今日のひとりごと

                         トップページへ  スモークメニューへご注文はこちら

2012年のページ
2010年のページ
2009年のページ
2008年のページ

2007年のページ
2006年のページ
2005年のページ
2004年のページ

12月31日
 今日の大晦日は気温が上がりだして、暖かい一日になっています。
今年の締めくくりに、どうしても震災を無くしては語れません。直接の被害は少なかったにしても、岩手の海、三陸の海が9ヶ月過ぎても元に戻らない
まま新年を迎えようとしているわけですから、悲しい限りです。震災を機に多くの人たちが変わったと言います。それは絆であったり感謝であったり、
先人の教えであったりとさまざまな事を考えさせられる機会であったと思います。高い授業料でした。来年は良い年であるように祈るしかありません。
 今年一年本当にお世話になりました。20年の節目の年に、皆様に支えられて何とか乗り切ることが出来ました。ありがとうございます。来年もがん
ばります。 いや、そこそこがんばります。どうぞ良い年をお迎えください。また、来年も宜しくお願いいたします。


12月30日
 日中の気温がマイナス5度で午後から雪が降り出してきました。年越しらしいお天気です。毎日があっという間に過ぎていき、特に今年は3月以前の
記憶が薄くこのひとりごとを読み返して思い出します。子供の頃から夏休みや冬休みの日記は最後の日にまとめて書いていましたから、このページは
私にとって、まあ奇跡といえます。どれだけの方がこのページにお付き合いいただいているか分かりませんが、時々いただくコメントに励まされることが
継続できた要因であると思っています。来年は何を書こうかと思い悩むような、平凡な一年であるように願います。


12月28日
 会社やお役所は御用納めですね。これからあわただしく家のお正月準備をするのは、一昔も二昔も前のことなんでしょうか。今ではスーパーや百貨店
でも元旦から初売りしていますし、コンビニは年中無休でおせちだって売っていますから、必要なときに買い物をすれば良いという便利さです。かく言う
うちも宅急便が動いているので、1月1日のお届けも可能ですから、最近はお正月用にご用命いただくことが多くなりました。在庫があればいつでもお届
けできますので、どうぞご利用ください。


12月25日
 クリスマスの日曜日いかがお過ごしですか。藤沢は夕べ降った雪が3センチくらい残っています。おかげさまで、例年並みとは行きませんが忙しく
仕事をすることが出来ました。これもひとえに皆様方のご支援の賜と感謝申し上げます。この仕事を20年続けてこられたことを感謝するところですが、
今年はそれ以上に皆様のご声援に支えられたことを強く感じております。ありがとうございます。平凡である毎日がどれだけ幸せであることか、つくづく
感じた年でした。
 さて、年内まだ発送可能です。お正月用にどうぞご用命ください。


12月22日
 プリンターの調子が悪く、1時間近く悪戦苦闘しておりました。インクがかすれて出たり、カートリッジを取り替えてもインク不足の表示が出たり、、、。
 宅急便の送り状や郵便の宛名書きなど、字が下手な私はプリンターで印刷しています。ですから、プリント出来ないと焦りまくるわけです。このプリン
ターに変えたのも師走の忙しいときでしたから、過酷な使い方をしていると言うことなんでしょうか。それと純正インクじゃないとトラブルに成りやすいですね。


12月21日
 どうも最近バタバタと更新しているためか文章も変でミスも多くなっています。まあ、文は元々苦手でしたから今に始まったことではないのですがね。
 今日スモークしたイワナは、一関市厳美町で飼育されたイワナを使っています。岩手宮城の地震で途中の道路が土砂崩れを起こしたところが、4月の
地震でまた崩れ、しばらく迂回路を通っていました。今は復旧されてそれでも往復2時間半くらいかかりますので、今回は送ってもらいましたが、雪道で
なければ、厳美の青い川を見ながらの良いドライブコースになります。途中には有名な団子屋さん、アイスクリーム屋さん、ケーキとシチューが美味しい
お店などいろいろあります。


12月20日
 今日は朝から雪が降り、周りはうっすらと雪景色になりました。気温は日中でもマイナスで一日寒い日になっています。もうすぐクリスマスですね。工房
にも一つだけ飾り付けをしました。以前はいろいろ考えてもいたのですが、歳を取るとおっくうになると言うか、何かモチベーションが上がりません。小さな
子供でもいれば張り切るのでしょうが。ましてや仮設での一人暮らしは淋しいと思います。


12月16日
 今月も半分が過ぎました。午前中パラついた雪もやみ、道路は乾いていますが、かなり今日は冷えています。
建築業をしている友達が、古い建材を運んできてくれ大いに助かっています。実は自宅がオンドルで暖をとっているのですが、地震により亀裂が出来た
ようで、煙の臭いがしました。この冬になって盛岡でオンドルを使用して一酸化炭素中毒による事故があり、対策を考えていたのですが検知器を取り付け
て、日中のみ火を入れ様子見と言うところです。今のところ警報も鳴らず、煙の臭いも無いようなので、これからまた大きな地震が来ないように祈るだけ
です。ちなみに一酸化炭素の検知器は「ストーブ見張り番」という名称で http://nttxstore.jp/_II_JF13819728 ここで販売しています。一酸化炭素は臭
いもなく、目にも見えないので怖いですね。


12月12日
 朝の寒さが少し和らいで、工房の中では薪ストーブから赤い炎が揺らいで見えます。地震の時は台から外れて傾き、火が入ってなかったので大事には
至りませんでしたが、そんなリスクを負っても時々この贅沢な時間が欲しくなります。最近少し強い余震があるのがちょっと心配です。
 12月の半ば。まだお歳暮やクリスマス用に間に合いますので、スモークギフトをどうぞご利用ください。お好みのチョイスでセットいたします。


12月11日
 今日の午後2時46分であの地震から9ヶ月になります。ラジオでは特集が組まれ、3.11の緊急放送と、とある幼稚園の子供たちが歌う「空より高く」が
繰り返し流れています。
 さて、ご好評のもろみ豆腐ですが、花泉町カセン味噌醤油醸造販売さんのもろみが手に入りましたので、これまで通り製造販売することが出来ます。
今後ともご利用ください。


12月8日
 12月に入り1週間が過ぎたのですが、雪もなく寒さも少し和らいですごしやすいこの頃です。
 震災前までホタテなどを仕入れていた気仙沼の業者さんが、会社をやめて今度独立するという連絡がありました。会社も津波で流されてしまい、大変な
状況だったようですが、個人でお店を始める準備を着々と進めていたようでホッとしました。中には援助をあてにして何もしない人も居ると言うことですが、
仕事がない、仕事が出来ないつらさをお酒やパチンコで紛らわして居るとも聞きました。だから救援物資の配給は止めてしまうというのも乱暴な話で、細か
な対応と自治会組織、そして自分たちで良くしようとする気持ちが大事なんでしょうね。


12月7日
 おすすめAセットの内容が変わりました。ご検討ください。


12月2日
 外にある水道を一カ所そのままにしていて、今朝見たら凍っていました。まだ日中の気温がプラスになるのですぐ溶けましたが、うっかりでした。
明日あさっては道の駅かわさきで販売します。本格的な寒さが来る前のドライブがてらにお立ち寄りください。


12月1日
 今年もあと1ヶ月、そして地震からもうすぐ9ヶ月。前半で起きた惨事が強烈で今年はどうなるかと思いましたが、道楽亭も続けることが出来、災害に
遭われた方々の生活も少しずつですが前に進んでいるようです。寒さも厳しくなり去年までとは違う心配もありますが、がんばって良いお正月を迎えたい
ものです。


11月29日
 11月もあと一日になりました。昨日今日と気温が上がり、早めに取り替えたスタッドレスタイヤの摩耗が気になるところです。こ4〜5年シーズン途中で
新品購入という痛手を続けており、腰痛がなければまめに夏タイヤに変えたいところなんですが、、。
最近朝方に地震があり、あの寒い3月のことを思い出しそれから眠れなくなって少し寝不足なんですが、9ヶ月にもなろうとしている時間の経過は少しずつ
記憶を薄れさせているようです。現状を見るとまだまだなんですがね。さて、私も初心を思いだし、20年目のこの年を最後は良い年にしたいと思います。


11月25日
 昨日今日と寒さが続き、そろそろ水道管の心配が必要になりました。氷点下の夜には外も中も水道が凍り、朝起きると蛇口にツララ(氷)が出来ていて
お湯をかけて溶かしても外や壁の中の菅が凍り大変なことになります。そこで夜寝る前に外にある水抜き栓を閉じて蛇口を開け、菅の中の水を抜いてしま
います。これをしないで凍らせると、業者さんを頼まなければなりませんから、それは大変です。この辺ではヒーターを菅に巻き付けて対処できるのですが
昔盛岡でアパート暮らしをしていたとき、日中使っているうちに水道が出なくなったと言うことがありました。懐かしい話です。
 さて明日は、盛岡かわとく壱番館内丸店にお邪魔します。


11月22日
 昨日、ここ藤沢でも初雪が降りました。夕方は周りの木に白く積もるほどでしたが、すぐ解けたようです。今日は晴れ間も見えるのですが、午前中は気温
が低くやっぱり冬色ですね。灯油ストーブを使っているのですが、とんでもなく寒くて時間もあるときは薪ストーブに火を入れます。フルスロットルで燃える薪
ストーブの威力は、レンガを通り越して周りの壁をも焦がしていました。これは地震でレンガが崩れて解った唯一の良いこと。今は壁とレンガの間に耐熱ボー
ドを挟んであります。さて、明日は道の駅かわさきに行ってます。あまり寒くないと良いんですけどね。良かったらお立ち寄りください。


11月18日
 朝は霜が降りて氷が出来ていたのですが、日中気温が上がってきました。紅葉した木々の葉にまぶしいほどの光が差しています。北海道だけでなく
ここ岩手でも雪の頼りが聞こえ、私も一足早くタイヤを替えました。明日は久しぶりに盛岡かわとく壱番館キューブ店にお邪魔します。朝の早い時間、途中
峠を越えていきますので念のためスタットレスに変えました。キューブ店さんには今年最後の出店になりますので、お近くでしたらこの機会にどうぞお立ち
寄り、ご利用ください。


11月16日
 おすすめセットに「みちのく岩手セット」を追加しました。あえて岩手の食材だけを使ったのは復興という意味もありますが、良いものは良いということで
ご提案です。これからお歳暮やクリスマスにお手ごろ価格のギフトかと思います。新商品のあぶりみそ豆腐はもろみ豆腐と交換も可能。是非ご利用ください。


