ひとりごと

                      トップページへ  メニューのページへ
2012年のページ
2011年のページ
2010年のページ
2009年のページ
2008年のページへ
2007年のページへ
2006年のページへ         
2005年のページへ     




2004 12/31
 アッと言う間に大晦日になってしまいました。
年末に集中したギフトの発送でホームページも更新できず、このひとりごとも、今月は今日で2日目。
いくらひとりごととはいえ読んでいてくださる方がいるかもしれないと思うと、お恥ずかしい限りです。

今年は私の歳。
初めて胃カメラを飲んだり、右ひじの不調、左肩が五十肩、いやいや四十肩と年の始めから体調不調で始まった1年でした。
ところが仕事の方はというと、いろいろな方との出会いがあり、また子供達の学校の関わりで忙しい日々を過ごしました。

何はともあれ無事お正月を迎えられそうです。今年一年本当にありがとうございました。
良い年をお迎えください。そしてまた来年も宜しくお願いいたします。





2004 12/9
 プロフィールにも書いてありますが、私はこの仕事を一人でやっています。つまり製造(仕入れも入ります)営業・販売そのほかに
メンテやチップ作り、薪を割ったり、草を刈ったりなどなど。催事があればその前後10日は製造のみ。1ヶ月2ヶ月休み無しもざらで
生活の多くを取られてしまうのも致し方ない、それでも良いかなと最近は思います。ただ子供達の休みが仕事の忙しいときにかち合うことが
多く、端から見ると融通が利くように見られる自営業も一人でやっているとこれがなかなかそうじゃないんですね。
 
 師走に入りギフトの注文が多くなります。お客様には、1週間10日と待っていただいてお届けすることもあり、今時そんな悠長な商売を
させていただいていることに感謝いたします。





2004 11/25
 このところ気温の高い日が続き、薪を用意できない今年は助かっています。毎年のことながら譲っていただけるところから運び、
チェーンソーで切って、斧で割り、積み上げて乾燥と結構時間と手間がかかります。労力をお金に換算したら最も高い燃料ではないでしょうか。

薪ストーブは三度暖まるといいます。切るとき・割るときそして燃やしたとき。
灯油のファンヒーターが手軽でかなり復旧していますが私は苦手で同じ灯油のストーブでも反射式、対流式ならまだ良いのです。

でも薪ストーブは全然違います。火力・におい・遠赤外線効果は抜群で、更に炎が見えたら癒されること間違いありません。
後はコーヒーと音楽があれば。

そろそろ本格的な寒気が来るようです。せめて今ある薪だけでも用意します。





2004 11/11
 ふるさと通信にも書きましたが、今進んでいるたぶん合併するであろう九市町村の名称が「平泉市」と決定しました。
確かに歴史知名度では平泉の名は知れているところですが、昭和の大合併以降それぞれの市町村が特徴を打ち出し歴史を
築いてきたわけですから、町の名前に愛着があって当たり前で、合併した後もその歴史や良さを尊重して欲しいものだと思います。




2004 11/2
 秋になると俄然イベントが多くなり、特に今回は新しくお取り引きいただいた店舗様での試食販売と続いており、
ホームページの更新が遅れがちになっております。
それにこのところ雨が続きストーブ用の薪が準備できず、この冬は灯油に頼りそうです。

とは言えなにがしかの代替えが出来る今の生活は、台風の被害や地震の被害に遭われた方々のことを思えば贅沢を言ったら
罰が当たります。こんな言い方は古いかもしれませんね。
でも台風や地震など人の力ではどうにも出来ない自然現象は、八百万の神が
我々に与えた罰ではないかと思えます。

山の神・水の神・木に宿る神と、恵を得ようとするとき、そこに宿る神に祈りを捧げ無事を願いました。
万物に宿る神が見えていればタバコを投げ捨てたり、ゴミを捨てたり出来ないと思うんです。
規模は違いますが昨年宮城県北岩手県南にも大きな地震がありました。今どこで起きても不思議ではないようです。

被害に遭われた方々の早い復興をお祈りいたします。





2004 10/20
 場所柄私も通販を利用することが多く、特にインターネットを使って注文し都合のいいときに代引きで届けてもらうといった具合です。
好きな時間に注文でき、送料をかけても安いとか、この辺では取り扱われていないものなどが手に入るわけですから本当に便利だと思います。
居ながらにしてウインドショッピングが出来、初めて購入するときに他の人の感想などを知ることが出来るとホント参考になりますね。

