ひとりごと

                   トップページへ  スモークメニューへご注文はこちら

2012年のページ
2011年のページ
2010年のページ
2008年のページ
2007年のページ
2006年のページ
2005年のページ
2004年のページ

12/30
 今年も残り後一日。御陰様でとても忙しい毎日を送りました。不況で仕事が無いというこのご時世に、本当に有り難いことです。
今年の仕込みも今日で終わり、明日は片づけ掃除で新年を迎えたいと思います。
 今年は本当に忙しく、いろいろありましたが充実した歳だったように思います。やり残しはたくさんあるのですが、一応良しとして、
来年は更に色々なことがアップできればと思うわけですひとりごと。何はともあれ健康第一ですね。


12/25
メリークリスマス。
気温が上がって雪がすっかり溶けてしまいました。先日夕方、一関納品の帰り、雪道でとんでもない渋滞になってしまい、たどり
着くまで普段の3倍時間がかかってしまいました。私も数年前、子供達を乗せてとても怖い思いをしているので、安全第一です。
 さて少〜しだけ高級感のあるクラブクロー(カニツメ)ですが、またサイズが大きくなりました。この大きさならお手頃納得価格だと
思います。どうぞご利用ください。


12/17
 御陰様で毎日忙しくしております。今ご注文いただいているお客様には、しばらくお時間を頂戴しておりますが年内31日までは
発送も出来ますので、お年始にお正月用にご利用ください。こちらみちのくも水道管が凍結する寒さになってきました。道路に雪や
氷がないのがまだ救われます。


12/10
 さすがに師走です。寒さと共に慌ただしくなってきました。でも例年に比べ寒さはゆるく、朝車の窓ガラスが凍っているくらいで、
雪も降っていませんし、水道凍結もそろそろ気を付けようかというところです。早めに取り替えた車のタイヤはドンドン減っていますが
安全に走れることには替えられません。ギフトも早めに準備しているのですが、クリスマス頃に集中しますので早めにご用命ください。


12/5 
 午後から雨降りです。気温はそんなに低くないのですが、暖房が消えると冷えてきます。
 明日急遽「道の駅かわさき」に出店することになりました。お天気が少し心配ですが、それほど寒くはならないようです。
 お近くでしたらお寄りください。


12/2
 このところ暖かい日が続いています。朝ストーブを付けても日中は消していて過ごせる気温です。
 毎年この時期になると、1年が早いなあと思います。今年何があったか振り返るのは、もう少し後にして今は不足している商品の
仕込みに時間を費やしています。これからクリスマスに向けてギフトが集中しますので、体力・気力の勝負。

 先日催事でいらしたお客様が「クリスマスは嫌い。涙が出る。」とおっしゃっていました。高齢のご婦人です。子供やお孫さんと離れ
て一人クリスマスを過ごすのだそうです。以前は賑やかにツリーなど飾り、お料理を囲んだのでしょうね。なんとお声を掛けたらいいの
か、とっさに出てきませんでした。何か良い過ごし方、ありませんか?


11/27
 もうすぐ師走、早いですね。初雪がチラッと降っただけで暖かい日が続いています。明日は今年最後の盛岡かわとくキューブ店
での催事にお邪魔します。朝、山沿いの雪を覚悟して少し早めに出ますが、たぶん大丈夫でしょう。あんまり早いと眠くなってしま
います。
 お近くでしたら、お寄りください。クリスマス用に合鴨も持っていきます。


11/24
 ちょっと寒さが和らいだ状態です。
 昨日は急遽、道の駅かわさきに出店しました。勤労感謝の日の昨日は連休とあって、遠方の車や大型バスでの観光客が多く
賑わいを見せました。先週土曜日は仙台泉、今週土曜日は盛岡と、ここのところハードな日を送っており、外のこともこのページの
更新も、ほ〜んとに遅れています。巷ではお歳暮やクリスマスのギフトが本格化しているのに、うちはまだその気配すら、、、。
 いえ、承っておりますので、早めにお届けご希望のお客様は注文ください。


11/18
 岩手県内では雪が降ったところもあります。いよいよ冬到来ですね。工房では朝のうちは灯油ストーブを使い、仕込みが一段落
してから薪ストーブに火を入れます。やっぱり薪の火力は雲泥の差があり、炎が見えているのも薪ストーブの良さです。
 今新型インフルエンザが娘の中学で流行っておりいつ発症してもおかしくない状態ですが、それでも移らない子もいるわけです
から、日頃の体力作りと、うがい手洗い・マスク着用が有効ですね。


11/13
 朝lから雨降りで、明日の盛岡行きを考え車のタイヤを交換しました。近場を走るにはまだ交換するのは早いんですが、念のため。
月に仙台と盛岡の往復があるので、今年新調した夏タイヤがだいぶ磨り減ったと言うこともあります。
 さて、明日は久しぶりのかわとく壱番館内丸店にお邪魔します。お近くでしたらいらしてみてください。


11/12
 気温の上がり下がりが大きい11月ですが、今日はしっかり薪ストーブを着けています。今年は廃材などが手に入り、切ってある
のは大きく割るだけで勢いよく燃え出します。廃材は乾燥していてすぐ使えるところが良いですね。
 今朝は工房の前の落ち葉を掃き集めました。あっという間に厚く積もっており、また雨が降った後だけに重たくなってなかなか
きれいに掃ききれません。たき火をして焼き芋は、今はストーブでアルミホイルに包んで入れて焼きます。そろそろ焼き芋の季節
ですね。


11/9
 先週の寒さとは違って過ごしやすい気候が続いています。でも確実に季節は代わり始め、周りは落ち葉の絨毯が敷き詰められて
います。
 秋の夜長、ついテレビを見て時間が遅くなってしまうのですが、お笑い芸人のクイズ番組がやたら多くもう少し番組に幅を持たせて
欲しい所なんですが、そんななか、やっぱりこれも最近の傾向でしょうか、医療のドラマが多く、ただ「仁」は欠かさず見てしまいます。
テレビ用のドラマではない(たぶん)ところが、奥深さというかワクワクして見入ってしまうところです。時間も夜9時からですから丁度
良い時間で、おすすめですよ。
 夕べ娘から「彼氏が出来た。」と電話がありました。彼氏いない歴2?年(たぶん)。他の娘達は女房には話しても、私には隠していた
のですが、この子は私と女房に電話してきました。うれしそうに話す娘に「良かったね。」とは言いましたが、親離れしない娘に心境は?
です。


11/4
 11月に入りもう4日も過ぎてしまいました。
 昨日とおとといは、道の駅かわさきの店頭で収穫祭に途中から参加しましたが、おととい午後から寒くなり始め、昨日は初雪に
なりました。少し高めの山では積雪になっていたようですが、平地は雨になったり雪になったりでもちろん積もるほどではありません
から、タイヤもまだ夏タイヤのままです。
 初雪を見た私は、子供のようにウキウキしていました。変ですかね?
さて今週はイベントを入れてませんので少し身体を休ませ、台風のとき倒れた木を片づけたり出来なかった他の仕事をやります。
随分ほったらかしにしてしまいました。


