今日のひとりごと 2021年

                      トップページへ  スモークメニューへご注文はこちら



2020年のページ

2019年のページ
2018年のページ

2017年のページ
2016年のページ

2015年のページ
2014年のページ
2013年のページ
2012年のページ
2011年のページ
2010年のページ
2009年のページ
2008年のページ

2007年のページ
2006年のページ
2005年のページ
2004年のページ

12月26日(日)
 忙しくしているうちに今年もあと5日。今日は雪景色です。積もった雪は10センチ弱。寒さは
厳しいです。去年も大雪が降った今頃、まだ病院に入院していました。退院の為のリハビリを
しながら窓の外の雪景色を眺めてはなんとか家でお正月を迎えたいものだと思っていました。
今年は腰に気を付けて、仕事もそれなりに、仕事が出来る喜びと家で過ごす日常に感謝して
います。


12月2日(木)
 朝降っていた雪も昼前には上がり、今は青空も見えています。もうすぐ1年が終わります
ね。コロナはここ何日も岩手では感染者もなく、これが維持できれば年末年始に帰省しようと
計画している人も多いと思います。新しいオミクロン株もいずれは感染者が増えていくと思う
のですが、時にワクチン接種後も感染したという報道を見てそもそもワクチンでは感染を防げ
ないのではと思います。一関では医療関係者の3回目ワクチン接種が昨日から始まりました。
重症化を防ぐことがワクチンのねらいであり、医療のひっ迫を防ぐことに繋がると思います。


11月16日(火)
 定番のベーコンですが、原料肉の仕入れ先変更のめどが立ち、ストレスなく仕込みが
出来そうです。ただ、仕入れ値が今までより高く小売価格を上げざるを得ません。
そこで、来月12月よりベーコン・ペッパーベーコンを100gあたり30円値上げいたします。
何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
スープ用については据え置きといたします。


11月11日(木) 
 先日の雨風で落ち葉の絨毯が出来ています。日中の気温も低くストーブを点けている
状態です。今ベーコンの原料肉の仕入れ先を検討しています。今まで脂の厚い物が多く
商品にならないような肉が来ることがあり、質の良いものを探しています。少し品不足が
続きますが、ご容赦ください。


11月1日(月)
 一ヶ月も空いてしまいました。反省です。選挙も終わりましたね。予想はどうでした?
新型コロナ感染が少なくなってきたことも、自民党有利に働いたような気がします。みち
のくは、朝夕と気温が下がり暖房なしでは辛い日が続いています。なのにガソリン灯油
の値上げは、あの震災時の値段より高くなっています。今主力商品ベーコンの原料肉が
品薄で、満足の出来るものが中々入ってきません。コロナによる輸入量が減っている為
国産豚肉こも影響しているようです。またズワイガニも高騰しているようで今後の見通し
がつかない状態です。
なにか暗い話題ばかりですが、新しい政府に期待出来るでしょうか。


10月1日(金)
 朝から雨ですが、気温はそんなに低くなく、仕事をしていると汗ばんで来ます。台風の
影響は雨ぐらいで風はなく、雨もそんなに強くはないのでこのまま過ぎてくれればと思い
ます。早いもので10月、少しコロナも少なくなってきていますが、こちらは今後どうなん
でしょうね。ほぼ1年コロナに占領されて過ぎそうです。


9月29日(水)
 1週間お休みをいただき、ご迷惑をおかけいたしました。今日から仕込み再開します。
まだ在庫不足の物があり、ご不便をおかけし申し訳ございません。


9月21日(火)
 朝の寒さに暖房をつけていたのに、日中気温が上がり冷房をつけるこの頃です。田んぼ
では稲刈りも始まり秋のさまを見せています。

急ですが、身内に不幸が出てしばらくお休みします。


9月1日(水)
 ようやく秋らしい気候になってきました。連日の暑さでチーズをスモークすると溶けてしまう
ため、気温が下がるのを待っていました。冷房をかけスモーカーの中に保冷剤を入れても
効果が薄れるほど今年は暑い日が続きましたね。暑さ対策、コロナ対策、大雨強風対策と
気の抜けない一年です。


8月23日(月)
 涼しい日が何日か続きまた30度越えの毎日で、疲れが出てきますね。主力のベーコンが
在庫不足で品切れのところもありご迷惑をおかけしましたが、今週から少しずつ補充出来る
と思います。


8月11日(水)
 腸にできたポリープが意外に深く、切り取った際腸壁に穴が開きクリップで止めて、漏れ
が無くなるまで入院が長引いてしまいました。昨日1週間後の受診で感知のお墨付きをも
らい、ようやくコーヒーやビールが解禁となり今日から仕込み開始しました。長らく休んだた
め在庫不足でご迷惑をおかけしていますが、今しばらくお待ちくださいませ。


7月22日(木)
 ここ2~3日全国の天気で一関が最高の気温に表示されていて、住んでいるものとしても
確かに暑い!毎日35度越え。でもそこはみちのく。朝夕と涼しく、日中は溶けてしまうチー
ズを朝早い時間に仕込んでしのいでいます。梅雨明けから猛暑が続き、日中の日向には
ちょっとの時間も立っていられず、つくづく中の仕事でよかったと思います。
ここでお知らせがあります。来週26日から31日まで不在の予定です。入院の時期がずれ
てしまい、ご迷惑をおかけします。