この通販、セキュリティーなどの問題もありますが、本当に信用できるショップだろうかと思うときがあります。(うちも思われているのかなあ)
品物の写真があっても実際に手に取ってみた場合と質感・大きさ・重量感などは分かりません。
そして注文のやりとりもメールですから相手の気持ちというかお互いの感情が伝わりにくいわけですね。

先日海水魚(私の趣味)を東京から送ってもらいました。明らかに病気とケガまでありすぐメールしたのですが、気づかず発送したので
次回サービスしますとの返事でした。治療の甲斐なく3日後には死亡し、またメールしたのですが返事はありません。
店頭販売ではあり得ないことだなと思います。

私も通販をやっておりますので、本当に注意したいものだと思いました。
お買い物は楽しいものですし、商品が届くまでもワクワクするものです。
お互い気持ちよくお買い物が出来ると良いですね。





2004 10/7
 昨日地元中学校の1年生が職場見学で燻製作りを見ていきました。町内12カ所に分かれて見学とのことです。

燻製の基本的な話から始めたのですが、やはり少し難しかったようでそこそこに実際のスモーカーを見てもらいました。
時間も2時間くらいありましたので、中華鍋を使っての実演では、魚とタクアンそれと新商品開発の実験も兼ねある品を一つやってみました。

フタがガラスなので見る見る色が付いていくのが見え、まるで理科の実験という感じだったでしょうか。
今回魚はアジを使い前日に塩をふって置いたもので、出来上がりを食べてもらうとあっという間にきれいに食べてしまいました。

最近うちの子もそうですが、あまり魚を食べないので作るのも簡単なこんなスモークいかがですか。
タクアンも秋田のいぶりがっこが20分で出来ます。新商品はみんなの意見を聞いて今日再度試作しました。
出来は1日置いた明日の楽しみです。





2004 9/28
 先週の土曜日より新しく取り扱っていただくお店が出来ました。
東京渋谷にある自然食品のお店で「チョットヨッテカナイ」と言います。ベーコンやチキン・イワナなど毎週土曜日に届きますのでお近くの方は
是非ご利用ください。

先日スローフードをテーマにした取材が町の広報からありました。グリーンツーリズムと同様良い傾向だと思います。いつかこのことについて
書いてみたいと思います。





2004 9/21
 だいぶ日が開いてしまいました。
最近の出来事がいろいろあります。

明日から我が家でホームスティーするオーストラリアの子供達の受け入れ準備や、中学校新人戦の大会、新しい取引の話と目白押しでした。
いかんせん一度に多くを考えられず新商品の開発も滞っています。ひらめきという程ではないのですが、一つの商品開発までの
流れみたいなものがあり、勢いで仕上げるところがあります。

また先日は胃カメラの検査結果を聞いたのですが、食事の制限と運動するように指導を受けました。何事も程々が良いと分かってはいるんですがねえ。





2004 9/7
 このところ立て続けに台風が上陸し各地に被害をもたらしていますが、運良くと言いますか東北は日本海側を通ることが多く、ここ藤沢では
大きな被害が出ていません。
台風が来ると米やリンゴの生産者の方は気が気でなく、もちろん雨や風での一般への被害もニュースになります。

私が小さい頃家のテラスが飛ばされそうになりみんなで支柱に掴まっていたのですが、風が吹いて持ち上げられたことがありました。
隣の川崎は、大雨で幾度と無く住宅が浸水しており北上川の堤防工事が何年と続いています。

自然の驚異ではあるのですが、環境破壊・地球温暖化などは影響していないのでしょうか。






2004 8/31
 先週、自宅の床張り替え工事をのふうぞさんにお願いしました。
キッチンの床だけだったので、工事は1日半で終了したのですが、長い間整理をしていなかったのでそれが1週間もかかってしまいました。

床の方は桐の板を使ってもらいとても満足です。
のふうぞさんにお願いしたのは、子供達がアトピーで私もアレルギー体質なため床材や塗料・接着剤に
出来るだけ人体への影響のない物をお願いしました。
のふうぞの戸田さんもアトピーであったこともあり、今までもいろいろ研究されており今回も大変満足のいく物にしていただきました。

