ひとりごと

                   トップページへ  スモークメニューへご注文はこちら
2012年のページ
2011年のページ
2010年のページ
2009年のページ
2008年のページ
2006年のページ
2005年のページ
2004年のページ

            昔から日記は続いたことがありません。気が向いたときに書く誰に言うでもないひとりごと。

2007 12/31
 朝からの雪で白く雪化粧になりました。
御陰様で今年も一年が過ぎようとしています。今日もスモークをする忙しさ。本当にありがとうございました。今日は少し早めに店終いで新年を
迎える準備をします。今年は親父の病気などで仕事をするのもハラハラでしたが、なんとか年末のギフトも乗り越え忙しい一年になりました。それ
にしても健康で仕事が出来ることが何よりデスね。最近同級生が入院して我々の世代気を付けなければならない年代になっていることを実感しま
す。来年も元気で仕事が出来るよう精進いたします。
一年間ありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。良いお年をお迎え下さい。


2007 12/29
 昨夜から今朝にかけてかなり強い雨と風で目が覚めました。このところ忙しく一関の新鮮館に行ってないので今朝早めに出ましたが、さすが
交通量は少ないのですが、道路には側溝から溢れた雨水が流れ出していてタイヤが滑ります。途中道の駅かわさきにも置いて早々に仕込みと
発送準備で昼過ぎにはちょっとバテ気味。今の時期毎年の事ながら気力で動いています。この「気」が抜けると体調を崩したりしてしまうんですね。
お陰様で正月は元旦から発送の予約があり、一気に「気」が抜けそうもありません。まだ予約受付中です。


2007 12/28
 今年もあと残り3日となりました。このところ気温が比較的高めで助かっています。今年は高くなった灯油のストーブに頼っています。きっちり
寒くなるともう一台出すのですが、それでも薪ストーブの火力にはかないません。今年はいつも以上に薪のストーブが活躍したでしょうね。
 
 ぼちぼちギフトの方も落ち着いてきたのですが、在庫が無くなりそうで今必死に作っています。31日まで発送も可能です。どうぞご利用下さい。


2007 12/25
 メリー・クリスマス!別に信者ではないのですが子供の頃からのイベントですから馴染み深いものですが、子供達も大きくなりツリーのことなど
全然話題にも上りません。以前は工房にも飾り付けなどやっていたのですが今年はな〜んにも無いです。実質本意というか夢が無いというか。
その代わりいつもはロフトにあるギフト用の箱が積み重なっていて、発送準備が出来た荷物が所狭しと並ぶとやっぱり実質本意としか言いようが
ありません。夜車を走らせていると個人のお家でイルミネーションで飾り付けられたところがあり感心してしまいます。よけいなお世話ですが一度
始めると止めにくいでしょうね。

まだ年内配達可能です。

2007 12/22
 今日でおおよそギフトのピークが過ぎました。これでクリスマスにはスモークパーティーになるでしょうね。いやおせちまでいけるかもしれません。
お正月には間に合いますのでご自宅用にいかがですか。
 先日ラジオで、甘酒にはアミノ酸などが多く含まれており毎日飲むことで風邪も早く治るという話をしていました。子供の頃農家に住んでいて冬に
なると自家製の甘酒を作っては飲んでいました。大きな桶に米と麹を入れ発酵させたもので、早いと米が堅く発酵しすぎると酸味が出てきたように
記憶しています。もう40年以上も前の話ですが子供の頃の記憶、特に食べ物はどういう訳か覚えているんですね。甘酒も酒粕を使って作るところや
京都はシナモンが入っていたように思いますが記憶違いかな。いろいろですね。スーパーで米麹で作られた甘酒がありつい買ってしまいました。にご
り酒と一緒に。私にはこっちの方が風邪予防です。


2007 12/18
 朝は厳しい寒さでしたが日中いくらか気温が上がりました。マイナス5℃とかになると朝トイレの水が氷りストーブを入れて溶かしていましたが
今年はまだそこまではなりません。
 昨日鮑をスモークし今熟成させています。明日にはアップできますがサイズが以前の半分くらいと小さめで、その分お値段もお求めやすくなって
います。


2007 12/15 
 忙しい〜。うれし〜。おかげさまで忙しく動いております。ギフトまだまだお受けしております。

あわびの見通しがつきました。残念ながらちょっと小さ目で数も限られそうです。おせちにいかがでしょうか。


2007 12/13
 昨日道路も乾いてなんて事を書いていたら、今日は雪になりました。結構積もっています。昨年は雪不足でスキー場が泣いていたのですが、
今年は早くから降り早めのオープンが出来たようです。夜ライトアップされたスキー場を見ながらホテルでグラスを傾ける、なぁーんてことは全く
無縁の私です。
 今日は忙しく2つのスモークになりました。でもまだ徹夜までには至っていません。良いのか悪いのか。
クリスマス用まだ間に合います。ご注文お待ちしております。


2007 12/12
 日中気温が高くなりストーブも消して半袖の白衣で作業をしていました。でも朝と夕方は12月も中盤気温も下がります。このところ雪も降らず
道路も乾いているので、時間の予定が立てられます。(雪が降るとたちまちスピードダウンです。)
 先日町内に相次いで2軒のお店がオープンしました。1軒はパン屋さん。趣味から始めたとか聞きましたが、若いご夫婦で朝早くからオープン
しています。まだ全部食べていないのですが、香りのあるしっかりしたパンでこの値段でやっていけるのだろうかと思うほど安く、注目しています。
もう一軒は小料理屋さんと言うんでしょうか、まだ行ったことがないので聞いた話では今鍋が美味しく茶碗蒸しが特に美味しいと言うことです。
こちらもご夫婦で、ご主人は一関の料亭で仕事をしていた方だそうです。是非こちらも行ってみたいと思います。
 今藤沢町は一関との合併が遠のき、何となく元気がありません。合併することが良いとは限りませんが今から10年後の子供達の時代を考え
ると複雑です。そんななか、この町に可能性を見いだしてここで暮らしていこうとする人たちに、励まされながらもエールを送りたいと思います。


2007 12/10
 いつも仕事が終わってからこのコーナーを書いています。仕込みや発送準備が終わる夕方でこれから高校生を迎えながらクロネコのセンター
まで荷物を持ち込むというパターンです。時には道の駅かわさきの納品も兼ねてセンターを廻りスーパーで食材を買って部活が終わる7時まで
間に合うように高校に行きます。これがほぼ毎日の行動パターン。巷では何度目かの忘年会とか、そんなの関係ねぇ。


2007 12/8
 昨日からウイルスソフトが不具合を起こし悪戦苦闘していました。新バージョンは軽いといううたい文句を信じてアップしたのですが容量不足
で動かなくなり結局元のバージョンへ。システム復元もやってみたのですがファイルが欠けておりこれも使えませんでした。サポートセンターへ
の電話レスキューは10秒事に課金され、待っていてもオペレーターにつながらず恐る恐るホームページから以前のバージョンを再度入れ直す
ことにしたのですが、なかなか見つからない。
まったく年の瀬になるとなぜかパソコンで苦労しています。



2007 12/6
 今朝の新聞第一面に容疑者逮捕の記事が載っていてビックリでした。今年6月旧東磐井郡の東山町でお寺の住職と母親が刃物で刺され
殺された事件がありましたが、その犯人が同じ町内に住む45歳の店員で大筋で反抗を認めているようです。現金十数万円もなくなっており
強盗が目的だったのか、夫と子供もいる主婦でした。はたして一人での犯行なのか、また一関で起きた住職の子息が殺害された事件とは
関係ないのか、早く解決して欲しいものです。

さて本日のスモークはホタテ。身が大きく味のいいホタテですがお値段も上がり始めました。年末に向け値上がりはいつものことなのですが
今年はかなり高めでまだ上がる予定です。困った。


2007 12/4
 本日胃検診のため隣の町の開業医へ行って来ました。年に一度の胃カメラによる検診で昨年は忙しく出来ず今年は何とか年内に。
鼻から入れる内視鏡もありますよという看護士さんの説明でしたが熟睡できる眠りながら口からの検診を希望し1時間ちょっとぐっすりと眠り
医師の診察もあるので起こされたのですが、もう少し眠っていたかった。麻酔が入ると何か体がだるくなるのですが、その後数秒で眠りに落
ちます。気が付くとベットの上。検査の時は車椅子に乗っていたはずですからその後ベットに移されたのでしょうが、重かったでしょうね。
結果はポリープが増えているようでもなく大きくもなっていないとの事。ただ胃壁に血がにじんでいるところがあり少し荒れているようですねと
の診断。心当たりがありません。あえて言えば食べ過ぎか、ストレス?
 さてギフトも忙しくなってきました。まだクリスマスには間に合いますがご注文はお早めにお願いいたします。


 

2007 12/3
 もう3日も過ぎてしまいました。バレーの1年生大会が終わり修学旅行に行っていた高校生の娘も無事帰ってきてこれからはギフトに忙しく
なります。イベント疲れの体調に加え娘達の朝早い送り迎えで追い打ちをかけられたのですが、昨日は早めに発送を済ませ体を休めることが
出来ました。
先日道の駅かわさきで一緒だった気仙沼大島の業者さんからユズのシロップ煮が風邪の引き始めに良いと言うことで購入しました。バレーの
応援でかすれた声にも良く効き効果を実感しています。お手製のシロップ煮は苦みを取るのが大変らしいのですが、いただいた物はユズが丸
ごと使われほろ苦さと甘さが口いっぱいに広がり、食後のデザートと言った感じでした。大島は海の幸はもちろんですが、椿やユズ・松茸も
取れるとても恵まれたところです。


2007 11/30
 このコーナーも忙しくなってくると日が開いてしまいます。最近はネタ切れの方が多いかも。今日月末の30日。公共料金や仕入先の集金
納品・製造と忙しくゆうパックギフトをうっかり忘れておりました。局長さんから電話をもらいあわてて持っていき何とか間に合わせたのですが
1本の電話で助かりました。更に広報の取材があり、過日縄文ホールで行われた東北広報サミットでの物販の際、購入したお客様より対応
が良く(他の業者さんです)お礼の手紙やメールが届き、その辺の話から藤沢町を元気づけたいという内容でした。合併できない藤沢町で暗
くなっているばかりではいけません。暖かいサービスは暖かく帰ってくると言うことを改めて実感した今回のこと、実は藤沢町では当たり前と
思っている暖かいサービスがまだまだ生きています。更に水はうまいし空気もきれいで太陽があたるこんな藤沢町と合併しませんか?


2007 11/27
 先日の雪も2・3日で溶け、気温もいくらか平年並みに戻りました。もう11月もあと少しですね。イベントもおおよそ終了でこれからは年末
に向けギフトの準備ですが、この辺で休息をとりたいところ、でも忙しく過ぎていきそうです。
年に一度の胃検診も去年は受けられず、怒られるのを覚悟で今年は近いうちに受けなければなりません。まあ仕事が出来る事への感謝と
仕事を楽しみながら出来ることがストレスを溜めないのでしょうね。 ガンになる原因は無理とストレスだそうです。
 さて巷では灯油ガソリンに加えていろいろ値上がりしています。便乗値上げもあるかもしれませんが、うちの資材も来月から値上げの通告
が来ました。何とか押さえたいと思うのですが、これが今一番のストレスかな。


2007 11/22
 積もりました、雪が。今朝窓を開けてみると5センチくらい積もっていて午前中にも降り積もり10センチくらいでしょうか。今もまだ降ってい
ます。気温も一気にマイナスで水道の凍結に注意ですが日曜日頃より少し気温も戻るとか。今の時期これだけ降るのも珍しいのではない
でしょうか。明日から道の駅かわさきに出店します。あまり降らないことを願って。


2007 11/20
 昨日朝起きて外を見ると雪景色。道路にはほとんど無く、でもみんなゆっくり走っています。先日仙台泉グリーンマート桂店での催事があり
前日にタイヤをスタットレスに取り替えて置いたので昨日はあわてることなく子供達を送りました。近くを走る分にはまだ交換は早いのですが
今までのデータが当てにならないのが最近の天気。去年怖い思いをしているので背に腹は代えられません。昼からは晴れてきたので急遽
薪の準備をしました。今年はリンゴの木です。近くで分けてもらえるので助かります。
 最近置き始めた一関の「新鮮館おおまち」が存続の岐路に立たされています。旧ダイエーの建物を市が借り受けているわけですがその期
限が切れるので今後の継続を願い今署名運動を行っています。現在ご利用いただいているお客様、これから利用してみようかなという方、
何卒署名にご協力をお願いいたします。


2007 11/15
 雪の便りが聞こえ始め盛岡の岩手山も冠雪が見られました。今日は昼頃より雨が降り出し見た感じでは寒そうですが、以外に気温は高く
これから週末は冷え込みそうな予報です。
先日山梨に行っている娘からアパートの中にてんとう虫が30匹も入り込んでいると連絡がありました。田舎育ちの娘ですが虫が嫌いでその
前はゴキブリが出たと騒いでいました。てんとう虫は越冬するために窓の隙間から部屋に入ったようですが、その数に驚き管理人さんに何度
か来てもらったようです。それにしても無害のてんとう虫ですから部屋を替えたいと騒いだ娘の対応に管理人さんも呆れたことでしょう。隙間を
塞いでもらい何とか納まったようですが、家から離れていることで少しは自立心が芽生えてくれればと願う父なのでした。


2007 11/12
 昨日から雨と風で時折突風になっています。海も昨日は荒れて今日は品薄だとか言ってました。岩手県北から青森にかけて水害が出ていま
したが、学生時代住んでいた十和田や三沢が洪水の被害が出ており心配です。
 先日の道の駅かわさきで合鴨をご所望いただきました二組の方とも気仙沼の方でしたが、とても気に入っていただいておりわざわざ道の駅
まで買いに来られることもあるそうで本当にありがたいことです。仕上がりましたのでどうぞご利用下さい。
今とある商品を依頼され試作しています。これは匂いがすごく下処理に苦慮していますが、今現在の料理法(刺身)より熱を加えた方が旨味が
あるのですがなにせ私も食べたことの無かった超レアもので、はたして商品化になるか、匂いが鼻から離れません。ゴミ箱の中の切れ端の匂い
がきついので木酢液をかけました。


2007 11/9
 今日カニツメを仕上げて一関の新鮮館おおまちへ納品に行って来ました。片道40分はなかなか頻繁に行ってみることが出来ません。これから
更に雪道になると一度にまとめて持っていくようになるかもと思っていましたが、3日前に置いてきたのがおおよそ無くなっており嬉しいかぎりです。
出来るだけあしげく持って参りますので宜しくお願いいたします。カニツメですが殻が切ってあり、時々パックに穴が空くことがあったのでパックを
2重に致しました。ご了承下さい。


2007 11/8
 リンクしているブログで「いんげんさんのバタバタ製作日記」というのがあります。小学校に入ったばかりの男の子の母(いんげんさん)で今年
8月急に他界しました。主人を失ったブログは閉鎖されるのが普通でしょうが、あまりに急な出来事でこのブログの読者達も信じられないと言う
思いからその後もコメントが書き込まれています。何かここに書き込むことが亡くなったいんげんさんに伝える唯一の手段であるような気がして
ブログの閉鎖には寂しいものがあります。昨日お母様から直筆でメッセージが書かれていました。良かったらご覧になって下さい。