11月15日
 先日の土曜日私用で大船渡まで行って来ました。途中陸前高田を通りましたが、今までテレビなどの映像で見ていた状況を直に見て更にショックでした。
ものの見事に町が無くなり、国道から海側は灌水し、あとは野原みたいで人が生活している様子が見られません。大船渡も被害を受けていたのですが町並
みは残り、おさかなセンターでは復興に向けたお祭りがにぎやかに開催されていて覗いてきました。近くの駐車場はいっぱいで離れたところからは無料バス
が運行され、イベントと周りのテントにはあちこちから出店した業者さんで広い会場が賑わい、どのテントもお客さんでいっぱい。ラーメンを食べていると汗が
出るようないい天気で、小さい子供を連れた親子や老年のご夫婦、ツアーで来た人たちなどさまざまです。あの震災がなければ普通のお祭りですが、一人
一人ドラマを抱えて居るんだと思うと、とても意義のあるお祭りに思えました。悲しい思い出を少なくするには、新しい感動で心を満たしていくことが必要なんで
すね。


11月11日
 あの地震から今日で8ヶ月になりました。今でも、あのいつまでも治まらない揺れの中を水槽が倒れないように押さえていた事を思い出します。先日
久しぶりに気仙沼に行って来ました。散乱していたゴミも大分片づけられ、家や道路の修復も行われていましたが、亡くなった警察官の交番はまだ壊れ
たままの状態で信号も点いていないところもあります。昨日来店されたNPOの方々はお隣千厩町を拠点に早くからボランティア活動に携わり、今水揚げ
されているサケなどの加工が出来ないかと訪ねてこられました。被災された人たちに必要なのは安定した仕事で、そのためにも豊富に捕れる魚を加工し
日持ちを良くし、付加価値を付ける技術は必要ですね。大きな設備が不要で今すぐ取り組める方法を私も考えてみたいと思います。


11月8日
 今日は豆腐のスモークです。毎週火曜日の午後が予定されていて仕込んでいますが、出来上がりが遅くなりアップできずにいました。おかげさまで
新商品あぶりみそ豆腐も好評で直ぐ品切れになっておりました。もろみも在庫が少なくなってきており、新しい仕入先を探しております。
 さて、もう立冬ですね。須川岳への道路は途中から冬期間の通行止めに入りました。いい温泉があるんですよね。今年も行けなかった(-_-;)


11月7日
 5・6日の二日間「秋の市」の行って来ました。昨日は昼頃より雨が降り出したのですが、小雨で無事最後まで販売してきました。小さなお祭りですが
内容豊富で驚かされます。スタッフのみなさんのチームワークといいとても参考になりました。
 


11月4日
 明日から2日間お隣宮城県東和町綱木の「秋の市」に行って来ます。昨年初めてお邪魔して、グレードの高さに驚かされ今年は2日間出店すること
にしました。たぶん去年も書いたと思うのですが、ディスプレーがすごいです。自然に囲まれていると木や花は見慣れているのですが、それらを使って
見せる祭りにしているところがすごいんです。今日のような天気だとうれしいのですが、良かったら足をお運びください。詳しくはこちら


11月2日
 最近また強めの地震があります。今日も震度3の地震があり身構えていましたが、まもなく治まりました。余震なのかこれからまた大きな地震が来る
のか不安になります。そんな中、今日はチーズ2種類をスモークしました。


11月1日
 今年も後2ヶ月、そして震災からもうすぐ8ヶ月になりますね。先日雇用促進住宅に入居している気仙沼や南三陸の人たちからご招待をいただき、行っ
て来ました。これまで支援していただいた個人や団体に感謝したいと言うことで、「てど」のときシャトルバスの運行で対応したことから、実行委員会に声が
かかりました。敷地内にある集会所には、これまでの交流の様子を写真などで紹介し、班長会の方々の一つ一つの説明に涙無くしては聞いていられない
ものでした。それでもみなさん笑顔で、途中娘のマーチングがあるので抜け出したのですが、心のこもった美味しいおにぎりとおでんをいただきました。
豚汁が食べられなかったのが心残りです。


10月28日
 このところ日暮れが早くなり、夕方の納品から娘の迎えにはほとんど真っ暗になってしまいます。部活が終わるのを車の中で待つのですが、この時間
が読書タイムになります。最近はヘッドライト用の小さなLEDを使い、本だけを照らして読むのですがスポットなので読みながら本を移動しています。最近
読んでおもしろいと思ったのが「署長刑事」(姉小路 祐)、「陰陽師暗殺」(吉村達也)、「用心棒日月抄」(藤沢周平)、「永遠の0(ゼロ)」(百田 尚樹)
などですね。どれも本屋さんに行ってあらすじを見てまとめ買いしますので、おすすめなんて言うポップがあるとほぼ買ってしまいます。おもしろい小説に
出会うと、ホッとしたりニヤッとしたりドキドキしたり、、待ち時間も楽しくなります。


10月26日
 日中でもストーブを付けているようになりました。紅葉にはまだ少し早いようです。今店頭に並ぶ果物は柿や梨、ブドウにリンゴとどれも美味しく、特に
ブドウや柿はついつい買ってきます。柿は和菓子の基本の甘みだとか。小さい頃は焼酎漬けや干し柿にして食べたものですが、軒下に縄でつるされた
干し柿は秋の風物詩ですね。最近甘柿が市販されているからか、あまり干し柿を見ることが無くなりました。あの甘さが凝縮され白く粉を吹いた干し柿、
実は私もあまり・・・。


10月24日
 先週の土曜日は天気予報通り雨で秋の行楽シーズンの一日が青空を見られませんでしたが、昨日は気温も上がり良いお天気でお出かけには最高
の一日になりましたね。道の駅かわさきは、関西方面からのお客様が多く見受けられました。久しぶりにお客様との会話を楽しみ、今日からまた仕込み
に励みます。藤沢町は合併にともない、一関市議として3名の定員枠があり来月の選挙に向けて今度はそちらの応援と、今年はなかなか忙しい年です。


10月21日
 早いもので10月も半ばを過ぎ、ちまたではクリスマスケーキや年賀状の予約が始まっていますね。仕事柄私も同じようにお歳暮とかのご案内を
しなければならないのですが、いつも遅くなってしまいます。今まだ商品の在庫が少なくご迷惑をおかけしています。それなのに明日は久々のかわさき
道の駅店頭販売です。お天気が少し心配ですが、お客様と直にお話しできるのはやっぱり楽しみで来月は盛岡、仙台にも行きたいと思っています。
明日お通りの際はお立ち寄りください。


10月17日
 昨日は暑くなりましたね。熱中症になった人も居たようですが、今日は例年並みの気温でしょうか。少し暖房が欲しくなる時間もありました。
 今年、夏の暑さの影響なんでしょうね、カメムシが大量に発生して困っています。ガムテープやペットボトルを使って捕獲するのですが、最近はあきら
めて掃除機で吸い込んでいます。もう少し寒くなると動きも鈍くなり捕まえやすいので、以前氷結スプレー式のカメムシ殺虫剤が販売されたのですが
試してみる前になくなりましたね。その後見ていません。
 昨日娘が通う千厩高校の学園祭に行って来ました。雨が晴れて来場者も多く車を止めるところがないほどで、帰りは買った米とネギをぶら下げしばし
離れたところまで歩きましたので一気に汗が、、、。


10月14日
 祭りの準備で仕事が出来ず、連休と重なり在庫切れになっております。申し訳ございません。さらに親戚の不幸が重なり焦っているところです。
夕べ近所のご老人が我が家に来た後行方不明になり、約2時間半後に無事発見されたのですがこちらも焦りました。想像つくと思いますが、周りは
雑木林で暗くなるし本人は足が不自由と不安要素一杯の状況だったのですが、道路から3メートルほど離れた山に動けないところを発見され怪我もなく
皆安堵しました。捜査している人たちが皆持っていたのはLEDのライトで、やっぱり明るいですね。あの震災の後の常備品です。
変なところで感心しました。


10月12日
 10日無事に秋空の中「本郷のまつりてど」が行われました。去年にもましてお客様が増え、増設した駐車スペースも一杯になり未整地の所まで
使ったので、ご不便をおかけした方には申し訳なく思っております。やはり藤沢小学校のマーチングバンドは、東北大会へ進むだけあってたくさんの方を
引きつけていました。急遽お願いしたカラーガードの三浦さんや、フルートと電子ピアノの千葉さん、畠山さんもすばらしい演技と演奏で同じ地元にすんで
いながら、ほとんどの方は初めてだったと思います。そして本郷神楽の迫力と郷土料理、昔の遊びとこの地ならではのお祭りでした。準備にかかった疲れ
で、昨日は一日ダウンしていましたが、今日は復活し、なんと新商品を出しました。「あぶりみそ豆腐」です。ぜひご賞味ください。


10月8日
 昨日午後吹いた風も治まり、今日は秋の行楽に良い一日になりました。各地でイベントがあり回ってみたいのですが、あさってに控えた「てど」の
準備と、お客さんを呼べるだろうかという不安で頭が一杯です。今のところお天気は何とか持ちそうなので、あとは今考えられる事を準備し、神頼みしか
ありません。ふるさと通信にも書きましたが、カラーガードの演技が加わりましたので、今年はステージ発表が充実しています。是非来てみて、食べて
みて楽しんでください。


10月4日
 やっと更新です。1日の「ど市」から祭りてどの準備に忙しくしておりました。どうも一度にいくつもの事が考えられないので、仕事が手に付きません。
今朝はかなり冷え込みましたね。県内では氷点下になったところもあるようで、10月前半の気温としては初のようです。周りを見ると稲刈りもだいぶ進み
心配された放射能も問題なく、今年も美味しい新米にありつけそうです。販売することもさることながら、自分の家で食べることも出来なかったら大変な
ことになっていました。最近は余震も忘れた頃に時々あるくらいで、あの直後の不安はだいぶ薄らいできました。今回のてどに、町の観光協会の配慮で
被災した方々が住む雇用促進住宅から無料のシャトルバスを運行してもらうことになりました。先日チラシを持っていくと代表の方からお祭りに行ってみ
たいと思っていたことを聞き、晴れた秋空の下で楽しんでいただけることを願います。


9月30日
 雨から曇りに変わり少し肌寒いです。明日は最後のど市で一関に行ってます。今年は一関の産業祭りが地震の影響で、イオンの隣の大きな体育
館に移り、明日とあさっての二日間と日程も短く、ど市と重なってしまいましたので私はど市が今年一関での最後の催事となりました。天気もなんとか
晴れそうなので、お近くでしたらお出でください。


