今日のひとりごと 2015年

                      トップページへ  スモークメニューへご注文はこちら


2014年のページ
2013年のページ
2012年のページ
2011年のページ
2010年のページ
2009年のページ
2008年のページ

2007年のページ
2006年のページ
2005年のページ
2004年のページ

12月30日(水)
 しばらく更新しないでいたら、今年もあと2日になってしまいました。今日は、今年最後の
仕込み。オーストラリアの家族が昨日福島へ向かいました。無事3日間のホストを務めて
ホッとしたのと、疲れもあります。今年は、いわて銀河プラザの30%オフが続き、年末の忙
しさと重なって疲れが残っていたんでしょうね。今年一年間、大変お世話になりました。何と
か年を越せそうです。


12月26日(土)
 慌ただしく2015年も暮れようとしています。それにしても雪の無い12月です。道路も
凍ることが無く予定した時間で移動できるのはありがたいのですが、タイヤが減って、雪
道になった時が怖いです。スキー場やスケートリンクもあがったりのようで、今日から明日
にかけて寒波が来る予報でしたが、今夜あたり降るのでしょうか。


12月24日(木)
 ようやく発送のピークが過ぎました。昨日は一杯の珈琲を飲むことも出来ず、疲れも
ピークでしたが、今日は仕込みながら体を休めています。こういうことが出来るのが、燻
製業の良いところ(うちだけ?)。あとは年末ギリギリまで仕込みです。それと、来週には
オーストラリアの家族がうちに来るので、その準備。掃除とか、掃除とか、掃除とか、、、。
そういえば今日はクリスマスイブですね。メリークリスマス!!楽しい夜を。うちはいつも
と変わらぬ普通の夕食。


12月19日(土)
 寒い一日でしたね。朝は道路が凍っているところもあり、スピードを抑えて走りました
が、タイヤも2シーズン変え時かな。今年は雪が降らないので、タイヤがどの位効きが
良いのかわかりません。年末年始は、安心して走りたいものです。さて、今日もカミさん
は忘年会。私には、、、ありません。


12月18日(金)
 朝うっすらと雪が積もっていました。冷えましたね。日中は5℃まで上がって、枯葉の
上の雪も解けています。先日まで壊れていた道の駅かわさきの冷蔵庫が直りましたの
で、またご利用ください。ご不便をおかけしました。スープ用も置いてますよ。


12月16日(水)
 暖かい朝でしたね。日中もストーブは付けずに過ごしていましたが、午後から小雨が
降りだし、これから気温が下がる予報です。昨日から発送が忙しく、今日は初めてクロ
ーズで出荷作業をしておりました。まあ、常に半クローズ状態なんですが。なのに、師走
になるといろいろなことが重なり、うっかりミスをしないようにと気を付けていたのですが、
やってしまいました。反省!


12月14日(月)
 今、道の駅かわさきの冷蔵庫が壊れており、うちの商品は置いておりません。まだ
何日かかかるようですので、ご入用の方はレジまでお話しください。取り置きにて対応
したいと思います。ご不便をおかけします。


12月13日(日)
 気温は6℃ですが、寒く感じます。夕方から雨が降り始め、雪になりそうな感じです。
昨日は急でしたが、娘夫婦の新居の立ち合いで、盛岡へ行ってきました。良いお天気
で、冠雪の岩手山も青空に映えてきれいでした。クリスマスのころには、雪で真っ白に
なるんでしょうね。私は、次々と入る注文に頭が真っ白です。


12月11日(金)
 明日、外の薪を切る予定にしていたのに、今日は一日中雨。少し乾いてから切る
ことにしますが、今ギフトで忙しい時期。いつになることやらです。


12月10日(木)
 日中の気温が上がらず5℃。外の水道は水抜きをしました。凍ってしまうと管が割
れたり、なかなか融かすのも苦労します。今日宮古へホタテを注文したのですが、数
が少なく値段も上がっているとのこと。更に来週は入手が困難になるという話でした。
今年北海道の海が荒れてホタテが品薄になり、三陸のホタテを買い集めていることが
理由とのこと。大変です。


12月9日(水)
 朝は一面真っ白に霜が降りていて寒さもひとしおでしたが、日中は気温が上がって
います。今のところ雪や路面凍結がないので、移動もスムーズにできているのは、師
走の忙しい時期には、ほんと助かります。


12月8日(火)
 一日一日追い立てられるような毎日です。うれしいことです。そんなわけで、今月予
定していた道の駅上品の郷での販売は中止することになりました。申し訳ございませ
ん。年明けの来年1月にお邪魔します。


12月6日(日)
 指先が痛いなと思ったら裂けていました。仕事柄洗剤を使うので、今の時期は手荒
れが酷くうっかりすると指先が割れてしまいます。接着剤のような薬で塞ぐのですが、
これが沁みて痛いんですよね。乾燥にはご注意を。


12月4日(金)
 朝から雨と風と時折みぞれの荒れたお天気になっています。盛岡では積もっている
ようなので、明日はタイヤを積んで娘の所に行ってきます。ので、すみませんが留守に
します。


12月1日(火)
 今年もあと一ヶ月で終わりですね。人と会うと、一年が早いですねという挨拶が多くな
ります。先日初雪が降って気温もグッと下がっていたのですが、今年は暖冬だとか。ど
の程度かわかりませんが、今日は午前中やっと薪を切り始めました。今ガソリンも灯油
も比較的値が下がっているので助かっていますが、薪ストーブの温かさは格別です。


11月30日(月)
 この2〜3日、朝の気温がマイナスになっています。1時間半ほど南下した仙台泉とは
5〜6度の違いでしょうか。それでも風が強く、日中寒くて外で野菜販売していた人たちは
大変だったようです。来月はお休みしますので、年内はこれが最後。また来年お邪魔しま
す。クリスマス頃にはシーフードも店頭に並びますので、どうぞご利用ください。


11月26日(木)
 明日から29日(日)までの3日間、仙台市泉のグリーンマート桂店さんで販売します。
工房は留守になりますので、ご了承ください。


11月25日(水)
 いぜんここでも取り上げた仙台の「ひなたぼっこ」という困窮者支援施設が、市からの補
助を受けることになり、今年度も運営できるようになったとのことでした。いろいろな制度が
あっても、当てはまらない人たちが身寄りがなかったり、隣近所でもどうすることも出来なか
ったりと、お年寄りだけではなく子供達でも食べ物に困っているという現状、今の日本はど
ういうことなんでしょう。


11月24日(火)
 昨日の寒さから盛岡では初雪になったとか。今朝も冷えましたね。今週末にかけて更に
気温が下がるようなので、車のタイヤを交換しようと思っています。年々自分でやるのがし
んどくなってきたので、電動レンチなるものを購入しようと、ホームセンターなど見たのです
が、何か心もとないような。ネットで調べると、肝心なところは手でやるように書いてあり、ど
うなんでしょうねぇ。うちは、娘たちのを加えると6台になります。


11月21日(土)
 明日22日(日)、23日(月)は、石巻「道の駅上品の郷」で販売しています。お立ち寄りくだ
さい。


11月20日(金)
 曇っていた空から雨が落ちてきました。気温も低く、なんとなく雪が近いかなというお天気
です。老人介護のために仕事を休んでいる間の、給料割合が引き上げられるとか。良いこ
とですね。我々のように自営をしているものは、仕事を休むということ事態が困難で、羨まし
いと思うのですが、果たしてどれだけの人が、実際介護のために休んでいるのでしょうね。
介護に期限はありません。そして在宅介護には限界がありますね。


11月18日(水)
 最近ペッパーベーコンが不足しています。バラ肉の値段と供給は、ある程度回復したので
すが、ペッパーベーコンに適した原料が、なかなか手に入らないのです。切ってそのまま食べ
ていただけるように、極力脂身の薄いところを使うのですが、これがなかなか。原料供給先は
大手企業で、岩手県内の畜肉をほぼ一手に引き受けているところですが、子豚の病死の影
響がまだ続いているのか、うちの力が弱いのか、何ともしがたいところです。何卒ご理解を。


11月17日(火)
 気温は15度、午後から曇ってきてまた雨になりそうなお天気です。この工房が出来た時
から使っている鋳物ストーブが過激な使用により隙間が出来て、煙が漏れたり中の灰が落
ちたりというようなことになっていました。中のパーツはだいぶん前に溶けて壊れていました
が、まだ外側はこの隙間を埋めることで使えそうなので、グラス繊維のパッキンと耐熱ボンド
でコーキングしてみました。あとは薪の準備。こっちがなかなか。


11月15日(日)
 昨日からの雨で、工房の周りは落ち葉だらけです。気温が高めで、仕込みをしていて汗
ばむようでした。昨日のニュースで、フランスで起きたテロの事件が日本のメディアでは過
少に報道されているというネットの書き込みがありました。アメリカで起きた911と同じくらい
の脅威があると。いずれ対岸の火事ではないのかもしれません。


11月13日(金)
 気温は低めですが青空が見えて、風に揺れる木々の葉が、ちらほらと落ちてきます。今
朝のニュースで、フードバンクが全国協議会を設立したという事が伝えられていました。貧
困からご飯を満足に食べられない子供たちなどに、食糧支援をしている団体が各地にあり
、お互いに情報交換しながら公的な援助や民間からの援助を仰ごうという取り組みのようで
す。携わっている人たちはボランティアで、その活動が困難を期していることを知れば、何か
できることは、ないだろうかと考えます。


11月12日(木)
 今朝は霜が降りて、外に置いた軽トラの窓ガラスに氷が付いていました。気温はマイナス
だったようです。先日は須川岳へ上る道が、真湯温泉の先で冬季間の通行止めになり、県
内の積雪が多くなる温泉地への道路が次々と冬季閉鎖になっているようです。平地を走る
分には、まだ心配もないのですが、そろそろスタットレスタイヤの準備が必要なようです。


11月10日(火)
 この2、3日降った雨で、木々の葉が落ち工房の周りはきれいな落ち葉でいっぱいです。
ゆっくりした春の訪れとは裏腹に、秋は駆け足で過ぎていきますね。先日雨の庭で沢蟹を
見つけました。沢蟹といえば、きれいな水が流れる沢に生息する小さなカニですが、子供の
時、漆にまけて体中かゆくなったとき、沢蟹をつぶした汁を塗ってもらった記憶があります。
民間療法でしょうが言い伝えとしてあったんでしょうね。効き目は、、、。


11月8日(日)
 雨が降っていて気温も低いです。落ち葉が工房の周りを埋め尽くして、晩秋ですね。今日
は立冬でした。娘の友達が今年社会人となり、今悩んでいるようだということで、仲の良い
友達に声をかけメッセージを添えたアルバムを作って、今悩んでいる友達が来週帰って来
た時に、その子のお母さんからサプライズで渡してもらうという画策をしていました。たぶん
うちの娘もそういう風に助けられているのだなと思うと、いい友達を持っているのだと嬉しく
なります。


11月5日(木)
 このところ娘たちが入れ替わりで帰って来ています。今日は末の娘が。それぞれ仕事が
違うので、休みもバラバラ。一堂に集まるのは、元旦くらいでしょうか。末娘は今年社会人
になり、バイトとは違う責任などに戸惑いやプレッシャーを感じて、ストレスもたまっているよ
うで、今夜はどんな話が出てくるのか。好きな肉料理でも用意します。