2007 11/7
 3日間のイベントを終えて昨日は休息日のはずでしたが、薪ストーブの煙突に木の枝が被さっており切ることにしました。前にある栗の木の
枝でもう屋根にまで届いています。下の方は切っていたのですが今伸びているのは梯子をのばしても届かない屋根の高さで、2連梯子を使い
更に高枝用ノコギリで何とか切り落としました。切るとき梯子が揺れ私の体重に耐えられるのだろうかと不安になりながらの作業ですから時間
も掛かり今日は肘が痛い。もう少し残っていたのですが届かないので断念しました。工房を作った頃はこの木に登りロープを巻いてブランコにし
ていました。今は木も成長したのですがそれ以上に私の体重が・・・。


2007 11/2
 明日から3日間また道の駅かわさきに出店します。仕込みと準備で忙しいのに娘の高校から電話。三女がお腹の痛みから保健室で休んで
いるので迎えに来て欲しいと。お昼ちょっと前でしたが火を止め急いで迎えに行きました。往復一時間弱の道のりです。
次は四女が身体にじんましんが出来通院。午前授業で帰ってきており午後看てもらう。明日は一年生大会でメンバーきっちりの6人。欠けるわ
けに行きません。仕事を止めて行ったり来たりです。お腹の痛い三女はなんか帰ってきたら元気に、、、、。先日は山梨に行っているアパート暮
らしの二女から、部屋にテントウムシが30匹入ってきて部屋を越したいと連絡があり、もう困ったもんです。
 気分を変えるのに先日の一関商業祭に来て歌っていった沖縄出身arie(アーリー)の曲「僕は・・・。」を聞いています。ケーブルテレビのテーマ
曲にもなっていて歌も上手いし良い曲ですよ。


2007 11/1
 忙しくイベントをこなしアッという間の11月。今月も何かと忙しくなりそうです。かといって一度にいろいろ出来るほど器用ではなく、後回しの
事がドンドン増えていきます。灯油やガソリンが値上がりしたのも、まだ薪の用意をしていない身には追い打ちのようです。

 このところ食品会社の不正がいろいろ出てきています。同じ職業と言っても全然規模が違いますが、身につまされます。あの北海道の食肉
業者は桁違いのことをやっていましたが、今取り上げられている中には同等に不正として一緒くたに出来ないように思います。この辺はマス
コミの取り上げ方だと思います。全く違う物を偽って販売するなどはとんでもない話ですが、賞味期限と消費期限や原産地と原料原産地の表
示方法など消費者には分かりにくいのではないでしょうか。いずれ表示されている事で判断するしかないのですから、信頼回復のために襟を
正しましょう。


2007 10/30
 回りの木々も色鮮やかな赤や黄色に色付き、秋も深まってきました。気温も日中で10度くらい。岩手県内では最低気温が1度くらいの所も
あります。
振り込め詐欺が手口も替え以前減少しないでいるというニュースを見ました。ニュースを見たときはまさかと思うのでしょうが、お役所の名を
かたる者には弱いのでしょうね。実は我が家にもカミさん宛に「民事訴訟裁判通達書」なるハガキが届きました。差出人は中央管財局電話
番号は固定電話で住所は丸の内になっています。文面の後に裁判取り下げ期日が記載されていてそれがハガキの届いた当日になっていま
した。カミさんは仕事ですから戻ってからではこの受付時間には間に合いません。内容は契約会社に対しての契約不履行となんの事やら分
かりません。だいたいハガキで来るのもとっても怪しいです。そこで電話番号と法人名をインターネットで調べてみましたがどちらも登録されて
いません。住所は区役所になっていました。
何のことか分からない・期日は今日、誰かに相談する時間が無いので電話して引っかかってしまうのでしょうね。悪質です。


2007 10/29
 昨日までの3日間、雨に降られた2日も合わせてたくさんのお客様で賑わいました。今回は新鮮館おおまちのPRがプラスされお買い求め
いただいた常連さんや新たなお客様にお声を掛けたのですが、もうすでにご存じのお客様も多く「新鮮館おおまち」なかなか人気のお店のよ
うです。どうぞご利用下さい。
実は今回ベーコンをおでんに入れてみました。これがまたコクが出て美味しいのです。今の季節是非お試し下さい。


2007 10/25 
 昨日ご紹介しました瑞樹窯さんの作陶展・秋の市についてのホームページがありますのでこちらをご覧下さい。
http://www15.plala.or.jp/tougenosato/index.html

この日は私も道の駅かわさきへ行ってますので、時間があればどちらも回っていただけると思います。

さて明日からは一関産業祭り商業祭が28日(日)まで文化センター体育館で行われます。イベントなどもありますのでいらしてみて下さい。
外では餅つきや足湯、土曜日はラジオの生放送もあり賑わいますよ。


2007 10/24
 朝はかなり冷えたのですが、日中気温が上がりちょっと暖かい秋の一日になりました。これからみちのくは日ごと寒さが増していきます。
収穫の時期でもあるこの秋に毎週のようにあちらこちらでイベントが催されており迷うところです。お隣宮城県の瑞樹窯さんから作陶展と
秋の市のご案内がありました。今日は時間がないので明日にでもご紹介します。


2007 10/22
 動いているときはいいのですが、パソコンに向かっていると少し肌寒くストーブを付けます。そんな気候です。
昨日は月一度の子供達の矯正歯科通院。日にちを変更したため昼頃の受診で終わるとすぐ戻り仕込みをして何とか発送にも間に合
いました。仙台の疲れは今日まで持ち越しです。
 今度一関にもうちの商品を置くことになりました。お店は「新鮮館おおまち」。旧ダイエー後に出来た産直のお店で気仙沼から新鮮な
お刺身なども届いています。以前より一関近辺のお客様よりご要望があり、今回は蛇の目寿司さんのお世話をいただきました。ありが
とうございます。
 お近くの皆様、一関へお出での際はご利用下さい。


2007 10/19
 日中少し寒いかなとストーブを付けたのですが、しばらくすると暑くなり消してしまいました。中途半端な気温です。
天気予報ではこれから明日にかけて雨。そろそろ薪の準備もしたいところですが、来週まで時間がとれません。先日うちのお客さんで
以前の仕事場が一緒だったお宅へ行ったのですが、台所へ備え付けられた薪ストーブを見せてもらいました。うちのとは違い高いやつ
です。炎が見えてゆっくり薪が燃えていて家中が暖かくなると喜んでおられました。薪が手に入れば本当におすすめです。
 明日は仙台市泉のグリーンマート桂店での出張販売です。お近くでしたら是非お出でください。


2007 10/18
 この2日間ちょっと忙しく更新できませんでした。
 昨日は広報紙の東北大会サミットが藤沢町で行われ、これに便乗して販売を行ってきました。以前にご紹介したのですが藤沢町の
広報誌が全国1位になり今まで東北を会場に行われていた交流の場を今回は藤沢町で行ったのですが、遠くは九州からも参加して
おりそのどの人も再会を喜んでいるのです。公務員であり人事異動で部署も変わるのでしょうが、その光景はとても強い絆を感じさせ
るものでした。同じ仕事をしていてお互いに切磋琢磨し、協力し、助け合い、やりがいのある仕事と仲間がいるなんとも羨ましい人たち
でした。


2007 10/14
 この2〜3日で急に寒くなりました。外の気温が15度くらいでしょうか。薪ストーブはまだ早いので、とりあえず灯油のストーブを
出していつでも使えるようにしておきます。
今朝は町内一斉清掃で6時から始まりました。以前は川のゴミ拾いだったのですが今はあまり川にゴミを捨てる人もなくなり、どちら
かというと道路の両端に空き缶・弁当の空容器などのゴミが多く捨てられていて、地域ごとに一斉に行われます。昔は水に流すと言
うように川へいろいろ捨てられていました。川でサイカチを使い洗濯し野菜を洗い、魚もまな板を持っていってさばいていたものです。
祭り事に使われた藁や紙なども川へ治められました。そのうちビニールやカンなどが日常の生活に使われ始め、捨てられるとそのま
ま残り、大雨が降ったときに捨てるようなこともありました。そこで燃える物は川の傍で燃やしていましたから、雨が降ればいろいろな
物が川に流れ込みました。長い間の風習と環境への問題発覚の遅れが川や海を汚染してしまったのですね。この地域はそれまで
燃えるゴミの収集がありませんでしたから、それぞれがそれぞれの場所で工夫していました。今はゴミ拾いをする傍らでポイ捨てする
者が一番の問題です。今日の驚きは釣り竿が入っていたケースが道路に捨てられていました。


2007 10/11
 このところ毎週のように続いたイベントも今週は無しで日曜日は娘の学園祭(高校)に行って来ます。昨年も賑わっている中、生徒
手作りのベンチを買い家に着いてみたら脚の溶接が取れていて、直してもらったというハプニングがありました。今年ももう一つ欲しい
と思っています。
 さて昨日のゆうパックの会議ですが、今までとは違う対応になるようです。 今は民営化に伴う混乱防止に必死のようで、まだまだ
流動的なように思いました。お役所的という言い方は良い意味では使いませんが、サービスの面で以前よりお役所的になったように
思えます。これからどの様に動いていくのか、皆さん何か感じていることはありませんか。


2007 10/10
 めっきり秋らしくなりました。日中の気温は半袖でも良いくらいですが夕方からぐっと冷えてきます。そろそろコタツの用意が必要
で子供達は足にタオルを巻いて入っています。まあそのくらいで我慢できると言うことなんですが。

今日はこれからお歳暮に向けてのゆうパック会議があり出かけます。郵政が民営化されいろいろ変更されるところがあるようです。


2007 10/5
 昨夜の雨で今朝起きたときは肌寒く感じたのですが、日中動いていると半袖でも充分です。ところが汗ばんだ後急に寒く感じた
りして油断できません。季節の変わり目皆さんの服装も薄目のカーディガンを羽織っている人がいればTシャツだけで大丈夫かな
と思ってしまうような人までいろいろですが、関東方面から秋の観光にこの連休利用される方は朝夕の涼しさと日中でも急に寒く
なるときもありますから、準備された方がいいようです。
 さてぼちぼち田んぼでは稲刈りが進み、はせ掛けされている稲が見られます。昔からの天日干し風景ですが、これが場所によって
は1本の杭を使って積み重ねているところもあり、どうやら岩手でも県南の一部で見られる干し方のようです。それもらせん状に積ん
であるのは見ていて、一つのアートですね。私は良く薪を積むときにそれを感じますが、旨い人は本当にきれいに積んであります。
私が積むと、よく崩れるんですよ。
明日は今年最後の一関ど市です。観光で来られた方も結構いらっしゃいますよ。秋の一日天気も良いはずです。良かったらお出で
ください。7日〜8日は道の駅かわさきに行ってます。


2007 10/3
 晴れて気持ちの良い天気です。
いつもより1ヶ月遅れてとうふのスモークが始まりました。先月は時折夏日になるなど不安定な状態が月末まで続きこの1週間
くらいで例年の9月の気候になっています。秋の夜長日本酒と一緒に楽しんでいただければなと、思っております。あと「たまご」
ですが大きいサイズになりました。もちろんお値段はそのままです。こちらも是非ご利用下さい。
先日の仙台市泉にあるグリーンマートさんでの試食販売でまたまた「道の駅かわさきで買いました。」、というお客様がいて結構
利用されている方が多いのに驚きました。家からグリーンマートさんまで101キロ。かわさきまでだと110キロくらいでしょうか、
結構距離があります。高速を使って2時間弱ですから、お買い物をして気仙沼まで足を延ばし海の幸を食べても良いし、一関の
温泉に浸かるのも良いですね。


2007 10/2
 お待たせいたしました。とうふのスモーク始まりました。ご利用下さい。
今日は時間がないのでこれだけ。


2007 10/1
 あっという間に10月。先日まで30度を超えていた気温も何処へやら、すっかり秋の様子です。異常気象が続くと今年は秋が
そして冬がちゃんと来るんだろうかと心配になりますが、秋は来てくれました。そろそろ前の栗の木からイガグリが落ち始め栗の
実がはち切れています。カキも大きくなってきていて色付き始め、赤くなった山椒の実をキジバトがしきりに食べています。これ
から木々の葉がそれぞれの色に変わっていきセピア色になっていくのも結構好きです。暖かいストーブと珈琲があるとなお良い
のですね。
さて10月、食べ物の旬が集中してつい食べ過ぎになる季節ですが、旬の時に本当の味を十分に味わいたいと思ってしまいま
す。お豆腐もいよいよ今週から始めます。


2007 9/28
 今日の天気は時折小雨交じりの曇り空で気温も20度を切っているようです。明日から好天の予報ですが、気温があまり上がらなければ来週から
お豆腐を始めたいと思います。
 最近なのか、このところ毎日のように親子の殺人事件が新聞に出ていますね。年齢年代もまちまちで理由がよく分からないものから、高齢者を抱えた
介護疲れのものまでいろいろです。どうしたんでしょうねぇ日本の国は。うちも高齢者を抱えていますから後者の場合は分からないではないのですが、
10代の子が親を殺したりその逆だったりと、核となる家族が親子が今危ないのはなんなんでしょう。

催事をしていて試食を出しているときの親子の様子には同じ日本人でもこれだけ違うのかと思うことがあります。きちんと挨拶できる子、黙っていると次々
と食べて行く子、実はこれは大人でも同じでチョット情けなくなります。でもこれは我々業者にも責任があります。良く居るでしょ「ドンドン食べて。」って言
う人。試食なんだか炊き出しなんだか分かりません。うちは小さいかもしれません、ほんの一口かもしれませんがその一口が真剣勝負です。お客様に
納得していただきもっと食べたいと思っていただけるギリギリの量ですから。
話が逸れました。犯罪にまで至る家族がどうなのか分かりませんが、恥ずかしいという気持ち、大事なように思います。

明日は仙台市泉のグリーンマート桂店さんに行きます。遠慮なくご試食下さい。


2007 9/27
 昨日今日と半袖では肌寒い気候です。このところイベントが続き少しバテ気味です。こんな時身体に変化が現れるのですが私の場合歯が痛くなったり
口内炎が出来たりするので体調を崩している時の目安になります。今舌の横に小さく口内炎が出来ておりうまくしゃべれません。電話に出たときも何か
口ごもっているようで、申し訳ございません。薬を付けてはいるのですが休養を取るしかないようです。明日は29日の準備だけですから何とか仙台での
催事には間に合うように治したいものです。


2007 9/25
 やっと秋の気候になりました。日中の日差しとさわやかな風のバランスが良いですね。
昨日まで2周連続道の駅かわさきでのイベントも大きく天候が崩れることなく無事終わりました。今度の土曜日は仙台市泉です。今月は土日ほとんど
居ませんでした。不在の所に来られた方や張り紙を見て道の駅にわざわざお出でいただいたお客様、ありがとうございました。留守番が欲しいですね。
実は娘の部活の方も毎週練習試合などがあり、こちらも気になるところですが、まあまだ1年、カミさんが休みの時に行ってもらいます。
 さて日曜日に行われた町議会選挙は、私が知っている限りでは初めてでしょう共産党議員のトップ当選で10人が決まりました。議席を失って返り咲
きがトップですから驚きもありますが、合併を唯一反対したところに票が集まったのではないかという見方があるようです。一関市との合併をしなくて済
むなら単独を望むという声が多いのは確かですね。