9月29日
 今日も秋晴れのいい天気になっています。朝はストーブで日中は扇風機とまでは行きませんが、それほど温度差があります。昨日町の告知放送
(有線放送)に「てど」の放送依頼をしてきました。昔私がまだ小学校の頃だと思いますが、家に付いた電話が後にスピーカーだけの有線放送として
残り、今年光ケーブルの設置にともないこの有線放送も光ケーブルでの告知放送に変わりました。切り替えがちょうど3月11日を挟んでいたため、
地震直後の停電で緊急放送を聞くことが出来なかったところと、旧有線放送でしばらくは状況を知ることが出来たところと分かれました。何が違うか
というと、旧有線は外部電源を必要としなかったんですね。告知放送は音量を下げていても、緊急時は自動的に音量が上がるそうですが、あえて変
えたメリットがまだ解りません。固定電話も同じで悩んだのですが、ADSLでIP電話を使うと時々切れてしまうことがあり今回光電話に変えました。安
定しましたし番号も表示されるというメリットと、停電の時は外部電源がないと使えないと言うデメリットがあります。いざというときに使えないのは不
安ですね。
 さて今回豆腐が再開しましたので、ギフトセットを変えてみました。どうぞご利用ください。


9月27日
 お待たせいたしました。今日豆腐をスモークしました。このところ涼しい日が続いたのですが、今日は気温が上がり少な目の加工です。
もろみはまだ少し在庫がありますので、少しずつ作っていきたいと思います。今後もろみが手に入らない場合を考え、今日は味噌もやってみました。
はたしてどうなりますか。


9月26日
 今日藤沢町は一関市と合併になり、県内で盛岡に次ぐ規模の市になりました。
目に見えて変化したところは、旧役場の建物から支所(旧自治センター)へ各部署が移ったことが上げられるでしょうか。人事異動もありました
から、たぶんまだ混乱しているでしょうね。私もこれから徐々に実感として湧いてくると思いますが、住所欄に東磐井郡と書いてしまいそうです。
たとえ広範囲の行政になっても、藤沢の良いところは自分たちで残していきたいですね。


9月22日
 昨日、藤沢町の閉町式に行って来ました。縄文ホールで行われた式典には、およそ満席の500人が参列し、関係団体や個人への表彰に続いて
子供たちの町への想いがメッセージとして読み上げられ、56年続いた東磐井郡藤沢町の町旗が降ろされました。ほぼ私と同じ年数を生きてきた
わけで、何とも込み上げてくるものがありました。過去を振り返れば、繰り返してきたことですからまた新しい始まりと思えばいいことなのですが、来賓
として参列した方の挨拶に「閉町、おめでとうございます。」という言葉を素直には聞けませんでしたね。
 台風が無事過ぎたのは、ホッとしました。


9月20日
 今日は一日雨降り。午後少し強くなったのですが、風もなく今のところ被害は出ていないようです。先日の台風と今回と局所的に大雨になり、被害
が出ているようで、災害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。最近とみに涙もろくなり、たとえ親戚など居なくても人ごとに思えないので、苦難
に耐えている姿などをテレビで見ると、、。今日来たお客様も、お隣宮城県松島市にお住まいで、家の一階を流されたにもかかわらず前向きに話して
おられました。工房前の蜂の巣も殺虫剤をかけたのにまだ飛び回っていて、このしぶとさはあなどれません。スズメバチでなければ放っとくんですがね。


9月19日
 今朝起きて窓を開けるとヒンヤリと言うよりヒヤッとする空気でした。昨日より10度以上も低い気温です。工房の前に今は使われていないシイタケ
の乾燥室があるのですが、スズメバチが入り口の処に巣を作っていました。このところの暑さで動きも早く、車の中から殺虫剤をかけ棒で巣を半壊に
したのですが、どうやら建物の中にも作っているらしく、まだ駆除できていません。9月10月は特に活発に活動する時季で、気が付くともう巣が出来
上がっている事が多く、飛び回っている数も多くてなかなか近寄れません。どうしたものか思案中です。


9月15日
 秋らしくなりましたね、という挨拶をしたら翌日から30度越え。気配は秋なのに、日中気温がどんどん上がります。今週は来月行われる「本郷の
まつりてど」のことであちこち回っていました。去年も9月は余り仕事が出来ず収入減になって、今年は早く取り組みたかったのですが、3月の地震
に加え、26日の一関市との合併を控えて行政はその準備に忙しくなっており、やっぱり今年も今焦っているところです。ただ、昨年一昨年とお祭り
をやったことで、認知度もあり周りの方々や団体に快くご協力をいただけているのが、せめてもの救いです。今藤沢町の雇用促進住宅には被災し
た人たちが暮らしており、今年は会場と雇用促進住宅の間をシャトルバスが運行できないか検討してもらっていますし、今日は一関ケーブルテレビ
さんから紹介していただけるという快諾を得ました。早速今夜から流していただけるそうで、ますます力を入れたいのですが、正直ちょっと大変です。
と、弱音を吐いてしまいました。ここだけ(^^;)


9月11日
 秋らしい気温に落ち着いてきました。今日であの震災から半年になりました。某大臣の人ごとのようなコメントや、確かかもしれないが、そこに
住む人のことを考えない某大学教授の心無い発言など、なんなんでしょうね。地震にみまわれ、放射能に脅かされ、風評被害をあおるような人た
ちの弁に、、またかという思いです。これまで復旧・救済に駆けつけた自衛隊やレスキュー、警察官やボランティアの人たちが被災地に向かうとき
毎朝沿道に出て挨拶をしていた会社や、ありがとうという看板を作り掲げた各小学校や、がれきの片づけをしてもらうときに「もうしわけないね」と
自分のおにぎりを差し出した被災者など、人を思いやる心は失っていないと思います。人は心で動く生き物だとつくづく思います。いくら体が元気
でも心がマイナスなら体も、体が限界だと思っても励ましや支えで乗り越えられる、人は一人では生きられないことを考える日に。


9月9日
 朝寒いなあと思っても日中夏日になっている今日この頃です。というわけで、まだとうふのスモークが作れないでいます。もろみを仕入れていた
陸前高田のお醤油屋さんが被災してしまい、今後入手できるか解りませんが、少し在庫があるのでもう少し気温が下がりましたら、早々に仕込み
たいと思います。また、同じく震災で入手できないと思っていたカニツメが入りました。こちらも可能な限り続けたいと思います。
 さて、後1ヶ月となりました「まつりてど」のポスターが出来上がりました。原案を考えていつもの印刷屋さんにお願いし、今年は20枚ほどカラー
コピーしてもらい本日より近場に貼り出します。お近くでない方は、こちらふるさと通信からご覧ください。

 
9月3日
 今日は一関ど市に行って来ました。明け方の雨と風で無理かなと思っていたのですが、行ってみると何社か来ておりまばらな業者とまばらな
お客さんの中で始まったのですが、何とか昼過ぎまでは雨風もひどくならず、早めに引き上げてきました。何せ外でのことお天気次第ですからね。
今回の台風はかなりゆっくり進んでいて、あちこちに大雨洪水の被害をもたらしているようで、予報では岩手にも大雨洪水強風の警報注意報が
出ています。自然災害で二重三重に苦しんでいるところへ、人災の追い打ちだけはいりません。


9月1日
 昼頃の豪雨が治まりジットリと汗ばむ陽気になっています。しばらくは雨模様のようですね。
 昨日東海テレビの検証番組をインターネットで見てみました。例の「セシュウムさん・・」テロップ事件です。約1時間の番組で、途中飛ばした
のですが感想は、言い訳じみていたなという感じです。テロップを作った50代男性からは反省謝罪の言葉もなく、「修正しろとは言われてない」
とか、「流れるとは思わなかった」とか、人のせいにしているところは全く呆れます。内容自体不謹慎きわまりないのに、いくらスタッフと言え他人
の目に触れるわけですから、品格人格を疑いますね。うがった見方をすれば東北をバカにしているのか、と思ってしまいます。さらにテレビ局の内
部アンケートには、人手不足とかが原因であると。どれだけ危険をはらんだ会社なんでしょうね。番組の中で岩手の米を推薦しているところがあり
ますが、何とも白々しく感じました。


8月29日
今日の気温はそれほど高くないのに、蒸し暑いですね。今年は熱中症対策で、のどが渇いたときにはスポーツドリンクを冷やして置いて飲んだ
のですが、ぼちぼちホットのコーヒーが美味しいと思える気候になってきました。普段はペーパードリップで入れて飲むのですが、昔使っていた
エスプレッソのポットがあったのを思い出し探してみたところ、ゴムパッキンも大丈夫そうなので使ってみました。豆は苦みの利いたフレンチで、
比較的細かめのものがあり、これをバスケットに入れて下にお湯を入れ火にかけると沸騰したお湯がコーヒーのバスケットを通りエスプレッソコー
ヒーが出来上がります。ブラックで飲むと「う〜ぅ 濃い!」って感じで目が覚めます。ドリップよりは手が掛かりますが、一杯で満足しますね。
 コーヒーを飲み始めた頃、喫茶店に行くとサイフォンが主流だったのに今は見かけませんね。というよりこの辺に喫茶店もないし、入ることも無く
なったのは家庭で気軽に飲めるようになったのと、侮れないインスタントが出回ったせいもあるんでしょうが、サイフォンやパーコレーターの目で
見る楽しみも捨てがたいです。


8月27日
 久しぶりに青空が見えて気温も少し上がっていますが、風は秋の風ですね。今朝のテレビに陸前高田のヤマニ醤油さんが出ていましたが、
津波で流された後東和町の同業者の工場を借り製造を開始したという内容でした。新聞にも奇跡的に醤油が見つかったとか、製造を始めると
か、出ていましたので前進していることは知っていましたが、無事に製造できてなによりなことです。ヤマニさんとはもう10年以上も前でしょうか。
盛岡の川徳で一緒に催事をしてからのおつきあいですが、最近はなかなかお会いすることもなく今回の震災の安否を確認できたのも新聞記事
でした。昔から愛されていたもの、信頼されているものは、手に入らなくなると周りがほっときませんね。