10/30
 秋も深まりました。来週からは気温もぐっと下がる予想で、雪も降るところがあるようです。とは言え、今あわてて車のタイヤをスタ
ットレスに変えてしまうと、肝心なときに磨り減ってしまいます。先日タイヤのメーカーさんと話したのですが、毎年新しいタイヤが出る
のですが、効果は?と聞くと、スタットレスタイヤは技術的に最高の所まで来ており、溝の形状などを変えて売る戦術しかないと。要は
どのタイヤでも良いと言うことです。あとは柔らかいとか堅いとか、運転の仕方とか、、、だそうです。私の場合結構1年間に走行距離が
ありますので、夏も冬も1シーズンで磨り減ってしまいますね。
 さて、明日は盛岡かわとく一番館キューブ店にお邪魔します。


10/22
 今朝見栄を張って半袖にしたら、寒くなってジャンバーを羽織っています。
 明日から一関産業まつりへ出店しますが、今回25日の日曜日に都合が悪くなり2日間だけの出店となりました。11月に開催
されていた頃は、開期中二雪が降ったこともありもうそろそろそんな時期になりました。早いですね。この祭りには福島の三春町や
気仙沼市が姉妹都市になっており、毎年出店しています。いつも大勢のお客様で賑わいますのでいらしてみてください。


10/20
 夕暮れが早くなりましたね。それと共に気温も下がり今灯油のストーブを付けています。周りを見れば赤や黄色の色に変わって
きていました。日一日と秋が深まっているようです。そろそろ薪の用意もしなければなりません。でも今年は木だけはたくさん集まっ
ているので、短く切って太いのは割る必要があるんですが今年も忙しくしており、、、。秋のお祭りも終わり仕事に専念できるのです
が、如何せん仕事が次々と入っており、先日の台風で倒れた木の後始末もまだの状態です。20年くらい使ったチェーンソーもエン
ジンが掛かりにくく、木を切る前に疲れてしまいます。人も機械も寄る年波に、、、ですね。


10/16
 朝寒くて厚めの服にしたのですが、日中気温が上がり暑いほどでした。明日も日中は良い天気のようですね。
明日は仙台市泉のグリーンマート桂店にお邪魔します。人気の合鴨とお豆腐も持っていきますので、いらしてみてください。


10/15
 しばらくぶりの更新になりました。お変わりありませんか?
秋も深まってきたみちのくは、朝マイナスの気温になったところもあり確実に冬が近づいてきています。
先日この地区のお祭り「10区のまつりてど」を行いました。何せ初めてのことで、心配はたくさんあったのですがお天気に恵まれた
事が最大の成功で、お客さんも思った以上に集まり、郷土料理は昼前に売り切れも出てなんともうれしい悲鳴でした。今年度の大き
な初イベントも終わり、これから仕事に専念したいところですが、疲れから昨日は風邪で夕方からダウン。背中にホッカイロを貼って
なんとかひどく成らずに今日は仕込みをしています。


10/9
台風、強かったですね。皆さんのところは被害なかったですか?
朝から強い風と雨で、丁度通院していたため外に出なければ病院の中は静かなもので、昼頃帰ってみると入口に大きな松の木が
倒れており、通れない状態でした。たくさんの枝が落ちて物が飛んでおり、電線に架かったのでしょうね、停電になっているところも
あったようです。いまだに工房のガラスには飛んできた木の葉が張り付いています。今収穫時期の果物や米にも少なからず被害は
出ているようですが、他の所ほど深刻な被害にはならなかったようです。


2009 10/2
 今月行われる「第1回10区のまつりてど」が、あと10日後に迫ってきました。何せ初めてのこと準備する側も巻き込まれた地区民も
本当に集まるんだろうかと、不安になってきました。今回こんなお祭りを企画したのは、100世帯余りのこの地区で他に比べれば比
較的多い子供達ですが、少子高齢化の波は確実に来ており、子供達を守ることと、働く大人やお年寄りをサポートする事が自治会と
して重要と考え、このお祭りを考えました。

では、お祭りがどの様に作用するかですが、この地域に暮らしながら、互いに顔を合わせることが少なくなったと言うことがあり、学校
から帰った子供達に注意をしようにも、知らないおじさんからの声掛けには返事をしないように親から言われています。(当然ですが。)
そこで子供達と顔見知りになっておこうというのが、このお祭りの目的です。これは留守を守るお年寄りなどにも言えることです。したがっ
て、今回は10区民が作るお祭りですから、地域色が濃厚です。販売もほとんど素人です。方言丸出しです。
覚悟して、是非お出でください。


2009 9/29
 今日からとうふの製造を始めました。日中気温が高く、のびのびになっていましたが、本格的に秋の気候でこれからは毎週作れると
思います。どうぞご利用ください。


2009 9/25
 道を車で走っていると、所々に野生のホップを見かけるときがあります。淡いグリーンで木に蔓になっています。ドライにしてもきれい
ですね。工房の前の栗の木からは弾けた栗がトタン屋根に落ちてきています。昨日あたりからカメムシが越冬のため建物の中に入ろうと
窓や壁に張り付き始めました。(これは勘弁)環境の変化で自然が少し変化しているようですが、秋は訪れていますね。良い季節です。

さて、明日は盛岡かわとく壱番館キューブ店にお邪魔します。良かったらいらしてみてください。


2009 9/24
 昨日まで3日間道の駅かわさきで販売してきましたが、とにかくたくさんのお客様で賑わいました。あいにく昨日は雨模様の一日で
したが、先週から良い天気で遠くから来ていた車もたくさんありました。沖縄ナンバーの車もあり、ETC効果なんでしょうね。


2009 9/20
 昨日は高速の渋滞を横目でみながら反対車線を仙台に向かって走りました。北上する下りは混んでましたよう。秋の観光シーズンと
故郷への帰省でしょうか。良い季節です。
さて急ですが、明日から3日間道の駅かわさきに出店します。お通りの際はお立ち寄りください。


2009 9/18
 朝は長袖でも寒いのに、昼は半袖で過ごしています。温度差が激しいです。
明日から大型連休の方もいらっしゃるでしょうね。秋の観光シーズンをお楽しみください。
 私は1ヶ月ぶりに仙台泉のグリーンマート桂店にお邪魔します。ご来店お待ちしております。


2009 9/16
 昨夜からオーストラリアの15才と17才の子供達がホームスティーで我が家に来ています。今回は日本語も勉強してきているので
食べ物や文化にも興味を持っており、楽しく始まりました。でも今回は4日間と短く、気が楽ではあるのですが何か物足りないような。
夕べは、夏休みで帰ってきていた2番目が作った豚汁を美味しそう?に食べてくれました。
6月の時の子にくらべ、まずは一安心です。


2009 9/9
 10区のまつり「てど」について「ふるさと通信」にチラシとコメントをのせてあります。場所は道楽亭のすぐ近くです。
 当日はうちもお祭り価格で販売する予定です。予定に入れておいてください。