2007 9/21
 秋風が吹いていますが気温はドンドン上がって今、日蔭でも29度あります。予報では34度。気温の変化に身体が順応しません。珈琲が美味しい
季節なのに一口飲むと汗が出てきます。この天候で今年はまだとうふの燻製が作れません。いつもでしたら9月に入ると25度を超えなくなりとうふに
取りかかれるのですが今年はまだ無理のようです。来週くらいから再開できるといいのですが、もう少しお待ち下さい。新商品のあわびの燻製ですが
おかげさまで上々の反応をいただいております。身は柔らかすぎず固すぎず、あわびの旨味と薫り高いチップの香りが口に広がります。今の時期は
肝が大きくなりその濃厚な旨味は、是非一度食べていただきたいと思います。また明日より道の駅かわさきにて販売いたしますので是非お出でくだ
さい。


2007 9/20
 いやぁ〜 予報通り暑かったですね。でもさすがにあの夏の時とは違い朝夕はずっと過ごしやすい気温です。
今藤沢町は町議選挙の真っ最中で毎日選挙カーが回ってきます。今まで18議席から10議席に減少し立候補者は新人1人の11人。今度の日曜
日が投票日となっています。今度の連休もまた道の駅かわさきでの販売なので朝投票を済ませる予定です。藤沢町は一関との合併問題も小康状
態というところでしょうか、水面下で動いているのか表だった大きな動きは無いようです。先の見えない不安な町の行方に、真剣に取り組む人へ1票
入れたいと思います。


2007 9/19
 先日の連休道の駅で販売していたときには、これほどひどく大雨の影響があるとは思わず、翌朝川の水が溢れていたのに驚きました。県北で
降った雨が北上川に溢れ、盛岡や県南一関・川崎などの北上川沿いの道路・田んぼなどに大きな被害をもたらしました。大きな北上川の水がその
支流の河川に逆流し、水が流れていない状態でした。前回の台風でリンゴなどに被害があり今回の大雨でまた稲が水浸しです。これが地球温暖
化の影響であれば自然災害で済ませるわけに行きません。テレビのインタビューを受けている地元の人の話では、「初めての経験だ。」という言葉
が聞かれます。過去になかったことが今頻繁に起きているのはやっぱり温暖化が影響しているように思えます。そうなると個人や地域の努力では
限られます。地球に済む人類の危機として共通のテーマに捉えて欲しい物です。


2007 9/14
 朝夕は秋なのに日中はまだ夏の暑さが戻ってきます。チョット鼻風邪気味です。少し動くと汗が出て扇風機を掛けていると、暑いなあと思いなが
らも鼻がムズムズしてきます。午前中うちの草刈りをしました。畑(と言っても猫の額より狭いのですが)や土手、植木の周りなどとりあえず半分終
わらせました。全部やると明日からの店頭販売がきつくなるので。きっちり汗をかいたのでシャワーを浴びて試しに体重計に乗るとなんと2キロも減
っているではありませんか。最近ダイエット(あまり聞きたくない言葉NO1)を意識していたのでビックリです。たぶんその後に水分を取れば元に戻っ
ているのでしょうが。食べた分運動するか、運動しないなら食べないか、分かってはいるのですが・・・・。
 政治のこと本当に詳しくないのですが、総理の辞任は驚きですね。前岩手県知事の増田さんには何かしら身近に感じていましたし、年金問題の
桝添さんにも期待していたのですが今後どうなりますか。阿部総理前内閣の大臣の不祥事には気の毒とも思えますが、今回の止め方はそんな大臣
達と同じように思えます。


2007 9/11
 残暑が続いています。体調崩していませんか。このところ続いた雨でキノコが出てきています。これからは栗やキノコが産直にも出回ります。
お菓子などに使われる大きな栗やクルミは、どうも私が小さい頃食べたものとは違うようです。栗は生のまま渋皮を歯で剥いてポリポリとおやつ
代わりに食べました。甘みもあって美味しいんですよ。更に焼けばホクホクして甘みも更に強くなります。クルミはあの固い殻を金槌の大きいので
割って金串で丁寧に取りだし「がんずき」という蒸かしたおやつがあるのですが、この中に入れて食べたりすり鉢で擂ってお餅にまぶしたりといろ
いろな料理に使った物です。この味はやはり地物ですね。昔小学校の頃キノコを採ってきて「キノコばっとう」(はっとうまたはすいとんのこと)を作っ
て食べました。タケノコの時期・ワラビの時期それぞれにです。これが授業でした。


2007 9/8
 台風一過の青空が、という言い方をしますが今日は全くそのまんま。風が気持ち良いです。
近年にない雨と風の強い台風で木が倒れたり土砂崩れがそちらこちらであったようです。皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか。工房の周りは
落ち葉と木の枝だらけです。雨樋から水があふれるので雨の中木の葉を取り除いたのですが、またすぐ詰まってしまいました。停電も心配したの
ですがそれもなく、横からの雨が中に入ってきたくらいで、このぐらいで済んだのはラッキーでした。強風や増水した川の水で農作物に被害が出た
ようです。今年の果物はどれも美味しいと言うことですが、今が収穫時期のリンゴや梨などどれほどの被害になったのか、自然が相手とは言え辛
い物があります。いずれ仕事が出来るだけありがたいことです。


2007 9/6
 朝からの雨が少し強くなってきました。台風の影響でしょうか。気温は高めでジットリという感じです。
道路の看板横にのぼりを立てました。看板もそんなに小さいわけではないのですが、車に乗っていると見逃してしまうようです。以前にものぼり
を立てていたところ、これを目安にお客様が来られましたので新しいのぼりを立てることにしました。電話でお問い合わせいただいたときにご案内
する目安が少ないのはお客様にとって不安になりますからね。もう一つは入り口の所。人気商品ベーコンとチーズののぼりを目安にお出でくださ
い。ご来店お待ちしてます。


2007 9/5
 扇風機を片づけたとたん暑くなりました。昨日は30度近くで今日は少し低めでしたが湿度が高く、鮑のスモークが乾燥に時間が掛かりました。
 今日また知り合いの方の不幸を聞き驚いています。隣町ですが仕事でご一緒した事がありまだ50代です。突然のことにまだ信じられません。
人間ドックを受けても異常なしでその後まもなくのことだったと言うことですが、見逃されたのでしょうか。
私もそろそろ胃カメラを飲まなくては。


2007 9/3
 夏の間使っていた扇風機を片づけました。少し早いかもしれません。でもこれからは窓から乾燥した涼しい風が入ってきます。ホットコーヒーが
美味しい季節です(年間飲んでますが)。やたらジャズが聴きたくなります。スウィングとかが良いですね。今年は冬に備えてストーブの薪を早め
に用意したいと、いつも思います。今のままだと今年も灯油が高そうですよね。
今月は敬老の日・秋分の日と連休が続きます。本来の目的を達成しつつせっかくの連休ですから秋の行楽を楽しみたいですね。地元ではリンゴ
が出始めています。これからキノコや栗など山の幸がいっぱいになり人にも動物にも良い季節です。


2007 8/31
 8月も今日で終わり。いろいろとあった8月でした。今日は朝から雨で気温もだいぶ低く子供達も半袖では寒いと言ってました。あの30度を
超えた夏も終わりのようです。三陸は今サンマが揚がっています。スーパーでも刺身用に活きの良い大きなサンマが売られていて、先日はそ
れを焼いて食べました。時折季節外れに解凍サンマが売られていますが、その味はまるで別物です。今が旬のサンマは脂ものって焼いたとき
に皮目にチョット焦げ目が付いたくらいが良く、おろしを添えて食べると大きなサンマでも一人で2尾は食べてしまいます。更に欲を言えば炭火
で焼いて食べたいですね。旬の物を旬に美味しく食べられるという、幸せです。


2007 8/28
 昨夜から降っていた雨が昼頃には上がりました。結構降りましたね。気温もずっと下がり日中の方が低いように感じます。今年の暑さには
さすがに工房へクーラーを入れたくなりました。暑かったですね。たぶんまだ残暑もあると思いますが、気温の変化に体調を崩さないようご注
意下さい。
 先日周りの草刈りをしたのにもう伸びてきました。親父の最悪を考えて片づけや草刈りなどやったのですが奇跡的に意識が戻り今は多少の
会話が可能になっています。冷や冷やしながらやっていた仕事も以前のように催事など出来るようになりました。9月はまた仙台にお邪魔しま
す。



2007 8/24
 最高気温は昨日より高めだったようですが、気候は秋です。風も空の色も何となく秋の光に感じます。夏の疲れた身体を休ませて食欲の
秋を迎えたいですね。スポーツの秋とも言いますが、私は前者です。観光ももちろんそうです。バスとか電車を利用すると、常に車を運転して
移動しているためかとてものんびりして良いですね。時間があったら三陸鉄道で海を見ながら旅をしたいものだと思います。
 さて明日から日曜日まで「道の駅かわさき」にて店頭販売をします。良かったらいらしてみてください。



2007 8/23
 日中良い天気になりました。気温も上がらず青空が見えて涼しい風も時折吹き抜けます。湿度が低いとこれだけ体感温度も違ってきま
すね。まだ暑さも続く予報ですが、今年はほんとに蜂の姿が少なく蚊も出てきませんでした。蚊取り線香は毎年使っていたのですが今年は
まだ一度も出していません。地域的なものなのか、温暖化による全国的なものなのか、皆さんの所で何かいつもの夏と違うこと有りました?
これから実りの秋、どの様な変化があるのか少〜し不安でもあります。


2007 8/22
 残暑お見舞い申し上げます。まだ暑い日が続いていますね。でも時折吹く風は秋の風の涼しさがあり、私の好きな季節の到来を感じさ
せます。
昨日は先日お亡くなりになった方の葬儀でした。集まった方の口からは「信じられない。」という言葉が。34歳という若さですからご友人の
方々の弔辞も涙涙です。こんな時ご家族の方になんと声を掛けたらいいのか、なんとも言葉が出てきません。天国からの手紙という番組を
好きで見ています。きっと誰しも最後のメッセージを伝えたいと思います。家族や友人たちに。でもね、これからもずっと話しかけてくれると
思います。良い方でした。どうしていい人が先に亡くなってしまうんでしょうね。


2007 8/18
 久々に「今日のスモーク」を更新しました。今まで仕事をしていなかったわけではないのですが、どうしても夕方から時間がとれなくなり
更新していませんでした。入院中の親父が奇跡的に持ち直し担当の医師も我々も驚いているところです。まあ依然と点滴だけの状態です
から付き添いも付かなければなりません。そんなバタバタしている最中に不幸な連絡がありました。知り合いの娘さんと言っても一児の母
ですが危篤状態とのこと。心配していたのですが昨日お亡くなりになった事を知り驚きを隠せません。まだ若いのに本当に突然のことで
とても信じられないのです。お父さんを若くして亡くし、一人暮らしのお母さんのこと、一人息子のこと、旦那さんのこときっと心残りだったに
違い有りません。実のご両親とは縁あって家族ぐるみのお付き合いをさせていただいていたのでとても悲しい別れです。
ご冥福をお祈りします。


2007 8/12
 しばらく更新が出来ませんでした。今日も30℃を超える予想の猛暑です。昨日から始まった藤沢野焼き祭りも炎天下の中作品が搬入
されて中学校のグラウンドに作られた十数基の窯で焼かれました。と言っても私は搬入の時しか会場へは行ってないんですけどね。それ
というのも入院していた親父の状態が良くなく、ずっとついておりました。今は地元の病院へ転院しており近くなったのですが、なかなか
仕事が思うように出来ません。今日も病院から帰り仕込みをやっております。そんなわけでメールのお返事が遅くなるなどご迷惑をお掛け
することと思いますがご了承下さい。工房にも居たり居なかったりと確実な時間がとれませんので何卒お電話でご確認下さい。


2007 8/5
 台風が無事逸れてくれまた暑さが戻りました。工房の前に古い井戸に似せたガーデングッズが置いてあります。手押しポンプが付いた
桶ですが中にポンプが入っておりこれで水を循環させているのですが、この水音を聞いていろいろ動物がやってきます。今日はカモシカの
親子。暑いので水が飲みたかったのでしょう。網戸の入り口から工房の中を覗いていました。あいにく音楽をかけていたのでそのまま通り
過ぎていきましたが、連れていた子供がまだ小さく今年の春生まれたのでしょう。なかなかこの位小さいのは見ることがありません。
 もう一つ自然の不思議で今年は蜂が少ないように思います。春念のために買った蜂取りようの罠には1匹も掛からず中にカビが生えて
捨ててしまいました。例年初夏からいろいろな蜂が飛び回り巣を作ったりするのですが、今年は飛んでいるところも見ることがありません。
いつもと違う何かが起こっているのでしょうね。


2007 8/4
 台風の影響か気温が低いのですが湿度が高く、スモークしたチーズの汗がなかなか乾いてくれません。冷燻とは言え火種に豆炭を利
用してチップから煙を出すわけですから外気温が高いとチョットした熱源でもチーズが汗をかいて表面に水分が出てきます。これを拭き取る
と色むらが出来てきれいになりません。扇風機を使って乾かしてからパックします。今日みたいに湿度が高いとなかなか乾かないんですね。
 
 さて先月より仙台市泉区のグリーンマート桂店様でベーコン・チーズなど一部ですが販売を始めました。何度か催事でお邪魔しており試
食していただきましたので、覚えていただいたお客様も多く人気のベーコン・チーズの他に合鴨を定番として置いてもらっています。お近くの
方お近くでない方もぜひお越し下さい。


2007 8/3
 お暑うございます。今朝は起きるときにもう暑くて一日が思いやられたのですが、窓を開けていると時折とても涼しい風が吹き抜けます。
一関の病院に通い初めて1週間、数日前より夜間は付き添い無しで昨日は夏休みになった子供達(1号2号)が付いていました。3号は
もうすぐ県大会、4号は午前中部活で明日は練習試合があります。一関まで往復50キロ。1日2往復で毎日100キロの道のりです。エア
コンを掛けて走ると燃費も落ちるのですが、仕事のあとはせめて涼しくしたいところ。ガソリンの値上げも厳しいですね。この暑さもお盆まで
でお盆を過ぎると海の水も冷たくなります。


2007 8/1
 また今日から夏の気温です。それでも梅雨明け近いのでしょう。湿度が低くカラッとしていて日蔭はとても過ごしやすい日です。この位で
あれば扇風機で夏を乗り切れますが、夜寝るとき2階の部屋なので日中の熱がこもり辛いものがあります。私が藤沢に戻って30年近くに
なりますが、自宅は道路からも離れており寝るときも虫や鳥の声風の音くらいで静かな物で、こんな環境になれていると人のいびき(時に
自分のいびきにビックリすることあり)や雑音があると眠れなくなってしまいます。ゆっくり休めるかどうかプライバシーが保たれるかどうか、
今災害で自宅に帰れず避難所生活をおくられている方々の早い復興を願います。


2007 7/31
 このところ気温が下がり29日日曜日の道の駅かわさきでは、半袖では少し肌寒いくらいで店頭での販売には助かりました。今日も朝ま
では涼しく昼過ぎからセミの声が久々に賑やかになっています。このところ病院の往復・夜間の付き添いなどでなかなか更新できませんで
した。今日は月末ですから仕込み以外にも用事があり早々に戻ってきています。日曜日にかわさきの後付き添いで病院に泊まったのです
が補助ベットで寝ていると看護士さん達が2人オムツの交換と体位交換をしていくのですがその手早いこと。私は疲れていたので横になった
まま見ていたのですが枕元の小さな灯りの中でテキパキとオムツを替えると患者の下のタオルを二人で持ち、持ち上げて体位交換を済ませ
ました。この間わずか数分、かけ声を掛けるわけでもなく阿吽の呼吸です。これを一晩に数回もしかすると私が知らずに寝ていることもあった
かもしれません。プロですね。


