノロ運転でした。
今日は日中気温が少しは上がり、雪も溶けてカタクリの花も顔を出しそろそろ開きそうです。土曜日でなくて
良かったと安堵したところです。泉のグリーンマート桂店さんでは、以前からのお客様とお会いしたり、ご連絡し
たお客様の中には、わざわざ遠くから足をお運びいただいた方もおり、感謝感謝でございます。
 さて、お知らせがあります。「スモークたまご」ですが、今まで藤沢町のアーク牧場の卵を使用しておりましたが
羽数減少、卵の減少で入手困難になりました。そこで同じ一関市の川崎町に自家製EMを残飯に加え発酵飼料を
与えて育てている鶏の卵を使うことにしました。黄身の色は若干薄目ですが、味の濃い卵でおすすめです。
どうぞご利用ください。


4月19日
 気温が下がるだけでなく雪が降ったり、あられが降ったりと冬に逆戻りしたようなお天気です。県北の方では
通行止めの所もあるとか。もちろんここ藤沢は積もったりしていませんけどね。明日は久しぶりの泉グリーンマート
桂店さんへ行きます。これから毎月お邪魔したいと思っていますが、なにせ足腰痛が完治していないので様子を
見ながらというところです。ほぼ2年ぶりの試食販売ですから楽しみにしております。お近くでしたら是非お立ち
寄りください。


4月18日
 今日の気温午後2時で4℃。また冬に逆戻りみたいです。毎年花を付けるカタクリが、この間の陽気でまも
なく開花するところだったのに少しのびそうです。昨夜ニュースで三宅島の地震の大きさに驚いていたところ、
ここでも震度4の地震でビックリしました。久しぶりの大きめ。時間が短く物も落ちたりしませんが、ストーブは
安全装置が働いて消火していました。携帯の警報は地震の後で、真っ先にしたことは近くに置いてあるライトを
つかんでいました。先日の淡路といい、大きめの地震が分散して起きていますね。不安になります。大きめの
ペットボトルに水を汲んでおくことにしました。


4月16日
 昨日久しぶりに気仙沼に行って来ました。しばらくぶりの気仙沼は、海も青くきれいなものでしたが大型の
トラックがひっきりなしに通っており、以前被害を受けた建物がだいぶ取り壊されて、観光船の船着き場など
もなくなり何とも寂しい限りで、早く元の賑わいが欲しいものです。


4月14日
 穏やかな春の陽気になっています。昨日の淡路での地震を朝のテレビで知りました。1時間後くらいのニュ
ースでしたから被害の状況など情報は乏しかったようで、今朝の新聞でその大きさを改めて知ることが出来、
一昨年の地震の後を思い出しました。余震も続いていることでしょうが、頑張っていただきたいものです。
 昨日知り合いから桜の木を譲ってもらい、軽トラで5台運んできました。木は江戸彼岸桜だそうで、根元の
太さが2メートル近くある大木でした。チエーンソーで短く切ってもかなりの重さで、昨日から体中に痛みと痣が
残っています。スモークにはヤマザクラを使いますが、これだけまとめて手にはいると、この木も使ってみようか
と思います。

 
4月9日
 今日は一変気温が上がりだし春の陽気です。田んぼでは田植えの準備で土を起こし水が入っています。
ぼちぼち桜も咲き始めているところもあり、何か気持ちが追い立てられているようにも感じます。車のタイヤも
先日取り替えて、あの冷や冷やしながら朝夕と送り迎えしていた冬をやっとやり過ごしたという感があります。
子供たちが家からいなくなって変わったことの一つに、辛口のカレーが食べられるようになりました。パスタや
肉料理の回数も減りました。それだけ子供中心だったんだと思います。でも一気に年寄りじみてもいやなので
晩飯当番としては、今夜はベーコンを使ったメニューを考えます。


4月8日
 土曜の夜から強風が吹き荒れ、雨と雷と所によってはヒョウが降ったところもあったようですね。今日も風が
強いです。先日盛岡に娘の入学式で行ったとき、以前は盛岡駅裏のマリオス?だったので今回もそうだと思い
こみ盛岡のアパートでゆっくりしていたのですが、会場は滝沢のアピオだったと知り、あわてて高速に乗りなん
とか間にあったわけですが、かわとく壱番館キューブ店を回ったり内丸店を回ったり、帰りには一関の病院にカ
ミさんを連れて行ったりと何とも慌ただしい一日でした。そんなわけ?で、盛岡でも6月には催事を予定していま
すので、その折りにはまたご利用ください。