驚いたのは、3人の職人さんが皆県外の方で、戸田さんが福岡、大中さんが兵庫、小波津さんが沖縄出身と
皆さんいろいろなところからこの岩手に移り住み生活しています。
うれしいことです。




2004 8/18
 先日日曜日川崎の花火大会に出店してきました。

初めて見た花火もすごかったのですが、お客さんの数も半端じゃない。
根っから人混みが嫌いで仕事でなければ行くこともなかったと思います。

夏の終わりというより秋の風が強く終盤は半袖では寒く早々に車に戻る人たちがいました。縮小ムードの各地の花火大会の中
ちゃっこい村のでっかい花火といううたいで今年は9000発が上がったようです。

今年の暑さも先週まで。今日は台風の影響か雨が降り気温も20℃までとやっと過ごしやすくなりました。





2004 8/4
 朝、秋の風かなと思うときがありますが日中はまだまだ夏の日差しが続いています。

先日地区の小学校子供会で気仙沼大島へ行って来ました。
総勢50名の大人数で船に乗りウミネコにえびせんを上げたり、まだまだきれいな大島の海で子供達はずっと泳いでいました。

私は日焼けがひどくほぼ火傷状態で帰りに薬局による始末。
台風の影響もなく久々の海を堪能してきました。

ここ大島は、気仙沼から船で20分。きれいな海に囲まれ子供達と一緒に勉強できるいろいろな体験が用意されていて夏休みの自由研究に
ぴったしです。
食べ物ではなんといってもウニ、アワビ、ホヤ、そして「もうかの星」(鮫の心臓)やマンボウなど食材がとても豊富です。
地引き網体験では、取れたものをすぐバーベキューで食べることも出来、この夏おすすめです。
気仙沼大島のホームページ  http://www.k-macs.ne.jp/~oshimahp/





2004 7/30
 暑中お見舞い申し上げます。
 
 お陰様でこのところお中元等のギフトの注文が多く、ホームページの更新が滞っていました。
梅雨明け後ほとんど毎日30度くらいの気温が続いています。去年は海にも入れないほど寒かったのに今年は毎日でも良いくらいです。
皆様お身体ご自愛ください。




2004 7/23
 今年は梅雨明け前から暑い日が続き湿度の高さと相まってどれほどエアコンの除湿機能がうらやましかったことか。車に乗っているときの
快適さは、降りるのをためらわせました。

最近取り組み始めた新商品の開発も、湿度と気温の上昇とお中元ギフトが重なり今ストップしています。
出来ればアイデアが浮かんだときに試してみると良いのですが仕方ありません。

ここ何年か寒い夏で海に行くこともなく子供達の夏休みも中途半端な感じでしたが、今年は暑くなりそうですね、というか今真っ最中というくらいの暑さですね。
それでもせいぜい30度くらいですから、40度を超えた状態は想像つきません。
道楽亭は周りに広葉樹が多いので、意外と涼しいです。




2004 7.14
 ここ2〜3日の雨で新潟や福島県に大きな被害が出ているようですが、被害を受けた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

こちらでも激しい雨が夕方まで降り、雷も鳴りました。先日は近くの町に落雷し停電が相次いだようです。パソコンを仕事に
使うようになり何が怖いかというと停電と落雷でしょうか。電話もファックスも使えなくなり、冷蔵庫や冷凍庫も開けられなくなってしまいます。
換気扇も止まりますので火も使えなくなります。これが夜であればもう身動きできない状態ですね。

昨年5月に岩手・宮城を襲った地震の時は、夕方だったため家族がバラバラでそれぞれ無事を確認するため電話をかけてパンク状態になり、
通信規制が敷かれました。その為救急にかけたくとも電話が使えない状態になってしまったようです。
メールの掲示板とか、伝言ダイアルは緊急時用に見えるところに張っておくのも必要ですが、携帯電話が使えないっていうのは
携帯の意味がないですね。





2004 7・6
 ここ岩手でも今日は30℃を超しています。
このところ好天が続き、梅雨はどこへ行ったのか冷たい物だけがやたら欲しくなります。

今新しい食材に挑戦しています。それも2つ同時で1つは以前に挑戦し、商品化出来ずにいました。
何せ材料が高く、商品化まで至らずにいました。今回依頼があり再度取り組むことになったのですが、今度は是非
早いうちに商品化したいと思います。