11月3日(火)
 昨日より暖かくなりました。青空が見えて体感温度も上がったように思います。先日までの
寒さで、岩手県内では氷点下になったところもあり、須川岳には雪が降って夜間は通行止め
になっており、冬の到来も間近に迫ってきました。工房の周りは、紅葉から落ち葉の様子に
様変わりしています。先日のグリーンマート桂店さんでも、ポトフに話題が集まりました。体の
中から温まるお料理がいいですね。


11月2日(月)
 朝から降り出した雨で、ことのほか寒さを感じます。紅葉も散り始めて、少し足並みが早
いですね。カレンダーも雪景色の絵に変わり、早くもクリスマスソングが流れているところも
ありました。これから年末に向けて忙しくなる前に、ということで今日3番目が帰って来ます。
先週長女が帰ってきたばかりで、、食費が、、、。


10月30日(金)
 明日31日と11月1日は、仙台泉のグリーンマート桂店さんで販売します。


10月29日(木)
 昨日の地元紙に、仙台の「ひなたぼっこ」という困窮者支援施設のことが載っていました。
行政の支援を受けられない人が頼りにする施設で、そこが資金難から危機に陥っていると
いう記事です。今の日本で、生活困難から空腹を抱える子供たちがいるなど、信じられない
事です。特にあの震災以降増加したようですが、今の制度では救えないとか。だったら制度
を変えればいい。今困っている子供たちを救えないで、何が少子化対策か。


10月28日(水)
 物を作って売るということは、「定時・定量・定質」であることと、以前勤めていた会社で
教わりました。定質なものをいつも同じ量を維持し、いつでも生産できることがプロである
と。売るということ、立場では、お客様に対して安定してお届け出来るからこそ、信頼につ
ながりますから、作る立場では心すべきことです。ところが今、製造が間に合いません。
プロとして何とかしなければならないのですが、いかんせん規模拡大・人員増は全く考え
ておりませんので、今しばらくご容赦のほどを。さらに、宿題が、、、。


10月27日(火)
 朝と夜の寒さに我が家では、エアコンでは弱く、灯油ストーブを使い始めました。ところが
日中は17度と気温が上がり、余熱で暑いくらいです。今朝も工房は、キッチリ冷えていた
のでエアコンとストーブの兼用で暖めてから仕込みを始めました。今週もハードな1週間に
なりそう。


10月26日(月)
 今年の一関祭り商業祭は、街中に会場を戻して文化センターとなのはなプラザに分け
て行われました。昨年までの会場だったユードームでは、住宅祭と農業祭が行われ、各
会場をシャトルバスが周り、便を図ったようです。ただ予想されたように、お客様からは
どこの会場にいるのかわからないと言った意見と、会場によっては食べる物がないとい
う所もあり課題が残りました。


10月23日(金)
 この3日間、とんでもなく忙しくしておりました。明日からの一関商業祭にむけて、仕込み
をしていたのですが訃報が届き、昨日は山形の鶴岡に行ってきました。そんなわけで、未だ
ベーコンは品薄のため、明日はお早めにご来場ください。場所は旧ダイエー(古すぎ!)、
なのはなプラザ2階です。


10月20日(火)
 いまだ銀河プラザが賑わっているようです。9月から続いている30%オフが功をなして
おり、ともすれば品切れも出ているようです。日頃ちょっと買い控えのものでもお手頃価格
になりますし、まとめ買いでお友達の方へ送られる方もいるようで、そのPR効果は大きい
ですね。11月ごろまでこのセールが続くようですが、この機会に是非ご利用ください。


10月19日(月)
 空気が乾燥して肌荒れの季節になってきました。水、お湯、洗剤を使うので手袋をして
いるのですが、それでも手がカサついてきます。クリームを用意しているのに、忘れたり
すぐ水に触ったりと、なかなか効果がでません。鼻を掻いた時に、指先が荒れていて鼻が
痛いのが一番辛い、、。


10月18日(日)
 徐々に青空が見えてきて、気温も上がってきました。紅葉も進んできて、みちのくは今
が旬。キノコや果物も旬。新米や蕎麦も、、。ダイエットを気にせず食べたいものいっぱ
いです。テレビで8時間ダイエットというのをやっていました。食べるのは8時間以内で
後は水分を取り、適度に運動をして、、。朝ご飯が7時だと、夕ご飯は午後3時。無理だ
なぁ。


10月16日(金)
 朝の気温が多分5度くらいで、寒かったですね。日中は20度近くあったのでは。この
温度差に体調を崩したりします。極力食事は温かいもので、野菜やキノコも食べたいも
のです。うちでは私が夕飯当番なので、サケのチャンチャン焼きをよく作ります。手軽で
いいですよ。


10月15日(木)
 周りを見ると、背の高い茎に黄色い花を付けた植物が多く見られます。たぶんセイタ
カアワダチソウなんだと思います。調べてみると、北アメリカ原産の帰化植物で、観賞用
だとか蜜源植物として持ち込まれたのが、ドンドン繁殖したようです。高さが1〜2メート
ルで食用になるとか、アトピーに良いとか書かれていますが、うちのそばのは3メートル
くらいあり、まったく向こうが見えないくらいです。家畜用のエサになるのは聞いたことが
りますが、我々が食用として果たして食べる気になるか、、、。


10月14日(水)
 昨日新聞が休刊だったので、今日の朝刊にはあちこちでのイベントの記事が載って
いました。企画する側はより多くのお客さんに来てもらいたいのでしょうが、いかんせん
同じ市内にこれだけカブってしまうと、いかに他にないものかが分かれ道なのかなと思
います。そしてそれが、その土地の歴史や文化にかかわるなら、遠くからでも聞きつけ
て来るんじゃないでしょうか。


10月13日(火)
 時折雨が降り、急に秋が深まったように感じます。昨日までの3連休も、中日に雨が
降りましたが、行楽地は賑わったようですね。道の駅かわさきも駐車場はいっぱいで
車イスとか歩行困難な方の駐車スペースへも、一般の方が停めているのも見かけられ
ました。こんな時こそ優先させたいものです。1年ぶりの店頭販売も、昔からのお客様
とお会いしたり、新しいお客様との出会いもあり、おかげさまで在庫がなくなりました。
これからまた仕込みに励みます。


10月9日(金)
 昨日の風と雨の影響は、いかがでしたか。北海道では大変な状態の所もあるようで
お見舞い申し上げます。先月の鬼怒川氾濫のその後を、テレビで取り上げていました
が、米とか野菜とかすぐに出来るわけではないですから品不足の心配と、ここぞとばか
りに外国から安い農作物が入ってくることも心配されます。改めて広い意味での地産地
消が大事かと。さて、明日からホームグランドと言っていい、道の駅かわさきで販売しま
す。地産地消にご協力を!


10月8日(木)
 台風の影響で朝から風が強く吹いています。急きょですが10日(土)より12日まで
道の駅かわさきで販売することになりました。ほぼ1年ぶりです。  それから石巻の
道の駅上品の郷での販売は、日程が合わず今月はお休みします。11月またお邪魔
します。


10月6日(火)
 朝の気温に比べたら、10℃くらい差があったかもしれません。午後で気温20度、
秋空に赤とんぼが飛んでいます。でもやはり少ないですね。先日買って来たシクラメン
がしおれてきました。調べてみると、適温が20度以下で水をたっぷりあげるとありまし
た。最近寒くて暖房を入れたり、水が少なかったのですね。植物はついおろそかにし
てしまい、枯らしてしまいます。


10月5日(月)
 ちょっと寒いのでストーブに火を入れてみました。ところが暑くなって半袖に。今の
時期、寒いと思ったときに少しだけ暖房が欲しい時があり、そういう時は薪ストーブは
不向きです。まあ、薪ストーブでもいろいろあるんでしょうね。


10月4日(日)
 朝から町内一斉清掃で道路のゴミ拾い。震災以降極端にゴミの投げ捨てが多いと
感じていたんですが、捨てる人が少なくなったのか、誰かが拾っているのか、いずれ
にしても良いことです。今日は晴れたので、そのまま庭の草刈りと、チップ用の木を切
って後は休息日。先日枯れて倒れた白樺の木を、ストーブの横に置いてみましたが、
ここだけ見ると北国感が強いです。でも、白樺林は県北で、ここの周りに白樺なんて
ないんですよ。


10月2日(金)
 昨日の夕方から雨風が強くなり、停電を心配したので早めに風呂へ入り、床に就い
たのですが、停電にはならなかったようです。風は今日の午前中まで続き、県内では
停電や交通機関に影響が出たようです。皆さんの所は大丈夫でした?今朝起きた時
は不安でしたが、工房の周りに木の枝がたくさん落ちていて、でもその程度で済んだ
のは幸いでした。


10月1日(木)
 工房にあるカレンダーは、3ヵ月が1枚になったもので今年はあと1枚になってしま
いました。なんと早いことか。何も変わることなく1年が過ぎたと嘆くのか喜ぶのか、歳
を重ねると後者ですね。気候はまだ秋と思っていたのに、岩手山には初冠雪が。これ
からそんな便りが聞こえてくるでしょう。でも、燻製を作るには良い季節です。そして仕
事が出来るということは、嬉しいことです。


9月29日(火)
 今日も風が強めです。時折青空が見えて気温が下がったので、豆腐のスモークを
再開しました。来年5月ごろまで、毎週火曜日に製造予定です。


9月28日(月)
 秋空が見えています。気温の割に肌寒く感じるのは、風があるからですね。野生の
リンドウが咲き出し、木々の葉が少しずつ色好き始めました。食べるものも温かいも
のが嬉しくなります。ベーコンでポトフ、おすすめですよ。


9月27日(日)
 青空が見えたのもつかの間、曇ってしまいました。予想気温が25度でしたが、午
後2時で21度。一関市内よりいくらか低めの気温です。今週より豆腐のスモークを
予定しているので、突然気温が上がるのは困りもの、安定してほしいところです。
今日のニュースで、外来の危険な蜂が長崎で繁殖しているとか。気候の変化に伴い
自然の動植物にも大きな(ほとんどが良くない?)変化が現れていますね。


9月26日(土)
 あいにくのお天気です。外の仕事はあきらめて、とりあえず在庫切れの商品優先で
仕込みしています。午前中は寒くて暖房を入れていました。こう気温差があると体調を
崩しかねませんね。加えてこのところ少し疲れ気味。さらには、朝早くから訪ねて来る
人ありで、、、田舎です。


9月24日(木)
 今朝窓を開けると、「寒い!」。これから朝夕は、こんな具合に日に日に寒くなって
いくのですね。そうなるとストーブの薪の用意がせかされます。今度の土日はどこにも
出ない予定(あくまで予定)なので、外の仕事を、と考えていますが、温泉もいいなぁ!