8月25日
 工房の地震保険がやっと振り込まれました。おつきあいで入った保険でしたが、建物が中古で掛け金も何とか支払える額でしたので20年
継続し、今回の地震の被害が一部の損害に該当したと言うことでレンガ代ほどの保証になりました。実際に該当することになって改めてその
内容を吟味することになりましたが、建物だけではなく備品も考えると、うちみたいに中古使用は掛け金の方が高くなりそうです。また地域に
よって金額が違うのも今回知りましたが、岩手もこれまでより高くなるんでしょうね。
 昨日から東京銀座「いわて銀河プラザ」にいつものベーコンの他、エビやカニツメなど日頃置いてない商品が並んでいます。数が少ないので
早々に追加するものも出てきており、この機会にお早めにご利用くださいませ。


8月23日
 昨日まで雨模様だったこともありしばらく朝の散歩を休んでいたのですが、また道路にゴミが落ちていたので今朝歩きました。コーヒーや
ジュースの空き缶、お菓子やパンの袋、タバコの空き箱になんとレトルトカレーの空き箱まで。どういう訳か外箱だけ捨ててありました。それ
とつまみの袋とビールの空き缶が大量に入った宮城県登米市のスーパーの袋が3つも。ほぼ同じ所なので、同じ人が毎日捨てているのか
と思うと、この国はどんだけ荒んでいるのか。水の神や山の神など八百万の神を崇めた日本人の自然を大切にする気持ちを、どうしたら取り
戻せるんでしょうね。


8月22日
 先週後半雨が降り、土曜日頃より気温がグッと下がりました。昨日今日は半袖では肌寒いくらいです。それでも雨の晴れ間には、セミが
夏を惜しむように鳴いていますね。
 さて、ILC国際リニアコライダー計画について新聞等での情報をそのまま記載します。なんたって内容が解りませんから(^_^;)
この計画は、地下100メートルに31〜50qの直線トンネルを掘り、超大型で直線型(リニア)の衝突加速器(コライダー)を設置する国際プロ
ジェクト、だそうです。で、何をするかというと、高真空ビームパイプの中を両端から電子と陽電子を衝突させ、宇宙創生時とほぼ同じ状態を
作り発生する素粒子を測定、研究することで宇宙の起源を解明し、難病治療、素材強化などの工業技術、バイオテクノロジーなどの分野に
応用できると言うことらしいです。実はこの候補地として岩手の北上山地が上げられ、昨年、県と東北大学が地質調査を始めた所でした。
その場所がお隣千厩町と大東町、そして奥州市江差区です。この事業が決まれば建設費8千億円が国際協力で負担され、研究者だけで
千人が常駐する一大研究都市が出来ます。
 今回の地震でこの事業は消えたかと思ったのですが、地盤の強さが逆に証明されたのか再燃し、更に国が復興をかねた後押しを始めた
ので、今また期待が強まっています。さて、岩手県南が大きく様変わりするだろうこの事業、どうなりますか。


8月18日
 夕べからの雨で多少気温も下がっているのですが、湿度が高く衣類もジトっとした感じで、不快指数(最近使わないですね。)が上がっ
てます。 みなさんお盆はいかがでしたか?今年は震災の影響で東北へ帰省される方が例年より多く、交通はどこも混雑したようですね。
人混みが苦手、待つことが嫌いな私には、お盆やゴールデンウィークにどこかへ出かけることもなく、仕事柄この時期は仕込みと販売に
いそしんでいますので、こういうサービス業が性に合ってたという事ですね。休みを利用して帰ってきていた娘も同じサービス業に就き、仕
事のおもしろさと大変さを感じていたようです。岩手は平泉が世界遺産登録され昨年の1.5倍の入り込み数で、さらに震災による帰省や
物見遊山の人たちもいるようですが、どこのお店も忙しく、特に宿泊施設は満室状態が続いているようです。ありがたいことですが現状に
甘えることなく、岩手の良さをこの機会にアピールしたいですね。
そしてもう一つの大きな話題がILC(国際リニアコライダー計画)ですが、これについては後日。


8月13日
 夕べ震災の特集番組を見ました。時間を追って地震の揺れ、津波の到達などわずかずつ違うその場所毎の映像で、全体を見ることが
出来ました。今回特に東京の映像を初めてみることが出来ました。ちょうど就職活動で東京に行っていた次女が、どのような状況を逃れた
のか。橋の上、電車の中、道路の状況、避難した人たちなど、都会での被害の違いを見ることが出来ました。昨日戻ってきた長女も何度か
被災地に足を運び、最近のいたたまれない話を聞くにつけ、早く収入を得る手だてが必要と感じます。
 さて、立秋が過ぎてもまだ暑い日が続きますので、残暑お見舞いに「みちのくセット」を用意しました。どうぞご利用ください。


8月11日
 震災から今日で5ヶ月になりました。余震も少なくなり今復興に向けて出来ることを精一杯やっていると思います。避難していた人たちも
仮設住宅が出来、個々の生活に戻れるようになってきました。でも実際に生活すると不都合や不便などもあるのでしょうね。今までの決まり
事では現実にそぐわない物もあると思います。地域によっては適さないこともあると思います。臨機応変に早く対応してもらいたいですね。
 この暑さもみちのくではまもなく終わりますから。
 

8月9日
 暦の上ではもう立秋ですね。ここみちのくも毎日30度の気温でエアコンの助けがないと意識がもうろうとしてきます。まあ、朝夕は気温が
下がりますのでまだ良いのでしょうが。
 今年は旬のトウモロコシがとても甘くおいしいですね。先日ラジオで言っていたトウモロコシと牛乳で作るスープを試してみました。とても簡単
でおいしいです。作り方は生のトウモロコシをすり下ろし牛乳を加えて一煮立ちさせてできあがりです。
簡単でしょ?トウモロコシの甘みがとても良く出て、なにも加えずに美味しくいただけます。お試しを。


8月6日
 また暑い夏が戻ってきました。海に行けなかった子供たちもプールで遊んでいるでしょうね。
 今日と明日は藤沢町野焼き祭りです。もう36回目というロングランのお祭りですが、初めは小さなグラウンドで地区のお祭りみたいな
規模だったと聞いています。それが有名な芸術家たちが集い審査し、一緒に酒を飲むお祭りにまで発展して来たのは、どうにもコントロー
ルの難しい炎のお祭りだからかもしれません。800度を超す炎の中で焼かれる土器もきれいですが、予想の付かない焼き上がりにドキド
キ(しゃれ?)するのも楽しいですよ。


8月4日
 30度から35度という猛暑にはなっていませんが、幾分暑さが戻りました。この夏蚊が少ないように思いますが、みなさんの所ではどう
ですか?夜網戸にしていても、どこからか入ってきていたのですがそれもなく、夕べ寝ていて初めて蚊の羽音が聞こえ、蚊取りをつけました。
被災地ではハエが大量に発生し、ハエ取りリボン(懐かしいです)やハエ叩きが品薄になっているとか。お隣千厩町の人が今年はハエが
多いのは、そのせいかなとも言ってましたが真相は、???。確かにがれきを運んでいるときは臭いもありましたから、あり得ると思います
が、暑さと臭いとハエと、まだまだ被災地は大変ですね。


8月2日
 8月に入って涼しいと言うより、半袖では少し肌寒いくらいになりました。このまま秋にはならないでしょうが、お盆前の猛暑はどこへ?
過ごしやすい気候ですが、温度差がありすぎて体調を崩す方も居るようです。最近夜中に起きる地震で目が覚め、若干寝不足気味で朝の
散歩も夕方に変えることがあるのですが、やっぱり朝の方がいいですね。歩きながら目が覚め、車も少ないので空気も良いし、それに一日が
長く感じます。


7月27日
 昨日から雷が鳴り夜は盛岡で停電になったと娘から電話がありました。今日も午前中ゴロゴロなっていたのですが、一時治まったのに
また鳴り出しました。県内大雨になっているところもあり、最近の強い地震とともに不安になるこの頃です。
 そんな中で一日に一つは良いことを探そうと思っているのですが、今日はこれから探してみます。


7月25日
 また夏が戻ってきましたね。先日一番気温が下がったときで岩手県内3℃の所があったと聞きます。どうなってるんでしょうね。
今日東北電力から、緊急時の計画停電の連絡が届きました。異常高気温や電源トラブルの時には事前に連絡し、グループ毎に行うと
いうような内容です。例年ですとこれからお盆までが暑さも厳しく、エアコンや冷蔵庫の稼働率が上がりますから、まかないきれないと
停電になるわけですね。時間にすると2時間位という話も聞きましたが、今の時期冷蔵庫は一気に温度が上がるのでいよいよ発電機に
頼ることも考えられます。また最近ガソリンが値上がりしてきたのが気になります。


7月20日
 とても涼しい一日になっています。風も少し強めで湿度が低く昨日までのジットリから肌寒いくらいです。この風は台風の影響でしょうね。
直撃を受けたところは、洪水や土砂崩れなど被害が大きいようで3月の津波といい自然の脅威を感じます。
 おとといの朝、散歩から帰ると女子サッカーの試合がライブで流れていて、最後のPK戦を見ることが出来ました。なでしこジャパンすご
かったですね。PK前に円陣を組んだときの監督の笑顔と勝利を決めたときの選手の喜びは、何度見ても感動物です。試合の再放送を見て、
つくづくよく勝てたなと思いました。岩手滝沢出身の岩清水選手の体を張ったカットプレーは退場になりましたけれど、あれがなければ延長
最後に1点を取られて負けていたでしょうね。(これ、受け売りです。)あきらめないと言うことを身をもって示した試合だったと思います。


7月17日
 夕べは秋の風かと思うくらい涼しく、今朝も毛布を一枚加えて寝ていましたが今3時現在で30度、この温度差はすごいです。
最高気温が35度とかに比べれば涼しいくらいでしょうか。外で仕事をするわけではないので、まだ堪えられます。
おかげさまでたくさんの方から贈り物に、またご自宅用にご注文いただき、うれしい悲鳴を上げております。順次発送しておりますが
お届けに7〜10日ほどお時間をいただいている状態です。大変申し訳ございませんが、なにとぞご理解いただきますようお願い申し
上げます。


7月12日
 みちのくも昨日梅雨明けで、今年は長い夏になりそうです。毎日30度越えと例年なら7月下旬から8月の気温ですから大変です。
 さて、遅ればせながらお中元の特別セットを用意しました。出来るだけ彩りよく、そして岩手の食材を多く取り入れたセットです。
カニツメはあいにく今後原材料入手の見通しがありません(メーカーが被災)ので、数量限定になりました。もちろんお好みの物でセットも
いたします。お気軽にお問い合わせください。ご注文をお待ちしております。