4月3日
 三寒四温と言いますが、自然の摂理が今も当てはまるのでしょうか。今日は朝から雨で気温も下がって
います。今月末には桜も咲くでしょうが、本当に春と感じるのはそのころですね。今週は入学式や移動した
人たちの挨拶回りで慌ただしく、そしてお正月とは違った年度の初めを実感する時でもあり、四季のある日
本ならではの感覚だと思います。私も5日は末娘の入学式と、取り扱っていただいているお店に挨拶回りを
かねて盛岡まで行ってくる予定です。


3月29日
 昨日より13度も気温が下がっています。みなさん体調崩していませんか?長い日本では夏のような気候
の所もあり桜も散ったというのに、みちのくは春と冬が行ったり来たりで油断できません。そろそろ車のタイヤ
も交換したいところです。明日はまた道の駅かわさきで店開きしていますので、お通りの際はお寄りください。


3月28日
 先日までの寒波の戻りから、いくらか春の気候になりました。こんな時に困るのは暖房で、薪ストーブでは
暑くなるし、灯油ストーブは灯油が高いし、、、。そんなことには関係なく(当たり前ですが)、外ではカタクリも
葉を広げ初めました。草も木も虫も動き始めています。外で思いっきり深呼吸をして春を身体に取り込みたい
のですが、マスクにめがねではそれもままなりません。とりあえず目と肌で春を楽しみます。
 

3月26日
 朝から雪がパラついています。積もる様子はないですね。
 昨日仙台泉のグリーンマート桂店さんへ行って来ました。4月からの催事の打ち合わせで、来月は20日(土)
に入れていただきました。人気店なので空きがあったのがラッキーで、5月以降については随時調整しながら、
2年ぶりの試食販売を再開することが出来そうです。
 先日の道の駅かわさきではいろいろな方とお話しが出来、話題が2年前の震災になることもありとても平常
心では聞くことが出来ず、まだまだ昨日のことのように感じます。
ただ、2年が過ぎるとまた新たな悲しみも生まれてくるものだと、聞いていて感じました。催事はたくさんの方と
お話しできる楽しみがあります。


3月22日
 今朝はとっても寒くなったのですが、日中春の気温に戻ったようです。予報では週末も寒くならないようですね。
明日から今年初のかわさき道の駅です。日曜日まで予定しておりますので、お通りの際はお立ち寄りください。


3月21日
 朝から雪がパラつき気温は昨日より10度くらい低くなっています。風がとても強く、花粉なのか黄砂なのか、PM
2.5なのか、くしゃみ鼻水が立て続けに出るのは、、花粉ですね。このところの気温上昇で、ここぞとばかりに花粉が
放出されているのでしょう。同様の症状の方には同情いたします。この暖かさでそちらこちらにフキノトウが出てきま
した。やっと寒かった冬が過ぎたという感じです。


3月18日
 土日と盛岡に行ってました。北上する毎に雪が残っており、土曜の夜は横殴りの雪で道路も白くなっていたので
すが、昨日の朝には溶けて青空が見え藤沢に着くとどこにも雪が見あたらず、1ヶ月くらいの時間差があるようです。
 雫石の鶯宿温泉「森の風」に家族総出の宿泊予定でしたが、あいにく娘の一人が研修で東京へ出張があり7人で
の家族旅行は、見渡してもいませんでしたね。なかなか一泊旅行は出来ず、今回娘に「どうして?」と聞かれて、もう
送迎や面談が無くなったので「親としての卒業旅行」と答えておきました。
 今日の藤沢は午前中から小雨で予報より寒く、薪ストーブが勢いよく燃えています。
 WBC、日本負けてしまいましたね。工房にはテレビがないのでネットでリアルタイムに結果だけを見ていました。
音もないし画もないので、ただたんたんと。残念でした。