2007 7/27
 今、夜8時。ベーコンの仕込み中です。家族に病人が出て昨日から不在にしていました。病院が新しくできた一関の病院で往復2時間
ぐらい掛かってしまいます。近くでは他にないとのこと。認知症で付き添いが必要とのことで個室にしました。これがすごい!パンをメインに
したレストランや夜10時までの売店などあってまるでホテル並です。部屋は冷蔵庫がありテレビはうちにはない液晶テレビ、トイレには温
水便座が。今日の一関は30℃を超える暑さでクーラーの利いた部屋は快適そのものです。本人はともかく付き添いの家族には居心地の
いい場所でした。
そんな訳でメールなどお返事が遅くなるかもしれません。ご了承下さい。


2007 7/25
 梅雨明けと思わせるような天気が続いています。
 昨日は親戚で不幸があり山形の鶴岡まで行って来ました。往復9時間の運転はさすがに疲れましたが、今回取り付けたナビが旨いこと
機能してくれ、その分運転はとても気が楽でした。以前携帯のナビを利用したのですが利用料が高く、これからも使用することを考えて乗せ
替え出来る格安のカーナビゲーションを購入しました。 ネット利用です。条件はもちろん価格が安いこと、他の車へ簡単に乗せ替え出来る
こと、電話番号検索が出来ること、などからブロードゾーンのBZN-300という機種にしました。実際に使ってみてデモ走行に時間が掛かるこ
と、長距離の場合区切って設定するなど有りましたが、新しい道路も登録されており音声案内にしたがって最短時間で着くことが出来まし
た。運転するときに知らないところを走るのはほんと大変でましてや夜は標識も見落としがちになります。純正で付いていたナビが壊れて、
有ったらいいなの1つでした。
ところが道楽亭を検索すると道路さえもありません、、、、、、、、。


2007 7/19
 気温が少し上がって夜寝るときにタオルケットだけだったのが、朝寒くて布団を掛けていました。子供達は夜コタツにはいっています。
同じ部屋に扇風機がありコタツがありストーブもあります。梅雨ももうすぐ明けるのでは。

 梅雨の時期の困りものがアリ。家の中に入ってきてあちこち歩き回っています。ティッシュを持って追いかける者、ガムテープでくっつけて
いる者とそちこちをうろついているうちにアリも察したのか出てこなくなります。山の中で周りには木や草があればアリもいるわけですから
致し方ないのですが、お菓子のある食器棚やゴミ箱に群がりますから何とか防がなくてはなりません。そこで木酢液を水で薄めスプレーし
ています。薄めてはいても結構匂いが強くそこら中燻製のような匂いになりますが、これが結構効きます。


2007 7/17
 昨日までの3日間、台風の影響を受けながらも「道の駅かわさき」にてイベントをすることが出来ました。雨の中お求めいただいたお客
様には本当に感謝いたします。昨日の新潟・長野での地震の被害は帰ってきて知りました。台風では九州・沖縄で被害があり昨日は特
に新潟で大変な被害があり驚きと共に被害に遭われた方のお見舞いを申し上げます。出来ることでお手伝いしたいと思います。
 この3日間は台風の脅威でいつも以上にテント等の設営に気を遣い疲れていたのですが、今日は追い打ちをかけられるようにいろいろ
と有りました。こんな時は注意力散漫で何かしら失敗をするのですが、今日も案の定とんでもないことをして悔やんでおります。それが何
かは、言えません。
 でも良いこともあり更に仕事を頑張ろうという気になりました。人は気の持ちようで元気にも病気にもなります。今被害に遭われた方には
心のケアーが大事なんでしょうね。


2007 7/13
 台風が沖縄から九州地方に及ぼした被害の大きさに驚きました。避難された老人が亡くなられたりとその精神的な苦痛も伺われます。
かたや高価な料理を笑いに利用している番組もありチャンネルを変えるだけで、同じ時に苦しんでいる人のことを忘れてしまいます。情
報を得る方法としてテレビは無くてはならない物なんですが、おもしろければ何でもありで良いんでしょうか。チョット受けるタレントが出る
と何処の局でも取り上げて1年ぐらいで使い捨て。ゲッツーとかなんとかラモンなんて今見ることもありませんよね。まだどこかでやってい
るんでしょうか。中国の肉まん事件を見てこっちも何でも有りかと思ったおじさんでした。

明日から3日間「道の駅かわさき」に行きます。天気が心配ですが頑張ります。


2007 7/12
 今月29日は参議院選挙ですね。今日投票所入場券が郵送されてきました。長女が20歳なので5枚です。裏には棄権しないで必ず
投票しましょうと書いてあります。さてそこで痴呆症の親父はどうしようかと思いました。今隣町のグループホームに入居していて24時
間体制で見てもらっています。昨日面会したときは家にいたときより良いのかなと思うような状態でしたが、それにしても家族さえも分か
らない状態ですから選挙はとても無理だと思うのです。投票率を下げる要因にこんな老人が増えていることもあるような気がします。


2007 7/11
 突然ですが皆さんマイバック持っていますか。毎日のお買い物に使うレジ袋の量は、結構な数になります。大きめでしたら使い回しも出
来ますがそれでも溜まっていきますよね。わたしも子供達を迎えに行ったときほぼ毎日買い物してきますので、そのスーパーで売られてい
たショッピングバックを愛用しています。かなり大きめなので(人数も多いので)、常に車を利用しますから積んでおけばいいだけですが、こ
れが仕事帰りのサラリーマンだったら毎日持ち歩くのはちょっと荷物かなと思います。でも小さめのバックならポケットなどでも入ります。是
非ご利用下さい。仕事柄レジ袋を利用しますが、最近はマイバックのお客様もずっと増えて「袋は良いですよ。」とおっしゃいます。スーパー
などでマイバックを一緒に渡すと品物を直接入れてもらえますから、とても重宝していますが、そんな私も店が変わると忘れていきます。


2007 7/10
 ベーコンをスモークしながらのぼりを書いていました。大売り出し・交通安全などのあののぼりです。以前にも手書きしたのですが野ざら
しでぼろぼろになってしまい、今回また作ることにしました。専門業者はきれいに短時間で作りますから依頼すれば簡単ですが、以前の
経験を生かし作ることにしました。ポールに通す耳だけ付けた無地ののぼりを購入しパソコンで打ち出した文字を下地に写し取り布用イン
クで手書きです。乾けば防水性もあり「チーズ」や「ベーコン」なんていう文字なら何とか様になっています。漢字や細かい文字・写真はア
イロンプリント紙を利用する予定ですが、外注した方が安かったかなとも思います。


2007 7/9
 今日も青空が見える良い天気になっています。
 昨日朝仕事に旧公民館の片づけを役員の人たちで行い、大分片づけられました。ほとんど使われなかった物、初めてみる物など様々で中
には昭和20年代の幻灯機なんて物まで出てきました。他には足踏みオルガン、ダイヤル式テレビなどなど。私が小学校の時始められた給食
が脱脂粉乳を溶いたもので、それを入れていたポットなどもあり、そんな物が出てくるたびにワイワイガヤガヤでした。
 そのあとはいつものごとく突然の臨時休業で休ませていただきました。申し訳ありません。
さて本日より「ビーフ」を増量してお値段そのままでの販売と致します。かなりのお得感があります。どうぞご利用下さい。


2007 7/6
 ここ何日か続いた雨が止みました。川の水が増えいつもの何倍もの水量になっています。地域によっては水不足から一気に水災害までに
至ったところがあるようで思うようにはいかないものですね。
今日からカミさんが仕事に復帰しました。先日はおふくろが、で今度はカミさんがギックリ腰でダウンしていました。私が仙台から戻ってすぐ
のことです。通院付き添い・草刈り・野焼きの作品作り・子供のスポ少総会・三者面談、更に明日は中学校の草刈り作業をしてから一関ど市
へ。日曜は旧公民館の片づけと早朝作業が続きます。ハードです。今度は私が倒れそうです。この旧公民館ですが中にいろいろ残っており、
それを片づけてやっと引き渡しと言うことになります。なにせ食器とかテーブルとかあり、これらは更に翌週の片づけで無くなるはずですが、ど
うなりますか。以前にも書いたことがありますが、この旧公民館を買い取り住みたいという夫婦がいたのですが話が流れ、うちで引き取ること
にしたものです。催事の都度ロフトから下ろして積んでいくテントやテーブル、発泡容器などを置くには使えそうです。リフォームをすれば住む
ことも出来る建物なんですが。さてどう使うか、たぶん物置でしょう。

 今年も商品の検査がありました。今年は合鴨。検査結果をご覧下さい。


2007 7/4
 今日は小雨から本降りに変わりました。気温も低めです。
昨日からこの地区の野焼き制作が始まりました。順番に回ってきます。毎年賞をねらっているのですが、その年の天候で十分に乾燥できず
焼いている途中で割れてしまったり粉々に砕けたりとなかなか原形を保つのも難しいのです。各地区に割り当てられた粘土は30キロ。全部
使うと結構大きな物が出来ます。以前施設で作っていたときは予算もなく山砂などを加えて100キロくらいの粘土で、埴輪など等身大のもの
にチャレンジしていました。もっぱら私は制作には携わらず翌日使う粘土の準備で夏は2キロも痩せたことが遠い昔の思い出です。この時覚
えた荒練り・菊練りは今も覚えていますが、発揮するのはたまにパンを作るときくらいでしょうか。でもその大きな違いはパンは食べてしまうん
ですね。


2007 7/3
 月が変わってもう3日も経ってしまいました。30日は仙台市泉のグリーンマート桂店で新商品「あわび」のお披露目を兼ねた催事、翌1日は
工房の大掃除と午後から娘の吹奏楽部県南大会で胆沢区へ、そして昨日は一日中草刈り、途中雨が強くなってきたのですが汗をかいている
ので構わず区切りの良いところまで。今日も午前中道路の草刈りをしてきました。看板の周りと子供達が歩くわずかな距離ですが機械の振動
で手がしびれるし、あちこちの筋肉が悲鳴を上げ寝る前に薬を塗ったのが、今日汗をかくとヒリヒリと痛くなりました。まあこれで当分はいいかな。

 さて今年のお中元もうお決まりですか? 新商品を加えておすすめギフトを取りそろえました。ご注文お待ちしてます。


2007 6/28
 今日も蒸し暑いですね。朝のうちは窓を開けていると肌寒いくらいでしたが、徐々に気温が上がりました。周りの草も大分伸びて刈り取らな
ければならないのですが来週になりそうです。ここ藤沢は昔から農業を営んできたところが多く、朝早くから畑や田圃で仕事をしています。今
ではサラリーマンとの兼業農家が増えており、土日になると長靴と麦わら帽子の出で立ちに変わります。それでも草の伸びが早いときは皆さん
早起きして会社に行く前の朝仕事に草刈りをしていることもあり、朝の弱い私には頭の下がる思いです。
 昨日から販売を始めました鮑のスモークを「道の駅かわさき」と今度の「グリーンマート桂店」での催事に持って参ります。他の物同様量は
作れませんのでご注文いただいてからお時間が掛かる場合がございます。ご了承下さい。


2007 6/27
 今日も暑い一日でした。梅雨に入ると寒い日はストーブを付けることもあり灯油ストーブはまだ出したままですが、今年はこのまま夏に
なるのでしょうか。
 先日よりこのコーナーで書いておりました新商品、やっとお披露目することが出来ました。スモーク「鮑」です。詳しくは新商品の紹介コーナ
ーをご覧になって下さい。宮城県気仙沼の「マリファーム貝王」さんは長年の経験から独自の飼育法を考えて生で食べても柔らかく熱を加え
ても縮みが少ない旨味のある鮑を作り出しています。目の前が入り江になっている海で、生活排水のほとんど入らない外洋に面しており
すぐ目の前に大島が見えるロケーションは下界から離れた空間になっています。この海水を取り込み海草も選んで与えた鮑の3年物を使わ
せてもらいました。天然物をありがたがる傾向がありますが、人工的なエサを与えたり薬を使用するわけではなく海の中のいい部分を作り出
した養殖には天然物にはないメリットがあります。ワインと合わせても生臭さはなく鮑の旨味を楽しんでいただけるものと思います。
どうぞお試し下さい。


2007 6/25
 今日も晴れて気持ちのいい風が吹いています。
 昨日道の駅かわさきで仙台からのお客様にいつもホームページを見ています、と声を掛けていただきました。時々の更新でお恥ずかしい
限りです。いつも仕込みの終わった夕方にパソコンへ向かうのですが、画像を取り忘れたり時間が無く疎かになっています。(本音はネタ
切れと言うこともあるのですが)このところイベント続きで、合間を縫って新商品の開発という状態でいつものペースと違っています。もう少し
で新商品のお披露目が出来ると思いますのでお楽しみに。(おすすめギフトの画像もまだでした。)

 さてまた最近とんでもない会社が現れましたね。豚肉を牛肉に、ブラジル産を国産に、くず肉や期限切れの商品を再販するなど、まあ過去
にも同じような事件があったのにちっとも学習していない驚きの社長でした。半額の商品を買っている消費者も悪いみたいな言い方は何をか
いわんやです。取り扱っている販売店にも矛先が向けられますが致し方ないでしょう。とある通販の会社は取り扱いするにあたって担当者が
各店舗を回って確認していました。年金問題然り。信用が大事です。


2007 6/23
 梅雨に入って昨日まで雨模様だったのが、今日は25℃を超えて青空になっています。火を使う仕事で汗ばんでいると小さいながらも
扇風機の風は心地よく窓を開けて外の風も取り込んでいます。
 最近カミさんに、独り言が多いねと言われました。何を今更。自分でも自覚しています。一人で仕事をしていると誰に話しかけるわけでは
なくただ黙々とやっているときもあります、が、もう一人の自分に話しかけるというか自問自答を声に出しているわけで、自分ではそんなに
変だとは思っていないのですが、変でしょうか。例えばイベントに出かける朝、持ち物チェックを口に出して言う程度なんですが、いやもしか
すると自分で気づかずに言っているのかもしれません。最近物忘れがひどいからなぁ。   皆さんはどうですか。


2007 6/21
 今日東北も梅雨入りしたようです。今までの好天で乾いていた大地に雨が染み込んできっと草花も一気に伸びるでしょう。木々の葉も
重たくなって覆い被さってきました。
一週間前に起きた一関市東山町の事件はまだ犯人が捕まっていません。殺害されてから発見されるまで時間がかかり、捜査は難航して
いるのでしょう。新聞の記事も徐々に小さくなってきました。早く解決して欲しい物です。

 今取り組んでいる新商品の漬け込み液にみりんを使うのですが、スーパーなどを見ると本みりんと表示されているのに醸造用アルコール
が添加され焼酎が使われている本物のみりんが何処にも置いてありませんでした。ネットで調べて青森県八戸市の「くるみや」さんから送っ
てもらった本物のみりんはコク風味がやっぱり違いました。これを惜しげもなく使う予定です。ところが時を前後してなんと気仙沼の階上という
ところにある熊谷商店(おけい茶屋)さんでも置いてあり驚きました。ここは古酒もあるお酒やさんで知る人ぞしる有名なお店でした。