9月23日(水)
 連休中は良いお天気でしたね。今日も藤沢は秋晴れで、気温も上がっています。昨
日までの2日間、石巻の「道の駅上品の郷」は県外のお客様が多く、賑わいました。
同じ藤沢から「愛情リンゴ」さんも早生のリンゴを販売していて、なんと昼頃には売り切
れその人気はすごいものでした。私は今日は、体を休めたいところでしたが、ベーコン
の予約があり仕込みしてます。明日も、、、。


9月20日(日)
 昨日より幾分気温が下がったのですが、それでも蒸し暑さを感じます。秋のお彼岸
で墓参りや、行楽地への旅行には丁度いいお天気ですね。東京銀座の販売から帰っ
て来て1週間、仕込みが追いつきません。人気のベーコンですがもう少しお待ちくださ
い。さて、そんな状態ですが明日・あさってと石巻「道の駅上品の郷」で販売します。
お立ち寄りください。


9月19日(土)
 暑くなりました。久々に25度の夏日です。こんな日に限ってチーズのトリプルスモー
ク。昨日まで涼しかったから出来た荒業です。今朝の新聞に技ありが出ていました。
なんと、キスすることで花粉アレルギーとかが緩和されるらしいのです。これがハグだ
けでは、効果がないらしいんですね。体の力とは、まだまだ神秘です。私も花粉アレル
ギーですよ〜!、、。


9月18日(金)
 昨夜強めの雨が降り、また洪水や土砂崩れを心配しました。今のところ藤沢では、
そんな被害は出ていないようです。ただ、稲刈りのこの時期、田んぼに水が溜まって
しまい、なかなか出来ないんだそうです。この週末から晴れれば忙しくなるんでしょう
ね。実はうちも稲刈りではないのですが、先日の販売から在庫が少ないのに、更に
銀河プラザからの追加発注と、来週の試食販売分が全く足りない状態で、仕込みに
精を出しています。今しばらくお待ちください。


9月17日(木)
 まだ日中は20度くらいの気温で、動いていると汗ばんで来ます。お豆腐のスモーク
は、今月末ごろになりそうです。出来ましたらアップします。先日草のはなしの吾妻さ
んから、はがきが届きました。8月末まで藤沢の黄海でハーブ工房を営んでいたので
すが、お店をやめ生まれ故郷の福島へ転居した挨拶のはがきでした。気さくで素敵な
女性でした。お元気で。


9月16日(水)
 朝夕は涼しくなりました。しばらく続いた雨が青空を隠していたのですが、昨日・今日
は秋晴れの気持ちのいい空が見えて、良い思い出はないのですが運動会シーズンを
実感したところです。でも今は、運動会は春なんですね。私が小4まで通っていたのは
分校で、1学年10人にも満たず2学年一緒の複式学級でした。この時期になると、み
んなでキノコを取り、「きのこばっとう」を作って食べるのが学校行事でした。春は筍の
はっとうです。運動会は、地区全戸のお祭りでした。


9月14日(月)
 昨日5時まで銀河プラザで販売し、家に帰ったのが夜10時近くでした。あの台風に
よる大雨の被害、久しぶりの震度5弱の地震と、呪われた催事かと心配したのですが
無事4日間販売できました。30%オフで完売でした。


9月8日(火)
 なかなか晴れませんね。時折強く雨が降るので、川の水が増えて濁っていました。
これから稲刈りやリンゴの収穫時期を迎えて影響がないと良いですが。さて、明日から
東京に向かいます。いわて銀河プラザでの試食販売は、10日から13日までですので
その間不在となります。ご了承ください。


9月7日(月)
 時々雷が鳴って、雨になりました。昨日は突風なのかたつまきなのか、かなりの被
害が出たようですね。このところ雨が多く更に大雨になったり、突風になったりと今ま
での気候とは明らかに違うのは、温暖化ですかね。今週の週末にかけてのお天気が
気になります。


9月6日(日)
 明け方近く強めの雨で目が覚めました。このところ仕込み続きで、少し疲れている
ところへ眠りを妨げるような雨の音や地震が。昨日は少し大きめの地震が2度もあり
ました。最近多いですね。さて、今日は岩手の県議選。仕込みが終わったら、納品が
てら投票していきます。


9月4日(金)
 あさっての日曜、岩手では県議選があり、今選挙カーが時折回ってきます。選挙と
言えば、選挙権を18歳に引き下げともに、飲酒・喫煙も18歳から法案に反対の声が
上がっているようですが、当然ですよね。健康のため20歳からと言っていたのはなん
だったのか、というより喫煙はもっと健康被害を強くいった方がいいと思うのですが。
まあ、昔喫っていた身としては強くも言えないんです。


9月3日(木)
 朝はとても涼しく、でも日中は徐々に気温が上がってきました。まだ残暑のようです。
昨日外の写真を撮った後に、いつも写っている入口の所の白樺の木が、根っこから
倒れてしまいました。苗木を買ってきて植えていた残りの1本だったのですが、どうも
気候が合わないのか、以前にも同じくらいまで育って折れたことがありました。葛巻か
ら久慈へ抜ける時に白樺林を見ていいなあと思い、植えたのですが、残念です。


9月2日(水)
 曇っていた空から青空が見えてきました。朝から蝉が鳴いて、残暑が戻った?のを
喜んでいるようです。でも、この気温の変化は大きいですね。そろそろ豆腐を作ろうか
と思っていたのですが、もう少し先になりそうです。


9月1日(火)
 今日も雨ですが、少し蒸し暑くなってきました。最近ガソリンが値下がりしてますね。
たかだか1円、2円と思いきや、一時期より1リットル10円も値下がりしたので、毎月
仙台や石巻に行く身としては、侮れないです。そんな良い話の後に、値上げの話でとて
も恐縮なのですが、合鴨のスライスを若干値上げすることになりました。この前上げた
ばかりなのに、申し訳ございません。なにとぞご理解をお願いいたします。ブロックは
今回据え置きます。


8月31日(月)
 今日で8月も終わり。早いですね。田んぼや畑では、秋から冬にかけての準備に忙しく
なるところでしょうが、うちは冬の準備をしなければならなくなります。特にこんなに早く
涼しくなると、何ともせかされるようで落ち着きません。今年は薪ストーブに火が入るのも
早いんでしょうか。昨日は東京から大西さんと落合さんが、訪ねて来てくれました。前日
一関で地ビール祭りを手伝いその帰りでしたが、もう何度も一関に来て、また都内でも
強力に一関を応援してくれるお二人です。詳しくはFBで。


8月29日(土)
 このところ雨が続いています。蝉もすっかり鳴りを潜め、秋の青空が恋しくなります。
そんな気候とは関係ないかどうか、クヌギの木の幹にオオスズメバチが樹液をなめに
来ていました。知らずに通るとあの羽音が。とにかく体も音もでかい。殺虫剤でも死な
ない怖い蜂です。


8月28日(金)
 昨夜の女子バレーはとても面白かったですね。身長差が大きいうえに、相手のリベロ
の上手いこと。それでも勝てた若いメンバーの力は本当にすごいと思います。でも、往年
の選手たちにエールを送りたい。まだまだやれるよ!さて、それとは裏腹に次の番組が
繰り下がって、楽しみにしていた「探偵の探偵」が11時半から。最終回でしょう?観たか
ったのにあきらめました。こういう時は次週に回してほしいものです。これ、原作をほぼ
そのままドラマにしているんですよね。


8月27日(木)
 朝からの雨が昼頃には上がって、でも気温は昨日と同じ19度。8月末の残暑はどこへ。
今日のような天気には、持病の腰が痛み薬に頼ったのですが、昨日からのくしゃみも止ま
って、痛み止めにはこんな効果もあるんですね。まあ、薬に頼らない方がいいのですが、
忙しい時だけに症状が和らぐのは助かります。


8月26日(水)
 日中でも気温が上がらず、涼しいではなく寒い一日になってます。急に気温が下がり
仕事をするにはとてもいいのですが、なんかくしゃみが出たりと体が付いていけません。
こんな日は、ポトフなんかが良いですね。


8月25日(火)
 青空は見えていないのですが、明るい空で風も気持ちいいのですが、午前中は寒かっ
たですね。一気に涼しくなりました。台風15号がだいぶ被害をもたらしたようですね。未
だに大雨の注意が必要だとか。このところ地震が多いのも気になります。今日も何度か
あり、自然の怖さはどこにいても付きまといますね。さて、9月のいわて銀河プラザでの販
売に向けて、今準備しています。7月まで3割引きのセールが、また9月から始まるとのこ
とで、品物を多めに用意しているところです。


8月24日(月)
 今日のお天気は曇り、午後2時で20度ととても涼しくなっています。今朝工房に入ると
「涼しい!」と思ったのは、一晩中クーラーを付けっぱなしにしていました。やっちまったぁ。
今年の夏はクーラーの使用頻度が上がりましたね。電気屋さんでクーラーの設置が9月
になっていました。しかも7月のことですから、まあ来年用ですね。


8月22日(土)
 雨が上がり、蒸し暑くなっています。夕べのニュース速報で、不明の中学生が遺体で
発見されたというのを聞いて、ほとんどの人はやっぱりかと思ったことでしょうね。なんで
こんなことになるのか。親としたら絶対に犯人を許せないですよ。表現の自由とかで、殺
人の過去を本に書いたり、それを出版した出版社にはまったく理解できません。そもそも
殺意をもって人を危めておいて、人権とか赦されるなんてことが有っていいんでしょうか。


8月20日(木)
 朝涼しいというより、寒いくらいでした。日中はまだ夏日なんですけどね。高校野球、仙
台育英、負けてしまいましたね。ネットのライブで見ていました。9回に力尽きたという感じ
です。高校野球だけが、テレビやマスコミで騒がれるというのは、いかがなものかと思うの
ですが、同じ東北で頑張っているなら、応援したくなるのも人情ですね。


8月19日(水)
 秋の空です。湿度が低く、風が気持ちのいい過ごしやすい一日です。昨夜は「ララシャン
スベルアミー 盛岡」の家族会へ行ってきました。最近増えている結婚式専門の会場で、
毎年恒例の夕食会があり、たくさんのお料理を食べに行ってきました。いつものことながら
どの料理も美味しく、食べきれない種類のお料理で、次々出てくると手が出てしまい、つい
つい食べ過ぎました。まずは写真をと思っていたのに、箸を付けてしまい撮った写真がフェ
ースブックにアップしています。https://www.facebook.com/sato.katunori
ララシャンスベルアミー 盛岡はこちら http://ikk-wed.jp/morioka/


8月17日(月)
 涼しくなりましたね。お盆が過ぎて秋の気配です。昨日までの2日間、仙台泉のグリーン
マート桂店さんで販売してきましたが、道路も交通渋滞に巻き込まれることなく、無事終わ
りました。帰路の途中花火をやっているところがあり、盛大な送り火のようでした。今回も
新たなお客様との出会いがあり、励みになったところですが、9月はお休みします。また
10月にお邪魔します。


8月14日(金)
 日中少し気温が上がりましたが、涼しい一日です。このところあちこちで地震が続きます
ね。携帯に頻繁に速報が入るのですが、沖縄であったり、北海道であったり、まだ復旧して
いない福島の原発の付近であったりと、不安があります。先日川内原発が再稼働しましたが
福島の原発が手におえないのに、楽観的になれるのか不思議です。さて、明日とあさっては
仙台泉のグリーンマート桂店さんにお邪魔します。