7月8日
 このところ蒸し暑い日が続いています。湿度の高さは梅雨なのでしょうがないのですが、せめて夜熟睡できれば疲れも残らないので
しょうね。こちらは比較的朝夕の気温が下がりますのでまだ良いのですが。お隣千厩町にある体育館には被災した方々が避難されていて
娘の部活帰りに通ると外で涼んでいる方も居ます。何人もいるのですから暑いでしょうね。聞くところによると近隣のアパートなどはどこも
満室で、しかたなく体育館を利用されているのでしょうが、あの高飛車な元大臣に反省の気持ちがあるなら一度避難所生活を勧めたいで
すね。


7月5日
 被災地でなくとも昨日から話題に上がったと思いますが、復興相の発言や行動は私も今朝の新聞で更に驚きました。地元ラジオでも
リスナーさんの非難の声が続々寄せられ、某市長は懇意にしているとかで擁護の弁でしたが、誰もが遺憾に思ったでしょうね。それを
博多出身だとかB型だとか更に辞任したときに「良い経験になった。」とは、ほんと呆れます。福岡県民から岩手県に謝罪の電話もあった
とか、全くのお騒がせに政府(菅総理)の謝罪があっても良いと思います。


7月4日
 以前梅雨になると気温が下がりストーブをつけることもあったのでまだそのままにしてあるのですが、今年は蒸し暑い日が続きエアコン
を利用することがあります。扇風機でも本体に氷や水を入れて気化熱利用の物もありますが、湿度の高いときはよけいジトジト感がでます。
私が特に汗っかきなのでそう感じるのかもしれません。これから夏場の気温次第では、強制的な節電なんて事もあるんでしょうか。
岩手のとある企業が太陽光発電の家庭用セットを作ったという記事が新聞に載っていました。だいぶ安価に提供するようですが、大いに
期待したいと思います。


7月1日
 みちのくの春は短いのですが、今年はよけいに早く感じました。もう7月なんですね。ここ数日暑い日が続き、娘も熱中症だぁと言って
早く帰ってきました。外でのクラスマッチに負けてしまったようです。(試合も)今日から始まった節電計画は大手企業が対象のようですが
これから本格的な夏に向けて冷房の需要が進むでしょうから、節電対策はどこまで広がるか不安がありますね。
 さて、お中元に向けたご準備もお早めに。


6月29日
 昨日からまた暑い日になっています。こんなに温度が違うと調子崩しますよね。お気をつけください。
 昨日光通信の工事があり、インターネットと電話を切り替えました。以前にもご紹介しましたが、全町で光りケーブルを設置しテレビ、
有線放送、インターネットの環境整備事業が始まっていたのですが、地震により工事が遅れインターネットはこれから順次始めていくよう
です。実際今まではADSLを使っていたのですが、接続が不安定でIP電話は途中とぎれたりとみなさんにもご迷惑をおかけしました。
 今回光電話移行に伴いIP電話を廃止いたしましたので、今までご利用いただいていた方は0191−63−5080へ切り替えをお願い
いたします。


6月27日
 今日も一日雨降りで気温は午後3時に16度です。
 夕べ「仁」の最終回でした。見た方も多いのではないでしょうか。昨年のテレビ放映で夢中になりどうしても原作が読みたく、コミック
20巻を手に入れて読んでいました。テレビでは若干アレンジされていてそれはそれで十分に楽しめました。昔子供の頃NHKだったと
思うのですが、タイムトラベラーという番組があり、やはりタイムスリップして過去と現在を移動する話でした。この手の話はどうも頭が
こんがらかってしまうところがありますが、夕べの仁は原作と違いわかりやすく説明していましたね。まあそれが正しいかは解りませんが
おもしろかったです。


6月26日
 朝から雨で気温も低い一日です。昨日まで親類の仏事に行っており不在にしていました。初めて教会での葬儀を体験したのですが、
聖書の内容は難解で考えているうちに次へと進みます。お経はもっと解りませんが・・。ただどちらも聞いているうちに落ち着いてくるん
ですね。これって自分も近づいているって事でしょうか。
 さて昨日はうちのカミさんが盛岡へ出張したのですが、盛岡のインターが大変な混雑だったようです。高速道の被災証明を持った車が
インターの出口で渋滞し、ETCのレーンも塞いでしまっていたと言うことです。予想されたことですが、うがった見方をすれば嫌気を出した
車はETCを使うかもと政府は見込んでいたのじゃないか、なんて思ってしまいます。あとは事故が増えたり、救急車両の妨げにはならな
いように、対応して欲しいですね。


6月23日
 朝から降り出した雨が小降りになってきました。昨日に比べて10度も気温が下がっています。
今朝は久しぶりに大きめの地震で驚きました。更に強くなりそうな不安な揺れでしたが、ここは震度3〜4くらいで県北が強かったよう
です。3/11の地震があまりに強くて、それ以前の記憶が曖昧なのですが、その時も前触れというか強めの地震が何度かあったよう
に思います。とにかくその日は寒く地震直後に雪が降り外が白くなったのを覚えています。末の娘が部活が無く家に帰っていて、祖母
(私の母)が家から出ようとしたのを止め、瓦の直撃を免れました。私は工房にいたので家に行くと娘が恐怖におびえており、家の中は
食器や冷蔵庫の中の物が散乱していました。ガステーブルもぶら下がった状態で、何度も余震がありまもなく暗くなり始め電灯の明か
りを頼りに片づけ始めたのですが、家の中には戻れず年寄り二人と娘を車に避難させ、残っていたご飯でおにぎりを作り卓上ガス台で
うどんをゆでて車の中で食べました。その時車にはほぼ満タンのガソリンが入っていたので、時折エンジンをかけて暖をとりながら一晩
過ごしましたが、これが後で大変なガソリン不足になるとは思ってもいませんでした。カミさんは仕事場が老人介護施設で停電のため、
その対応と避難者受け入れの対応に追われ一時帰ったのですが直ぐに戻りましたので、離れて暮らす3人の娘たちの無事確認と家の
ことで精一杯でしたね。直後に停電したものの、固定電話はつながり水道が出てガスもプロパンなので使えましたので、次の日の朝か
らは自宅に戻り、過ごすことが出来ました。とはいえ、頻繁に起こる余震と自宅と工房の片づけにあっという間の一日だったと思います。
盛岡にいた娘も一晩車の中で寒い想いをしながら過ごしたと聞き、翌12日予備のガソリンを車に積んで途中まで迎えに行き連れてきた
のですが、就活で東京にいた次女と研修で福島のいわきに行っている三女とは、最初の「無事」の確認以降なかなか連絡も取れず心配
でした。その時次女は電車もバスもなく、どこかの体育館で一晩を過ごし、翌日神奈川の親戚宅に身を寄せて難を逃れましたが、三女は
津波から避難するため体育館に3日、さらに原発から逃れるため会社のバスで新潟から富山の支店に移動しました。ガソリンが無く迎え
にも行けない私としては、会社の敏速な対応に、本当に感謝しました。ほとんどなにも持たず避難した三女には、山形の妹からお金と着替
えを届けてもらい(このとき新潟から富山まで宅急便が動いていた)、 今回振り返ると、この娘たちのようにとてもラッキーだったと思って
います。昨年の改装で家の半分は耐震のためそこで寝ることが出来ましたし、妹夫婦が新潟からガソリンを運んでくれたので娘の引っ越し
にも行くことが出来ました。
 ただ、後日一度帰った三女が、免許証もないことから地元警察に行ったのですが、免許証が紛失ではないので再発行は出来ないと言
われて来ました。場所が原発の近くで近づけないこと、今後の見通しもないことをとくとくといったのですが、しゃくちじょうぎな対応にがっか
りしました。せめて上部に聞いてみるとかして欲しかったですね。翌日盛岡で即再発行してもらえたのですから。


6月21日
 予報通り昼頃より雨になりましたが、夕方には上がり蒸し暑くなっています。昨年より7日遅れの梅雨入りでこれからジメッとした
気候が始まります。燻製には湿度が低く低温がコントロールしやすいので、これからの時期は燻製にも人にもちょっと大変な時期に
なります。
 昨日から一部高速道の利用料が被災者に限り無料になりましたね。初日の昨日はいつもより利用者が多くなったようですが、市町村
ごとに対応が違い被災証明もこれから徐々に発行されていくようです。日頃利用している人にはとてもありがたい対応ですが、沿岸の
車も流され滅多に使うことがない人たちからは、そんなところに金を使うより道路を整備して欲しいという声も挙がっています。分からない
わけではないのですが、直接の援助ではない、まわりまわって支援になるように思えます。人が動き物が動いて活性化すると思うのです
が、どうでしょう?ただ、日頃高速を使わない人たちが利用することで事故が増えたり、証明書の提示で料金所が混雑するのは懸念され
ますね。


6月17日
 日中雨が降って気温も低めの肌寒い天気でした。いよいよ梅雨かもしれませんね。
 今日より銀行の振込先に「ゆうちょ銀行」を追加しました。海水魚のスペシャリスト「海水館」政田さんに教えていただき、早速取り
入れたところです。ゆうちょダイレクト同士なら月に5回までの送金手数料が無料とのことで、早く取り入れれば良かったと思っています。
 どうぞご利用ください。


6月16日
 少し気温が下がって、半袖では肌寒いかなと言うところです。湿度は低いです。最近余震は、気づかないのもあるかもしれませんが
一日に1〜2回くらいで震度は1〜3というところですね。最近は大地震予測も聞かれなくなり、かなりの確率で来ると言われた地震に
備え、ソーラーのランタンや発電機も今のところ出番無しで、パソコンやテレビはバンドなどで固定していますので、どのくらい耐えられる
のか見て見たい気もします。まあ、来ないに越したことはありませんね。


6月14日
 朝からの雨が強くなり雨樋を越えて流れたのですが、午後から晴れてきました。今、朝の早い時間(自分では)に犬をつれて40分
ほどの散歩を始めました。犬の運動もさることながら、私の運動不足解消で上り坂もあり帰ってくると汗をかいています。歩いていると
道路にいろいろなゴミが落ちており、毎朝歩くのに気分が悪いので拾いながら歩くことにしました。これが結構な量で、3日で大きな
ゴミ袋いっぱいになりました。カミさんも途中から加わりゴミ担当で、犬は私が連れて歩きます。散歩していると余所の犬が吠えてし
まい迷惑かなと思って足早に通り過ぎるようにしているのですが、それがよけい怪しいのかもしれませんね。