2007 6/18
 このところ晴天が続いていて気温も上がっています。今日も午後からまた暑いくらいになってきました。
 昨日おとといの道の駅かわさきも天気に恵まれたのですが、鼻がつまってむず痒く時折目も痒くなる花粉症状態でちょっと辛い2日間で
した。場所柄気仙沼や陸前高田・宮古方面と一関から栗駒山(岩手では須川岳)の温泉に向かわれる方が多く立ち寄られ、中には2泊3
泊と旅を楽しまれるようです。
 さてこのところ集中して新しい商品の試作を繰り返してきました。少しずつ完成に近づいているところです。そんなわけで今度のグリーン
マート桂店での販売を1週間ずらしまして30日(土)に変更いたしました。


2007 6/15 
 昨夜から降っていた雨が午後には上がりました。昨日の全国ニュースでも報道されご存じの方もいると思いますが、一関市東山町の
お寺の住職とその母親が殺害された強盗事件は同じ東磐井郡だった私たちを震撼させました。過去に一関市で男性が殺害された事件が
ありこちらもまだ犯人は捕まっていません。この男性の父親は隣川崎町で元住職をされていたのは単なる偶然なのでしょうか。怖い事件が
身近に起こると悪い意味で地域格差が縮まっているのかなと思います。東山町の子供達は父兄同伴の登校だそうですが、早く事件が解決
されることを願います。
 さてみちのくもぼちぼち梅雨入りが近づいているようですが、明日から日曜日まで「道の駅かわさき」での産地間交流イベントに行きます。
今回はサクランボ祭りです。


2007 6/14
 昨日今日とまた新しい商品に取り組んでいます。今日の天気はくもり。昨日おとといと30℃を超える真夏日で梅雨に入る前の天気に
しては気温が高めでした。今日は少し過ごしやすく20℃前後です。昨日原材料を気仙沼まで仕入れに行き、早々に確かめたのですが
これがとても柔らかく肉厚で旨味たっぷりで美味しいのです。いつも思うのですが素材が持つ味を、加工することで他の料理法では出来
ない隠れた旨味を引き出すのが下味付けとスモーク。今この味付けの入り口が見えてきたところで、出来れば一気に完成させたいところ
です。
 それからベーコンを使った冷たいスープ。寒い時期のあの熱々のスープから夏に向けた冷たいスープを今試作中です。これは浮いた脂を
取ったりと一手間加えますが予想以上になりそうです。出来れば今度の土曜日道の駅かわさきにて試飲していただこうと考えています。



2007 6/11
 梅雨前の本当に気持ちの良い天気ですが、これから十分な雨が降るんでしょうか。昨日は道の駅かわさきでの店頭販売で雨の予想
でしたが一日降りませんでした。外での販売ですから風や雨に大きく左右され、あまり好天でもお客様は建物の中に入ってしまいます。
旅行で立ち寄られた方の道案内をしたり、観光雑誌には載らない穴場スポットをご紹介したりと販売をしながら道の駅とその周辺の案内
もしております。お客様とゆっくりお話しが出来るのも風がそよ吹く薄曇りくらいが丁度良いですね。 次回からは藤沢町の地図も持って
いきますので気軽にお声をお掛け下さい。



2007 6/8
 夕方近く晴れ間が見えてきました。風もあり木の葉が揺れています。気温も上がり車の中ではエアコンをかけています。
昨日娘達のリクエストで中孝介(あたりこうすけ)の「花」と一青窈のアルバムを買ってきました。どっちもいいのですが一青窈のアルバムに
入っていたプロモーションビデオがライブの様子を収録した物でチョットの時間でしたが楽しむことが出来ました。生のコンサートを見に行く事
なんてこのところ無かったので、たとえDVDでもその感じが伝わってきて一人見入っていました。歌詞を大事にする歌手はやっぱり良いですね。
明日は四女のスポ少活動で練習試合がありつき合う予定です。いつもお願いしっぱなしでしたので。


2007 6/6
 午前中は晴れ間もあったのですが午後から曇ってきてラジオには雷のバチバチというノイズが入っています。県内一部では集中豪雨で
電車が運転を見合わせたところもあり、ここもこれから降りそうです。
 今日は加工を休んでリンゴの枝を運んできました。以前にもらい受けていたのですが、なかなか運べなく梅雨に入る前にと思い今日軽
トラで4台運びました。もう置き場所が無いほどで短く切って積んではまた運ぶ予定ですが、いつになるか。でもこれだけの薪があると冬場
の暖房には大助かりで、同じ燃料でも灯油より気持ちが豊かになるのは、見ただけで暖かいというイメージにつながるからなんでしょうね。



2007 6/4
 今月に入ってやっと更新です。イベントが続きチョットバテ気味なところへ親父の長期入所の申し込みとバタバタしていました。アルツハイ
マーから認知症がひどくなり昼と夜が逆転したり、自由に歩けるのでひとときも目を離せなく家庭での介護が困難となって先月から短期の
入所を施設にお願いしていました。今どこの施設も入所できるまではしばらく待つのが普通で、とにかく申し込みだけはしておきました。
この病気の進行は早いですね。わずか1年くらいで家族が分からなくなりました。そして話していることも意味不明です。引きこもりだった
こともあって、最初の入所の時はすぐ戻されるのではと心配していたのですが、以外にもなじんで延長してもらうことが出来ました。家とは
違いゆっくりとした対応が良かったようです。今の施設、実は親父が初代所長でした。




2007 5/31
 先ほどから雷と、雨が降り出しました。ラジオを付けているので時折ノイズが入ります。明日から6月みちのくも梅雨の季節になります。
今月もいろいろな事件や事故がありましたね。事故はともかく事件はとても悲惨な物ばかりでそれも次々と出てきます。今までの常識では
計り知れない物がこう多いと何を信じて良いのか、何か信じられる物がないと不安が益ばかりです。そんな中社会保険庁の年金記録漏れ
問題には本当に呆れました。自分たちのミスを時効ということであそこまで開き直れる物なのか驚きです。ミスは誰にでもあります。ミスを
することよりミスを隠すことが信用をなくします。この記録漏れ、はたしてミスなんでしょうか。つい疑ってしまいます。


2007 5/28
 青空が見えているのですが気温が低く、時折風が強く吹いています。ついストーブを付けてしまいました。
 昨日までの2日間は道の駅かわさきで産地間交流のイベントに参加して来ました。土曜日は夏のような天気で更に風が強く蓄冷材
がドンドン溶けて頻繁に交換していたのに、昨日は一変しジャンバーを羽織って時折降る雨の中震えていました。驚くような天候の変化
です。道の駅かわさきの店頭で販売するようになって今年で2年目。それでも中でうちの商品をお買い求めいただいているお客様皆様と
お会いしている訳ではなく、昨日もいつも買っていましたと言うお客様とお話しが出来、まだまだ出会いが楽しみです。


2007 5/25
 午前中から雨が降り出し、寒いので少しストーブを付けました。ほんの少し暖がとれればいいのですがストーブは寒冷地仕様(要は
熱カロリーが高いだけ)なのですぐ暑くなってしまいます。この気温の変化は体調を崩してしまいそうです。

さて明日から2日間道の駅かわさきの産地間交流に行きます。店頭での販売をしていますのでどうぞお立ち寄り下さい。
もろみ豆腐の販売は今回が最後になります。次回は9月頃からの予定です。


 

2007 5/24
 昨日おとといと夏のような天気でしたが、今日はいくらか過ごしやすい気温で、風があります。先日刈り取った草があっという間に
乾燥して地面が見えるのは気持ちのいいものですが、如何せん身体が痛いです。仕事で動かす筋肉は決まっているのでいつもと違う
動きをするとてきめんそちこちが痛くなってきます。定期検診で運動不足と指摘されてもなかなか毎日決まった運動を取り入れるという
のは今のところ難しいかなと。本当は今必要なんでしょうけどね。

以前取り組んでいた商品の試作を再度始めました。とても魅力的な材料で何とか完成させたいと思っていたのですが、壁にブチ当たっ
ては間を置いており、産んだことはないのですが産みの苦しみです。でもやっと入り口が見えてきましたので今度こそ近いうちにお披露
目できたらと思います。



2007 5/21
 朝から晴れの良い天気です。草も木も緑色が濃くなってきました。
19日に予定していた中学校の体育祭が雨で20日に変更になり、昨日も不在になってしまいました。週末は天気が悪くなる事が多い
ですね。
今日は仕込みを早く終わらせて周りの草刈りをしました。1年ぶりの草刈り機械は振動があり手がしびれてきます。道路も草が伸びて
来ているので明日また刈る予定です。それから先日リンゴ園からもらったリンゴの木も運ぶ予定ですがたぶんこれも一日では終わりそう
もありません。良い木だったらチップとして使えるかもしれません。


2007 5/17
 今日は朝から降り出した雨が時折強くなっています。
今日出来たての合鴨を道の駅かわさきに置いてきました。途中道路に砂混じりの水が流れているところもあり結構な雨量です。
そんななか、田植えが済んだたんぼの中で植え直しをしている人が居ました。さすがに雨具は着ていましたが素手で一本一本植えて
いました。機械化されても角の所とか、植えた苗が抜けた所とか有りますからどうしても人が入って植え直さなければなりません。秋の
収穫まで大事に育てられるわけです。うちにはたんぼも畑(家庭菜園程度)も無いのですが小さい頃農家にいたので多少記憶がありま
すが、5月の連休が丁度田植え時期と重なり世の中の喧噪は関係ないという農家の忙しさは大人も子供も協力して行うお祭りでした。


2007 5/16
 今日はまた20℃近い気温で一関はいつも県内では最高気温になり今日は22℃とのことです。午前中工房内の方が温度が低く
とうふのスモークをすることが出来ましたが、こんなに気温が上がったり下がったりだと予想が付きませんので少な目に加工しています。
外を見ると萌葱色の草や木がドンドン伸びてきて、そろそろ草刈りをしなければならなくなりました。カエルも出てきました。ヘビも見ました。
隣の八重桜も散り始めました。梅雨までの過ごしやすいどこかに行きたくなる季節です。
草のはなしさんでハーブ苗を今度の土日販売します。良かったらお尋ね下さい。おすすめですよ。



2007 5/15
 先週の土曜日仙台市泉へ行って、日曜日は親戚の3回忌と娘の情緒安定のため海へ、そして月曜日は親父を老人施設へショート
スティで、今日は検診とレジスターが壊れて一関まで買いにとなんともせわしくしていました。今日の藤沢は昨日と違って肌寒く夕方
近くには雨が降り出しています。やっぱり10℃近く違うのではないでしょうか。
今朝の新聞に大きく嬉しいニュースが載っていました。藤沢町の広報が日本一の総理大臣賞で組み写真も賞に入るダブル受賞という
快挙です。本当に嬉しいニュースでした。詳しくはふるさと通信に書きます。


2007 5/11
 朝雨がぱらつき肌寒いかなと思ったのですが、午後から陽も差しいくらか気温も上がりました。それでも15℃くらいで窓を開けると風が
冷たく感じます。
明日は仙台市泉の「グリーンマート桂店」にて出張販売のため、今日は加工は無しで早めに準備していました。前回不足気味だったシー
フードとベーコンスープ用も今回は持っていきます。お近くの方もお近くでない方も良かったら足をお運び下さい。私はまだ食べていないの
ですが中のレストランはわざわざ遠くから来られる方もいらっしゃるそうです。またチーズやスパイスのコーナーが充実していますね。


2007 5/10
 昨日と違って今日は10℃台。曇っています。花開いた八重桜もアレッてところでしょうか。周りの山は濃い緑から薄いというか淡い緑
色までいろいろな色合いが浮き出し、所々に淡いピンク色の花を付けているのが山桜の木です。先日うちの商品を使っていただいている
レストランで桜のチップを一緒に送って欲しいというリクエストがありました。せっかくでしたので大きめの木片を割って袋に入れお届けしま
した。この方が木本来の匂いを確認しやすいのです。乾燥するとどうしても表面からは匂い成分が飛んでしまうようで切ったり割ったとき
その切り口に鼻を近づけると山桜の木ではサクランボの匂いがします。残念ながら山桜にも種類の違いかこの匂いというより香りの濃い
のと薄いのがあってこれは切るまで分かりません。



2007 5/9
 気温上がりましたね。一関で23℃と県内の(正式な)最高気温です。このくらいの気温が続くとぼちぼちお豆腐の加工が出来なくな
ります。どうしてもっていう時は朝の早い時間に作りますが、それでも工房の中は冷蔵庫などが熱を出しますので換気扇は回ったまま
です。これからは暖房用のサーキュレーターが下向きになって扇風機として回りますからこれも年間通して利用しています。最近動きが
悪くなってきました。分解掃除が必要です。
 昨日は久々に気仙沼に行って来ました。もちろん仕事で。初夏を思わせる天気で海が見えると子供達にも見せたくなります。
仕入先の気仙沼流通センターでいつもより大きなツブを見つけ買ってきました。巻き貝で1センチくらいの物からサザエくらいの物まで
全部ツブと呼んでいるのですが、茹でたりおでんの具にしてもとても美味しく楊枝を差し込んでくるくる回すとうまく内臓まで取れ、この内
蔵が旨いですね。燻製にしても良いかなと思います。



2007 5/7
  隣の八重桜が咲き、山椒の芽や取り忘れたタラの芽(こっちではタラッポと言います)が開いています。そろそろ火を使うのが暑くなっ
てきました。昨日との温度差も10℃近くあるのではないでしょうか。わずか1週間の間にこれほど変化があると体調を崩しそうですね。
連休の後お疲れではないですか。いつもの事ながら高速道路や新幹線のあの混みようはその場に居合わせない私にとっては幸せな
ことに思います。でも2人の娘はつかの間のゴロゴロを楽しみに帰ってきました。今年初めて家を離れた次女はあれほど一人暮らしを
待ち望んでいたのに一人暮らしの寂しさを実感したようで、この際親のありがたみを感じて欲しい物です。離れてみないと分からないん
でしょうね。
さて末娘が卒業した小学校から表彰祝賀会の案内がありました。長年PTA会員だったことで表彰していただけるとのことです。長女が
今年20歳ですから、かれこれ12〜3年続いたわけで特に何かしたわけではありません。どうも私は人の前に出るのが苦手で今回どう
しようか迷っています。


2007 5/6
 午後から雨が降り出しました。昨日までと違い気温も大分低くストーブを点けようかと迷うほどです。
 昨日は今年最初の一関ど市でたくさんの人で賑わいました。あいにく昼頃雷と豪雨がありお客様も我々も身動き取れない状態でわず
か10分くらいの間でしたが風もあって車に非難しました。今回から車に付けたサイドオーニングをテント代わりにしていましたので水浸し
状態です。日よけに簾は付けましたが雨対策も考えなくてはなりません。それにしてもど市はいろいろな出会いがあり楽しいですね。



2007 5/4 
 昨日今日と気温が上がり20℃を超えています。初夏という感じですね。窓から吹き込む風が気持ちよくこんな時は海がいいだろう
なあと皆さん思いますよね。私もそう思います。海の匂い・波の音・水平線に続く青い海、三陸の海は砂浜もあるし断崖絶壁もある変化
に富んだ何よりもきれいな海です。こどもの日にちなんでこの連休は家族連れで賑わっていることでしょう。
さて道楽亭は、昨日今日とベーコンスープを用意してみなさまのお越しをお待ちしております。明日は今年最初の一関ど市があるので
普通に仕込みもやりながらですが。