8月13日(木)
 先日まで続いた猛暑が、やっと落ち着いた感があります。今日は雨で昼の気温が21度。
念のためと早起きして始めたチーズのスモークも、溶けることなく出来上がりました。今年の
暑かったみちのくの夏も、そろそろ秋の気配を感じます。


8月12日(水)
 今日も通院介助で午前中かかってしまいました。お盆休み前ということもあるんでしょう
が、病院はお年寄りでいっぱい、道路は車でいっぱいでした。このお盆の影響もあり、今
豚のバラ肉が不足していて、入ってきません。うちの目玉商品であるのに、大変なことです。
気温が少しは下がってきたので、チーズは何とか出来そうですが、仕事が出来ません、困
ったもんです。


8月10日(月)
 昨日は、お墓の掃除に行ってきました。いつも母方のお墓と父方(我が家)のお墓の2ヶ
所を、草刈り機械と水と掃除道具を持ってまわります。母方のお墓に行ってみると、周りの
スギなどがきれいに伐採されていて、とても見晴らしがよくなっていました。都会の墓地は
平たんなところで管理もされているんでしょうが、田舎は山の斜面で登るのも一苦労です。
草も墓石が隠れるくらいに伸びていますので、機械を使わないと朝の仕事くらいで済みま
せん。母方を終わらせ我が家のお墓へ。行ってみると、お隣さんが早くに草刈りをしてくれ
ており労せずして帰って来ました。
それから、ずっと気になっていたうちの屋根にかかる松の木をロープで固定し、チェンソー
で切り倒して片付けたらもう10時を過ぎていました。日ごろ使わない体を酷使です。んで、
今日は通院介助。半日病院の椅子に座っていて、もう腰が、、、。


8月8日(土)
 昨日までの暑さから、過ごしやすい一日に変わりました。吹く風と青空に、なんとなく秋の
気配を感じます。今日は藤沢町の野焼き祭り。先ほど会場の横を通ったところ、ボチボチと
人が集まっていました。今回は記念すべき40回目。いろいろイベントもあるようですが、私
は明日の朝早くお墓掃除に行くので、今夜は家で過ごします。


8月6日(木)
 今日はここ藤沢も35度。相変わらずの暑さで、頻繁に水を飲んでいます。先日花屋さん
で、植物への水やりは暑い時を避けると聞いたことがあるんですがと聞くと、さすがにこれ
だけ暑さが続くと、根がダメになるので何度も水をかけると言ってました。人間と同じですね。


8月3日(月)
 昨日は、2度目の道路の草刈り。この暑さで雑草は伸びるし、山ぎわは木が道路に覆い
かぶさってきて、これも切り払いますが高いところは届かない。エンジンのかかった機械を
振り回すのですから、危険でもあるし重くてフラフラになります。ついでなので家の植木も伸
びた枝を切り落としたのですが、見る人が見たら嘆くでしょうね。なんせ乱切り状態ですから。


8月1日(土)
 暑い日が続きますね。昨夜は同じ町内で、ハーブ工房の吾妻さんを訪ねて行きました。
吾妻さんは23年前に気仙沼の喫茶店「ガトー」を閉めて、ご主人と娘さん3人で藤沢に移
りハーブ工房を始め、ご主人は絵を描き、娘さんはお勤めにと生活を始めたのですが、
早くにご主人、娘さんをなくし、しばらくお一人で教室やセミナーをやっていたのですが、今
月いっぱいで、故郷福島へ帰ることになりました。昨日は夕食会に御呼ばれし、これまでの
懐かしい話に、しばし暑さを忘れつい長居をしてしまいました。ごちそうさまでした。


7月31日(金)
 毎日30度を超えています。同じ一関でも、市内は35度の予想でした。来ているシャツが
乾くと白く塩が残り、水分だけでなく、なにか塩分も取らなければいけませんね。学生時代
ワンゲルで山に登った時、はちみつにレモンと塩を加えたものを持って行きました。これを
食べると一時的にですが、元気が出ました。今は酸っぱいものが苦手です。


7月30日(木)
 梅雨が明けたと思っていたのですが、東北北部は昨日梅雨明けでした。今日は気温が
31度。湿度が低いので過ごしやすく感じます。今夜東京銀座で一夜限りのお店がオープ
ンします。それは「復興バー エイミーのいちのせきキッチン」です。店長が毎日変わるこ
のバーの本日のママは、エイミーこと落合絵美さん。一関が好き、ただそれだけで今夜は
腕を振るいます。食材はもちろん一関産。うちのベーコンと森のチーズも出ますよ。
https://www.facebook.com/events/831387573619334/


7月28日(火)
 毎日暑い日が続きますね。先日の仙台泉のグリーンマート桂店さんでは、冷蔵ケースが
あまりの暑さに負けてしまい、保冷剤を敷いての販売となるハプニングがありました。日中
外はもちろんの30度越え。お買い物に歩くのも命がけ。夕方になって少し気温が下がって
夕食の準備にとお出かけいただくような状態ですから、冷蔵庫も負けてしまったんですね。
さて、銀河プラザのフェアも今月末で終わりですが、この機会にどうぞご利用ください。本日
も発注があったのですが、残念ながら在庫がなく納品できませんでした。プラザにはいくらか
在庫があると思いますので、ご利用ください。


7月24日(金)
 今日も気温はそんなに高くないのですが、湿度が高くムシムシします。このところチーズ
のスモークが続き、早起きしていますがそればかりでもなく、朝の早いうちから蝉の大合唱
で目が覚めます。子供たちも夏休みになったようですが、うちの周りにはカブトムシやクワ
ガタムシなどあらゆる虫の取り放題ですよ。って今はあまりしないんでしょうか。
さて、明日とあさっては、仙台泉のグリーンマート桂店さんにお邪魔します。


7月23日(木)
 蒸し暑いですね。先日、健康診断の結果が届きました。昨年より少し改善されたところと
変わらないか、むしろ悪くなっていたのもあり、これまで食事に気を付けてきたのに、あまり
効果がなかったのかと、がっかりしています。年齢とともに嗜好も変わってきて、肉より魚、
更に野菜へと変わったのは自分でも驚きなのですが、まあ確かに体重が変わっていないの
で、原因は晩酌かなあと、、。


7月22日(水)
 毎日30度越えで梅雨明けですね。雨不足で農作物などに影響があるかもしれません。
2日間の「道の駅上品の郷」は、朝からたくさんのお客様で賑わいました。何人か上気し
た顔が、と思ったらお風呂帰りのお客様でした。この道の駅には、「ふたごの湯」という温
泉が併設されていて、朝からこちらも賑わっています。暑い時に温泉に入り、涼むのも良
いですね。


7月18日(土) 
 曇り空で雨が降りそうな蒸し暑い一日になっています。台風が逸れて風も雨も影響なく
なりましたが、被害が大きいところには、心よりお見舞い申し上げます。
 さて、明日19日(日)と20日(月)は、石巻の「道の駅上品の郷」で販売します。月に一
度の販売ですので、お立ち寄りください。


7月17日(金)
 曇っていた空から霧雨が降りてきました。気温は25度で蒸し暑く感じます。今日とて
も懐かしい人が訪ねて来てくれました。震災前に気仙沼へ仕入れに行っていた時の事
務員さんで、お互い無事を喜んだのですが、わずかな時間では語りつくせない4年間の
出来事はやはりドラマでした。娘さんも家族も無事でよかったです。


7月16日(木)
 昨日とは10度以上下がって気温20度。雨も降っており肌寒く感じるくらいです。この
ところ毎日ニュースで流れていますが、紫波町矢巾町のいじめによる中学生の自殺問
題は次々と新事実が出てきて、よくないですね。


7月15日(水)
 今朝は5時からの仕込み。チーズが溶けてしまうので、まだ気温が低いうちに初めて
なんとか10時には終わり、続いてたまごも仕込みましたので結構疲れています。これか
ら納品に行きます。昨日道の駅に行ってみると夕方にもかかわらず、結構惣菜とか残っ
ていました。珍しいことです。暑すぎたんでお客様も家から出なかったんでしょうか。


7月14日(火)
 ベーコンの仕込みをしていて、包装する機械が壊れ、部品の買い置きが無く、同じ町
内の菊千さんに借りてきて、急をしのぐ事が出来ました。同じ機械だったのと、予備の部
品がありすぐに対応してもらい助かりました。今日の暑さは真夏日で、仕事をしていると
滝のように汗が流れます。機械も夏バテだったのでしょうか。


7月13日(月)
 今朝は4時半から仕込みをしていました。日中の暑さに比べて、朝はまだ涼しく仕込
みには助かります。でも、眠い。通院介助も今日で一段落。あとは月一くらいで済みそ
うです。子育てが終わって束の間、今度は老人介護で時間がとられてしまいます。


7月12日(日)
 昨日今日と暑くなっています。昨日は私用で盛岡に行ってました。途中の高速道路で
気温が31度。まだ湿度が低いので良いですね。今日はホタテを仕込んでいます。お盆
前ということもあるのでしょうか、ずっと高値が続いていて、サイズも少し小さめでした。


7月10日(金)
 青空が見えて気温も上がりました。今朝の地震は少し長かったですね。多少揺れが
強めでしたがそのまま寝てしまい、朝起きてニュースで盛岡が震度5と知り、娘たちに
メールしました。自分のことは自分で守る、それしかないですね。
明日は私用で留守にします。


7月9日(木)
梅雨空ですね。気温は午後2時で22度。午前中は涼しかったです。今日わずかです
がペッパーベーコンが出来ました。なかなか適した肉が入らず、作れずにおりました。
数が少ないのでお早めに。


7月8日(水)
 昨日との温度差が大きく、体が付いていけません。今日は曇りで、今にも雨になり
そうです。夜暑くて窓を開けて眠ると、朝、石を砕いている音でしょうか、近くの採石場
の音で目を覚まします。相変わらず震災復興の砕石利用なのか、5時前から音が聞
こえてきます。窓を閉めておけばいくらかいいのですが、近くの人たちは大変だろうな
と思います。こんな所にも復興の遅れの影響があるんですよ。


7月6日(月)
 昨日は今年2度目の草刈り。ところが1時間ほどで機械の調子が悪くなり、道路の
途中で中断。午後ホームセンターで話を聞くうちに、どうやら機械が限界と分かり、更
新。高くつきましたが、機械のメンテナンス方法をちゃんと聞いて実行すれば、まだ使
えたことを知り、授業料と思えば納得です。新しい草刈り機械は、振動も少なく残って
いた道路の草刈りと、家の前を少し終わらせて、昨日はへとへとでした。今日は通院
介助や通帳再発行の手続きなど、介護で終わりです。


7月4日(土)
 先日の試食販売で、いつものお客様から竹酢液をいただきました。子供たちがアト
ピーだった話を覚えていて、わざわざ持って来ていただきました。本当に嬉しい限りで
す。その子供たちも歳を重ねるうちにアトピーも楽になり、せっかくなので私が薄めて
飲用にしています。美味いってわけではないのですが、水分補給に飲んでいます。こ
れで体質改善が出来れば、いいですね。