6月11日
 昨日やっと安否が確認とれた友人の居る野田まで行って来ました。車で約4時間、九戸で高速を降りて久慈を通り野田まで、往復
500qでした。30年も前に暮らした久慈の町はだいぶ変わり、津波の影響は「もぐらんぴあ」とか、海女で有名な小久慈海岸とかの
海岸沿いでしたが、野田村の十府ヶ浦や家並みはすっかり無くなっていました。私の友人も助かったのですが、話を聞くと一つの
悲しいドラマになります。100人居れば100のドラマになるそうです。今はライフラインも物資もほとんど問題なく、ただ避難所生活を
している人たちもいて、はやくもとの野田に戻ることを願うばかりです。


6月7日
 このところ毎日暑い日が続いています。梅雨に入る前のいい時期なんですが、数日前までの気温とはエライ違いでとまどいますね。
 今日1ヶ月ぶりに気仙沼へ行って来ました。前に行ったときよりがれきが整理され、所々に山積みになっていました。道路は大型の
トラックと自衛隊、警察、一般車の車で渋滞になるところもあり、暑さで窓を開けていたのですが以前の臭いもだいぶ薄らいでいました。
自衛隊や消防、医療チームの一部が撤退するところもありますが、まだまだ時間と力が必要に思います。


6月3日
 朝はストーブをつけていたのですが、気温がどんどん上がって24度です。少し動いても汗ばんできます。
 明日は今年2回目の一関ど市に行きます。あまり暑くならないで欲しいですね。午前9時からですが、いつも待ちきれないお客様は
お店が来る前から待っています。お近くでしたら足をお運びください。


6月2日
 まだ梅雨前なのですが、気温が低くストーブをつけています。余震が続いており薪ストーブでは直ぐ火を消すというわけに行かず
しばらく使っていなかったのですが、今日久しぶりに火を入れてみると煙が逆流してきました。また、鳥が煙突に巣を作ったようです。
以前の余震は地鳴りがあって揺れが来たのですが、このところ突然の揺れで驚かされます。鳥たちには地震の揺れなど影響ないよう
で、生活のサイクルが繰り返されていますね。3.11からもう3ヶ月になりますが、一ヶ月のサイクルが以前と全然違っている人たちが
まだまだいます。


5月31日
 今日カニツメをスモークしました。以前と同じメーカーで小さめですが、唯一残っていた物なので在庫限りとなります。
気仙沼にあるこのメーカーさんも今回罹災しており、今後は品種を変えても何とか継続したいと思います。このカニツメを加えたおす
すめギフトを追加しました。どうぞご利用ください。


5月30日
 台風から変わった温帯低気圧も、ほとんど台風並の強い風が時折吹いて外に出られないときがありました。気温も低くずっとストー
ブをつけていましたが、今は風も治まり雨もやんで気温も少し上がってきました。この2日間、道路や周りの草刈りをしていたので、雨で
重くなった草が道に倒れてくることもなく気持ちいいです。ただ、一度刈った後の伸びが早く何度も刈るようだと、ベテランの人が言って
ましたが、確かにそうかもしれません。腰痛との戦いが続きそうです。


5月26日
 時々の余震に気を取られ、いつの間にか周りは雑草がいっぱいになってしまいました。3月あれだけ寒い日に地震があり、右往
左往するうちに初夏の陽気になっていました。もう2ヶ月も過ぎたんですね。防寒着を着込んでレンガを水につけ、一段一段積んだ日
が昨日のようです。寒さも大変ですが、これから暑くなると避難所生活はきついでしょうね。先日ニュースで散乱した魚にウジがわいて
ハエが群がりその臭いと排除に苦慮していると言ってました。壊れた冷凍庫からあふれた魚が散らばり、がれきの下などは直ぐに排除
できないそうです。病気の心配も出てきますね。


5月23日
 岩手県田野畑産の合鴨が入りました。会社は地震の影響を受けたようですが、合鴨たちは無事で、うちが仕入れるくらいは供給
できるようです。人気の合鴨なんで入荷できてホッとしています。サイズは大きめでまちまちなので、スライスを多めに作りますが
パーティーなどではブロックを好みの厚さに切ってご利用ください。厚切りでも柔らかくクセが少ない美味しいお肉です。


5月19日
 朝夕はまだ肌寒いときがあるんですが、このところ日中の気温が20度を超えています。今周りの田んぼは田植えのピークで
毎朝トラクターの音が聞こえ、うるさいなぁ(スミマセン)と思う反面、貴重な米作りが出来る安心感もまたあります。田んぼが使え、
苗が生長し、トラクターの燃料も手に入りと、様々な条件が揃っていると言うことですね。米の生産地宮城県が大きな被害を受けて
今年は米不足になるとか、火力発電が重要視されこの冬にかけて灯油不足になるとかまだまだ不安要素だらけですが、逆に副産物?
というか、ガソリンが精製され過剰になるとも聞きました。そんな見通しがあるなら今のガソリン価格をもっと下げて欲しいですね。


5月17日
 一関産イワナの燻製を再開しました。
 あの岩手宮城大地震で被害を受けて休んでいましたが、今回久しぶりに再開いたしました。イワナ自体はしばらく前より供給
体制は出来ていたのですが、私の方が準備できていませんでした。今回味付けを少し変えてのご提供です。お試しください。


5月13日
 今日からギフト再開しました。まだ品数が少ないので記念セットを入れ3セットです。記念セットは今回サンキュー、サンキューの
ゴロ合わせで3,939円!これは前回同様日本全国どこへでもお届けの送料込み価格で、正直赤字です。未包装ですのでご了承
ください。これらのセットの他にもご要望にお応えしますので、お問い合わせください。


5月12日
 今日やっとエビのスモークが出来ました。原料も手に入りこれからの入手も可能なようで一安心です。今回の震災は「えっ、
そんなとこまで!」というような影響が出ていて、今後長期的に安定するかどうかは分からないところです。カニツメも元々の
カニ不足に加えての今回の震災ですから、今探しているのですがどうなるか、、。
 さて、地震の被害はお年寄りにもありました。先日お会いしたお客様ですが、地震後物忘れがひどくなったとおっしゃっていま
した。好きな花の名前が出てこないとかなどで、お友達の方にも同じようなことがあり、地震のショックがこのような症状を引き起
こしたと話されていました。ただ、人と話を努めてするようにしてまた元に戻ったと言うことです。実はうちの母親が同じ状態で、ま
だ戻りません。医学的にデータとかあるんでしょうか。


5月11日
 先日朝早い時間に電話があり、「誕生日おめでとう」のいつもの声が聞こえて来ました。電話の主はえっちゃんと言う、たぶん
もう40歳を過ぎた女性で、毎年忘れずに電話をかけてきます。彼女とは以前学園で仕事していたときに知り合った利用者で、
今は隣町の作業所で毎日パンを作っています。彼女は私の誕生日だけでなく、他の職員の誕生日も覚えていてみんなにおめで
とうコールをしていました。他にも同じような才能を持った人もいたのですが、電話をかけてくるのはえっちゃんだけでしたね。
歳はうれしくないのですが、電話ではうれしそうに答えました。「あ・り・が・と・・」


5月8日
 5月の連休も今日で最後ですね。この連休を利用して被災地へお見舞いとか帰省とかされた車が、国道284号をいっぱいに
していました。田んぼでは少し寒さで早いけど田植えをしているところもあり、いつもの風景も見られます。数年前雪が降ったとき
もありお天気は変わりやすいですが、今年は風が強く寒い日になっています。
 今、この県南地域は三陸が近いため、救援に駆けつけたたくさんの人たちが宿を取っており、6月頃まではどこも一杯のようで、
それが一般観光客の人たちの宿不足にもなっているようです。まあ今は復旧作業優先で、地元の人たちの生活が早く安定される
ことを願います。


5月5日
 こどもの日の今日、我が家には鯉のぼりが上がりません。被災?いえいえ 娘ばかりだからです(^_^;) 少し肌寒い5月の連休
も、各地の観光地などはにぎわっていて、特に被災した所への応援が心にありますね。先日の新聞にも載っていましたが、東京
銀座にある「いわて銀河プラザ」には、岩手を応援しようと連日たくさんの方が来店し毎日大にぎわいで、うちの商品も納品が追い
つかない状態です。ありがたいことですね。仕事をしたくても出来ない人たちに、何かしなければと思います。


5月2日
 ここ二日くらい強い風が吹いています。気温はいくらか上がりぼちぼち大きいストーブは使わなくなってきました。
昨日仙台泉のグリーンマートさんへ納品がてら再開のご挨拶に行って来ました。高速道路は思ったほどの混雑ではなく、スム
ーズに行く事が出来ましたが、下り線は多くパーキングはどこも一杯のようでした。グリーンマートさんも地震で壊れたところも
ありましたが、比較的早く復旧されており、またベーコンとチーズ各二種類をお願いしてきました。
帰りは少し足を延ばして気仙沼まで行って来たのですが、本吉町から階上そして気仙沼と走り、いったいここはどの辺りだった
ろうと分からなくなることもありました。テレビで見てはいたのですが、360度を見て匂いをかいで、初めて津波の怖さを実感した
ところです。がれきはまだ片づけるところがないようです。


4月28日
 今年20年目を迎え感謝の意を込めてご提案した「記念セット」も、原料の入手が困難なものもあり一度終了といたしました。
今現在まだ不安定な状況で、どのアイテムでセットできるかめどが立たない状態です。もう少しお時間をいただいてまたご提案
いたしますので、もうしばらくお待ちください。
 先日気仙沼のマリファームさんが訪ねてこられました。お二人とも思ったより元気そうで、今後は場所を変えまた鮑の飼育に
携わるそうです。その際はまた利用させていただくことにしました。三陸の海がまたきれいな海に戻ることを願います。


4月25日
 腰の痛みも和らぎ、花粉症も先日通院したところの薬が驚くほど効いて、マスク無しで過ごしています。ぼちぼち周りの桜
も咲き始め、気が付いたらカタクリの花は終わりかけていました。あれほど寒い3月から4月はじめまでが過ぎ、いつもの春の
季節がやっと来ました。ゆっくり季節の移り変わりを見る時間もなく、また大きな地震が来るのではと不安になりながら、気が
付いたらもうすぐゴールデンウイークですね。仕事に拍車をかけたいところです。
今もまだ近くのホームセンターや道の駅など込み合っており、生活を立て直す人や次に来るかもしれない余震に備えてまた
電池が品切れ状態です。私もランタンが欲しいと思いインターネットで購入しました。一つはソーラーで充電できるタイプと単4
電池を使いますがライトとランタン機能がある2種類です。ソーラータイプはパネルが別になっており大きめなので効率が良い
のと、携帯電話のプラグを繋いで充電できたこと(残念ながらプラグは付いていません。)、ライトにもなりランタンにもなることで
選びました。購入直後に1,000円も安くなっており腹立たしいのですが、送料込み5,800円は他のものに比べて安いと思います。
もう一つは電池だけですが携帯できる大きさなので車に積んでおこうと購入しました。マグネットが付いているので固定しやすい
し、電池も付いてきます。送料込み2,480円
どちらもLEDですから省電力です。