2009 9/8
 いよいよこの地区のおまつりをお知らせできるようになりました。名称は10区のまつり「てど」です。てどの意味は方言クイズをご覧
下さい。日時は21年10月12日(月)体育の日で午前9時半から午後2時半まで。この地区の人たちが作っている農産物や民工芸品
の販売と何が出てくるか解らないがらくた市・フリーマーケットと郷土料理が味わえる食堂と、とにかくこの地域にこだわったおまつりに
なります。田舎にある良い物を提供しながら、実は自分たちも住んでいるこの地の自然や文化を再認識しようとするものです。場所は
「本郷白藤交流会館」で国道456号沿いです。更に詳しくは別のページでご紹介します。


2009 9/4
 少し雨が降って蒸し暑くなりました。朝の気温では、半袖では少し寒く何か羽織る物が欲しいのですが、日中はそこそこ気温も上がり
朝夕と昼の気温差が大きく体が順応しません。夜には暖かいものを食べたくなります。そろそろコトコト煮込んだポトフや野菜の旨味が
溶けだしたベーコンのスープがうれしいですね。スープ用のベーコンでスープを作り、後から追いベーコンを入れて肉の旨味も楽しんで
みませんか?明日は一関の「ど市」に出店します。もちろんスープ用も持っていきます。雨が降らなきゃ良いんですが。


2009 9/1
 日中気温が上がって、ここぞとばかりにセミが鳴いています。夕方は秋の虫が鳴いているので一日に2つの季節が、、時間と共に
現れます。早いですね、9月になると今年も後半あと少しという気持ちになるのは、これからのイベントが大きいです。それだけ活気が
ある時期ですが、なかなか身体が付いていきません。
来月12日(月)体育の日に、この地区のお祭りがあります。今年初めてのイベントで、地区の人たちが作っている野菜や果物、加工品
民芸品・フリーマーケットや郷土料理を用意して、ご来場者に楽しんでいただける準備を今しています。子供達にはお年寄りが作る、昔
の遊びを体験し方言クイズに挑戦等々子供からお年寄りまでお互いに楽しめるお祭りで、この地区を知らない人にも楽しんでもらえると
思っています。また詳しいことを後日ご紹介します。


2009 8/30
 昨日は脚の痛みもなく、無事盛岡かわとく壱番館内丸店での催事を終えることが出来ました。今月の初めまではあんなに苦しんで
いた足腰の痛みが嘘のようです。内丸店さんはアイテムが多いため催事はしょっちゅう出来ませんがまた11月頃にお邪魔したいと思
います。


2009 8/28
 今日も暑くなりましたね。と言っても湿度の高い蒸し暑さです。
明日は盛岡のかわとく壱番館内丸店にお邪魔します。今回初めてのことで、新たなお客様との出会いを楽しみにしております。
お近くでしたらお寄りください。


2009 8/27
 今日は残暑が厳しくなっています。朝夕はぐっと涼しくなってきて、寒くて目が覚めたりしますから体調を崩したりするんですね。おかげ
で寝不足です。
 さて早いものでもう8月も終わりになりますね。県内でも松茸の話題が出ていましたが、今年は秋が早いのでしょうか。食欲の秋に今、
お盆に増えた体重を落とそうと逆らっています。


2009 8/24
 昨日の花巻東は残念でした。でも、新聞やラジオに投書された県民の感想は、感動した・元気をもらったという意見が多くありました。
暑い夏が終わり、みちのくには朝夕と秋の気配が感じられ、日中の日差しも秋色です。先日の盛岡は往復高速を使ったのですが、本当に
交通量が増えていて走るのが怖く思いました。スピードが出ているのに車間距離が取れないんですね。エコとか問題にしているのに、個
人車両がガソリンを消費してCO2が増えるってどうなんでしょう。もっと公共機関や物流輸送にメリット持たせたらどうなんでしょうね。


2009 8/21
 つい、高校野球の話題から入ってしまいます。今日はヒヤヒヤでしたが、見事逆転勝ちでホッとしました。ずっとラジオの放送を聞いて
いたのですが、昼のニュースの後政見放送が始まり、いったいどうなっているのかイライラ状態でした。途中時間合わせに音楽などかか
っていて、ほかに聞く方法が無く呆れてました。まあ勝って良かった。

 さて明日は盛岡かわとく壱番館キューブ店にお邪魔します。良かったらお出でください。


2009 8/20
 いや〜ぁ、花巻東 勝ちました。ラジオで聞いてて、気になって最後だけテレビを見てきました。もちろん勝った花巻東は笑顔ですが、
敗れた宮城の東北高校も笑顔でした。精一杯戦った笑顔は良いですね。


2009 8/18
 お盆が過ぎて秋の気配が濃くなってきました。けっきょく梅雨明け宣言はなく、でも実際の天候は暑い日が続いた先週まではきっちり
夏でしたね。更に今年の岩手は花巻東高校が野球で快進撃を続けており、昨日も仕事が終わってビール片手にテレビに見入っていま
した。
春の大会といい、注目しているのは岩手県民だけではないようで、日頃野球は見ないのですがこの大会は気になります。それに女子
バレーボールと世界陸上まで気になる、気になる。お盆の疲れも残っていて寝不足ですが、涼しさが仕事を進めてくれます。
 そして更に、ここのところ脚の痛みが薄れてきています。何が幸を成したのか解りませんが、運転するときやイスに座っているときの
あの痛みが、かなりやわらいできました。このまま元のように動けるなら、ほんと感謝です。


2009 8/10
 昨日の朝、雨がパラつきましたが、野焼きまつりは無事に終了したようです。今年は窯によっては作品が少ないのもあり、更に雨続きで
乾燥が不十分だったのもあったようです。毎年の事ながら色々な作品が作られて見るのはいいのですが、作るのが大変ですね。来年は
35周年で製作班になります。今から考えておかねば。


2009 8/6
 昨日の続きです。
 今座骨神経痛に悩む私は、車の運転とイスに座っているのが辛く、この日は運転するかもしれないと思い座薬を使いました。集合場所
で荷物を移したりなどしていて、しかも痛み止めでボーッとしていたのでしょうか、車に鍵を掛けずに出かけてしまい、帰って来るまで全然
気が付きませんでした。もう一つは、ホテルで朝食後部屋に戻って財布がないことに気づき探し回り、ロビー横のトイレで無事見つける事が
出来ました。結構時間は経っていたのでホント焦ったのですが。更に最後、小銭入れを無くしました。もうホント、今回の旅は薬のせいだけ
じゃなかったようなあり得ないうっかりミスの旅で、でもホテルは落ち着いたいい雰囲気で料理も良く、帰りに食べた蕎麦はお代わりしてしま
いました。泊まったホテルはつたやさんです。


2009 8/5
 しばらく空いてしまいました。
今年はお中元のご案内もせず失礼しておりますが、御陰様で忙しくしております。そんな中、先日の土日と山形へ旧友と旅行に行って
おりました。寒河江の隣で月山の麓にある隠れた温泉ホテルでの1泊ですが、このわずか2日間に3つもミスをしてしまいチョット凹んで
おります。 詳しくは後日。
 そろそろ梅雨明けになって欲しいですね。