食材は内緒にしておきます。

出来てからのお楽しみ。




2004 6・29
梅雨明けを思わせるような天気で気温も上がっています。
昨日は肌寒く小学生の4女はプールの水が冷たかったと言ってました。今日はきっと何時間でも入りたかったことでしょう。

25日盛岡の近く矢巾というところで誘拐未遂事件がありました。
下校の小学生に刃物を突きつけ連れ去ろうとしたとき一緒にいた子供が騒いだため、そのまま逃げたとのことでした。
このところ声がけ事件があり、こんな田舎でも毎年注意するよう連絡があります。
夫婦共稼ぎが多く小さな子が、ほとんど人が歩かない道路を一人帰るのは、親も心配だろうし子供がどんなにか心細いだろうと
思ってしまいます。私がカギっ子でした。

以前上の子が小学生の頃、やはり声がけがあるとのことで防犯ブザーをランドセルに結びつけたことがありました。
ところが学校で友達に鳴らされてえらい恥ずかしい思いをしてそれからは鞄の中へ、そのうち持って行かなくなりました。
親としては恐怖の時大きな声を出すなんてことは無理だろうなあと思い持たせたかったのですが。
持っているというだけでも効果があるのですから、みんなで揃えてもいいと思います。

ただ最近の事件は子供が子供をという事件が多く、本当に悲しくなります。
生まれながらに罪を犯す子は居ません。その生育環境に原因があるわけですが、親だって犯罪を起こすように
育てているわけではないでしょう。でも気づかなければやはり同じことです。

うちは4人の子供がいて同じ姉妹でもそれぞれ性格が違います。親が子育てになれていなかったとき小さかった子は
今でも愛情をほしがります。もっと抱っこしてやれば良かったなと思います。
子供は愛されているという実感が欲しいのです。自分の存在を、必要とされていることを確かめたいのです。
テレビのCMじゃないですけどギュッと抱きしめてあげることは子供のためだけじゃなく、お母さんお父さんにとっても
とても癒しの効果があります。
大きくなったら抱っこも出来ません。抱っこできる子が居るときに子育てを楽しみましょう。今4年生の子を抱っこしてます。




2004 6・23
 チョット間が空いてしまいました。

先週土日と中総体があり仕事の合間に娘のバレーを覗いて、反省会にはベーコンと鉄板を持ち込み、苦手なカラオケまで
ついついなだれ込んでしまいました。最近、いえいえずっとスポーツから離れている私は、子供の一生懸命さと、反省会での挨拶に
何とも涙腺が緩くなり歳かなあと思ってしまったのです。
2年生で唯一試合に出させてもらった娘は、コーチや先輩からお褒めの言葉を頂き感激しておりました。
これできっと更にやる気になったことでしょう。

その娘を連れて昨日は一関の皮膚科へ受診に行ったのですが、8時半から待つこと3時間、体中のかゆみはアトピーとのことで
5分で診察終了。小さい頃からのアトピーがチョットひどくなった感じで、ぬり薬と飲み薬をもらい帰りました。新しいシューズケースも買って。
好きなバレーをやっているうちはかゆみも我慢できるんでしょうね。ほめることの大切さ、効果は大きいです。




2004 6・17
 このところ、ここみちのくでも夏日になるような天気が続いています。

朝夕は気温が下がり半袖ではチョット肌寒いかなという気温の変化は体調を崩しやすいですね。スモークにも辛い時期です。

ただ、うちのスモーカーがレンガで出来ているため、夜気温が下がるとスモーカーも冷えて、朝外気温が上がり始めても
スモーカーの中はヒンヤリしており、冷燻をする場合この朝の時間に行うことが出来ます。エビやカニツメ・チーズなどで
25℃前後3時間くらい煙をかけます。

チーズを燻製にしたことのある方は経験があると思いますが、温度があまり低いと黄色味の色合いになり、温度が高い状態で
燻煙をかけると茶色が強く出ます。季節によって若干色が違うのは、この外気温の違いによります。