7月3日(金)
 今日は涼しい一日です。こうも日ごとに気温差があると、体調を崩してしまいますよ
ね。私もくしゃみが出て困っています。今週は出張販売がないので、仕込みと周りの
草刈りを予定しています。雑草は強いですね。


7月2日(木)
 昨日とは打って変わって夏日です。お天気も良く湿度が低いので、風も気持ちいいで
すね。熱いと言えば、女子サッカーも。今夜のニュースが楽しみです。最近地方新聞で
も、一面の中に殺人事件が何件も載っていて、こういう事件が田舎でも増えているんだ
と驚きました。先日の新幹線の事件も、巻き込まれた人は本当にお気の毒です。


7月1日(水)
 あっという間に半年が過ぎて、7月なのに暖房を入れています。梅雨ですね。先日の
グリーンマート桂店さんでは、新たなお客様とのつながりが出来て、通い始めて数年に
なるのに、まだまだ知られていないことを痛感しました。また来月お邪魔します。先月か
ら通院介助で毎週月曜日に千厩の病院に行っているのですが、それだけで一日が終わ
ってしまいます。仕込みに影響が出ていますが、まだ続きそうです。ご了承ください。


6月26日(金)
 いぜんとして銀河プラザへの追加発送が続いています。予想だにしなかった嬉しい
悲鳴ですが、いかんせん製造が追いつきません。今在庫切れの物は、早めに作りま
すので、今しばらくお待ちください。そんな中、明日とあさっては仙台泉のグリーンマー
ト桂店さんで販売いたします。お立ち寄りください。


6月24日(水)
 青空が出て、程よい風が気持ちいいです。このまま梅雨が無くてもいいと思うのですが。
スモークギフトのAセットを、内容を少し変えてお求め安くしました。お中元にいかがでしょ
うか。


6月23日(火)
 午後になって雷が鳴り始めました。湿気が高く気温も上がってきているので、今日も
チーズのスモークは、朝の早い時間に始めました。眠気を雷鳴が現実に引き戻します。
先日テレビで、とある障害者の施設での職員による暴力映像が流れていました。内部
告発した職員は、公にするまでだいぶ悩んだということですが、もし自分の子供が同じ
目に合っていても躊躇するでしょうか。逮捕された職員だけでは済まされない、閉鎖され
た施設の問題があると思います。


6月19日(金)
 今日も曇り空の涼しい一日になっています。東京銀座の「いわて銀河プラザ」が行って
いるフェアが依然好調で、うちのベーコンやチーズも追加発送しています。この機会に
どうぞご利用ください。さて、明日とあさっては石巻の「道の駅上品の郷」で試食販売いた
します。こちらにも足をお運びください。


6月18日(木)
 今週は健診とか通院介助とかバタバタしていた所へ、娘が二人帰って来て愚痴を聞
いたり、泣き言を聞いたりとにぎやかな時間を過ごしました。いつもは年寄り二人と我々
夫婦の世帯ですから、まあ高齢者世帯というわけで静かなもんで、たまに娘達が帰れば
話が縦横斜めに飛び交うという状態で、一気に騒がしくなります。カミさんは最近手に入
れたスマホの使い方を娘たちに聞いていましたが、以前ガラ携の私は冷ややかな目で
見ていました。決して羨ましいわけではありませんから。


6月15日(月)
 午後になって雷と集中豪雨になっています。雨どいも飲み切れず溢れて、側溝も見え
ない状態です。お日様が出ているので通り雨でしょうが、外に出たらあっという間にびし
ょ濡れになってしまいました。今日はチーズのスモークだったので、気温が上がる前の
朝早くに初めて午前中で仕上げることが出来ました。これからはこんな変速勤務です。


6月14日(日)
 暑いですね、という言葉が挨拶の時に出てしまいます。梅雨前の初夏の気温になって
います。今日は休もうかと思っていたのですが、銀河プラザのフェアが好調で、追加の
発注があり、今日は仕込みをしています。まあ、嬉しい悲鳴ですね。


6月13日(土)
 昨夜の雨が上がって、風が強い一日です。いろいろな事件や事故のニュースが毎日
ありますが、とても悲惨な出来事にも反応が鈍くなってきた自分を感じます。あまりにも
似たようなニュースが新聞紙面に溢れて、見出しを見ただけで、一つ一つの記事をじっ
くり読む気になれません。麻痺することも良くないんですが。さて、今東京銀座の「いわて
銀河プラザ」ではお買い得フェアをやっています。中には30%オフなんてものもあります
ので、この機会に是非お立ち寄りください。


6月12日(金)
 午後霧雨のような感じで、車の窓に水滴が付きました。予報ではこれから雨になるよう
です。本日スモークギフトのBセットを変えました。お中元等にぜひご利用ください。


6月11日(木)
 気温がどんどん上がって午後27度。扇風機とかうちわとか、風が欲しくなります。みち
のくももうすぐ梅雨入りするでしょうから、除湿器があればまた楽になるのでしょうね。こん
な電気製品がなかったころの生活は、もう忘れてしまいましたし、戻れないですね。


6月9日(火)
 予報通り雨になっています。このところ雨が降らないので、田んぼや畑は水不足だった
ようです。日曜日の東和町キリシタン祭りは、天気も良く楽しんで来ました。準備をした東
和町綱木の人たちは、これまでも秋の市などでお世話になっていますが、ほんとに気持ち
のいい人たちで、これからもお付き合いをお願いしたいと思います。


6月6日(土)
 雨の後のひんやりした空気から一転して、陽が差して気温も上がってきました。明日は
お隣宮城県東和町で行われるキリシタン祭りにお邪魔します。宗教は違っても、昔迫害さ
れ不幸な死を遂げた人たちへの、悼む気持ちは皆同じ。霊を慰め、でも賑やかに楽しむ
お祭りでもあります。ここ藤沢町と東和町は、隠れキリシタンの郷として有名なんですよ。


6月4日(木)
 とても風が強く、いつも工房の前に停めておく車に木の枝が落ちてくるので、今日は車庫
に入れておきました。道路に木が倒れかかっていたりと、交通の妨げになったところもある
ようです。それから、いろいろな物が飛んでくるのも怖いですね。今日はスモーク中、煙が風
で逆流しました。


6月3日(水)
 昨日は盛岡も暑かったですね。夕方のお買い物にご来店いただいたお客様が多く、新た
な出会いが生まれました。今年は頑張って出張販売を増やしていますが、歳とともに持病の
腰痛がひどく、翌日は仕事になりません。でも病気とうまく付き合う方法が、身に付いてきた
ように思います。これも年寄りの小手先テクニックかと。


6月1日(月)
 初夏を思わせる天気になりました。山は緑色が湧き出るような勢いで濃くなっています。
今年は頻繁に熊の目撃情報があります。一関をはじめ大東、室根、そして藤沢でも。しか
も小熊も見かけているので、母熊も近くにいるわけですから遭遇したら大変です。頭数が増
えたのか、エサになる木の実が極端に少ないのか。たぶんうちの近くも歩いているんでしょ
うね。さて、明日はかわとく壱番館内丸店で販売します。お近くの方もそうでない方もお立ち
寄りください。


5月31日(日)
 昨日の気温に比べて、曇っているためか低くなっています。口永良部島の噴火に続き、
昨夜の地震と自然災害が起きていますが、皆さんの所ではいかがでしたか。こちら岩手で
は少しの揺れを感じたくらいで、ニュースを見て驚きました。津波が無くてほんとよかったで
す。それにしてもこのところ懸念されている箱根などの火山噴火と、そちこちで起きている
地震は、なにか連動しているような。


5月28日(木)
 今日も梅雨に入ったかのような寒さです。昨日も30度を超えて熱射病のニュースがあり
ましたが、暑いよりはいいのでしょう。今朝ゴミ出しの時、自転車で通学する中学生が「お
はようございます。」と挨拶していきました。まったく知らない子なんですけどね。


5月27日(水)
 今日の気温午後3時で12度、今にも雨が降り出しそうなお天気です。ニュースでは昨日
真夏日になったところもあったとか。こちらも昨日は暑くなったのですが、今日は工房の中
しばらくストーブを付けていました。朝寒くて目が覚めたなんてことはありませんか?こんな
時風邪が忍び寄ってきます。お気を付けください。


5月26日(火)
 相変わらず朝の気温と日中の気温の差が大きく体調を崩しておりました。土曜、日曜と
何とか持ちこたえたのですが、昨日は一日休んでおりました。まあ風邪なんですね。催事
の疲れは、やった日数以上に残るのは歳というもので、今回はそれに風邪の症状で苦し
みました。体重も落ちたのは怪我の功名!リバウンドが怖いのですが、、、。


5月22日(金)
 ストーブを付けていた午前中から、22度まで気温が上がってきました。冬に凍っていた
鉢から葉が伸びて、今花を付けています。あんなに寒かった季節を小さな鉢の中で生き
抜いていた花は、特にきれいに見えますね。明日から2日間、石巻の「道の駅上品の郷」
で販売します。ドライブがてらお立ち寄りください。


5月21日(木)
 時折小雨がぱらつき気温も低めのお天気です。盛岡のかわとく壱番館は菜園にある
キューブ店さんと、内丸にある内丸店さんとありますが、どちらも川徳本館とは違った品
ぞろえで小さいながらも個性を出しています。お客様もご自宅用はもちろんですが、贈り
物にお求め頂く方が多く、今年もお中元の商品を提案させていただきました。どちらにも
うちの商品がありますので、一度お試しいただきたいと思います。


5月20日(水)
 朝の気温と20度近く差があるのではないでしょうか。仕込みをしていると、汗ばんで来
ます。この気候の変化で風邪気味の人が多くなっているようです。私も花粉なのか風邪
気味なのか、鼻が詰まって匂いがわかりません。商売になるのか、という声が聞こえます。


5月18日(月)
 今宿題を課されています。今まで全く考えたことのない食材で、この頃の燻製ブームで
は、まあ有っても不思議はないかというものです。実際試してみるとこれがなかなか。今
までの物で簡単にできたものなんてないのですが、毎回新しいものにチャレンジするとき
は生みの苦しみですって、大げさか。


5月17日(日)
 午前中2時間くらい周りの草刈りをしていました。あっという間に思った以上に草が伸
びていて、機械に絡まってしまいます。おおよその所は終わり、私も疲れて終わり。午後
は気仙沼まで行って見たのですが、久しぶりの光景は変わったような、変わってないよう
な。というのも今まであった山が無くなって、別の所に土で山が作られていて、いったいこ
れからどうなっていくのか見えないんですよ。まあ車からチラッと見ただけですからね。


5月16日(土)
 昨夜から降っていた雨が明け方にとても強くなり、眠りを妨げられたところへ、今度
は火事の放送で寝不足です。かなり雨脚が激しかったので、消火にも役立ったのかな。
日中は晴れて気持ちのいい風も吹いていて、草がどんどん伸びています。そろそろとい
うかちょっと遅いのですが、家の周りの草刈りをしなければと思っています。思ってはい
るのですが、、、。


5月15日(金)
 このひとりごとも12年目になりました。小学校で夏休みに日記を書くのは、決まって
最後の日で、嫌いでしたね。それがまあ毎日というわけではないのですが、ここまで続
いたのは、仕事柄、どうでもいい内容、数少ない読んでいただく方の存在だったのでし
ょう。自分にとっても文を書く練習になり、過去を思い出す手がかりにもなります。いや
文章はぜんぜん進歩してないですね。