4月20日
 地震も少し少なくなってきましたが、油断できませんね、今日続けて午後ありました。今度同じくらいのが来ると、今持ち
直しているところが、果たして維持できるか不安です。
 先週近くの叔母が亡くなり、昨日まで詰めていました。今日から仕事再開です。明日は、注文していたシンクが届いたので
取り付け工事を予定しています。ここ2〜3日冬に戻ったような寒さがつらいですね。


4月14日
 昨日は半日ダウンしていました。午前中耳鼻科に行ったのですが、もうその時からしんどくてやめて帰ろうかと思っていま
したが、今年の花粉は本当に強烈で鼻が詰まって寝不足でしたので何とか薬をもらい戻って寝込んでしまいました。寒気と
体中が痛み重い状態で食欲もなくただひたすら眠ったのですが、今朝には復活し食欲もありました。自分では大丈夫だと思
っていたのですが、震災後何かと無理が重なったようです。ご飯も食べられて風呂にも入れるし、布団で眠れるのにこのよう
なことがあるわけですから、被災してもっと不自由な暮らしをしている人たちは幾ばくかはかりしれません。
今日は地震で壊れた屋根を直してもらうため、朝から屋根屋さんが来ています。地震で遅れていた地デジの光ケーブルも繋
がれました。壊れたトイレの部品も届き直すことが出来ました。工房の壊れた部分の検分があり、スモーカーのレンガ代くらい
は保険適用されそうですが、痛い出費です。


4月12日
 震災後初めてのベーコンの仕込みをしました。スモーカーの構造を若干変えたため温度の上がり具合と煙の付き具合も
少し違いましたが、使い勝手はよくなりました。一つずつ確かめながら進めていきますが、あいにく原料がこの地震の影響で
不安定になっておりどれだけ復活できるか、時間がかかりそうです。


4月11日
3月11日午後2時46分の震災から一ヶ月が過ぎました。日にち・曜日の感覚が無くなり、夢中で片づけや修理をしていて
この一ヶ月は早かったように思います。この間何度も余震があり、4月7日の余震はさらに強く、また次の日から片づけ補修
の日でした。津波こそ無かったのですが、内陸の被害は大きく、北上川にかかる橋も数カ所通行できないところもあります。
うちの工房はスモーカーが補修を終えたばかりで非常に心配したのですが、何とか補強のアングルが効いて崩壊を免れま
した。でも、後ろに傾いていてこれはどうしようもありません。以前仕入れていた気仙沼の卸さんも、これから自分で起業し、
また海産物を取り扱うために動き出しています。またもう一度みんなで暮らすため、がんばっています。


4月7日
 今日からスモークを再開いたしました。お見舞いいただき、ご心配いただいたみなさま本当にありがとうございました。
おかげさまで予定よりだいぶ早く復活することが出来ました。ただ、若干仕様が違い、これからいろいろ試してみないと見え
てこない部分がありますので、販売できる品物は随時アップしていきたいと思います。とりあえず本日のチーズは、時間・出
来ともに以前と同じように仕上がりました。
 この何日間、今の仕事を始めたときのようにつなぎを着て、レンガを積みセメントをこね修理にあけていました。まだ直すとこ
ろはあるのですが、後は少しずつ商品を作りながら手がけたいと思います。ガソリンは常時買えるスタンドも出てきましたし、
お店にも生鮮品などが並び始めました。ですので、スーパーやホームセンターにはたくさんのお客さんが訪れています。特に
千厩町はお隣気仙沼からのお客さんでしょうか、大量に買い物していく姿が見受けられます。
暖かくなってきました。がんばりましょう。


4月1日
 今日で3週間が過ぎました。まだ時々大きい地震がありビックリしてしまいます。物流も動きだしガソリンもここ2〜3日は
スムーズに入れられるところがでてきました。一時期不足していたティッシュペーパーや電池もお店に並び始めていますが
食品はスペースを区切って、一角はなにも無いというところもまだあります。日増しに以前の状態に戻ってきていますが、それ
はこの周りだけで、津波による影響を受けたところはまだまだ不便を強いられているようです。最近になって消息がつかめた
という話もあり、未だに不安を抱えています。私も知り合いが無事なのか、まだわかりません。
工房のスモーカーが壊れて煉瓦を注文したのですが、入手できたのが今週火曜日でいまやっと補修を始めたところです。
聞くところによると煉瓦の製造元も影響を受け製造できなくなっており、今回は店舗の各支店にあったものを集めてもらい
500個入手することが出来ました。あとは腰痛との戦いで、気持ちだけが焦ってしまいます。なにせ月末の年度末ですから
仕事もさることながら、自治会の会計や総会準備も加わって思うように進めません。
とはいえ、一刻も早く燻製が作れるようがんばっております。 もう少しお待ちください。


3月15日
 この度の地震にお見舞いいただきましてありがとうございます。昨日電気と携帯が、本日やっと電話がつながりました。
工房はとんでもない状態で、肝心のスモーカーが壊れてしまい仕事になりません。今はまだ片づけをしていますが、なにせ
ガスと水道は出ていたのですが、今はガソリンが手に入らず全てが滞っている状態です。
そんなわけで、しばらく休業せざるを得ません。津波が押し寄せた地域に比べれば、遙かに天国かと思います。
がんばりましょう。


3月10日
 先週東京銀座のいわて銀河プラザへ行ってから、もう1週間も過ぎてしまいました。戻ってからは必死で確定申告の作業
をしておりました。今日でおおよそ目途がつき、これからは自治会の会計処理と総会の準備が今月いっぱいで、やっと本来
の仕事に戻れます。年度末にかけて毎年同じ事が重なり、今年はさらに娘2人の卒業式と引っ越しもあり、3月は60日ほし
いですね。外は昨日からの雪で、また真っ白になっていたのですが、お日様の力でどんどん融けていて、行ったり来たりして
確実に春に近づいていますね。


3月1日
慌ただしくしているうちに、3月になってしまいました。明日から東京出張のため5日まで不在となります。この間メールや
お電話での返信が出来ませんのでご了承ください。通常営業は6日からです。
毎年行っております銀座の「いわて銀河プラザ」で、3日〜5日まで試食販売を行います。お近くの方も、そうでない方も
お時間がございましたら足をお運びください。時間は10時半から午後7時までで、最終日の5日は午後5時終了となります。
藤沢町からは他に豆腐屋さんやりんご屋さんなども出店いたします。ご来店お待ちしております。


2月26日
 先日までの陽気は春を思わせたのですが、夕べと今朝少し雪が降りまた気温も下がっています。寒暖があって少しずつ
、確実に春に近づいていますね。
今日は つぶやき でした。


2月24日
 今朝の地方紙に、ケーブルテレビが配信するテレビ放送をアナログのまま届けるという広告が出ていました。うちのあた
りは、地デジの電波が届かず未だアナログテレビを見ています。これからテレビごとにチューナーを取り付けなければと思っ
ていたので、この対応は助かります。藤沢町は光りケーブルを張り巡らせ、このケーブルテレビからテレビ放送を受信する
事業を進めており、難視聴解消に向けているのですが、今年の寒波雪害で工事が一ヶ月くらい遅れているようです。先日
新聞の投稿欄に、荒れた天候で地デジは映らなかったが、アナログは映ったとありました。災害時どうなんでしょう。
それにしても、テレビ画面に出ている「地デジ対応・・。」の文言は邪魔ですね。


2月22日
 先日の盛岡と仙台の2日間は、少し治りかけていた腰と脚に負担となり昨日通院して、後はデスクワークをしていました。
私の場合このデスクワークが実はきついのですが、、。朝は冷え込んだのですが、昨日今日と日中気温が上がり、周りの雪も
だいぶ溶けだしています。青空が見えるとパワーをもらっているようで、とてもやる気が出てきます。同じ青空でも、都会のビ
ルの間から見える青空と、田舎の山に囲まれた中で見る青空では俄然後者の方がパワーを感じます。たぶん、木々の葉や
草に春の訪れを感じているからではと思うのですが、みなさんはどうですか?


2月17日
 今日は朝から、くしゃみ鼻水がでて、マスクをしても症状があまり変わらず、お昼に痛み止めを飲むかくしゃみ止めを飲むか
迷ったのですが、ティッシュが一箱無くなったので、くしゃみ止めにしました。このところ少し鼻風邪状態だったのですが、今日
のは花粉症かなと思える症状です。昨日あまり天気が良かったので花粉が飛んだんでしょうか。空気も乾燥しているので飛び
回って居るんでしょうね。工房においてある水槽の水がどんどん蒸発していくのがわかります。これって加湿器?