また燻煙中にチーズが汗をかくためわずかですが、塩分が濃くなりますが決して塩を加えているわけではありません。




2004 6・10
 今日大東町の内野小学校から、1〜4年生15名の見学がありました。
こんな狭いところで窮屈だったと思いますが、みんなとてもいい子達でした。上の子はちゃんと下の子の面倒を見てあげて
4年生なんてまだまだ子供と思っても、更に小さい子が居るとお姉ちゃんお兄ちゃんになるんですね。

私も4年生まで分校で育ちましたから、何をするにも全校一緒、運動会などは子供達だけではすぐ終わってしまうので、地域総出のお祭りでした。
人数が少ないので授業も複式で1・2年が一緒でしたが、一番思い出に残っています。

学年が違う縦割りの関わりは、子供達に自然に我慢することを教える良い機会だと思います。兄弟が多ければ体験できることも、一人っ子や
二人くらいでは自分の我が通りますから、最低3人、理想は4人以上でしょうか。(暗にうちの子のいいわけ。うちは4人)

大人がいくら口で言うより、子供達同士の関わりの方がずっと効果があるんですね。それも遊びの中で。
小学生までの遊びはとても大事で必要なものだと思います。友達の家でゲームをする、ではなく、学校のグランドで違う学年も一緒に遊ぶことが
ルールを作り、ルールを守り、けんかもして痛みも分かる、そんな体験がとても必要に思えます。
痛みの分かる想像力と我慢すること、これは本当は大人に必要かな。




2004 6・8
 岩手も梅雨に入りました。

昨日から雨で気温も低く、今日は午後から灯油ストーブをつけています。

この冬用の薪を分けてもらえるところがあり、軽トラで一度は運んだのですが、まだまだ残っていて焦っていました。
しょうがない梅雨明けを待ちます。

仕事柄、仕込みの時は時間があいても外の仕事はしないので、時間と天気が合わないと後回しになる仕事が周りに残っています。
最近、肉体労働がチョットいやかなり辛い歳になりました。単なる過体重。





2004 6・3
 梅雨前のわずかな時期ですが、とても過ごしやすい気持ちのいい天気が続いています。

季節を目で 肌で感じることが出来るのは田舎に住めばとても当たり前なことなのに、ずっと暮らしていると特に意識しなければ
新鮮さは感じない。

ところが都会に出ることがあるとその違いを五感が感じてくれる。

匂いが、風や空気の匂いがまず違う。目に入る色はいろいろな緑色。音は風にそよぐ葉っぱの擦れ合う音と鳥の声。
のどが渇いたら蛇口に口を付けて飲む水は、ペットボトルに入ったどこの水より旨い。
ハンモックに横になると木の間に青い空が見えて、誰かに見せたいなあと思う。

田舎ばっかりはちょっと辛いが、、住むなら田舎ですよ。



2004 5・31
 5月も終わりですね。今日は午前中から雨です。そろそろ梅雨でしょうか。

私が住んでいる地区の小学生の夏休みの親子レクについて今、親たちで計画を練っています。
このところ寒い夏ばかりでなかなか海に行けませんでした。今年は期待して海へそれも船で気仙沼大島を計画中です。

地区によってはキャンプありプールありといろいろですが、この地区は周りを木々に囲まれているためあえてキャンプしなくとも
毎日がキャンプと同じ。カブトムシもクワガタも庭の木や夜街灯などに集まっていつでも見られるのです。

数年前家族で行ったキャンプもバンガローを利用しても不評でした。毛布に虫が居るとか、タヌキの足音を熊と間違えて(私です)
外のトイレに行けないとか、それ以来海はまだしも山は5対1で却下。

火を使ってご飯を作ったり、刃物を使って料理や薪を作るなどいろいろ楽しいことがあるんですが、田舎の子供達でも最近は
あまり機会がないようです。





2004 5・29
 昨年キツネにアヒルを捕られて以来、来られたお客様からアヒルは?と聞かれるので、春また入れようと
ペットショップに聞いてみたのですが、今年はどういう訳か入荷しないとのこと。
鳥インフルエンザの影響でしょうかねえ、という話でした。入荷時期が決まっており今入らないと今年は無理かな。

結構なついていたのでまた入れたいのですが、どなたか分けてもらえませんか。




2004 5・25
 先日娘の小学校で運動会があり行って来ました。前日まで台風の影響で雨が降り心配されたのですが、
夕方から晴れて当日はグランドも乾き周りにはシート持参の家族が朝早くから応援に駆けつけました。