3月12日
 朝の冷え込みに比べ、日中はだいぶ暖かで外を羽虫が飛び始めています。たぶんまだ雪も降るでしょうし、タイ
ヤの交換ももう少し待ったほうが良いようです。昨日の震災二年目の特番で、それぞれ頑張っている人たちを紹介
していましたが、その中に知っている人が出てビックリしました。まず直後の安否は確認したとしても、その後二年
が経過して復興が遅れていると聞けば、元気でいるのか心配するところです。近くならちょくちょく行けるのですが
遠いとそうもいきません。今仮設住宅に住む一人暮らしの人に必要なことの一つとして、コミュニケーションがあると
思いますが、テレビ電話なんかどうでしょうね。訪問できないときでも、顔を見て話す時間が少しでも有ればと思い
ます。


3月11日
 昨日は娘のアパートを探しに盛岡へ行って来ました。往路は良かったのですが、帰り3時くらいから盛岡は雪が
降り始め、花巻からは吹雪で高速は通行止め。4号線は渋滞で北上を抜けるのに1時間かかり、帰ってきたのは
夜7時半。WBC対オランダ戦が始まっていて鳥谷の先頭先制ホームラン、その後続くヒットとホームランの大量点
に目が離せず、更にその後の「とんび」には泣かされて何とも忙しい一日でした。今日はちいと疲れが残っていま
す。さて、あの震災から今日でまる二年。テレビもラジオも特集で放送しています。


3月9日
 税申告の目処が付いたので、ようやくギフトのご案内など更新することが出来ました。みちのくも春らしくなって
来たので、忙しくなります。
 昨夜のWBC台湾戦、ご覧になりました?日頃野球はほとんど見ないのですが、夕べは気になり最後の逆転勝
ちまで見てしまいました。何万人もの観客が応援する中でのプレイをプレッシャーと取るか、声援として取るか、つ
くづくイチロー選手の偉大さが分かります(他の選手を知らないので、、(^_^;))。
 さて、今月は娘の引っ越しなどがあり土日と不在になることがありますが、早めに仕事に復帰したいと思います。


3月7日
 昨日今日と気温が上がり、朝点けた薪ストーブの熱で半袖になっていました。周りの雪もだいぶ解けだし、くしゃ
みが出るのは花粉も飛び出したと言うことですね。予報では去年より何倍も多いとか。周りを杉に囲まれています
から今更驚くほどのこともありませんが、つらいものはつらいです。


3月3日
 3月に入り少しは春の気配です。日陰にはまだ雪がありますが、道路などはほぼ乾いてスタットレスがもったい
ないです。ガソリンが高いですね。いや灯油もその通りですが、車がないと生活できないものですから、1リットル
150円はとんでもないです。ハイブリッドや電気自動車も魅力ではありますが、路面が凍結したときの坂道発進や
コーナーの安定性、除雪されていない道路ではやっぱり4WDが頼りになります。ハイブリッドや電気自動車にも四
駆がというより雪国でこそ必要と思います。さて、今必死で税申告の準備をしています。毎年この時期、机に張り付
いています。


2月28日
 朝の冷え込みも幾分和らぎ、日中は陽が出て10度にまでなりました。このまま春へ、とは行かないまでも明日
から3月、過ごしやすくなって欲しいものです。工房のトイレはウオッシュレットの内部で水漏れが起き、結局新し
い物に取り替えました。シンクの配水管もまたしかりで、昨日は水道屋さんと薪の運搬で一日が過ぎてしまい、ここ
数日の寒波はとても高く着いてしまいました。
 明日は娘の高校の卒業式に行って来ます。OB会長の長い話もこれが最後の聞き納め。天気が良ければいいの
ですが。


2月24日
 昨日までの3日間「いわて銀河プラザ」で販売してきました。例年より気温が低かったのですが、晴天に恵まれ
昨日の土曜日は朝からたくさんのお客様が御来店され、ゆっくりとお話し出来ない状態で、大変申し訳ございま
せんでした。なにぶんゆっくりな私なものですから、食べ方、お料理の仕方を話したり聞いたりする時間を作るよう
にしているのですが、なかなか思うようには参りませんでした。
 今日の藤沢は朝から雪でアッという間に真っ白になってしまいました。工房の植物はしおれ、トイレが水浸しに
なっていたり、シンクの配水管が凍っていたりと朝からてんやわんやでした。毎日使っていればここまでにはなら
なかったのですが、全て凍り付いた為の出来事でした。