2月16日
 今日も早い時間に通院してきました。診察以外の日にも電気と牽引の治療が受けられるので、2〜3日ごとに行くように
しているのですが、一関までなので帰ってくると10時を回ります。今日は牽引に新しい装置が入り「どうですか?」と聞かれ
たので、さっそく試してみました。形はマッサージチェアで結構高さがあります。座ると上に上がるような感じで倒れ、宇宙船の
操縦席見たいかなと思わず笑ってしまいました。もちろん乗ったことはないんですが。新しいので看護士さんに感想を聞かれ
ました。よかったですよ。次からはこれを指名(指定?)したいのですが、1台しかないんですね。


2月15日
 先日の地域フォーラムで久しぶりにスーツを着てから、セーターを着なくても良いかなと思うようになりました。やせ(?)我慢
ですけどね。日中はそのくらいの気温です。昨日の東京の雪はびっくりでしょうね。両手に荷物なんか持っていると、転びそうな
ときに手を付けないですから大変です。せっかくのチョコが、なんて事になりそうだなあと思ったのは、ひがみです。


2月13日
 朝の眩しい光りが陰ってしまい、雪がちらつき始めました。今日の気温は0度。日が差すと暖かく感じるギリギリの温度で
しょうか。昨年は道の駅かわさきでテントにストーブを持ち込み、シートで囲って販売していたのですが、今年は時間がとれ
ません。今週末に行われる補助金申請の公開審査準備と自治会の行事、税申告と来月の東京銀河プラザの準備、、、。
という訳で今月は、仙台泉のグリーンマートさんは翌日曜日20日にお邪魔します。
最近脚の痛みがいくらか薄らいで来たような、春が近づいてきていることも関係あるんでしょうか。


2月11日
 今年の寒さは、盛岡に住んでいた頃と同じような寒さです。今から30年以上も前ですが、当時銭湯に通っていてアパート
までのわずかな時間に、洗った髪が凍り、濡れたタオルを振り回すと棒のようになりました。道路は同じ凍結路面でも、この
辺の道路とは訳が違う、そんな状態がここ最近この藤沢でもあるように思います。昨日の夕方凍り始めた道路でタクシーと
の衝突事故があり、けが人はなかったようですが今年の板金屋さんは大忙しだとか。日中融けていてもすぐ凍りますから、
車間距離はとりたいですね。


2月10日
 周りは真っ白になりました。予報では大雪とか。雪国に比べたらこのぐらいは、どうってことないんでしょうね。
 夕方は娘の迎えをかねて、納品と荷物の発送でお隣川崎町、千厩町まで回ります。ほぼ毎日で距離にすると20キロくらい
でしょうか。今日は少し遅くなったので、この辺で。


2月9日
 午前中から雪です。バレンタインディーの頃は、春のドカ雪で水分の多い重たい雪がいつも降るんですけど、今日のは細か
いです。今日は珈琲の話し。みなさんも朝とか疲れたときに飲むと思うんですが、私も好きで催事の時はポットに入れて持っ
ていきます。手軽に淹れられるのでペーパードリップを使い、計量スプーンより多めに入れ、沸騰したお湯を一気に注ぎます。
ふつう蒸らしてからってありますが、私はスッキリ飲みやすいこの方法で淹れています。豆は中挽きでお徳用ってこともありま
すかね。その珈琲豆も値上がりするとか。値上がりと言えばガソリンも上がったままですね。景気は下がったままなんですけ
ど、、、。


2月8日
 今朝は久しぶりに冷えましたね。道路が凍っていました。
最近高1の娘が試験前とかで部活がないため早く帰ってきます。私もそれに合わせて納品していたんですが、ちょうど2番目
が帰ってきたので、車の練習もかねて迎えに行かせています。ここは交通の公共機関がなく、通っている千厩の高校からバス
停までしばし、藤沢の町のバス停からまた30分くらい徒歩。しかもバス代が500円。そもそも道路に歩道が無く、今は雪でよ
けい狭くなっているという、歩行者にとってはこの上なく危険な国道なんですね。まあ、田舎では多いことです。そんなわけで、
車もあっというまに10万キロ越えです。


2月7日
 昨日2番目の娘が帰ってきました。山梨で4年間過ごし、卒業なのですが就職先が無くとりあえず我が家へ。昨年より厳しく
なっていると報道されていますが、どれだけ粘り強く活動したのか不安になる父なのです。姉妹とは言え4人の娘たちはそれ
ぞれで2番目は、良く言えば感情にもろい、悪く言えば思慮が浅いという、いったいどっちの血が濃いのか、、。
私は昨日午後から縄文ホールへ行き、10区自治会が取り組んでいる「まつりてど」の活動報告をしてきました。どこで喋ったら
いいのか、マイクがない、資料が忘れられていた等々ハプニングもありましたが、持ち時間いっぱい使わせていただき満足した
ところでした。しかし、その後の女性消防協力隊のお母さんたちの寸劇が見事ですっかり食われてしまい、私の話の中にうけ
狙いが一つもなかったのが、悔やまれました。
どうやら2番目は私に似たようです。


2月5日
 日中の気温が上がってきて、周りの雪も溶け出しました。1本だけ植えた白樺の木には新芽が出てきて春間近ですね。
 明日、地域のフォーラムで「まつりてど」の発表を行うことになり、原稿を読んでいたのですが、なぜか息切れがして途中何度も
深呼吸をしてしまいます。特に大きな声を出しているわけではないのに、よほど腹筋が弱くなったかと落ち込んでいたのですが、
なんのことはない鼻が詰まっていて息苦しかったというわけです。今日は久しぶりに土曜日を工房で過ごしており、ラジオを聴き
ながら仕込みをしています。


2月4日
 携帯でもこのページを見ることが出来るようにしました。若干読みにくいでしょうがご勘弁を。
少しは自分にプレッシャーをかけて、頻繁に更新したいと思います。
今日朝一番に病院に行って電気をかけてきたのですが、インフルエンザが流行しており予防にマスクをしていったところ、私の
返事が聞こえなかったようで、いつもより強めの刺激が。治療に痛みは伴うものと我慢していました。効果のほどは???


2月3日
節分ですね。以前うちでは豆まきの時「明日から春だじゃ〜ぁ」と言って豆をまいていました。今日は昨日にも増して気温が上がり
屋根の雪もだいぶ溶けています。これからの季節、ドカ雪でびっくりさせられて、その雪の下のふきのとうに春の近さを感じます。
 

2月2日
 今日は朝から青空で、日中プラスの気温になり溶けた地面から緑色の雑草が見えました。やっぱり春は近づいているんですね。
昨年暮れからの脚の痛みに耐えられず通院して、今は2〜3日ごとに電気を掛けたり引っ張ったりしています。このところの雪道で
緊張の運転から、せっかくの効果も半減しているような、、、。一関は遠いですね。
 今月の予定で6日ですが、町の地域フォーラムで「てど」の発表をしてきます。わずか2回の実績なのですが、活動を認められた
と言うことで、うれしいですね。さらに、19日は盛岡で補助金申請に関わる公開審査に挑んできます。これも「てど」です。


1月28日
 毎日寒さが厳しいですね。今朝、娘を送って隣の千厩町まで往復したのですが、道路がこれまでの県南の道路ではありま
せんね。スタットレスタイヤは2シーズン目でまだ使えると思ったのですが、カーブが曲がれないとか、少しの坂道でも空転する
など、4駆の車と思えない状態で、速攻でスタンドに行き新しいタイヤを注文しました。コマーシャルじゃないですが「B○」のタイ
ヤ指定です。
 明日の盛岡かわとく壱番館内丸店には、軽で行きます。こっちは「B○」です。


1月24日
 昨日藤沢町長選挙と議員選挙が行われ前町長が再選されました。新聞には合併に対するアンケート結果も掲載されていて
合併反対も約3割(?)だったと思いますが、全てが反対票になったわけではないようです。これで何事もなければ9月には新
一関市として藤沢町も動き出します。どうなりますか。
 期せずして道楽亭も20周年目。ここはおもいきって赤字覚悟の記念セットに変更いたしました。先日のセットにさらにたまごを
加えてお値段そのまま。もろみ豆腐が入っておりますので、4月末までの期間限定となります。お早めにどうぞ。



1月21日
 昨日に比べていくらか寒さが和らいだ感があります。工房は断熱材が無いに等しく足下から冷気があがり、パソコンに向かっ
ているときは、ジャンバーを羽織っています。寒さがこたえるなあと思ったら、この仕事20年がすぎていました。

みなさまに支えられて今年20周年です。早かったような気もします。好きなことを続けて来れたことに感謝です。

 そこで、感謝の気持ちを込めて20周年記念特別セットを用意しました。 これまで人気のベーコンもブロックでなかなか購入
に踏み切れなかった方のために、スライスにしてセットしました。同じく合鴨もスライスにして食べきりサイズでセットしてあります。
送料と消費税込み込みの特別セットをこの機会にどうぞご利用ください。

明日はかわとく壱番館キューブ店へお邪魔します。


1月19日
 寒さもなかなか一段落しませんね。日中はいくらかいいのですが、それもお日様が出ているときで周りの雪も解けていません。
 昨日藤沢町の町長選挙に現職と新人の2名の立候補がありました。そして議員補欠選挙には3名の候補者が出て、23日が
選挙となります。藤沢町は一関市との合併を9月26日として現在進めており、遅らせて民意を問うべきだとする対立候補と果たし
てどのような結果になるか、、、。      私は、、、内緒です。


1月14日
 今朝の道路はつるつるで大変でした。車は4WDなんですが、斜めになったりしたのでかなり車間距離をとっていたのですが、
停止したところへ後ろからゴンと。バンパーもへこまないので、音の割には軽かったのでしょう。一応念のため車屋さんに見て
もらうことにしました。予報では明日はさらに大荒れの天気とか。今年初めての仙台泉グリーンマート桂店での販売ですが、不
安です。高速が通れないと、4号線を南下しなければなりませんので、どのくらい時間がかかるか。
遅れたときはご勘弁ください。


1月13日
 昨日どうにも我慢できず一関の整形外科を受診してきました。昨年暮れくらいから又痛み出した神経痛が、痛み止めを飲まず
にいられない状態で、ご飯を食べるときに立って食べていました。寒さで体が固くなったこともあるのでしょうが、体重の増加も
原因ですね。今さらながら、痛みがないうちに体を動かしています。
 今週は低温と雪の予報ですが、仙台があるのであまり降らないでほしいですね。それにしてもオーストラリアでは豪雨による
水害が出ていて、ホームスティーした子供たちやその家族が心配です。無事を祈ります。


1月6日
 昨夕から気温が下がり雪もちらほら降って、今日の日中の気温もほとんど上がっていません。そんな極寒の中今藤沢町では
全世帯に光ケーブルを張り巡らしています。この工事でテレビの地デジ難視聴がなくなり、今までの有線放送と新たにインター
ネットが高速で利用できるようになります。先日の新聞報道では早ければ今月から試験的に稼働するようで3月の本格運用に
向けて準備中です。今はまだ外のケーブル設置作業が行われており、この寒さが堪えるでしょうね。がんばってください。


1月3日
新年開けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は景気の不安定に加え、異常気象で原料の入手に影響がでたりと、うちだけではなく苦労した年だったと思います。
それでも仕事が続けられると言うことは、ひとえにみなさまのおかげと感謝いたします。うちの娘たちも就職をひかえて四苦
八苦しており、居や食にも苦労している人たちを見ると身につまされるものがあります。まずは健康で仕事が出来ることに
感謝し、今年も楽しんでいきたいと思います。
 さて、今日の藤沢は朝きっちり冷え込みましたが、今お日様が出ており、気持ちのいい仕事始めになりました。
昨日盛岡の娘のところへ蛍光灯を直しに行って来たのですが、帰りの高速(上り)はとても混んでおり、今日にかけてUターン
ラッシュですね。気をつけてお帰りください。

                    トップページへ  スモークメニューへご注文はこちら 
 2010年のページ 2009年のページ 2008年のページ 2007年のページ 2006年のページ 2005年のページ 2004年のページ