2009 7/30
 気温がいくらか下がり、過ごしやすい日になっています。大雨の予報も外れセミも一生懸命鳴いています。みちのくの夏はホント短い
のに、これでは子供達も夏休みを満喫できないですね。今自治会で秋に向けてお祭りの準備をしています。イメージは昭和40年代、私
が小学校の頃を思い出せるような、そんなこの地域ならではのお祭りです。そのころ食べていたおやつや郷土料理を再現し、民工芸品や
竹で作るおもちゃなども子供達と一緒に作ってみたいと考えています。詳しくはまたあとで。
8月1日2日と不在になります。


2009 7/29
 ずっと降っていた雨が午後になって止みました。回りがたっぷりと水を蓄えて、2日がかりで刈った草がまた伸び始めています。アリは
活発に活動し、たぶんこれからナメクジが出てくるんでしょうね。今年はまだ少ないような。それといつもクリやクヌギから糸を引いた5_
くらいの虫が、降りてくるのですがこれも少なかったです。環境の変化なのか解りませんが、虫にとっては大きな変化なのでしょう。我々は
暑いときは冷房で、寒いときは暖房で過ごしていますから気づかないのでしょうね。でも正直、除湿されたところは快適です。


2009 7/27
 今日はいくらかいいのですが、土日と暑い日が続きました。海に行かれたんではないでしょうか。梅雨が明けず、でも海開きが行われ
お天気さえよければ、ドッと繰り出したいところです。予想ではこのまま梅雨が明けないとのこと。ゲリラ雨で被害が出ているところもあり
そちらに比べればジメジメぐらいガマンできますね。
 今年初めて甚平を着てみました。オーストラリアへのお土産のついでにわたしように買ったのですが、サラッとした着心地で家にいる
ときに着ています。これが白衣だったら良いんですが・・・。


2009 7/24
 先日うちにホームスティーしたオーストラリアの子の所へ、今度はうちの娘がホームスティーします。明日から2週間の予定で、中
学3年生の女の子だけ5人が町と国際協会の支援を受けて行って来ます。なんとうちはこれで4人目。つまり娘達全員がこの恩恵に
預かっています。ただ今年は新型インフルエンザが今オーストラリアで感染を広げており、少し心配で、今までは入らなかった保険にも
加入しました。肉大好きの娘ですから、食べ過ぎの方が心配です。
 さて、明日から26日の日曜日まで2日間道の駅かわさきに出店します。良かったらお立ち寄りください。


2009 7/22
 朝から小雨が降ったりの曇り空で、皆既日食は見ることが出来ませんでした。場所によっては大雨で被害が出ているところもあり、
別の意味で恨めしいお天気でしょうね。
 先週で娘のバレーの追っかけも終わり、仕事に専念したいところですがホッとした部分と淋しい部分と入り交じっています。大声で
応援することが、私のストレス発散だったのかもしれません。そんなにストレス無いんですが、、、。
 さて、お中元まだ間に合います。ご利用お待ちしております。


2009 7/14
 7月ももう半ばですね。梅雨はまだ明けていませんが、時折セミの声に気が付いたり、トンボが目の前を飛んでいったり、夏なんで
すね。このところ仕事以外に色々なことが重なり忙しくしていました。それだけ他人に関わることが出来ているのですから、大変では
あるのですが有り難いことです。その一つがこの週末に行われる中学校バレーボール県大会です。娘が3年生でこれが最後の大会。
4人の娘達の内3人が中学でバレー部に所属しましたから、もう10年くらいの付き合いになりました。声をからして応援した親たちとの
連帯感、勝利したときの感動は運動をしていない私には良い思い出です。また土曜日には声を張り上げからしてしまうでしょう。電話の
声がかすれていてもご勘弁ください。


2009 7/10
 今日は雨模様から強風が吹きそして今晴れ間が見えています。今の時期、こんなに強い風が吹くのは記憶にないのですが。
 明日は一ヶ月ぶりに仙台泉のグリーンマート桂店にお邪魔します。お近くでしたら是非いらしてみてください。


2009 7/7 
 今日は七夕ですね。こちらでは旧暦で行う8月の七夕がメインです。小さい頃は藤沢の町でも七夕飾りを競って飾っていました。長く
伸びた飾りの下をワクワクしながら潜ったものです。今の子供達には体験できなくなった夏の風物詩です。
 今朝ホームスティーしていたオーストラリアの娘が帰っていきました。歳も幼いのですが、なかなか日本の物(特に食べ物)になじまず
、というよりチャレンジしないので日本の良さを伝えられず残念でした。今度はうちの4番目がこの子のうちにお世話になります。まあ、
うちの娘は食い意地が張っているので大丈夫かとは思いますが。


2009 7/3
 今日また良い天気です。
明日は一関ど市に出店します。先月は雨で断念しましたが明日はどうなりますか、予報は雨です。
先月より盛岡かわとく壱番館内丸店での販売が再開されました。ベーコンやチーズなど限られた種類ですが、置いていただいています。
ギフトも取り扱いますのでどうぞご利用ください。また来月には出張販売も行う予定です。
今月の仙台泉グリーンマート桂店での出張販売日程を変更しました。ご了承ください。


2009 7/2
 先週まで30度近くの気温が続き、このまま暑くなるんだろうかと心配?したのですが、やっぱり梅雨でした。ここ2〜3日は雨模様で
気温も20度そこそこ。例年梅雨になると気温が下がりストーブを付けて過ごす日があるので、灯油のストーブを1台出してありますが、
今年は使うことなく済みそうです。持病の方は良かったり悪かったりを繰り返していて、とにかく仕事が出来る方法を探しながらこれから
のギフトに備えたいと思っています。
 ところで、昨日から我が家にオーストラリアの娘がホームスティーに来ています。4番目と同じ14歳で、日本語は全然と言っていいくらい
。でもそこは、身振り手振りで何とかなるもんですね。これで10人目。いつも思うのですが、食べられる日本食がどれだけ用意できるか
やっぱり気を遣います。今回、大きな荷物の中身はたくさんのお土産でした。ビックリです。


2009 6/26
 今月は体調不調でいろいろ予定が狂ってしまいました。さらに昨日まで親類に不幸が出来、仕事が出来なかったのですが、いくらか
座骨神経痛も楽になってきており、明日は予定通り盛岡かわとく壱番館キューブ店に出店します。イスに座ると痛くなり、車を運転すると
つま先まで痺れてきて一関までの往復が辛い状態でした。それがこの2〜3日どういう訳かパソコンに向かって仕事ができ、運転も少し
くらいなら耐えられます。先週整形外科を受診した際、この病気とは仲良く付き合っていくしかないと言われ、正直仕事が続けられるだろう
かと思ったのですが、このまま症状が軽くなればまた催事もできるのですが。色々なことをやってみてどれが痛みを取ってくれたのか解り
ませんが、こんな時に健康のありがたさと健康であるための行動の大切さを感じています。


2009 6/17
 今日予定していました、仙台泉のグリーンマート桂店での催事は、座骨神経痛がひどく長距離の運転に耐えられないため中止に致しま
した。申し訳ございません。仕込みはなんとかできるのですが、イスに座るとか、車を運転する姿勢がつらく痛み止めも効かない状態です。
そんなわけで、今後の予定が変わると思います。ご了承ください。