隣の八重桜が今開き始めました。



2007 5/2
 連休いかがお過ごしですか。今日の藤沢は朝から降っていた雨が昼過ぎから上がり気温も上がって半袖の仕事着でも大丈夫です。
先日の3日間道の駅かわさきに行ってましたが月曜日の天気はもう夏日でしたね。昨日との気温差が10℃以上あって調子が狂って
しまいます。
明日からまた連休後半、各地でイベントがありますので春の陸奥を楽しんでいただきたいものです。

一年に一度この時期にだけ販売するホタテの佃煮が出来ました。今年もほんのわずかなのでそ〜っと販売します。ご了承下さい。


2007 4/27
 晴れて日差しも温かいのですが風が強く吹いています。
このところベーコンの仕込みが続いていますが、やはり連休は原料も少なくなりますので今のうちに作りだめしています。もう冷蔵庫が
いっぱいいっぱいで明日からの道の駅かわさきにはたくさん持っていきます。お天気も明日からは良いようです。旅の途中お寄り下さい。
今道の駅が各地に出来ており、お客様の中には道の駅巡りをされている方も結構いらっしゃいます。それぞれ特徴を持っていますから
そんなドライブも良いですね。
ご来場お待ちしております。


2007 4/26
 午前中雨と雷でパソコンの電源も抜いておきました。今は晴れて気温も上がっています。
このところ低温だったので桜もまだ満開とはなっていません。連休が見頃かもしれませんね。

終息したと思っていたインフルエンザが広がって近辺の学校でも学級閉鎖が出ています。娘の中学でも今流行っており2学年で1クラス
1年の友達も何人か罹っているようでした。兄弟とか居るとどうしてもうつりやすいですね。これが新型になると予想できないくらいの感染
者が出るとか。これから連休にかけてたくさんの人が電車や飛行機を利用するでしょうが、せっかくの旅行がふいにならないようにお気を
付けください。まず体力が大事で静養と栄養だそうですが、今の時代栄養は摂っているのではないでしょうか。私なんか摂りすぎでいつも
検診に引っかかってしまいます。とするとストレスや睡眠不足・過労などが身体の抵抗力を落としてしまい朝食を抜いたりすると追い打ちを
かけるんでしょうね。どうぞ無理のない計画を。(アイ○ルのCMみたいです。)



2007 4/25
 朝から雨が続いています。もうすぐゴールデンウイークが始まりますがお天気心配ですね。ラジオを聴いていますとそちこちの観光
地で今までは外で出来なかったイベントや、桜とか各種花にまつわるイベントの企画があり、みちのくにも春が来たことを感じさせます。
冬に蓄えたパワーを一気に花開く蕾と似ているようです。
さて道楽亭のゴールデンウイークの予定は、今までやっていた試食会は出来なくなり今週末から3日間道の駅かわさきにて販売して
おります。お通りの際はトイレ休憩がてら覗いてみてください。5月1日から4日までは仕込みしながら工房にて販売しております。3日と
4日はあのベーコンスープの試食も出来るよう準備してお待ちしておりますので、是非いらしてみて下さい。(AM10:00〜PM4:00)
5日こどもの日は今年最初の一関ど市があり出店しています。いつも賑わっているこちらもおすすめです。



2007 4/23
 朝降っていた雨が昼には上がりましたが、気温が低めで外はジャンバーが欲しいです。風があると体感温度がグッと下がりますね。

今日は犬の注射がありました。役場が獣医さんと地域を巡回し狂犬病の予防注射をしています。うちも近くのコミュニティーセンターが
会場でしたが、時間が無く軽トラに乗せて連れて行きました。何度か同じようなことをしており、軽トラを近づけたとたん我が家の愛犬は
犬小屋の中へ。やむなく引っ張り出し荷台に乗せ落ちないか心配で後ろを気にしながら会場へ。以前は他の犬を見ると吠えまくっていた
のですが、今日はおとなしく荷台にのっけたまま注射して早々に戻りました。この狂犬病予防注射、今は発症することが無く全く無駄な
物であるという記事をだいぶ前に読んだことがあります。今も発症したニュースを聞くことがないのは、この注射のおかげなのか本当に必
要ない物なのかどうなんでしょうね。



2007 4/20
 今朝は寒かったですね。気温は見ていないのですがストーブが必要でした。午後からはだいぶ暖かくなっています。今日盛岡でも
桜の開花宣言があり、県内の桜便りがラジオから聞こえてきます。杉花粉もおおよそ落ち着いてつかの間外での作業が楽になると
落ち葉の茶色と葉っぱの緑色だけでは淋しくそろそろ花を植えて色とりどりにしたくなってきます。植物に全く興味がなかった子供の
頃は授業で朝顔の種をまき観察することも、水やりをよく忘れていました。(今もあまり変わってませんね)
それが仕事でハーブを使うようになり自分で種をまいて収穫できると結構おもしろいと言うことに気づき、春になると赤や黄色の花が
欲しくなります。さらに枯れていたと思っていたプランターに緑の葉が出てきて冬の寒さにも耐えていた花があると生命を感じますね。
丁度ホームセンターには今いろいろな苗が安く売られており選ぶのも楽しいです。



2007 4/19
 風が少し強めですが、晴れて気温も上がってきました。カタクリの花も咲き出しサクラもそちこちで開いています。

 工房の中を禁煙にしました。(もちろんタバコです)
以前私も一日2箱も吸っていたときがあり、愛煙家の方の気持ちも分かっていたのですが、どうもこのところ拒絶反応がひどくお客様
の中には子供さんも一緒の方とかもあり禁煙とさせていただきます。特に冬場換気扇を回したり窓を開けるわけにもいかず匂いがこ
もってなかなか抜けません。工房の中では燻製の香りをお楽しみ下さい。外はもちろんOKです。

今日は娘の中学校の家庭訪問がありました。自宅には誰もおらず私も仕事中なので先生には工房に来ていただき、入学後の娘の
様子を聞いたり話したりと短い時間でしたが、まだ多少は緊張して過ごしている様子を伺い知ることが出来ました。部活も上の子達に
倣ってバレーボール部になりそうで、また土日のスポ少が始まりそうです。



2007 4/17
 曇っています。気温も8℃と上がっていません。4月中頃としては寒い日が続いていますね。
昨日は一日倒れていました。不覚にも二日酔いです。何年ぶりでしょう、こんなにひどかったのは。学生の時以来かもしれません。
15日日曜日にここの自治会の総会があり2次会に流れて、旨いなあと飲んだ焼酎が後から効き、家に帰るとフラフラで昨日も一日
苦しんでいました。
実は総会で工房の隣の旧自治会館をうちが引き取ることに決まりました。新しい会館が出来、今は使われなくなっていた建物で取り
壊す予定でした。昨年購入希望者が現れたのですが白紙に戻ってた物です。
うちでも物置が必要でしたのでそのように使う予定ですが、物置としては結構大きいんですよね。


2007 4/13
 今日は朝から曇っていて時折雨で気温も昨日に比べずいぶん低めです。今日から始まった「道の駅かわさき」の4周年記念祭は
あいにくの天候ですが外のテントには菓子類や気仙沼の鮮魚、焼き鳥などの屋台が出ています。16日月曜までの予定ですが、今
回うちは明日14日だけ出店します。明日と15日は出展数も増えますしフリーマーケットも出る予定になってます。かほうだんごの
お振る舞いもありますので、お時間がありましたら寄ってみてください。かほうだんご(果報だんご)とは丸く丸めた団子の中に木片
(やなぎ?の枝)を入れ当たった者はこれを神棚に上げておくとお金に替わるという県南地方に伝わる行事食です。お母さんは丸めた
団子のどれに入っているか分かるようにチョット大きめに作ったりして、子供達にまんべんなく当たるようにしていました。大きなお椀の
中に粒あんのあんこでからめた2センチくらいの団子が入っており、お代わりしてお腹いっぱいになったもんです。子供達も大きくなり
いつの間にか家でもやらなくなってしまいました。


2007 4/11
 青空の良い天気で気温も上がって来ました。工房の中の方が寒くしばらくストーブをつけていましたが午後からは消しています。

昨日からスープ用のベーコン販売を始めました。バラ肉の端っこの部分で堅くまた脂が厚い所もあり角煮などに使っていましたが、この
部分を使ってスープを作るととても美味しいスープになります。ベーコンと同じに加工し多めにパックしていますがその分お値段は破格
(特に今はお試し価格)です。ご家庭用には小パック、1キロくらいは業務用におすすめです。お野菜はニンニクを入れるとコクが出ます
のでおすすめ、あとはニンジン・タマネギ・セロリ・ジャガイモ・キャベツ等々何でも入れローリエを加えて煮込み味付けは塩とブラック
ペッパーで固形スープの素なんか必要有りません。一晩置いた方が更に美味しくなり、トマトピューレを加えればスープスパにもなります。



2007 4/10
 時折風が強く吹き雨が降り地震が起きるというなんとも不安定な一日で、気温も7〜8℃と灯油ストーブは点けています。所々で桜が咲き
始め朝はウグイスの声で目が覚めると、季節が変わっているのを実感します。それでも天気予報では明日霜が降りるところがあるとか。
みちのくです。
今日のスモークは「森のチーズ」サクラとナラのチップにローレル(月桂樹の葉)を加え、オレンジのリキュールを染み込ませて火種に乗せ
約3時間冷燻します。コーヒーに合わせると口の中でスモークの香りが広がります。もちろんワインにも。



2007 4/8
 昨日仙台市泉区にあるグリーンマート桂店にて出張販売をしてきました。土曜日で天気も良く午前中はどこかへお出かけだったようで午後
からお客様も増え、なんと道の駅かわさきでお会いしたお客様が何組かいらっしゃいまして驚いたのですが、以前からご利用いただいている
仙台のお客様にも偶然お会いしお話ししたところ、他にない食材が置いてあるので、わざわざいらっしゃっているとのことでした。高速を使って
も2時間の距離ですが、定番商品として扱っていただけそうなので、またお邪魔したいと思っています。
 今日は朝から河と道路のゴミ拾いでした。たぶん捨てる人は決まっているのでしょう。同じたばこの箱、ビールや酒の空き缶など同じ所に
捨ててあります。町内一斉の作業ですから捨てている人も参加してるんでしょうね。全く呆れます。(参加してないか)
今日のスモークは「ビーフ」。大きなブロックをスライスしソミュールに漬け込みスモーカーで温熱乾燥を約2時間行いスモークをかけながら85℃
まで温度を上げます。水分を残してソフトに仕上げるため一気に温度を上げるのがポイント。コーヒーにも合いますよ。



2007 4/4
 工房の写真を撮るのが遅くなり暗くなっていますが、陽が延びましたね。こんな時間で春を感じます。花粉症もいくらか楽になっていますので
そろそろ杉花粉も終わり頃でしょうか。

今日はホタテのスモーク。殻を半分外しソミュールに漬け数分蒸します。その後温熱乾燥をスモーカーの中で行いサクラで温燻に仕上げて出来
上がり。書けば簡単ですがこの間8時間を要します。この後熟成させます。今、卵(ラン)が大きくなってきています。


2007 4/3
 娘の引っ越しのため2日間ほど留守にしました。1日は早く出たのでしっかり着込んでいったのですが、関東は半袖でも良いくらいの暑さ。
電車には冷房が効いている状態で、汗だくになっての引っ越し作業だったのに昨日はまた冬に逆戻りで驚きです。
 そして今日は、先ほどヒョウが降り周りが白くなりました。その間わずか5分の出来事です。

4月に入って新たな年度になり、新しい体制・新しい取り組みが動き出しています。5月より稼働予定でうちの近くと言うよりイチゴ屋さんの近くに
弱電プレス工場が出来ることになり今従業員を募集しています。藤沢町の大変な状態を知った上で雇用の場を設けてもらうわけですからありが
たいことです。今若者がどれだけ残っているのでしょう。高校を卒業しても仕事がなければ出ていくし、戻ろうと思ったときは更に大変なんでしょう
ね。でもまだ気づいていない良い物(宝物)がここには有るように思うんです。



2007 3/30
 年度末、卒業・転勤・引っ越し・入学となんとも慌ただしい時期ですね。昨日の朝は雪で驚いたのですが昼からドンドン気温が上がり午後には
道路も乾いていました。今日は雨で気温もずっと低くこの2〜3日の気温差の激しいこと。天候の変化も慌ただしいです。
 今日久々にパンを作っています。子供達が家にいると3回の食事も変化を付けないと何かダラダラした感じで、さらに明日は次女が家を離れる
こともあり持たせてやろうかと思ったわけです。中身は子供の娘をピリッとさせるためにパンにカラシでも塗ってやろうかと思っています。

私の作るパンはシットリ感があり冷めても、もちろん温めても美味しいベーコンバーガーに合うように作られたパンです、が、実はこの作り方しか
分かりません。最初に作ったときレシピ通りに作ったのがとても美味しくアレンジ無しでこれ一辺倒です。
小さなトースターで一度に焼ける数は4個。試食会では80個以上焼いていました。
                                                     

2007 3/27
 先日の日曜日頃から急に気温が上がり、日中はストーブもつけていません。今日ようやく車のタイヤを取り替えました。見た目良さそうですがこの
次どの位効き目が残っているか。保管も大事で専用カバーで覆い陽の当たらないところに置いておきます。
 気温の上昇にともない私の花粉症もひどくなっています。鼻のムズムズ状態で気分も意識も全くよくありません。それでも夜にはビールを飲んで
しまうのですから幸せなものです。これが3食、おにぎり1個と水だけでは体力的にも精神的にも参ってしまうでしょうね。
今回北陸地方の地震で被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。



2007 3/25
 今日は雨模様です。
 先ほど仙台の隣、泉から戻ってきました。軽ワゴンに取り付けたETCも正常に作動して高速で約2時間の片道でした。藤沢でリンゴを作りながら
漬け物も作っているレインボーファームさんが出しているスーパーを紹介してもらい営業です。自分から営業するのは何年ぶりでしょう。
スーパーさんと言っては失礼な高級感のある店舗で食品に限らず日用品まで広い空間を使ってました。店長さん他責任者の方に試食していただき
早速4月に試食販売でお邪魔することになります。詳しくは後日。今日の場所はとても地図だけでは分からず携帯のナビを利用したのですがこれは
使えます。それでも通り過ぎたりしましたけどね。
それから偶然にもお店の前で何年もご利用いただいているご夫婦にお会いしました。毎年試食会にご家族でいらしていただいて本当に長いお付き
合いです。いつもありがとうございます。



2007 3/23
 時折お日様が見える曇り空で気温はまだ低めです。
先日ETC車載器を購入しました。実は2台目。高速道路のハイウエーカードが廃止されて不便に思っていたので以前1台を宮城県気仙沼市の
気仙沼飯田電機さんより購入取り付けていました。今回はリース制度の助成がありなんとセットアップ料・送料込み価格2,600円。更にポイント
利用で300円引きと驚きの価格です。。これに取り付け料3,600円位が加算されますがそれでも安いです。そんなわけで仕事に使っている軽ワ
ゴンに取り付けました。使わなければお金がかかるわけではなくカードは燃料のカードと同じ会社で年会費もありません。時間帯によっては料金
半額などの特典があり高速道路を使うことがある人にはほんとおすすめだと思います。
今回のリースは2年後に10円振り込まなければならないので忘れないかちょっと不安ですがメリットは大きいです。特に気仙沼飯田電機さんは
対応が早くおすすめ。URLは http://www.rakuten.co.jp/iida/
これで軽ワゴンでどこへでも出張販売できます。呼んでいただければ行けると思いますよ。・・・・たぶん。