数年前長女が小学生だった頃は生徒も多く、家族も所狭しと陣取っていたのですが、今は何とも寂しい限りです。

それとグランドに入って写真を撮っているお母さんが居ました。
1年生の徒競走でゴールの手前の所で撮っていたのでちょっと驚きです。
みんなで同じようなことをしたら明らかにじゃまになると思われることをする無神経さ、それに気づかない想像力のなさに
呆れてしまいました。

雨は降らなかったもののとても寒く、子供達もふるえながらよく頑張ったと思います。
私が風邪を引いてしまいました。昨日はひどかった。

今日は復活。




2004 5・20
 今日入り口の所の看板を取り替えました。

今まで木の看板だったのですが、だいぶ朽ちてきて気にしていたのですが今回も作ってしまえと言うことで
スチールではあるのですがホームセンターで調達したもので安直に制作しました。

こんな時いつも思うのですが、センス無いなあと。
ファッションセンス、これもないですね。

仕事柄味のセンスだけは気を付けます。基本は塩の塩梅ですね。

道楽亭の周りにセンスのいい人達がたくさん居ます。おすすめスポットを是非覗いてみてください。


2004 5・13
 15年以上続いている唯一の趣味がマリンアクアリウムつまり海水生物の飼育です。
魚やイソギンチャクなど海の生物はいろいろな種類があり、磯でタイドプール(潮が引いて水が
たまったところ)を覗くのは何か宝探しみたいでおもしろいですね。

三陸の海はどうしても昆布などの海藻があり、魚なども茶色の物が多く沖縄の海で見たカラフルな魚たちには
一発で魅了されてしまいました。

最初は淡水魚を飼っていたのですが、近くのペットショップで見たあの珊瑚礁の魚たちがどうしても飼いたくなり、
給料が入るとせっせとショップ通いしておりました。

それから通販で買えるようになり、あちこちから取り寄せていましたが最近とてもいいお店(海水館)に巡り会う
ことができました。
そこは私と同じ一人でやっており、生体も送料も安いのですが、何より信頼できる商売をされています。

うちも通販をやっていますので、お客様にいかに信用していただくか、安心してお買い物をしていただけるかが
とても重要なことですが、この海水館さんのホームページを見ると店主のポリシーがぷんぷん臭ってきます。
見習うべきところが大いにあり反省しきりです。

もう一つシュリンプというお店がありますが、こちらはタツノオトシゴなど生きたエビなどを食べる魚の飼育に
欠かせない生き餌を送ってくれます。
ここもとても信頼できる商いをされており、間違いなくおすすめです。

2004 5・7
 連休を過ぎて天気が良くなってきました。
外で昼寝をしたくなるような陽気です。風も気持ちいいし、草がどんどん伸びています。

そんな季節が私にとっては実は辛い季節の始まりで、花粉症第二弾。
スギ花粉が終わりこれからは、イネ科などの草が苦しめます。

今年は少し早めの草刈りが小学校であり次に中学校と年4回、そのほかに道路の草刈りとで7〜8回
あの草刈り機械を背負って汗と鼻水にまみれて奮闘します。
草の汁が、ウデなどに付くと直ぐ発疹が出てもう痒くて痒くて、ホントたいへんです。

20歳の頃牧場での実習で乾草に触っていて発症、それからのつきあいですから長いですね。
更にここ3年くらいはスギ花粉にも反応しだしたので一年の半分以上を鼻グズ状態で過ごしていることになります。
鼻の粘膜が過敏になり、スモーカーから出る煙にも反応してしまう状態で、あのガーゼで出来たマスクの繊維が触れても
痒くなるので、いつも紙製のマスクを使用しています。




2004 5・2
 昨日、今年初めての一関ど市があり出店してきました。(それでホームページの更新が遅れたのですが。)
気温がどんどん上がり、20℃を超えたようでアイスクリームや生ビールがよく売れていました。
ここは小さな通りを歩行者天国にして50店舗くらいが近隣から出店する市なのですが、行政と商工会・商店が
協力して息の長いイベントになっています。地元一関の業者が多いのですが、それを支えている良いお客様が多いところです。
これから10月まで毎月第一土曜日にあります。