2009 6/10
 北東北と北海道を除き梅雨入り宣言が出ました。岩手もすぐでしょうね。先日の土曜日は一関ど市でしたが、あいにくの雨と風もあった
ので断念しました。あとで会場を除いてみると、何店舗かお店を出しており一斉中止にはならなかったようです。翌日曜日は、明け方に
激しく降ったのですが、お隣宮城県東和町では恒例のキリシタン祭りが雨上がりの中行われ、出店してきました。お祭りと言っても、信者
の人たちが各地から集まり、ミサを行います。出店した場所からは見えない、小高い山の上で、こちらが本来の目的ですから、私はそこに
便乗しただけなんですがね。
 ちょっとこのところ神経痛がひどく、このままでは催事にも行けなくなるので、これから整形を受診します。
 

2009 6/2
 しばらくこのコーナーも開けてしまいました。気が付いたら6月。梅雨は寒くなるので、ストーブを残しクーラーもスタンバイ状態です。
 先月より神経痛がひどくなって、整体や岩盤浴・ビタミン剤補給に運動と良いと思われることをいろいろやっていますが、車の運転や
靴下をはくような姿勢が辛く、立っている方が楽という状態がしばらく続いています。
毎年受けている健康診断では、運動不足を指摘され、カミサンが買ってほと〜んど使っていない(他にもあるんですよ)機械を工房に
持ち込んで、5分とか10分とかやっています。外を歩けば良いんでしょうが、朝起きれないし夕方は納品や娘のバレーの立ち会いと
言う言い訳で、手を抜いています。仕込みの時はスモークしている間とか、漬け込んでいる時など結構時間をとれますので、今この
ウォーキングマシーン(正式名称が解りません)でリハビリしながら仕事をしています。
 先日鮫の肉が持ち込まれ、今試していますが、どんな出来上がりになるか。以前鮫の心臓「もうかの星」をやったことがありましたが
その時と同じアンモニア臭がまた工房を漂っています。この心臓は塩をふったあぶり焼きが美味しいですよ。スモークはあきらめました。
さて、今回はどうなるか。


2009 5/22
 昨日までの天気と違って、気温も下がり今雨が降っています。これだけ温度差があると、夜寝るときの掛け布団では朝寒くて目が
覚めてしまいます。みちのくはこれから梅雨を迎えますから、ストーブはまだ片づけられません。
最近お隣の町の大きな会社が閉鎖を決めました。オリジナルの携帯電話も製造していたんですが、不況の風はとても強いです。
百貨店が閉店したり安売りを始めたり、ガソリンもまた少し値上げしました。そんな不安定要素のなかのインフルエンザ騒動ですから
守りになってしまいますよね。こんな田舎でもマスクはどこも品切れでした。東京・大坂にいる家族へ送ったんでしょうね。実体が解ら
ないと、必要以上に警戒しますが、やはり今回は騒ぎすぎのように思います。そして何処で発症してもおかしくないのですから、日々
の体調管理に気を付け、うちのベーコンを使って美味しいお料理で体力を付けておいてください。(どんとはれ)
明日は盛岡かわとくキューブ店へお邪魔します。


2009 5/15
 お天気はいいのですが、気温は低めです。明日は仙台泉のグリーンマート桂店へお邪魔します。実は娘の中学校の運動会でも
あるんですが、今年も見られませんね。雨が降れば日曜日に延期ですが、明日までは持ちそうです。


2009 5/14
 今隣で30年以上使われていたこの地区の公民館が取り壊されています。新しく大きな共同の会館があり、古くなったこの公民館は
今日中にきれいに片づけられ、更地となって土地所有者に返すことになりました。それにともない3本の大きな桜も切りましたので、まあ
明るくなったのですが、寂しい限りです。そんなわけで、道楽亭へお出でいただきましたお客様は、工房の前に少しですが駐車スペース
を作りましたので、こちらをご利用ください。
 さて、今日のスモークホタテですが、卵が取れた分まだ身が小さめです。これから大きくなりますので、大きめをご希望の方は今しばらく
お待ちください。


2009 5/11
 アスパラとペッパーベーコンでスパゲッティーを作りました。頂き物のグリーンアスパラは朝取りの新鮮なもので、茹でて食べても甘み
があるおいしさです。軽く下茹でしたアスパラとペッパーベーコンを炒めて、茹でたスパゲッティーをからめ出来上がり。簡単でしょ。
食べるときにバジルペーストをからめて食べるとコクが出て美味しいです。ペッパーベーコンは熱を加えると辛さが増しますが、バジルが
程良く辛みを抑えてくれ、つい食べ過ぎてしまいます。一度お試しを。


2009 5/7
 最近また神経痛が厳しくなっています。以前腰のあたりだったのが治まり、腿のあたりに痛みが下がってきました。車を運転している
ときが、辛いかな。体質改善からと思い、あるものを飲んでいて最初ホントに楽になったのですが、今は足まで痺れてきています。さて
どうしたものか。本当に辛いときには薬に頼りますが、痛み止めを続けて飲むと慢性化すると聞きました。すべての元は体重ですかね。
あれだけ騒がれたバナナダイエットも良くないとか。今年も検診が近づいてきました。運動不足をまた指摘されそうです。


2009 5/5
 花曇りと言うんでしょうか、青空ではないのですが気温が上がり、適度に風もあり何処へ行っても気持ちが良いんじゃないでしょうか。
 近くのサファリや牧場はたくさん人が出ているようです。今朝早めに一関へ納品に行ったのですが、途中道の駅かわさきはもう車が
かなり多く、道路もいつもの通勤時みたいな量でした。
 さて、ここ何日か20度を超える気温が続きましたので、お豆腐の燻製は10月頃までお休みします。また製造できるようになりましたら
ご利用のほどお願いいたします。


2009 5/3
 すみません。更新が遅れていました。昨日は今年最初の一関ど市。暑かったですね。皆さんのところはいかがでした。一関は最高25
度の気温の中たくさんの方が足を運ばれました。私は実は、娘のバレーボール地区大会決勝戦が気になって、実況メールが届くたびに
携帯を見ていました。ホントすみません。結果は残念ながら準優勝。私が応援に行っていたら、なんて、親ばかなことを考えながらやって
おりました。
 さて、一年に一度この時期に製造販売する「ホタテの佃煮」が出来ました。今回も数が少ないので、大変申し訳ございませんが、お一人
様2パックまでとさせていただきました。お早めにどうぞ。


2009 4/24
先日犬の注射がありました。狂犬病の予防接種で、獣医さんと役場の担当者が各地区を回って歩きます。うちはすぐ近くの会場だった
のですが、以前歩きで犬が何かを察して歩かなくなり目にあったことがあります。それからは時間も限られており軽トラの荷台に乗っけて
連れて行ってました。今回も軽トラを寄せると、うちの番犬は犬小屋から出てきません。もうこの時点で何かを察しています。しょうがない
ので引っ張り出し抱き上げて軽トラへ。前に、動き出した軽トラから逃げ出そうと飛び出しブラ下がったことがあり(引き綱を結わえていたの
で)、今回はゆっくりと運転します。会場に着くと7〜8匹の先客がいて、吠えまくっているもの、意外とおとなくしているもの、獣医さんに
噛みつこうとしているもの、いろいろです。人間だったら話して聞かせるところなんでしょうが、そこは犬ですからちょっと難しい。うちは、軽
トラに乗せたままで後ろからチクリ。帰ってご褒美?にベーコンを少し。今度飼うときはもう少し小さい犬にしようかな。