5月14日(木)
 昼頃より気温が上がりだしています。朝からとても風が強く工房の周りにある木から
枝が落ちてくるので、車を車庫に戻しました。昨日の地震は、4年前の大地震の余震
だったということで、地球のサイクルの長さというか、自然のサイクルの長さみたいなも
のを知り、まだまだ油断できないんだなと実感しました。備えあれば、ですね。


5月13日(水)
 朝から驚かされました。音が最初に来て揺れだし、携帯とラジオがほぼ同時になりだ
して、小さな揺れが少し長く続きました。物が落ちたりとか何かが壊れたりとかはなく、
ガスも遮断されなかったので、さほど怖さを感じませんでした。他の所が心配でテレビを
付けたのですが、緊急放送で鳴りだしたラジオが音声放送(たぶん録音放送)の後、そ
れまで流れていたんでしょう歌謡曲が、大音量のまま流れたのはうるさかったですね。
市が、全戸に配布したラジオが初めて稼働しました。


5月12日(火)
 先週土曜日と日曜日の2日間、山形へ行っておりました。見舞いやら、歳祝いやら
いろいろかねて家族総出の旅で、疲れて昨日はほとんど仕事になりませんでした。
山形は、月山湖で噴水を見ながら蕎麦を食べ、鶴岡の由良では夕陽を見て日本海の
幸を食べ、加茂水族館、白糸の滝と周ってきました。お天気が良かったのと、87歳の
2人も元気で見て回れたのが、まあ何よりというところです。まだ疲れが残っているの
はやはり歳ですね。


5月8日(金)
 在庫切れが多いのですが、明日9日と10日不在になります。ベーコンは来週中ごろ
に出来る予定です。その他の物も順次作りますので、今しばらくお待ちください。


5月7日(木)
 曜日の感覚がなくなっていました。連休はいかがお過ごしでしたか?ずぅ〜っとお天
気が良く、どこかへ行きたくなる、そんなお天気でしたね。私は5日・6日と仙台泉のグ
リーンマート桂店さんで販売していましたが、皆さんどこかへお出かけかと思いきや、
予想を反してたくさんのお客様で賑わいました。また来月お邪魔します。


5月4日(月)
 ニュースでは今日が帰省のピークで、上りの高速が混んでいるようです。一関と平泉
の間にトンネルがあるのですが、2日続けて事故がありました。ここのトンネルはよく事
故があるところです。さて、明日とあさっては仙台泉のグリーンマート桂店さんへお邪魔
します。明日も高速は混みそうなので、早めに出る予定です。


5月3日(日)
 今日も良い天気でした。午後からちょっと曇ってきましたが。今日は仕込みは休みで、
これまで出来なかった外の作業をやっておりました。工房の入口のウッドデッキが腐食
し体重制限があり、とりあえず応急処置を施したので、たぶん100キロまでの人なら大
丈夫です。それと排水の汚泥処理。結構たまっておりこれも汲み出して肥料に。あとは
残っていた薪用古材を片付けて、、。まだまだあるのですが、腰が痛くなってきたので
ここまで。これから納品に行きます。


5月2日(土)
 外にいると汗ばむ陽気になっています。朝早い時間に、渡りの野鳥がさえずる声は
この時期だけ聴くことが出来、偶然見られたキツツキは初めて見る種類でした。今は
聞こえるのは風の音だけ。ドライブしたくなりますね。いや、昼寝もいいかも。


5月1日(金)
 例年であればちょっと遅めの桜が満開のこの時期、今は葉桜が多くみられます。
そんな中、雑草が伸びてきて、草刈り作業は今年は早まりそうですね。県内では枯れた
草を燃やして山火事が頻発しています。乾燥しているこの時期、過去に大火事になった
こともあり気を付けたいところです。また、このところ熊の目撃情報、注意の放送が頻繁
に流れていて、昔は怖いものとして、地震・雷・火事・おやじでしたが、おやじは別として、
ゴールデンウイークをお楽しみください。


4月30日(木)
 今日も良いお天気になりました。朝半袖では少し寒く、昼過ぎは長袖では暑いという
なんとも面倒なお天気です。この気候のせいでしょうか、パソコンでウエブページが見
られなく困っておりました。ウイルスか、と検査しても検出されず、他の機能は問題ない
ので放っておいたらいつの間にか治ってて、でもホームページのアクセスカウンターが
10万を超えたら表示されず、また0に戻ってしまいました。やれやれ、振り回されてい
ます。


4月29日(水)
 岩手でも30度を超えたところがあったりで、異常なお天気ですね。県内でもそこまで
上がらない所は、初夏の緑が気持ちいい風で揺れています。さて、早い人は今日から
ゴールデンウイーク。羨ましいと思いながらも、人混みが嫌いな私は、仕事が出来るこ
とを喜んでいます。


4月28日(火)
 今日も一日の中に、3月から8月までのような気温の変化です。予定していたお豆腐
のスモークは断念しました。また、気温が下がりましたら作りたいと思っていますが、下
がるんでしょうか?このまま夏ということには、ならないでしょうが。自然の脅威と言えば
ネパールの大地震で死者が4400人とまだ増えていくようで、大震災を経験したものと
しては、とにかく救援の手数を増やすことが必要なんだと思います。


4月27日(月)
 外はどんどん気温が上がって26度、なのに工房の中は冷えていて朝はストーブを付
けていました。この気温差はなんなんでしょう。春が一気に夏のお天気です。こうなると
お豆腐のスモークが作れなくなってしまいます。予定では明日なんですが、、、。土曜日
は道の駅上品の郷での販売でしたが、朝開店前からお客様が訪れ、賑わっていました。
来月は土・日の2日間お邪魔します。


4月24日(金)
 朝はストーブを付けていたのに、日中は暑くて車のエアコンを付けて納品に行ってきま
した。異常な気温ですね。桜も散るのが早いような。明日は道の駅上品の郷で販売します。


4月23日(木)
 20度を超えて初夏のような陽気です。昨日話をしているうちに「じゃあ苗をあげるから」
と言うことになり、芝桜の苗を知り合いの花好きのおばちゃんからいただきました。我が
家でもピンクの芝桜が咲いていたのですが、放し飼いにしていたウサギが食べてしまい、
苗を探していました。いただいたのは、薄いピンク色の花で真中が鮮やかな赤い色をし
ている珍しい芝桜でした。うまく育つと良いんですが。


4月22日(水)
 今日は暖かくなりました。朝は息が白くなるような気温だったのに、昼過ぎ20度近くで
す。ゴールデンウイークが近くなってきましたが、ここでお知らせ。5月1日〜6日まで、
お隣宮城県東和町の瑞樹窯さんが「春のうつわ展」を、菊千さんほかで「古民家マルシェ」
を5月2日・3日と藤沢町保呂羽で行います。よかったら足をお運びください。


4月21日(火)
 4月も後半になりだいぶ気温が上がってきました。この辺でも桜が散り始めたところが
ありますが、遅咲きの桜はまだ蕾でもう少し楽しめそうです。何か最近外の様子が変わ
ったなと思ったのは、スズメの鳴き声・姿を見かけなくなり静かになったことでした。ここ
2〜3年のことでしょうか。その話を知人にすると、スズメは人のいるところで生活するの
で、人里に人がいなくなったのでは、とのこと。なるほどと思いました。スズメは人口減少
のバロメーターだったんですね。


4月20日(月)
 午後から雨になりました。昨日まで2日間の販売の疲れが出て雨が降れば、仕事を
休んで本でも読みたいところ。実際そうなりましたが。2日間はお天気は良かったのです
が、土曜日は風邪が強く、泉のキャンプ場では人や荷物ごとテントがひっくり返ったそう
です。でもそのままキャンプを続けたとか、すごいですね。今度は5月の連休にお邪魔し
ます。


4月17日(金)
 岩手県南は、今が桜の見ごろになっています。山桜はまだ少し早いところもあるようで
すが、この週末はお天気が良ければお花見にいいですね。私は明日18日・19日は、
仙台泉のグリーンマート桂店さんで販売します。お花見の帰りにでもお立ち寄りください。


4月16日(木)
 暖かいのか寒いのか、戸惑うような一日です。今スーパーには春キャベツが出ていて、
まるでレタスのような柔らかさですね。我が家は総じてダイエット。2日に1個はキャベツが
消費されています。簡単にレンジで温めて、温野菜サラダにしています。若い頃は、これ
ほど野菜を食べるなんてなかったですね。


4月14日(火)
 工房へ入ってくる道の左側に斜面があり、そこに今カタクリがたくさん花を付けています。
先日の暖かさで今年は早めに花を付けたのですが、この2〜3日肌寒く花を開いていませ
ん。植物も生きているということを実感させられます。自然はすごいですね。


4月13日(月)
 4月も半ばになるのに朝と夜はまだ暖房が必要で、日中でも今日はストーブを付けてい
ます。2日間4番目の引っ越しで盛岡に行っていました。土曜日は雨、昨日は半袖でも良
いくらいの気温でへとへと状態。今日は老体にムチ打って仕込みしています。


4月8日(水)
 関東地方で雪が積もったということですが、寒い一日ですね。みちのくは、気温は下がっ
ていますが平地での雪はないようです。タイヤも取り替えたので降らないで欲しいものです。
明日は、かわとく壱番館内丸店さんで販売します。お近くでしたらぜひお寄りください。


4月7日(火)
 雨が降りそうで肌寒い日になっています。東京でも10℃くらいとか、お花見にはもう少し
暖かい方が良いですね。さて、先月ベーコンを値上げしたばかりで本当に恐縮なんですが
エビと合鴨も5月より値上げさせていただきます。今まで抑えに抑えてきたのですが、如何
ともしようがなくなり、誠に申し訳ございませんが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。


4月6日(月)
 今日は日中とても暖かくなり、半袖でも良いくらいだったのに、曇って来て雨がパラつくと
気温も下がり始めました。近くのカタクリの花が咲き始めたので、例年より春は早いように
思います。この3月で4番目の娘が卒業し、我が家は子育てからやっと解放されたところで
すが、仕事についてもなかなか独り立ちにはならず、そっちこっちからヘルプのメールが届
きます。子育てからの卒業は、まだ先のようです。


4月5日(日)
 昨日も娘の引っ越しで盛岡に行ってました。お天気が良く、日中は上着がいらないくら
いで、青空に雪が残った岩手山がとてもきれいでした。ピークの時の引っ越しだったため
荷物が1週遅れで届き、また今週末も行くようです。今朝は雨の中町内一斉にゴミ拾いが
あり、6時から各地域ごとに行われ行ってきました。例年より道路のゴミが少なく、捨てる
人が少なくなったのか、誰かが拾っているのか、前者であって欲しいものです。


4月3日(金)
 今にも雨が降りそうな天気です。今日盛岡からわざわざシュリンプを買い求めに来て
いただいたお客様は、以前テレビ岩手の「夢見るピノキオ」でお世話になったスタッフの
方でした。取材を受けた時に食べてもらったエビが気に入り、休みを利用して来たという
ことでした。もう10年以上も前のことだったんですがね、恐縮です。