また明日は「道の駅かわさき」に行きます。


2007 3/22
 午後から雨が降ってきました。どんよりとした肌寒い日です。
昨日はお彼岸中日。道の駅も遠くから墓参りに来られたお客様で朝から賑わいました。いつも仙台からご注文いただくE様も奥様のご実家に
来られて立ち寄られ偶然にもお会いすることが出来、本当に行く度にいろいろな方との出会いがあります。
今度の土曜日変更してまた道の駅かわさきに行く予定です。


2007 3/19
 朝起きて工房の薪ストーブに火を入れる頃少し雪が降りました。今日一日ストーブは赤々と燃えています。
昨日は道の駅出店でたくさんの店舗が出店したのですが、あいにくの風でテントが飛ばされそうになり物が飛びのちょっと大変な天気でした。
それでもお彼岸とあってたくさんの方が花などを買い求めるため立ち寄られました。最近週末の天気が良くないですね。店頭でテントを使っての
販売は雨や雪より強風が困りものです。私の場合はこれに花粉症が加わり更につらい物になります。
さて明日は娘の小学校の卒業式に行って来ます。これでやっと小学校が終わり。スクールバスに乗ると酔ってしまう娘を送り迎えした毎日
でした。まあ中学高校と続くのですが行事などでの関わりはずっと少なくなり今度は部活動のスポ少がまっています。(たぶん運動部だと思う
ので)昔はこんなに頻繁に学校と関わることはなかったですね。少子化対策を考えるならこの辺の所も考慮して欲しいものです。



2007 3/17
 時々青空が見えるものの気温低めの今日の天気です。
 工房の前には杉や松・雑木などの林があり2棟の小さな建物が並んでいます。例年ですと雪解け初めの頃からシイタケの植菌作業が
始まりナラやクヌギの木にドリルで穴を開ける音が聞こえてきます。直径1センチくらい長さ2センチくらいのコマと呼ばれる菌の付いた木片
を打ち込むための穴で、90センチくらいに切られた丸太に何カ所も木槌で打ち込んでいきます。これは春まだ寒い時期に行い直射日光を
避けて林の中のほだ場に置かれ菌が広がって行くのを待ちます。高校生の時春休みを利用してこの植菌作業のアルバイトをしていました。
今はシイタケもオガクズを菌床にして作るところが多く作業が楽になったようですが、あの特有の香りが薄らいだようです。前にある2棟の
建物はシイタケを乾燥するボイラー室で以前は組合の人たちが夜通し乾燥していました。乾燥シイタケは日持ちはもちろんすごく良いダシ
が出ます。私は収穫時期、炭で焼いたシイタケにちょっと醤油を垂らしたミディアムレアが好きでした。

明日はまた道の駅かわさきに行ってます。



2007 3/15
 日中だいぶ気温が上がり日差しが春のようです。このまま雪が溶けてくれると薪の準備が出来るのですが、今はまだ薪の上のシートに雪が
乗っていて手が付けられません。
パソコンの更新ソフトがインストールできないでしばらくになりますが、やっと今日サポートを受けながら復帰することが出来ました。サポートの
ページを見てもらちがあかず結局電話によるサポートでしたがまだまだ初心者の私にはこれが確実です。ただこのサポートを受けるまでの
道のりが長い。何度も同じようなページが現れて更に電話も一度でたどり着かないのは時間のない私にはイライラもんでした。
イライラと言えば今日は公立高校の発表ですね。ドキドキしながら待っていたことでしょう。今日のお天気のような結果であればいいですね。



2007 3/14
 このところ花粉症がひどくくしゃみが立て続けに出て鼻水・目のかゆみとたぶん今の時期杉花粉なんでしょう。暖冬のため例年より早く量も
多いんじゃないでしょうか。一度鼻がムズムズになると少しの刺激でも反応してしまいいつも赤鼻になっています。先日東京で驚いたのはあん
なに人が居たのにマスクをしている人が少なく田舎と違って杉花粉の飛散は少ないのかと思ったのですが、一緒に行ったいちご屋さんは東京
もひどいと言ってました。私は冷たい風の方が辛かったのですが。
 さて今日のスモークは「たまご」。
製造工程はまず沸騰したお湯でゆで卵にし、ソミュール液に漬け込みサクラで約2時間〜3時間温燻にして出来上がりです。ポイントは味付け。
塩が多いと苦みが出ますので適度な塩分でしかも中まで染み込ませるのがコツ。沸騰したお湯に入れるのは以前にも書きましたが新鮮な卵の
殻を剥きやすくするためです。


2007 3/13
 昨日から降った雪が積もり冬に逆戻りです。タイヤ交換した人もいたんじゃないでしょうか。先週まで気温も10℃近くで雪もなくスタットレス
タイヤの減りが気になっていましたが、取り替えないで良かったと思っています。北日本や日本海側も荒れた天気のようですね。
気温も低く日中でも0℃で薪ストーブが威力を発揮しています。2台の石油ストーブより暖かいんですよ。
 今日午前中でやっと税の申告書を書き上げました。これが終わらないと他のことに手が着かないので本当にホッとしたところです。



2007 3/12
 8日から3日間無事銀座いわて銀河プラザでの出張販売をすることが出来ました。ちょうど1週間くらい前でしょうか。各地で風が吹き荒れ
トラックが横転したり屋根が飛んだなど被害がありその後東京も寒くなったと言うことで天気を心配したのですが、3日間は風は冷たかったもの
の青空が見え、足早に歩くと汗ばんで来るほどのお天気でたくさんのお客様にご来場いただきました。昨年は最終日に品薄になったため今回
多めに持っていったのですが、それでもベーコンやチーズ・合鴨などが早くになくなってしまうという状態でした。来年も行く事が出来ればもっと
用意できるようにいたします。
追) 東京の佐藤様 お越しいただきましてありがとうございました。


2007 3/5
 東京銀座「いわて銀河プラザ」での主張販売の準備をしています。今回時間が無くホタテが作れませんでしたが、人気のエビやカニツメを
多めに、また定番ベーコン・チーズもたくさん用意しました。お近くの方、またお近くへお越しの方は是非お寄り下さい。試食も用意してお待ち
しております。
 今日は「森のチーズ」。ポイントはチップです。サクラとナラにローレルの葉を千切って混ぜオレンジリキュールを染み込ませます。これを火種
の豆炭に乗せ約3時間冷燻にします。
コーヒーに合わせるとスモークの香りが口に広がります。


2007 3/4
 昨日は雛祭りでしたね。お恥ずかしい話うちでは雛人形を昨日出しました。子供達も飾り付けに乗ってきません。これで子供達が居なく
なったらどうなるんでしょうね。男の子が居ないので端午の節句が無いのは今となっては救いでしょうか。

 今日はカニツメ「クラブクロー」のスモークです。いったんボイルされた生食用のズワイガニの爪をソミュール液で短時間ボイルしそのまま
スモーカーへ。豆炭を火種にナラの木とローレル(月桂樹の葉)を使い約3時間冷燻にします。パックするときオリーブオイルを入れて出来
上がりとその工程は簡単ですが、味の決め手のソミュール液やチップ・オリーブオイルとどれも欠かせない要素になっています。


2007 3/2
 このところ朝はマイナスでも日中気温が上がり、その差は10℃くらいあります。空気は乾燥し花粉が飛んで春の訪れを感じながらも素
直に喜べません。体調を崩されている方も多いようですね。毎年この時期は所得税の申告で焦っています。来週の銀河プラザの準備、小
学校卒業式の出し物の準備などなど、どうもギリギリまで手を付けていません。早く終わらせて次へ取りかかるというのが気持ちは一番楽
なんですが。
昨日は高校の卒業式に行って来ました。広い体育館が関係者でいっぱいでした。それに引き替え私の母校はなくなります。淋しいものです。


2007 2/28
 今朝朝靄で気温が低そうでもなかったのですが、日蔭の道路が凍っていたようで4〜5台が絡んだ事故がありました。娘達を送り届けた
帰り道、パトカーの後ろに付いて走っていると事故現場へ。ちらっと見にはケガをしている人は居無そうでしたが車の横が大きくへこんだり
前の方がつぶれていたりと、出勤途中だったのでしょう呆然としている人が見えました。全然降らない雪と日中の気温上昇でもう春かなと
思って油断していました。タイヤ交換も考えていたところでしたから私も危なかったです。

さて今日はベーコンのスモーク。いつもの1.5倍です。原料も何とか入り東京での販売に間に合いそうです。


2007 2/26
 電話にすぐ出られないときに、某観光協会事務担当者によく言われます。「夜逃げしたのかと思ったや。」 「はいはい、いつでも出来
ますよ」と答えながらも他のお客様でなくて良かったなと。以前にも書いたことがあったかもしれません。エビをボイルしているときやホタテを
蒸しているときなどは分秒で動いています。たまたまそんな時に電話が鳴るとすぐでられないんですね。後は外で仕事をしていて電話の音が
聞こえなかったりと言うときもあります。何卒ご了承ください。


2007 2/25
 娘の英検面接試験が一関であり午前中留守にしていました。帰りの車の中緊張が解けた娘が青空を見て「海に行きたい(友達と)。」と。
そんな気持ちになる天気でしたが、今回も昨日このお天気が欲しかった。昨日も青空が見えていたのですが、いかんせん風が強く早々に
道の駅かわさきの建物の中へ非難し風除室で販売していました。金曜日までの天気と違って気温も低くこのところ天気に恵まれていません。
まあそんな天気だからこそ温かいベーコンスープも特に喜んでいただけたと思います。いろんなお野菜を入れることでそれぞれの旨味が出て
ベーコンのダシが野菜のおいしさを引き立てます。簡単で美味しく作れるベーコンスープは食欲のない朝におすすめですよ。



2007 2/23
たまごのスモークでしたが画像取り忘れました。
午後から小学校の授業参観。その後一関までカミさん達の迎え、先ほど戻り明日の準備と忙しく時間が過ぎてしまいました。これから
三女の迎えに行ってきます。
 明日また道の駅かわさきでの店頭販売をしますが、朝一番のベーコンスープ持っていきます。ベーコンと野菜だけで十分に美味しいの
ですが、今回は隠し味にバターを入れて更にコクが出ました。無くなり次第終わりです。是非お寄りください。



2007 2/22 
 朝と日中の気温差が10℃くらいあります。今朝早く次女とカミさんそれになぜか長女と義理母を一関の駅まで送っていったとき、道路は
乾いていたのですが暗い中にも白く凍った景色が見えました。アパート探しのはずがどこか観光旅行の雰囲気がある4人を送り、戻って
急ぎご飯を食べ今度は小学校と高校へ三女四女を送り届けるところはまるで宅急便。新しいスタットレスタイヤがどんどん減りそうです。
そんなわけで昼過ぎの暖かさに眠くて仕様がありません。今日はこの辺で。




2007 2/20
 朝低めだった気温も徐々に上がり天気も良くなっていますが、建物の中はなかなか暖まっていません。このところ忙しく薪の用意が出来
なくて石油ストーブを2台つけていますが、やっぱり薪とは違いますね。昨日午前中に雑木のバタ材を運んでは来たのですが合間を見て
チェーンソーで切らなければなりませんが税申告と来月のいわて銀河プラザの準備でいつになるか。22日に予定していた次女のアパート
探しはカミさんと長女も同行するということで任せ仕事が出来ると思ったのですが、小学校の授業参観がありました。来月には卒業式が二つ
そして入学式と行事も目白押し。まあ受験が済んだだけでも気が楽ですが。

今またベーコンの原料の豚バラが不足しています。特別チャーシューの需要が増えているとも思えないのですが、数・大きさがご希望に
添えないかもしれません。


2007 2/18
 日中は気温が上がり晴れて風もない穏やかな天気です。
昨日の仙台は日差しもあり高速では暑いくらいの一日でしたが、仙台市内はビルの風と言うんでしょうか結構風が強く、町民劇「森に消え
た十字架」の公演に早くからお出でいただいたお客様もおり開場を30分早めてたくさんのお客様を動員し無事終了する事が出来ました。
藤沢に何らかのご縁がある方、信者の方、パンフを見てお出でいただいた方と様々でしたが、中に数年前仙台の藤崎デパートで販売した
際にお求めいただいたお客様や先日道の駅かわさきでお求めいただいたお客様がわざわざお出でいただくなど嬉しい出会いがありました。
いつも思うのですが、この仕事をしていてたくさんの方と知り合うことが出来ることに感謝しています。ただ私の方が忘れていることが多い
のでお気軽にお声を掛けてください。


2007 2/16
 昨夜町観光協会のゆうパック事業に関わる会議と慰労会があり出席してきました。今回の郵政民営化により郵便局の内部での動きが
大分あるようです。例えば窓口や配達業務もそれぞれの会社で行われ、一つの建物の中にいてもそれぞれ配属が違うと言うことです。
まあ我々利用する側からすれば今までと何ら変わらないようですが、今後競争の原理で小さなところは切り捨てにならなければいいので
すが。年金を受け取る老人が無人のATMだけでは不安を感じると思うので。

さて明日17日は宮城県仙台市の県民会館にて藤沢町民劇「森に消えた十字架」が公演されます。これに伴って藤沢の物産品も販売し
ますので、お近くの方お近くでない方も是非お出でください。13時開場14時から16時までの公演となっています。


2007 2/14
 朝からの雨に時折雪が混じってシャーベット状態の所もあります。全国的に荒れたようで青森の酸ヶ湯温泉から出たスキー客が雪崩に
あったというニュースが流れていました。学生時代何度か訪れたこの温泉は大きな混浴風呂で有名なところです。辺り一帯硫黄の匂いが
漂いこれぞ温泉と言ったおすすめの一カ所です。ただあの映画「八甲田山」でも分かるように過去に軍隊が遭難したという過酷な山で、
冬期以外はそれはすばらしい景色と他にも温泉があり賑わうところですが、冬はとても厳しいところです。

今日はとうふのスモークの工程をご紹介。
豆腐の燻製は全国に数カ所作っているところがありますが、うちのはご存じのように持ち上げても崩れないという堅い豆腐なので水切りも
無しにスモーカーに入れて温度をかけます。50℃くらいまでで1時間半くらい。表面が乾いた状態でお醤油をまぶし、もろみ豆腐にはお醤油
のもろみを乗せ再度スモーカーに入れて30分くらい乾燥させます。このあとサクラを使い60℃くらいまでの温度で燻煙し出来上がりです。
表面が焼けてスモークがフワッと掛かった状態。中は生ですが水分が飛んでいるのでギュッとしまった味の濃い深みのある味になっています。


2007 2/9
 今日は曇っていましたが気温は高め。予報では今夜から明日にかけて雪ですが、風が吹かないで欲しいです。明日から3日間道の駅
に行ってます。
ベーコンスープ持っていきますよ。