2月19日
 今年は半月ほど早くなりましたが、21日により23日(土)まで東京銀座「いわて銀河プラザ」で販売をします。
あいにく三陸のホタテもアワビも準備できませんが、新しい商品をもってお邪魔します。お近くでしたらこの機会に
どうぞご利用ください。明日20日より不在となりますので、この間ご注文やお問い合わせに応じることが出来ま
せん。ご了承ください。


2月16日
 今日は日中でも気温が上がらず、寒い日になっています。時折勢いよく雪が降り、積もるかもしれませんね。
今来週早々に迫った東京銀河プラザでの販売準備に焦りを感じています。昨日は通院介助で半日を費やして
しまいました。あと1週間もないのに、、、。高齢者を抱えた問題は、つくづく深刻です。ゆっくり進行する認知は
事前に心構えも出来ますが、それにともなう突発的な事故や出来事には、どこか無理をしなければ対処できま
せん、と愚痴を言ってもしょうがないですね。ではこれからアークまで、卵の仕入れに行って来ます。


2月10日
 今朝冷えましたね。工房のトイレの水道が凍っていました。道路はおよそ雪も解けて乾いています。
 最近足腰の痛みが和らいでうれしい面と困った面があります。食欲が出てきて少し体重がリバウンドを始めま
した。3月からは朝の散歩をしようと思っていたのですが、胃は早くも春のようで活発になっています。せめて娘の
卒業式までには後2〜3`落としたいところですが、、。


2月7日
 朝ちらついていた雪も、日中お陽様が出て解けてきました。昨日おとといと、藤沢病院へ母に付き添い外科を受
診してきました。火傷だったのですが、ここ外科の先生は治療の後インフルエンザや風邪薬のことまで話を広げな
がら、約1時間の講義を始めました。初めてではないので覚悟はしていましたが、初診は必ずあるようで、間違っ
た医療知識を正してもらえますから、忙しい内科などでは聞くことが出来ないような話も聞くことが出来ます。ただし
時間に余裕が有ればですが、、、。


2月4日
 今日が立春。暦の上での話で、午後から雪が降りだし周りは白くなってしまいました。どうやら積もりそうです。
 昨日は本当に久しぶりで温泉に行って来ました。車で1時間、岩盤浴もあるところで腰の痛みが和らぎます。
日曜でしたから昼頃より混み始め、人混みが嫌いな私は早々に帰路に就きましたが、久しぶりにのんびりすること
が出来ました。


2月1日
 このところ何日か、日中は春の陽射しを思わせるような一日になっています。今日から2月。待ち遠しい春に少し
ずつ近づいていて、気持ちがいいですね。とは言え朝夕の寒さはまだ厳しく、午前中に薪を運んできました。町内で
建設資材を加工するところがあり、端材を安く分けてもらえるところで、軽トラ1台分を運んできました。乾燥済みで短く
あとは割るだけですぐ使えます。数年前にも購入したことがあったのですが、引き合いが多く手に入らなくなっていま
したが、今は常にあるようです。軽トラがパンクしていたりとハプニングもありましたが、薪が積んであるのを見ただけ
で、幸せな気持ちになります。


1月31日
 例年3月に行ってました東京銀座の「いわて銀河プラザ」出店が今年は早まり、今その準備にいそしんでいます。
年が明けると確定申告や自治会の決算期に毎年慌ただしくなるのですが、今年は更に末娘の卒業と入学が控えて
いて引っ越しの準備も出てきます。考えてみると子育てに20年の歳月がかかっていました。まだ終わってないので
すが、とりあえず朝夕の送り迎えが無くなるだけでも、時間がどれだけ使えるようになることか。逆に寂しさもありま
すけどね。


1月29日
 昨日今日と春の陽の光を思わせる眩しいくらいの陽射しが、窓から注いでいます。
 本日は商品値上げのお知らせです。知る人ぞ知る人気のクラブクロー(カニツメ)が大きいサイズでお値段その
ままに据え置いていたのですが、どうしてもこれでは赤字がかさむため、この度お値段を変更いたしました。した
がいまして、おすすめセットのお値段もスライドいたしましたので、何卒ご了承ください。ズワイガニ自体一時は漁
獲減で入手できないなど危ぶまれたことが有るのですが、なんとか今のサイズはうちが使うくらいは、安定して入
ってきております。ただサイズが大きくなるとお値段もその通りで、何とも心苦しいところですが、ご理解のほどお
願い申し上げます。
 さて、もう一つは、「藤沢町観光協会」のホームページ開設とリンクのお知らせです。担当者がわっぱかに作った
割にはそこそこ見られるので、まあ覗いてみてください。