2004 4・26
 昨日・おとといの試食会が無事終わりました。
2日間天気が不安定で雨が降ったり風が強くテントに巻いたビニールが飛ばされたりとせっかく
お出いただいたお客様にご不便をお掛けしたと思います。それでも毎年来ていただいているお客様の中には
外で食べることを覚悟して、寒くない服装で来ましたとおっしゃる方もおり、恐縮してしまいます。
御出いただきました皆様本当に感謝申し上げます。

今日は気温も上がりいい天気です。
これから咲く八重桜が窓の外に見えます。今週末が見頃になりそうです。

2004 4・15
昨日の新聞に、金色堂で有名な平泉町の記事が載っていました。
内容は、「幼稚園・小中学校での全面禁煙」。
平泉町教育委員会が、この4月から校(園)舎とグラウンドなど敷地内全域で24時間喫煙を禁止、
教職員と来客者すべてが対象となった。
受動喫煙から子供の健康を守ると言うことと喫煙防止教育が主な目的だが、
運動会後のグラウンドに吸い殻が落ちていたなどという喫煙者のマナー・モラルの問題もあるようだ。

かくゆう私は過去ヘビースモーカーで、一日40本吸っていた。やめて10数年、今は近くで吸われると
煙を避けてしまうくらい辛いのですから、私が吸っていた頃は禁煙運動も今ほどはなく
周りにたいへん迷惑をかけたものだと反省しています。(今はスモーカーから出る煙を吸っていますが。)
そんな訳でうちでは誰もタバコを吸わないので、子供達もバスなどに乗ったときタバコの匂いがすると
直ぐ酔ってしまいます。
本当に吸っている人には分からないことなので、規制・規則という手段しかないのでしょうね。
これだけ喫煙が問題視されているのに、最近女性の喫煙者、特に車でタバコを吸いながら運転している人が
多いですね。小さな子供を乗せているのに若いお母さんがタバコをくわえている所をよく見ます。
子供は嫌だとも言わないし、害も知らないから親が気づいてあげないとかわいそうです。
第一、キスしたとき臭いよ。子供に嫌われるよ。

2004 4.8
昨日娘の入学式に出席してきました。隣の町の高校で、250名弱の1年生です。
この高校に今年外部から校長先生が着任しました。一般公募で選ばれたお二人が
研修期間を経て岩手県の県立高校2校に配属され、今までの会社員時代の経験を
生かした教育が期待されています。
挨拶の中に社会(会社)が欲している高校生の姿みたいな話があり、これは教職にある人では
出ない言葉かなと思って聞いていました。
先生方がどのように捉えるか楽しみです。(不謹慎かな)

2004 4.4
このところ風が強い日が多く、入り口のところの看板が壊れてしまいました。
木にペンキで書いた物で作って数年になるので中がボロボロ状態です。今月は
試食会があるので何とか間に合うように作りたいと思うのですが、材料とアイデアが出てきません。

昨日娘にせがまれ夕方釣りに行ってきました。と言ってもすぐ下の川ですが。餌のミミズを掘っていると
すぐ近くにカモシカが、それも親子で居てどうやら寝床になっていたようです。うちの庭なんですけどね。
こんなこと書くととんでもない山の中のように思われますよね。まあ実際山ですけど。
魚は釣れませんでした。

2004 4.1
今日テレビ岩手さんの取材がありました。「夢見るピノキオ」という番組で2度目です。
いつものことながら一つ一つ妥協しない姿勢が長寿番組の秘訣なのですね。
お世話になりました。ちなみに放送は今月11日(日)午後10時56分から「桜」がテーマです。
うちの桜も咲き始めました。カタクリも葉が大きく今年は少し早めのようです。


2004.3.30
この時期になると営業許可を取るために保健所へ出向いたことを思い出します。
この4月で丸13年。14年前に何も分からず保健所へ相談し、1年かけて工房を作りました。
その間幾度と無く足を運び、その都度指示を仰ぎ、正直なんで1度に教えてくれないのだろうと思ったものです。
後で分かったのですが、通常は施工業者か、器具類の納入業者が代行してくれるのですね。
私の場合すべて一人でやらなければならなかった(お金がなかった)ので、時間もかかりました。
でもおかげでいろいろ知ることが出来、器具も建物も中古ではあったのですが、大きなトラブルもなく
少々のことなら何とか出来るという自信につながっています。

                   トップページへ  メニューのページへ