 さて、明日は盛岡かわとくキューブ店にお邪魔します。いらしてみてください。


2009 4/23
 今日はまた肌寒さが戻り、ストーブを付けました。予想気温10度でしたが、お日様が出た分少し上がってきました。
日曜日からのめまいがやっと治まってきたと言うより、先生曰く、慣れてきたのでしょうか。薬もなくなったのですが、まだ少しフラフラし
ます。以前の時はこんなに長くなかったのですが。体調不良は意欲も落ちますね。いや、食欲だけは落ちないのが悲しいです。

 さて最近毎日ニュースに上がるのが、高齢者・お年よりの交通事故です。自転車や車を運転していての衝突が多いようで、対向車線
にはみ出したり、横断中に事故にあったり。私も小さい頃事故を目の当たりにし、その記憶は今でもよみがえります。私も運転するように
なって何度か怖い思いをしています。昨年亡くなったうちの親父も、少しおかしい(認知症)と感じたとき、ガードレールに車をぶつけた
こともあり、あきらめさせました。本人はまだ出来る、車がないと不便だということを言いましたが、事故を起こしてからでは遅いと説得し
ました。実はこの時すでに認知が進んでいたのがあとで解り、止めさせて良かったと思いました。今度紅葉マークの取付が任意になる
ようですが、それだけ自覚と家族の判断が必要になると思います。


2009 4/21
 先週の土曜日、仙台泉のグリーンマート桂店で無事販売をして来たのですが、翌日曜日にまた起きれなくなりました。立ち上がると
めまいがして、船酔いというか度の強い眼鏡を掛けたときのようなというか、フラフラ状態で一日寝ていましたが、昨日も同じようなんで
受診し薬をもらってきました。今日もまだ少し酔っています。前にも同じようなことがあり、今回は一日置いて受診しましたので、点滴は
しなかったのですが、それだけではなく歳もあるんでしょうね。なんか以前より長いようです。以前は一昨年くらいのことだったと思って
いたのですが、カルテには2005年とあり人の記憶なんていい加減ですね。簡単な検査で悪性ではないこと、よくある症状で寝ている
より動いた方が慣れて良いという事で、まだ少し辛いですが今日は仕込みをしています。何より食欲が戻ってしまいました。


2009 4/17
 今朝の県内、0度のところや雪が降ったところもあるようです。出来ればまたタイヤを交換、なんて事にならないで欲しいのですが。
桜も一気に花開いたのですが、この寒さで成長もゆっくりになって、しばし楽しめるかもしれませんね。
明日は仙台市泉のグリーンマート桂店にて販売します。先月お邪魔できませんでしたので多めに持っていきます。どうぞご利用ください。


2009 4/16
 昨日から中三の娘が修学旅行で東京方面に行ってます。三年生になって最初の行事。その年によってはインフルエンザが流行って
いたり、ずっと雨にたたられたりと日程を決めるにもいろいろ気を遣うことでしょう。最近の傾向としては、自分たちで回るところを事前に
検討したり、野球観戦かミュージカル鑑賞などオプションから選べるところは私の頃とはえらい違いです。それと、一番の楽しみは「東
京ディズニーランド」です。一度も連れて行ったことがないうちの娘は、友達が行って来た話しをうらやましそうに聞いていましたから。
きっと今頃は浮き足立っていることでしょう。
さて、気温が不安定ですが、暖かくなって来るとお豆腐の燻製が作れなくなります。お早めにご注文ください。
また、ホタテは今卵が大きくもう少しお待ちください。


2009 4/14
 昨日は20度を超えて窓を開けていたのですが、今日は午後から気温が下がり始めストーブを付けようかと思っています。この気温
の差は、体調を崩しますね。
今カタクリの花が満開です。山桜も咲き始めました。これで少し雨が降れば一気に緑色が広がり、目の前のシイタケも大きくなるんで
しょうね。子供の頃取ったばかりのシイタケを焼いて、醤油を垂らして食べたあの味が一番美味いと思います。


2009 4/11
 春の陽気が続いています。それと風も。空気が乾燥しているため、毎日火事が発生していて今日も午前中近くの山火事がありました。
すぐ消し止めたようですが、窓から消防車が集まっているのが見え、延焼せず安堵しました。昨日は隣の大東千厩で山火事が広がり
国道は通行止め、電車にも影響が出ています。
さて明日は道の駅かわさきで販売します。良かったらお立ち寄りください。
 

2009 4/9
 3週間くらいになるでしょうか、座骨神経痛(たぶん)に悩まされ始めたのは。もう10年以上前に同じような症状があり、そのころは
デパートで催事をやっていた頃でしたから、一日立っていて夜ホテルについても痛くて座ることも出来ず、帰るときの車の運転にも
苦労したことを覚えています。それがいつの間にか治っていたのですが、今回は花粉症とかもあり体質改善を試みています。ある物
を飲み始めて半月くらいでしょうか、そのある物のおかげかどうか分かりませんが痛みがずっと和らいできています。花粉症はというと
こちらはどうなのか、まだ効果のほどははっきりしません。


2009 4/8
 このところ気温が高めで、みちのくでも桜が咲き始めました。昨日は三女の学校の入学式が盛岡であり、卒業式に出られ
なかったこともあり行って来ました。まあそれだけではなく、長女が持っていった車のタイヤ交換も兼ねていましたので、タイヤを
積んで往復です。前の日の月曜日は家の不要品を軽トラで4回、隣町の清掃センターまで運んでいましたので、その疲れも残って
おり、昨日帰ったときは最近にないへとへと状態でした。
会場は盛岡のマリオスというところでしたが、保護者が会場に入りきれないと言うことでした。人のことは言えませんが、保護者が
こんなに出席するなんて驚きです。

 
2009 4/2
 花巻東高校残念でした。いつもはラジオを聴きながら仕事をしているのですが、今日は仕込みを早めてテレビに見入って
しまいました。大会が始まった頃は気にもしていなかったのに、勝ち進むうちに快挙の決勝戦。残念だったけど中三の娘と
あぁだ、こうだと言いながら見ていました。私のように野球を知らない人も、今日は広い岩手県みんなで応援していたと思います。
野球だけがテレビで大々的に取り上げられるのは不満ですが(盛岡市立は体操で日本一)、子供達のがんばりには、拍手です。


2009 4/1
 更新できずに4月になってしまいました。年度末の忙しさは今年はひとしお。更に追い打ちをかけて高校野球で岩手代表の
花巻東高校が快進撃と目が離せません。この間のWBCの興奮が冷めないうちに岩手は野球で盛り上がっています。
いよいよ明日は決勝戦。仕事にならないかも。