1月25日
 しばらく間を空けてしまいました。治ったと思った風邪をこじらせて、今咳とけだるさに参ってました。熱はないし
食欲もまあ有るし、今日は午前に薪の準備をしていました。これがいけないのでしょうね。予報では大雪になり
かなり厳しい寒さになるようで、濡れた廃材の中から乾いたのを引っ張り出して切って、当面の分は用意しました。
せっかく乾いていた廃材が、シートをかけていたのにたっぷりと雪が乗りしみこんでいました。もったいない。
皆さんもお身体お大事に。


1月17日
 先日降り積もった雪がまだ解けずに残っています。2月のドカ雪はよくあることですが、1月の中頃でこれだけ
降ったのは珍しいことです。道路は圧雪や轍でハンドルが取られるし、岩手でもみんなノロノロ運転状態なのに、
テレビニュースに出ていたノーマルタイヤでの走行には驚きました。スタットレスやチェーンなど使うことがない
だろうし持ってないのでしょうが、それでも運転するんですから怖いです。駅やタクシー乗り場の混雑は、震災の
時を思わせる光景に見えました。そういえば今日は阪神淡路大震災の日でしたね。


1月12日
 昨日までの厳しい寒さがいくらか和らぎました。鬼の霍乱と言いますか、油断したと言いますか少し風邪気味
で二日間過ごしました。以前にも書いたと思いますが、私の撃退法ですが使い捨てカイロを使います。風邪の
引き初めとか背中が寒くなりますよね。そこでこのカイロを背中の風門という肩胛骨の所に左右肌着へ張ります。
これで一晩から一日でなんとか寒気が治まりひどくならずに治しています。人により火傷の心配もありますので
調整が必要でしょうが、薬に頼ることなく早く直せますので良かったらお試しください。なお、保証する物ではあ
りません。あしからず。

 
1月7日
 昨年暮れにご紹介しました菊千の「ピーマン糀味噌」を使いまして、新商品「辛みそ豆腐」を作りました。
お豆腐は深萱の昔豆腐で今更ご紹介するまでもなく、固いコクのある木綿豆腐です。そしてピーマン糀味噌は
唐辛子の辛さだけではなく、ピーマンの香りを残したちょっと甘みのあるお味噌でこれも藤沢町産です。この二
つを合わせヤマザクラの木で燻した新商品「辛みそ豆腐」は地元から生まれた商品です。一度お試しください。


1月6日
 三が日、冷え込みましたね。年末が忙しくストーブの薪を用意することが出来ず、4日にチェーンソーの刃を
取り替えて廃材を30センチくらいに切り、今割りながらストーブに使ってます。乾燥した廃材は使うときに割る
だけですぐ勢いよく燃えますから良いのですが、釘が使われているので万が一釘を切ろうものならチェーンソー
の刃がすぐ使えなくなってしまいます。この廃材を切って販売している作業所があると聞きましたので、今度
問い合わせてみます。この冷え込みで自宅のボイラーが止まり、昨日業者さんに来てもらったのですが、凍結
防止ヒーターのプラグが一個入ってませんでした。新年早々なぁ〜んてこった(^_^;)


2013年1月2日
  新年明けましておめでとうございます。
 穏やかな、良いお正月をお迎えでしょうか。元旦はうっすらと雪が積もり、日の出がより神々しく見えました。
 急遽帰省した娘たちと賑やかな正月を迎え、昼近くに保呂羽山へ初詣に行って今年一年のいろいろなお願
いをしてきました。なんといっても健康です。今年は散歩を復活させ、積極的に外に向かって動きたいものだと
考えています。今のところは、、、。
 震災から2年になろうとしています。最近もちょくちょく地震がありますが、あの災害からも復活した事はひと
つの自信(駄洒落ではありません(*^_^*))にもなっています。気持ちを切り替えて進むためには時が必要なの
かもしれませんが、一日一日を大切にしたいものだと思います。そして商品を通してたくさんの方と出会えるこ
とを楽しみに今年もがんばりたいと思います。本年も何卒宜しくお願いいたします。