4月2日(木)
 陽の光が強い春のお天気です。昨日は盛岡の娘が引っ越しで手伝いに行ってきま
した。あいにくずっと雨で、それでも引っ越し先まで数分の所でしたから、何度か往復し
とりあえず住めるようにして帰って来ました。設定に来たガス屋さんが今がピークで大
忙しとのこと。4番目の引っ越しが残っているので、何度か行くようになりそうです。帰り
に川崎町で桜が咲いていました。この辺もぼちぼち桜の季節です。


3月31日(火)
 朝の寒さでストーブを付けていると、いつの間にか気温が上がっていました。ばっきゃ
(フキノトウ)は茎をのばし、サクラもつぼみが膨らみ始めています。昨夜は懐かしの歌
謡曲をテレビで見ていたのですが、小学生の頃聞いた曲が当時の映像で流れたり、年
老いても今も現役で歌っている歌手を懐かしく観ていました。ただ残念なのは、声が変わ
っていたり、変にアレンジしたり、最近歌っていないのかなと思うような人もいて、良き思
い出を壊さないでほしいと思いながら聞いていました。


3月27日(金)
 春の陽気になってきました。そろそろタイヤの交換をしないと、ドンドンすり減りそう
です。明日から2日間仙台泉のグリーンマート桂店さんにお邪魔します。今年は頑張っ
て2日間で組んでいく予定です。よかったらお立ち寄りください。


3月26日(木)
 今日はとてもいい天気で気温も上がっています。それだけ花粉の飛散が激しいよう
で、薬を飲んでマスクしても大変な状態です。草も木も虫もこの陽気を喜んでいるのに
です。朝トイレの窓から外を見ると、近くまでヤマガラやシジュウカラ、ゴジュウカラなど
が何やらついばみに来ています。水を流した音にビックリして飛び立つのですが、今朝
は動じることもなくエサを探していました。人懐っこい鳥ではありますね。


3月25日(水)
 工房の中で仕込みをしていると、お客様が来ても気づかない時があり、入り口に
センサーを付け、中でチャイムが鳴るようにしています。このセンサー、人だけでなく
車やもちろん動物が前を通ると感知します。困るのは今日のように風が強いと、日よ
けのオーニングが揺れても反応するため、チャイムが鳴りっぱなしです。今日止めて
たら、案の定業者さんが来たのに気づきませんでした。


3月24日(火)
 朝起きてみたら外は雪景色。すぐ解けたのですが時折吹雪くような荒れた天気です。
花粉も飛び交っており、私の鼻も荒れ模様で難儀しております。今黒野伸一の「限界
集落株式会社」を呼んでいます。年寄りとわずかに若者が済む限界集落を、何とかし
て立て直そうという話ですが、おもしろいですよ。


3月23日(月)
 日中にかけて気温が下がってきました。昼過ぎには、お日様が出ているのに雪が
降り出し、すぐ止みましたが風が強めで体感温度は低いです。昨日と一昨日は、比
較的過ごしやすい気候で、道の駅上品の郷で販売してきました。お客様は前日の金
曜日も多く訪れたということで、連日花や野菜を買い求める方で賑わっていました。
今回も新たなお客様との出会いがあり、また品切れの商品も出て嬉しいやら、申し訳
ないやらといったところです。今日は体を休めたいところですが、そんなわけで2種の
仕込みをやっています。


3月20日(金)
 今日一関市の部長級以上の人事異動が発表されました。人事異動も転勤も関係
ないのに、なぜか慌ただしい年度末に催事を2件も入れてしまいました。明日とあさっ
ては石巻の「道の駅上品の郷」へ、28日と29日は仙台泉のグリーンマート桂店で販
売いたします。


3月19日(木) 
 昨夜からの雨が、たっぷりと周りの木々に浸み込んでいます。雪の下に隠れていた
フキノトウもいつの間にか花が開き、名前の知らない草たちも鮮やかな緑色を広げて
います。予報では来週また雪の時もあるようですが、地面が温まると雪もすぐ解けま
す。昨日は田んぼや畑に出て、農作業をする人たちの姿が見られました。 受験生は
合格発表に一喜一憂したことでしょうね。同じように親も仕事が手に付かない思いだっ
たことを懐かしく思い出されます。


3月18日(水)
 今日が彼岸の入り。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、ここ2〜3日春の陽気が続い
ています。一昨日から休みを利用して3番4番の娘が帰って来ていました。この2人は
中学ではバレーボール部、高校は同じで吹部のファゴットを、さらに短大学科まで同じ
という姉妹で、違うのは、3番が卒業の時にあの大震災があり、研修で福島にいて結局
卒業式には出席できませんでした。あれから4年。4番は明日卒業式で、この春就職し
ます。


3月16日(月)
 朝夕の寒さを日中の気温と足して2で割ると、やっぱり春に近づいていることを実感
するこの頃です。ともなって花粉も飛んでいるんでしょうね。周りに同じ悩みの人たちが
増えています。確定申告も何とか済ませてホッとしたところですが、3月は移動の季節。
娘たちが揃って引っ越しすることになり、先週土曜日に盛岡まで行ってきました。乗用
車に積める量はたかが知れていて、何度か軽トラで手伝いに行くようです。


3月12日(木)
 晴れたり曇ったり雪が降ったりのお天気で、とても風が強いです。昨夜のニュースは
各地で鎮魂の祈りの映像が多かったですね。まだ過去のものではないです。今の状態
でまた同じような地震や津波が来たとき、福島の原発は大丈夫ですか?、ほかの原発
は?不安になりますよね。先日ラジオで福島の知事が話していました。今福島はロボッ
トの製作に力を入れているということです。人が近づけない原発で作業が出来るロボット
や、重いものを運ぶ時にサポートするロボットなどだそうです。現状から生まれた発想で
すね。


3月11日(水)
 今日で大震災から4年になりました。日本中いや世界も驚かせた大地震と津波の被
害は、地元の人間よりテレビなどで被害を見た人たちの方がより情報が多く、たくさん
の人たちが応援に駆け付けて助けてくれました。温かい食事が摂れ、温かい風呂に入
れ、温かい布団で眠れる生活は取り戻せたのですが、心が寒くて震えている人たちが
まだまだいます。


3月9日(月) 
 今日もちょっと強めの地震がありました。昨日のテレビで、東大名誉教授による地震
予知の報道に、気象庁のコメントが何とも歯がゆい思いで聞いていました。直前または
同時に警報が流れても意味ないですから、いくらでも早く予想できる方法なら国も予算
を付けて研究を進めて欲しいものだなと思います。


3月8日(日)
 曇り空ですが比較的穏やかなお天気です。このところ椅子に座って事務仕事をしてい
るためか、腰に痛みを感じます。時々リクライニングチェアで腰を伸ばしながら、続けて
いますが、私の知り合いに五十半ばで保育士の資格を取る勉強をしている人や、庭師
の学校に通っている人がいて、感心させられます。人の名前もすぐ忘れてしまう私には、
とても出来ないこと。腰はのばせても頭は、、。


3月7日(土)
 春の訪れを感じさせるような気候になってきました。でもまだストーブは手放せません。
気候の変化とともにくしゃみが出てきたのは、この辺りでも花粉が飛び始めていますね。
抵抗力を付けようとバナナとヨーグルトを毎日取っていますが、果たして効果は鼻に出る
のか、お腹に出るのか。


3月5日(木)
 昼近くにあられが降ってまた寒くなるかなと思ったら、午後からお日様が見えて気温も
少し上がりました。気温の上昇とは関係ないのですが、ベーコンのお値段も少し上がり
ました。商品化してからずっと抑えてきたのですが、全ての物が上がり原料の豚肉は、
いぜん品薄で高値が続きやむなくの変更です。ご了承ください。今日は風が強いです。
ベーコンの値上げには、風当たりが強くなりませんように。


3月4日(水)
 毎日のようにあわただしい日が続いています。年度末なんですね。日付が迫った書類と
か、税申告とか、、。娘の研修も今日で終わりなんで、往復40分の送り迎えから解放され
れば、また自分のペースが取り戻せるでしょう。マイウエイをマイペースで歩いてます。


3月3日(火)
 ちょっと寒いひな祭りです。今研修で四女が帰ってきており、隣町まで送り迎えをして
います。娘が高校を出てからは、朝の出勤時間に車を使うこともなかったのですが、久
しぶりの高速運転。みんな先を急いでいて、流れに乗らないと後ろに渋滞が出来てしま
います。公共交通機関の少ない田舎では、高齢者も運転していてこの時間帯は避ける
ようにし、9時とか10時くらいにのんびり走っています。これから春にかけて初心者も走
りますから、思いやりを。


2月27日(金)
 朝は雨から雪になり、止むとお日様が出て風が強くなるとても目まぐるしく変わるお天
気です。明日28日(土)と3月1日(日)は仙台泉のグリーンマート桂店さんにお邪魔しま
す。お近くでしたらお出でください。


2月26日(木)
 今日も午前中にちょっと強めの地震がありました。石巻などで震度4、ここは震度3くら
いで、揺れも小さく特に被害もありませんでしたが、このところ強めの地震に不安があり
ます。昨夜池上彰さんが解説していたプレートのゆがみ地域に近いというのも不安材料
です。ただ、過去に大きな地震を経験しているので、準備とか対応とか予想できるところ
が唯一良いところでしょうか。地震が来ないに越したことはないのですが。
 

2月24日(火)
 小さい頃は病弱で月に一度は熱を上げ、入院が5回、手術は2回、そして頻繁に通っ
たのが歯医者さん。虫歯の治療と歯並びが悪いので矯正に通うこと数年。結局歯並びは
当時もう無理な年齢だと言われて、矯正が中途半端に終わり今に至るわけですが、今で
あれば形成外科などで治せるんでしょうね。最近詰めていたものが取れて、またいつもの
歯科医に行き、ほとんど根っこの部分に何とか再生してもらいました。これでかろうじて自
分の歯は残っています。


2月23日(月) 
 今日は気温が上がって10℃。風が埃っぽく感じたのは黄砂でしょうか、ただの土埃?
そろそろ花粉症の季節も近づき、田舎で空気もきれいなはずなのに目には見えないけ
れどいろいろな物が飛んでいるようです。国によっては目に見える危険なものが飛んで
くるところもあり、それに比べたら平和な話ですが、空がきれいだということは平和なん
ですね。


2月22日(日)
 暖かいなあと思った朝から気温が下がったような、やっぱり冬のお天気です。それでも
周りの雪はほとんど解け、日の当たらないところに少し残っていて、地面には青い葉が
多く見えていますから、ふきのとうも日当りのいいところには顔を出しているかもしれま
せん。昨夜は数年ぶりに前の仕事のOB会で、気ごころの合う仲間が集まりました。もう
25年も前ですからそれぞれ歳もそれなりに。でも話は昨日のことのように戻ってしまうん
ですね。


2月21日(土)
 やっと注文フォームが利用できるようになりました。今回プロバイーダーの都合でホーム
ページを引っ越しせざるを得ず、とんだ時間を取ってしまいました。これから税申告に向
けて当面また机にしがみつくようです。