2009 3/27
年度末の月末、何かと慌ただしい、そして月日が早いですね。木々も蕾を付け始め、フキノトウもそこかしこに咲いています。さらに
花粉も。ちょっと天気が良いと鼻と目に症状が現れて、外に出るのが辛くなります。
さて、明日は盛岡かわとくキューブ店にお邪魔します。今回は品切れで製造の間に合わなかった商品もありますが、この機会に足を
お運び下さい。


2009 3/23
 朝から気温が下がり、風が強く雪が舞ったときもありました。今は青空も見えています。
先週急遽道の駅かわさきで2日間販売を行いました。天気は金曜と土曜はまあまあで、お彼岸でもありたくさんの方が立ち寄り
花やお菓子を買い求めていました。私は持病の花粉症に悩まされ、更に最近腰痛・座骨神経痛のダブルでめげそうになっており
ましたが、それでも久しぶりの販売で、以前からのお客様にも声を掛けていただき、なんとか2日間過ごすことが出来ました。
先週気温が上がって一気に花粉が飛び出し、日頃反応しない方でも目や鼻に違和感を覚えたようです。花粉症は辛いものですが
春は良いですよね。


2009 3/19
 とんでもない気温です。窓を開け半袖のユニフォームで仕込みをやっていてもあついです。ただ花粉も飛び込み、堪らず薬を
飲みました。ちょっと今年はきついですね。急遽明日道の駅かわさきへ出店することにしました。たぶん明日も薬のお世話になる
ことでしょう。薬の影響でボォーッとして値引きするかもしれません。いらしてみてください。

 
2009 3/17
 気温の変化が激しく、身体が付いていきません。それに花粉にも反応しだしたようで、鼻グズ状態です。

 今日定額給付金の案内が届きました。まだ中を見ていませんが、同時に町発行のプレミアム商品券の購入案内も届いてい
ます。藤沢町ではこの給付金で、補助を利用した2割り増し商品券を購入してもらい、町内の商店での購買を促し活性化を図ろう
としています。小さな町の商店から大型のショッピングセンターやスーパーにお客さんが流れて久しいわけですが、この2割り増し
の商品券がどれだけ魅力があるのか、注目したいと思います。ちなみに道楽亭でもご利用いただけます。


2009 3/14
 今日は朝の気温より、日中の方が下がってきたようです。夕べは雨と風。今日はシトシトの雨が降っています。
 先週の東京での販売で、ほとんど在庫が無くなり製造を急いでいるところですが、ベーコンは作ってもすぐ無くなりアップでき
ないで居ました。それに加えて所得税の確定申告が迫り、こちらは昨日なんとか提出できホッとしたのも束の間、自治会の会計
報告やバレー部のスポ少保険のこなど今月中にやることがまだ山積み状態で、さらに人事異動や退職、娘の引っ越し、ホワイト
デー は、関係ないか。 とにかく何かと気ぜわしい年度末です。


2009 3/11
 昨日の春の陽気からうって変わって真冬に逆戻りです。午前中は突風が吹き荒れ、午後からは雪が降り始めて白く積もり
ましたが、道路は昨日までの暖かさで今のところ凍ってはいません。今夜から明日の朝が凍りそうです。
先ほど車の免許を取りに行っている娘を迎えに、隣の千厩町まで行ったのですが、早くも融雪剤を道路に撒いていました。この
対応を早いと取るか、当たり前と取るか。合併した町とそうでない町の違いを感じます。


2009 3/10
 春の陽気を思わせる日中のお天気も、今夕方になってグッと冷えてきました。先週の東京銀座から帰ってみると、雪もすっかり
融けていたのですが、また明日から冬の天気で、タイヤもまだ替えられそうにありません。
東京銀座の「いわて銀河プラザ」では、たくさんのお客様にお出でいただきました。6日金曜日はあいにく雨と風で、外を歩くのは
大変でしたが、夕方の晴れ間から足を運んでいただき、翌土曜日までの3日間、本当にたくさんの方にご利用いただきました。
昨年も最終日には午前中で品切れになり、今回は多めに持っていったのですが今回もまた品切れで、せっかくお出でいただいた
お客様に大変ご迷惑をお掛けいたしました。出来上がり次第銀河プラザに置きますので、何卒ご利用下さいませ。
そんなわけで、今在庫切れが多く、今しばらくお待ちください。


2009 3/2
 昨日は高校の卒業式。3番目が無事卒業しました。あいにく私は前日からのバレーの試合(4女)で、一関の体育館に行って
おり、卒業式はカミサンが出席。出来る限り出席するようにしていたんですけどね、今回は無理でした。
さてあっという間に過ぎた2月。3月は移動の季節ですね、何かと気ぜわしいのですが、恒例になりましたいわて銀河プラザでの
販売を今月5日から7日まで行います。お近くでしたら是非いらしてください。なおこの間メール等返信できませんので、ご了承くだ
さい。


2009 2/25
 2月に入ってもう最後の週も半ば。早いですね。
 今月から高3の娘は、学校へ行くこともなくアルバイトを捜していたのですが、短期間のものは何処もなく、今自動車学校へ
通っています。高校が隣町で12〜3キロの片道を毎日送り迎えしていましたから、その分の時間を今は余裕を持って仕事に
専念できます。ただ夕方の時間はまだせわしなく、このページもとびとびで、更に最近は自分でも情報が薄いなと反省しており
ます。税申告に今焦ってます。


2009 2/24
このところ私が催事で歩くときは、雪に見舞われて雪男かと思っていましたが、それだけではなさそうです。2月の大雪は今まで
もよくあったのですが、特にバレンタインディーの前後は大雪。昨日は雪から雨、今日は夕方から降り始め、今積もってきました。
路面がいくらか温かいのでしょう。降った雪が溶けシャーベット状態でこれが厚くなると、雪道より滑って危ないようです。


2009 2/20
夕べから降った雪が、結構積もりあちこちの道路では混乱が起きたようですが、日中気温が上がりみぞれになったので、
一面シャーベットです。この状態は車が跳ね上げやすく、歩行者に気を付けて走るのですが、、、。
明日これが凍らないといいのですが。
明日は仙台泉のグリーンマート桂店へお邪魔します。前回の時もすごい雪で、高速は通行止めになりましたから、明日は早めに
出ます。


2009 2/18
 久々の更新になってしまいました。年度末に向けて何かと忙しい今日この頃です。2月ももう後半に入りますね。
先週、春のような天候だったのに、今週はまた冬に逆戻りで今日は日中でもマイナスの気温です。でも去年から今年にかけて
とんでもなく寒い日が、ほとんどありません。水道の蛇口が凍ってお湯を掛けるなんて事は、この冬一度もありませんでしたから
温暖化なんでしょうか。
さて、御陰様でベーコンの需要が多く製造が追いつきません。年明けの原料不足も響いて今に至っています。さらに新商品の
ペッパーベーコンも好評でこちらも品不足になっております。こんな不況の時に嬉しい悲鳴ですが、品物がないと言うことは辛い
もので、かといって量産体制は出来ません。何卒ご了承ください。