2007 2/8
 今日も午後から気温が上がり、ストーブを消しました。午前中との気温の差が激しいです。

今日は合鴨。ベーコンの工程とほとんど同じなのですがスモークするときの温度がチョッと低めです。(鳥類は温度が高いと堅くなってしま
います。)その後大袋でパックし70℃で2時間ボイルしますが、ベーコンと違うのはこの後パックをし直します。ボイルしたときにかなりのド
リップ(肉汁)と脂が出ますのでこれを除いて1個ずつパックします。美味しい肉汁も出てしまいますが余分な脂も除くことが出来、それで
も食感はしっとり柔らかで合鴨の旨味がジワッと出てきます。おすすめですよ。



2007 2/5
 午後から気温が上がり7℃ 青空です。昨日この天気が欲しかった。
 今日はベーコンの工程をご紹介。
燻製の本には振り塩・たて塩法で1週間くらい漬け込み、塩抜き・風乾・燻煙・ボイルと工程が進んでいきます。中には生ベーコンや工程を
簡単にした方法も紹介されているのがあります。
ではうちの方法は、漬け込み1日、塩抜き・風乾は無しでスモーカーに入れ温熱乾燥を1時間半。その後燻煙を掛けパックして70〜75℃
で1時間半ボイル殺菌をします。この間2日間です。工程時間が短いと言うことは雑菌の付着繁殖を抑えることが出来、回転率を上げること
が出来ます。冷蔵庫の中を1週間も漬け込みの樽が占有しなくて済むと言うことです。では本に書いてあることが無駄なことかというと、その
多くは保存を目的にした作り方に端を発した基本的な工程といえます。
趣味で作られる方から塩加減や燻煙時間などのご質問がよくありますが、あまり工程に固守せず柔軟にトライしていただきたいものです。

さて肝心な出来上がりのベーコンの味は?   まだの方は是非おためしください。



2007 2/4
 昨日から降った雪が4〜5センチになったでしょうか。風が強く、目が覚めました。
先日取り付けたオーニングでかわさきデビューでしたが、昼から強くなった風で断念。午前中で撤収してきました。朝の時点でも迷うほど
雪と風があったのですが、昨日から仕込んで置いたベーコンスープを是非ご来場いただいたお客様に飲んでいただこうと、いつもより少し
遅れた時間から始めたのですが、持っていった卓上ガスの火力が弱く車の中で温めて出すことになり寒いところ飲んでいただくスープ
なのに、その寒さでガスが気化せず大誤算でした。それでもベーコンと野菜と塩だけのスープが本当に美味しく喜んでいただけました。
残ったスープはトマトピューレを加えてスープスパゲティに使おうと思います。


2007 2/2
 2月に入ってやっと積雪になりました。私としては別に待っていたわけではないのですが、冬は冬らしくあって欲しいと思います。
昨夕スリップして事故を起こした車を見ました。先日の私と同じで濡れた路面が場所によっては凍り付いているところでのスリップ事故の
ようでした。冬期の事故で多いのがやはり路面凍結を始めた時期だと言うことです。これが常に雪があり凍結している状態は誰しも注意し
て走るので、気温が下がり始めた夕方や雪が降り始めた頃には特に注意が必要になります。(身をもって)
 
 昨日まで車にある物を取り付けていました。商品名「カーサイドオーニング」。ようは陽差しです。イベントでテントの代わりに使おうと思い
軽ワゴンに取り付けました。大きなものではキャンピングカーなどのサイドに取り付けてありお値段も結構しますが、比較的軽量でお値段
も安いFIAMMAのキャラバンストアにしました。このオーニングは車にレールを付ける必要があります。
そこで初めにベースキャリアを屋根に取り付けLアングルを固定しこれに専用のレールを取り付けました。Lアングルは丁度良い長さの物が
無く、棚などを作るときの支柱を2本つないでキャリアにボルトで止めてあります。金属に穴を開けるのが少し大変ですが、何とか一人で出
来ました。まあいつも一人でやってますが。
このキャラバンストアはカーク産業さんから購入した物で、親切な対応でおすすめです。
ベースキャリアはかえるハウスさんから購入しましたが、ホームページ上で車に適合する品番を調べることが出来、とても便利です。



2007 1/29
 今日は曇っていましたが気温も上がり、日中は薪ストーブの煙突掃除をしました。取り外してやろうとすると結構時間がかかりますが、
今日は外の立ち上がりにあるフタを外してそこから柄の付いたブラシを入れ横と縦の煙突掃除です。煙突にレジ袋を付けてブラシで何度か
行ったり来たりすると結構な量の煤が溜まります。薪が乾燥していれば煙が少なく煤も少なくなるのですが、雨に濡らしたりで燃えが悪く、
そんなときは一冬に2回くらいこの簡単な掃除をしています。掃除が出来るのは雨とか雪の降らない出来れば今日のようにストーブが付い
ていなくても良い天気の時に限ります。

 土曜・日曜の「道の駅かわさき」では天気に恵まれ大勢のお客様が産地間交流にお出でいただきました。特に昨日の日曜日は仙台や
関東からのお客様も多く、お買い物をされた後の抽選(うちの抽選券)では8割以上の方が景品を抱えてわざわざお知らせくださいました。
(これなら自分も引いてみれば良かった。特賞液晶テレビ・温泉一泊旅行券など)
土曜日は盛岡などでは積雪5センチとそれなりに降った雪もこちらでは雨が少し降っただけ。今のところ道路はなんの問題もありません。
新しいスタットレスではもったいないくらいです。


2007 1/26
 朝ちらついていた雪も昼にはやみ、時折陽が差します。
日頃お世話になっている「道の駅かわさき」がホームページを開設しましたのでリンクしました。イベント情報や特産品の紹介・観光案内も
あり、一度覗いてみて是非お出でください。明日27日(土)と28日(日)の2日間は産地間交流で海産物やミカンの他に地元リンゴとイチゴ
などが店頭で販売され抽選会もあります。もちろん私も出店します。良かったらお寄りください。



2007 1/24
 今日も雪が降りません。道路も乾いていてとても運転が楽なのですが、このまま雪が降らないと農作物の水不足になります。これから
ドンと降られるのか予想の付かない気象ですね。
 昨日藤沢町長が決まりました。候補者が前助役の畠山氏以外にはなく、選挙に至らず決定しました。まあ今の藤沢町の情勢を考えれば、
誰もが予想したことでしょうね。特に合併問題については立場上畠山氏が適任と言うことですが、これからどうゆう進路を取るのか半分舵の
効かない船のようで単純に祝福できない心境です。
だからこそ手腕を発揮し乗り切ることが出来たら真のヒーローですね。



2007 1/21
 とても良い天気です。午前中は気温も低くストーブをたいて中で焼き芋を焼いてみました。薪ストーブには熾き火がありアルミホイルに包
んだサツマイモを入れておくと数分でホカホカの焼き芋が出来上がります。焼き芋屋さんで買えば結構な値段ですが、安くて美味しい焼き
芋が簡単に出来上がります。これを新聞紙に包んでおくといつまでも温かく子供達のおやつ、、、にする前にちょっと味見を。 水分の残っ
たしっとりほくほくの焼きたては旨いですよね。

昨夜、うちの映りが良くないテレビで飲酒運転撲滅の番組を見ていました。2人の子供を亡くしたご夫婦のお気持ちが痛いほど伝わって
きました。7年も前に起きた事件のその後も悲惨な事件が続いています。法改正で処罰が重くなった分、飲酒事故のドライバーが立ち去り
酔いを醒まして出頭する事態が増えたことは、更に悪質としか言えません。
お酒を造っている人たちは楽しんでもらおうと一生懸命なはずです。そんな人たちに敬意を祓って飲んで欲しい物です。

携帯電話用アドレスを変えました。今月の予定はこちらでも確認できます。


2007 1/19
 昨日子供達を迎えに行った帰り、凍結路面で車が滑ってしまいとても怖い思いをしました。少し雨が降った後で夜7時冷えていたんですね。
日蔭の山道で峠を越えた下りで滑り対向車と間一髪ですれ違い右の路肩から左に滑ってやっと止まりました。
ああ!とか わあ!とかの悲鳴と後ろに積んでいた荷物が崩れる音と一瞬室内灯がついたのを気にしながら必死にハンドル操作とブレー
キングで立て直しをしていました。その間わずか数秒間。後ろの子供達も初めてのことで「死ぬかと思ったあ。」と一言。降りて車を見てみると
後ろのタイヤがパンクしていただけで、どこにもぶつからなかったのは奇跡としか言いようがありません。傾いても倒れなかったのは私と子供
達の体重のおかげ(変な自慢)。
まだ2シーズンのタイヤも今日早々に新しいスタットレスに変えました。

昨年暮れからカニツメのサイズが約1.5倍くらい大きくなってお値段そのまま。今がお得です。


2007 1/17
 昨夕から今朝にかけて雨が降り、日中も暖かめの一日です。
昨年は卓上のカレンダーをもらい書き込んだりして重宝していたのですが、今年はもらえず100円ショップで買ってきました。ところがこれが
月曜日から1週間が始まります。今までのカレンダーは日曜日から始まりこれに慣れていたので、どうもいずいのです。確かに6日(今は5日
か)仕事して日曜日が休みという意味では月曜から1週間が始まりますが、来週という言い回しがずれてしまうことになりますよね。来週の
日曜が今週になりますから。まあ今度の日曜と言えばすむことなんでしょうけど。


2007 1/15
 今日は時折青空が見えるそんな天気になりました。
昨日までの2日間は道の駅かわさきで販売していましたが、雪が降り風が時折強く吹く冬らしい天気でお客様から「大変ですね。」と声を掛け
ていただくほどでした。今回はテントも持っていったので三方をシートで囲い風をずいぶん防ぐことが出来たのですが、お客様が急ぎ足で建物に
入ってしまい、お声を掛けるのもなんとも気が引けてしまいました。そんななかでも「いつも中で買ってますよ。」と声を掛けてくださるお客様もおり
、やはり時々来て直接お客様とお話しできることは大事にしたいものと思いました。

 以前携帯の会社を替えたことを書きましたが、2ヶ月の請求を見てずいぶん安くなったと思います。まあ使い方やオプションの設定にもよるので
しょうが、年割り・家族割りなど数年継続した以前の会社より今回の方が安く思います。これも変えてみて分かったこと。番号でメールが出来ると
いうのも便利です。会社名が分かってしまいますね。




2007 1/12
 朝、子供達を学校まで送っていきそのまま海まで行って来ました。宮城県の大谷海岸まで千厩から車で40分。夏は海水浴場として賑わう
砂浜です。ここに川が流れ込んでいるところがあり、その周辺の波打ち際にイサダ(イサザアミの仲間)というアミエビがおおよそ年間通して
採取でき、これを目的に行って来ました。今日の海は波が穏やかで近くに宿泊していたカップルが携帯で写真を撮っていました。そこへ腰
までの長靴を履いてバケツとアミを持った変なおじさん(私)が現れたので、早々に宿の方へ。私も気を遣って少し離れたところで海に入って
いたのですがお邪魔だったようです。
イサダは、魚、特にチカなどを釣るときの撒き餌に使ったりする生き餌で、私の場合は飼っているタツノオトシゴの餌にしています。これを水槽
に入れるといつもは冷凍物しかあげていないので、あの動作の遅いタツが鬼気として追いかけます。海の好きな私はタツを喜ばせながら自分も
つかの間のリフレッシュをしてきます。

さて明日13日と14日は今年初めて道の駅かわさきで店頭販売します。良かったらお寄りください。


2007 1/11
 久しぶりにふるさと通信のページを更新しました。藤沢でのそのときの出来事などはこのひとりごとで書くことが多く、なかなか更新できない
でいました。
町民劇の仙台公演は、不安で迎えた新年の唯一明るい話題となりそうです。


2007 1/8
 午前中吹いていた風がやっと治まりかけています。
北海道の大雪、岩手県北の洪水と各地に被害が出ていますね。お正月気分も一気に冷めてしまうことでしょう。お察し申し上げます。

 この春から二番目の娘も上の学校へ行くことになりました。普通に生活している日常でさえ一人で出来ないことがあるのに、遠く離れた所で
一人生活できるんだろうか、自然の災害があっても親がすぐにいけるわけでもなく、昨日のような災害のニュースがあると心配する親なのでした。

 さて今日は成人の日。私の頃は15日でしたから、一瞬なんの日?と思いました。昨日成人式を行ったところがあり、あの財政破綻の夕張市
の成人式がニュースになっていたようです。市からの予算が1万円。後は実行委員会が寄付を集めたりとまさに自分たちで作り上げた成人式。
かたや目立つことを勘違いしている成人式と、どちらが本当に目立っているのか考えて欲しい物です。


2007 1/7
 昨日からの雨と風で、乾燥させていたストーブ用の薪が濡れてしまい灯油ストーブを使っています。道路には木の枝が落ち土砂が流れ出して
氷とは違うスリップ状態です。大雪注意報も日本海側と北海道に修正されこちらは比較的気温が高めで雨と風が強く吹いています。
そんななか今日は午前中子供郷土芸能発表会に縄文ホールまで行って来ました。町内で伝承されている神楽や田植え踊りなどを小学生が
毎年年の初めに一堂に会し発表して今年で25回目。冬休みにはいるとすぐそれぞれの公民館などに集まって昼夜と練習し今日を迎えるわけ
ですが毎年のこととは言え、指導する方々には頭が下がります。 中心は「天の岩戸開き」とそれにまつわる「鶏舞」、また武士が太鼓を叩いた
のが始まりと言われる「藤沢ばやし」や農作業の後に踊られた「おいとこ」、豊作と厄払いの「田植え踊り」などが演じられますが、あえて本郷
地区の「天の岩戸開き」は見応えがありおすすめ。その内容は、
天照大神が弟の暴挙を戒めるため天の岩屋に入り岩戸を固く閉ざしたため世の中は暗闇となった。そこで神々は岩屋の前で賑やかに舞い、
笑いはやし立てて天照大神を岩屋より出すことが出来たという物語です。
約1時間の演技ですが、そのストーリー性・動き・華やかさは練習不足の子供達が演じても感動ものです。
子供達も少なくなり低学年化してきましたが是非続けて欲しいし、もっと発表の場が欲しいとも思います。来年は下の子も中学でこの子供神楽
も卒業。少し寂しい物があります。


2007 1/3
 今日から営業始めました。
今年最初のスモークは「たまご」です。
たまごは完全栄養食品。何せ新しい生命が成長するのに必要な物が含まれていますから、新しい年のスタートにこれほどふさわしい物はない
なんて事はぜんぜん考えていません。
みなさんも年の初めに今年の目標を考えられたと思います。私はほぼ達成できた試しがありませんが、今年は何とか去年から始めた新しい
メニューを完成させたいと思っています。去年秋に再度取り組み始めイベントが忙しくなり中断していたこの商品(まだ内緒)今年は早めに再開し
何とか完成させたいと考えています。去年の宿題のアルコールとスモークのページも、趣味の燻製(肉編)も残っていますのでこれも何とかしたい
なあと、考えてはいるんですよ。考えては・・・・。       年の初めから弱気になってしまいました。

さて今年もみなさんからのお便りお待ちしております。


2007年1月1日
明けましておめでとうございます。
昨年中は本当にありがとうございます。今年も何卒宜しくお願いいたします。

 先日降った雪もほとんど溶け、今朝は晴れた空にお日様が顔を出しました。
昨日までの忙しさも一変し、とても穏やかな元旦です。
明日までお休み予定ですが、お急ぎの方ご連絡ください。何かしら仕事をやっておりますので。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。



                   トップページへ  スモークメニューへご注文はこちら  2006年のページ 2005年のページ 2004年のページ