2月20日(金)
 昨日から始めたホームページの引っ越しで、本体は出来たのですが、注文フォームが
うまく作動せずまだご利用できません。電話・ファックス・メールをご利用ください。昨日か
ら悪戦苦闘しているので、他のことがなぁ〜んも出来ません。


2月18日(水)
 今朝降っていた雪が雨に変わり、今は止んでいます。厳しい寒さも落ち着き、春が近
づくのを感じます。今日4番目の娘から成人式の写真と手紙が届きました。27年間の
子育てに、やっと区切りがつきそうです。


2月17日(火)
 3日間お天気もそこそこ良く、東京銀座の販売も無事終えてきました。いつものことな
がら、岩手のアンテナショップは人気があり、同郷の方はもちろん、たくさんのお客様で
賑わっています。歌舞伎座はお向かいで築地が近く、有名人がお買い物をしていくこと
もありますよ。今日は朝から強めの地震が何度かあります。大きな地震にならなければ
いいのですが。


2月11日(水)
 今日も寒い一日になっています。今朝のテレビで熱海では梅や桜が咲いているとか。
みちのくはまだ先ですね。さて、明日は東京へ向かいます。13日(金)〜15日(日)まで
銀座「いわて銀河プラザ」で試食販売しますので、その準備です。銀河プラザは常に催事
があり、同郷の人もそうでない方も、たくさんお立ち寄りいただいている岩手のアンテナシ
ョップです。藤沢から他にもいろいろ持っていきますので、この機会にどうぞご利用くださ
い。不在中はメール・電話での対応が出来ません。ご了承ください。


2月10日(火)
 今朝の気温マイナス7℃、寒かったですね。雪は降ってないのでまだいいのですが、
日本海側や北海道の積雪に驚いています。今日は午後から気温が下がりだして、3時
でマイナス1℃ですからたぶんこの冬一番です。このところガソリンがどんどん値下がり
して嬉しいのですが、この時期大量に使う灯油はもっと値下がりしてほしいものです。


2月8日(日)
 朝は小雨だったのが、午後3時くらいから傘が必要なくらいの雨になっています。気
温が高めなので雪が解けるのは良いのですが、車はすぐに汚れてしまいます。毎年
10日前後に春のドカ雪があり、三女の生まれた時も大雪で、それがバレンタインプレ
ゼントでした。


2月7日(土)
 陽の光にちょっとだけ春を感じます。少しずつゆっくりと、でも確実に季節が変わっ
ているのですね。このところショッキングなニュースが続き、気持ちが暗くなるので、感
動する動画を観ていました。結婚披露宴でサプライズにフラッシュモブは感激しますが
これも良いですよ。https://www.youtube.com/watch?v=HrvMnBW0EYI


2月4日(水)
 昨日は節分で、今日は立春。暦の上では春です。 今日の最低気温予想はマイナ
ス7℃でしたが、思ったほど下がらなかったですね。工房のトイレは簡易水洗で、過去
に2回凍り、シャワー付き便座を丸ごと取り替えたことがあったので、昨夜は通電した
ままにしておきました。ログの工房ですが、暖房を止めると外とほとんど変わりなく、植
物も良く枯らしてしまいます。春の訪れが待ち遠しいですね。


2月2日(月)
 おとといの雪であちこちの道路に竹が倒れていて道路をふさいでいます。水分を多く
含んだ雪でした。この雪が降る前に、工房の前にあった栗の木を切ってもらいました。
幹が50センチもある太い木で、以前はロープを枝に結びブランコにしていたのですが、
梅雨時になると小さな虫がたくさんぶら下がり、気持ちが悪いのでもったいないのです
が切ってもらいました。栗木は硬いので建材などに使われたようですが、今はどうなん
でしょう。約5メートルくらいです。


2月1日(日)
 昨日降った雪が約30センチ。朝と昼2回の雪かきで足腰が痛いです。今日は時折
お日様が出て、雪を溶かしていますが風が強いですね。木の枝が落ちてくるので、車
をどかせました。さて、昼のニュースで見ましたが、人質になっていた2人目の日本人
も殺害されましたね。痛ましいことです。何のための戦いなのか、単なる殺人集団のよ
うな感があります。


1月30日(金)
 昼前から降り出した雪が午後2時で3〜4センチくらいになり、まだまだ降っています。
昨日は、とある方のお別れの会出席のため、東京ホテルオークラへ行ってきました。
東京は春の陽気で、大宮から上野の間に遠く富士山が見えるとてもいい天気で、今日
じゃなくてよかったなと思っています。美味しい料理を食べて4時間の滞在でしたが、風
格というものがすごいですね。ここのエビの燻製を20年も前に頂いたのが、うちのエビ
の元になっています。


1月28日(水)
 午前中お天気も良く、それほどの寒さではなかったのですが、午後小雪が舞い少し
寒くなってきました。明日は私用で東京へ行きます。朝早く出てとんぼ返りです。一足
早く春を感じるつもりでしたが、明日も寒そうですね。


1月26日(月)
 昨日は宮城県石巻市の道の駅上品の郷で販売してきました。何度かお邪魔する
うちに、覚えていただきお声をかけていただくお客様と、新たな出会いのお客様と、
ありがたいことです。石巻は雪もなく、相変わらず多くのお客様でした。来月は東京
販売があるのでお休みし、また3月21日・22日にお邪魔することになりました。


1月24日(土)
 日中気温が上がってきても、午後2時の気温は2℃。お日様が出ているので暖かく
感じます。昨年同級生と会ってからFacebookを時折更新していました。友達のタイム
リーな更新はスマホからのようで、未だにガラ携の私はパソコンから同じような内容で
アップしています。以前にも書いたのですが、携帯は断然ガラ携派。タッチパネルの操
作になれる前に、何度間違い電話を掛けたことか。いろいろなアプリとかネットに繋ぐ
必要性を感じません。世の中には同じようにガラ携を愛する人たちがいて、auでも機種
を増やすとか。良いことです。ところがガラホというのが出るとか、これはチェックする
必要がありそうです。さて、明日25日(日)は石巻の道の駅上品の郷で販売します。
お立ち寄りください。


1月22日(木)
 朝から小雨が降っています。昨日は思っていたほど寒くもなく雪も降らなかったので、
薪を切っていました。今日は薪ストーブで赤い炎を見ながら珈琲が飲めます。最近珈琲
の豆は通販で買うことが多くなり、お正月は豆を挽いて楽しもうと小さな電動ミルを買い
ましたが、まだ2,3回しか使ってません。豆を挽いた時の香りは格別で、時間がある時
のんびりと楽しみたいと思います。


1月20日(火)
 このところの雪空と忙しさで、薪が準備出来ずもっぱら灯油のストーブです。薪のストー
ブに比べて手軽なところが良く、朝の早い時間にはまず灯油ストーブで暖めておきます。
まだ寒い時期ではありますが、日暮れの時間も伸び少しずつ少しずつ春が近づいていま
すね。


1月19日(月)
 朝2センチくらい降った雪が、昼頃より溶けて地面が見えています。朝の冷え込みは厳し
かったですね。明日は大寒、インフルエンザもかなり蔓延しているようで、マスク姿の方が
多いのですが、商売柄マスクをしての販売は見た目と、声がこもってしまうので使うことは
ありません。抵抗力を付けて頑張ります。


1月18日(日)
 風が強い晴れた日曜日です。昨日は仙台市泉のグリーンマート桂店さん。昼過ぎより
雪が降り出し、わずかな時間に積もって、お店に入ってくるお客様も雪をまとってのご来店。
風もあり寒い中ありがとうございました。


1月16日(金)
 やっと今日ほぼ元に戻ったパソコンにホッとしています。今回はデータが残っていたので
あまり時間がかからず復帰できましたが、原因がわからず困ったもんです。さて、明日は
今年最初の出張販売を仙台泉のグリーンマート桂店さんで行います。今回は明日1日だけ
ですので、お買い逃しなく。


1月15日(木)
 朝パソコンを立ち上げようとしたら開けず、リフレッシュで各ドライバーが消えてしまい、
今日は四苦八苦しながら更新しています。ただデータは残っていたので何とか目途が立
ちました。仕事にこれだけパソコン依存していると、こういう時困りますね。


1月14日(水)
 今日は曇ってはいますが、気温が上がって寒さも少し和らいでいます。最近読んだ本に
「風に立つライオン」というのがあります。さだまさしの歌から小説になり、3月には映画も
公開予定です。先日ナイジェリアで少女による自爆テロがありましたが、これと同じような
ことがこの本に書いてありました。何とも非道な話です。報復し報復され、これが戦争なん
でしょうね。


1月12日(月)
 昨日は娘(四女)の成人式が一関であり、ほぼ一日不在にしてしまいました。合併前は
各市町村ごとに行っていたものが、合併と同時に25キロ離れた一関の会場で行うことに
なり、朝早くから着物の着付けや髪のセットで送り迎えも面倒なので、ずっといることにな
りました。成人式に親が行くなんてことは、全く考えられないことと思っていたので、近くの
温泉で湯につかり終盤会場へ。会場は親御さんでいっぱいでしたね。送迎の待ち時間を
という感じではなかったです。


1月9日(金)
 午前中母親の通院付き添いで、町の病院まで行ってました。2か月に一度の定期通院は
2つの科を受診するので午前中は時間をとられてしまいます。いつもは高齢者の社交場と
なっている待合室も寒いせいか患者さんが少なかったですね。「あの人なじょしたべ。今日
みえねぇけんど。」「ぐあいでもわるいんだべが。」待合室での笑い話。


1月7日(水)
 天気予報では低気圧が重なり強い寒波が来ると予想していましたが、この辺りはかろう
じて逸れたみたいで風が時折強くなるものの、穏やかな天気になってきました。お正月の
気分からボチボチいつもの日常生活に戻ってきたところですが、一日が早いですね。そろ
そろ来月の銀河プラザ(今回ちょっと早め)での販売準備に入りますが、なかなかお餅気分
から抜け出せないところが困ったもんです。


1月5日(月)
 良い天気です。陽が当たっているところの雪がどんどん溶けて、道路も乾いているところ
が多くみられます。屋根からは残っていた雪が落ちてきて、音にビックリします。ビックリと
言えば、夕べ体重を測ったら1キロも増えていました。悲しいビックリです。


1月4日(日)
 雪がちらつきましたが、気温が上がって溶けてシャーベット状態の所もあり、これはこれ
で車の運転には怖いものです。1日の日に気仙沼の帰り事故を見ました。3台の玉突き事
故です。娘は千厩町の国道でやはり何台か絡んだ交通事故を見てきたと話してました。元
旦早々不運なことです。さて、明日からまた仕事の方も多いのではないでしょうか。お餅を
食べ過ぎた体型の回復に、私も明日から頑張ります。


1月2日(金)
 新年あけましておめでとうございます。お正月をいかがお過ごしですか。昨日の元旦は
朝日を撮るため早めに起きたら、外は雪景色。それも20センチくらい積もっていて、新年
早々雪かきです。元旦の朝、これだけ雪が積もっていたのも珍しく、今年は何かビックリす
ることがあるのか、良いことでビックリしたいものです。本年もよろしくお願いいたします。