2009 2/13
 一晩だけのホームスティーだったのですが、とても明るい将来は眼科医を目指す23歳の娘でした。同じアジアとは言え
顔も習慣も我々と似ており、いやもっと礼儀正しく好感が持て楽しい時間を過ごしました。

さて明日は盛岡かわとくキューブ店で販売します。お誘い合わせの上お越し下さい。


2009 2/12
 春のような天気ですが、風が強く、来客用チャイムが風に揺れる木に反応して、鳴りっぱなしです。もう花粉も飛んで
いるようですから、春に確実に近づいていますね。

今夜我が家にお客様が来ることになりました。タイの医学生で町民病院で研修しており、今夜は我が家にホームスティー
です。急な話ではあったのですが、日本語が話せるということで一晩だけですがお泊まりしてもらいます。
そんなわけで、我が家の水槽も久しぶりに掃除してきれいになりました。こんな事でもないと、最近手抜き状態で魚が見え
ません。


2009 2/9
 昨日の道の駅かわさきは朝から横殴りの雪に見舞われ、テントをビニールで囲っても雪が入り込むような天気でした。
先週の仙台といい、前回1月の道の駅といい、荒れた天気での出店で、付いたあだ名が雪男。嬉しくありません。
そんな天候でも道の駅は賑わっていました。土曜日は好天だったのに、娘のバレーの試合で追っかけをやっていました。
実はバレーの試合、練習試合を入れると毎週土日遠征していますので親が交代で送迎をします。土日休みの親ばかり
ではないので、これがなかなか。うちは末っ子なんで、まあこれが最後と。


2009 2/6
 明日予定してました道の駅かわさきの催事ですが、都合により8日(日)のみと致します。申し訳ございません。


2009 2/3
 先日のグリーンマート桂店では往復吹雪で高速道は事故車が続出、帰りは全面通行禁止になり、込み合う4号線をなんとか
帰ってきました。仙台でもあれだけ降ったのはかなり珍しいようで、日中は風も強く、そんな中お買い物いただき本当にありがとう
ございました。待っていていただいたお客様には声を掛けていただき、また新たな出会いもありました。新商品のペッパーベーコン
も好評で、お店にも販売をお願いしてきましたので是非ご利用ください。


2009 1/30
 一ヶ月、早いですね。もう1月も終わり。昨日の暖かさも今日は少しずつ冬に逆戻り。でも雪ではなく雨になっています。
明日は今年初めてのグリーンマート桂店での販売を行います。先日のかわとくキューブ店では、ペッパーベーコンが売り切れて
しまいましたので今回は多めに用意しました。この機会に是非試食してみてください。


2009 1/29
 遅ればせながら、「ふるさと通信」に町民劇横浜公演の事を書きましたが、なんと今度の土曜日31日の話しです。
私はあいにくこの日は仙台市泉のグリーンマート桂店に出展しておりますので、横浜には行けませんがリンゴや加工品などが
販売される予定です。
 さて今日は春の気候を思わせるような天気でした。湿度は低いですね。今中学高校でインフルエンザが流行っており、中学校は
昨日今日と部活中止になっています。これから受験シーズン体力を付けて頑張って欲しいものです。それにしても昨日の所さんの
「笑ってこらえて」で弘前大の教授が研究していたリンゴの効果、興味を引きました。一日一個で医者要らずは本当かも?


2009 1/25
 青空が見える一日ですが、気温は低め。昨日から天気予報がはずれて雪もなく、盛岡の往復も順調に出来ました。
昨日のかわとくキューブ店では、新商品ペッパーベーコンのお披露目で、好調な滑り出し。数も少なかったのですが、在庫が
無くなりました。また急いで、今度は少し多めに仕込みますので今しばらくお待ちください。


2009 1/23
 今日は気温が上がりストーブ無しでも過ごせる一日でした。でも今夜まで。明日はまたずいぶん冷えるみたいです。
明日盛岡のかわとくキューブ店に今年初の催事でお邪魔します。新しいペッパーベーコンも持っていきますので、お近くの方は
試食にいらしてみてください。


2009 1/22
 新商品出来ました。「スモーク ペッパーベーコン」 です。
今までのベーコンも、そのままスライスして召し上がっていただけたのですが、黒コショウをまぶすことでピリリとした辛さが味を
引き締め、あとを引きます。今までのようにお料理にももちろん使えますが、先ずはこのままで、お好みの厚さにスライスし召し
上がってみてください。見た目ほどの辛さはなく、肉も軟らかく仕上げてあります。

製造にはバラ肉の脂の少ないところを使い、一手間二手間加えた工程のため、たくさんは作れません。
ご了承ください。


2009 1/14
 先日の道の駅かわさきではあいにくの天候で、と言っても今の時期しようがないことなんですがね、なんとか休まず出店して
きました。傍を北上川が流れるためか、時折突風が吹き、テントが心配でしたが撤退するまでもなく、私は着ぶくれ状態でやって
おりました。持っていったストーブも風で不完全燃焼になり、囲ったテントの中でむせておりました。でもお客様との燻製談義など
あり、やっぱり止められません。


2009 1/9
 夕方近くに外は雨になっています。明日にかけて雪などの荒れ模様の予想です。
明日から3日間の予定で今年初めての催事を道の駅かわさきでおこないます。外で予定していますので、天候によっては中止する
こともありますので、その際は何卒ご了承ください。


2009 1/4
 お正月帰省されていた方も、そろそろ帰られたのではないでしょうか。所によっては大雪の所もあったようですが、明日から
お仕事の方は出来れば早めに帰りたい気持ちでしょうね。
さて、道楽亭も初売りは今日まで。粗品を用意しておりました。昔まだ子供の頃の商店街の初売りは、買った品物より粗品で
いただいた物の方が良かったりしたものですが、今、初売りの賑わいは、小さな商店街からは見られません。よく冗談で「日曜日
にはどこもお店が閉まっているけど、どうやらみんな買い物に行ったようだ。」と。商店街を維持することが難しくなっていますが、
歩いて買い物するときに利便性の良いところが商店街となったわけですから、もう少し地の利を活かした商売はないものでしょうか。


2009 1/2
 新年明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。本年も頑張って作りますので、何卒ご利用下さいますよう
お願いいたします。

さて、昨年は事件事故災害と本当に身近で色々なことがありました。幸いなことに、どれにも大きな影響を受けることなく
暮らすことが出来ました。運が良かっただけかもしれません。何事もなく暮らせることが、どんなに幸せか身に浸みた年でした。
そしてたくさんの方とも出会うことが出来たのは、たくさんの方のおかげなんだと感じます。
今年は昨年からの暗い状況を引きずって開けた年ですが、そんな年だからこそおだづことなく一歩一歩ゆっくりと牛のような
歩を進めたいと思います。(私が牡牛座なんで)
道楽亭も今年で18年になります。以前からお付き合いいただいていたお客様の中には、ご連絡が途絶えている方もいらっしゃ
います。皆様のご健康をお祈りし、変わらぬご愛顧をお願いいたします。

           トップページへ  スモークメニューへご注文はこちら 
      2010年のページ 2008年のページ 2007年のページ 2006年のページ 2005年のページ 2004年のページ