7月3日(土)
 梅雨に入ってから雨が少なかったのですが、昨日は雨で今日も曇っています。先日大腸
検査の再検査で、取った方が良いというポリープが見つかり今月半ば過ぎ入院することに
なりました。1週間ほどまたお休みします。お中元の時期というのに、お断りしたお客様には
大変申し訳ございません。後半には復帰できると思いますので。


6月18日(金)
 先週新型コロナワクチンの2回目接種をしてきました。副反応が強く出るのがこの2回目
だそうで、事前にたっぷりと水分摂り望んだのですが、注射した肩の痛みが翌日まで、頭痛
が4日くらい続きました。あとはだるさというかとても疲労感がやはり2日くらいあり、接種が
午前中だったので当日翌日と休みにしていました。副反応は若い人ほど発熱や痛みなどが
酷くなるようなので、このくらいで済んだのが水のせいか高齢のせいか初めてのことなので
何とも言えません。これから受ける方はダメもとで、水を前日に2ℓ、当日1ℓ摂ることをお試し
ください。 
 本日より工房での精算にPayPayが使用できるようになりました。


6月5日(土)
 決して忙しすぎたわけでも、暇すぎたわけでもありませんが更新が滞っていました。周りは
田植えも終わり、雨も適度に降り、今日は気温も上がって初夏の様子を呈しています。2週
間前に1回目のコロナワクチンを接種してきました。当初は大きな体育館での集団接種で
したが、高齢者を対象に一か所に集めることが大変な事でそれぞれの町で受けることが出
来ました。どこでも問題になっている予約の電話が繋がらないと直接病院に来られる方もあ
り、窓口での予約受付を始めると外に長蛇の列が出来たとか。スマホやパソコンでネット予
約できる方は、事高齢者では少ないのが現状ですね。


5月2日(日)
 昨日の地震、大きかったですね。スモーカーに火を入れようとしたその時でした。携帯が
鳴りだしたのは揺れ始めてから。実はこの連休中に大きな地震が予想されていたのが、
青森、伊豆、そして宮城でした。地震研究の方の予想が当たったわけですが、余震も含め
安心できませんね。


4月23日(金)
 今朝6時の気温はマイナス1度でした。それが午後2時には23度。この温度差は人間も
草木もびっくりしますよね。サクラはヤマザクラが今咲いていて、カタクリの花はボチボチ
終わりになりそうです。今年のカタクリは咲き始めが早く、しかも2倍3倍に増えていて道路
をはさんだ反対側にも咲き始めており、最近にない良い出来事でした。


4月16日(金)
 しばらく更新しない間に、春から冬へ戻りまた春へと季節が変わりました。それでも朝の
気温は0度から1~2度。日中との気温差が大きいです。昨年暮れから始まった伐採作業
もどうやら運び出すだけの様で、木を切る音も運び出している重機もなくなり、今は道路わ
きにうずたかく杉の木が積み上げられ、時折トラックでどこぞへ運んでいきます。見晴らし
がよくなり、遠く須川岳も見えるようになりました。結果風の通りも良くなったのも事実です。


4月2日(金)
 こんなに気温が上がって大丈夫でしょうか。今朝は0度だったのに、日中23度まで
上がっています。この気温差。この気候で人の動きも多くなりましたね。日曜日の国道は
確実に交通量が増えています。どこかへ行きたくなるのは、皆同じ。よお~く分かります。
でも、新型インフルエンザは東北でも増えていますね。宮城、山形、岩手でも昨日は25人
と一日の感染者が二けたになっています。ワクチンがいきわたるまで、もう少し我慢しまし
ょう。


3月10日(水)
 とても風が強いです。周りの木を切っていることもありますが、このところ風が強く吹いて
います。あの震災から明日で10年。強烈な出来事なので地震の時の事はよく覚えていま
すが、電気が復旧するまで、ガソリンが手に入るようになるまで、いったいどのくらいかか
ったのか記憶が薄れています。細かに覚えておく必要はなく、大きな地震と大きな津波が
あったことは孫たちの為に教えていきます。最近地震が多く嫌でも思い起こさせますね。


3月4日(木)
 三寒四温の通りのお天気です。去年暮れから近くの杉の木の伐採が始まり、今年は
花粉が少ないかなと期待しているのですが、伐採と運び出しは今月いっぱいかかりそうで
道路をふさぐ重機やトラックがあれば、クラクションで通行する合図をという看板を立てて
もらいました。道楽亭までわざわざお出でいただいて、引き返すのはお気の毒です。遠慮
なく通ってきてください。


2月26日(金)
 このところ風が強い日が続いています。気温はそんなに低くないのですが、体感温度が
冬逆戻りのようです。先日娘たちに防災セットを送りました。車に乗っていた時、会社に
いた時とりあえず一日くらい過ごせる程度の物なので、A4版のファイルくらいでしょうか。
水と乾パン、ライトに携帯トイレ、保温シートと傷バン、そんなところです。使わずに済むの
が一番ですが、10年後に先日のような大きな余震があると備えあれば、、、ですから。


2月17日(水)
 先日の地震は大きくそして長く揺れました。物が落ちてないか倒れていないか、すぐ工房
にも来てみたのですが、書類が落ちていたくらいでホッとしました。仙台の娘はビックリした
ようですが、宮城福島の様子は10年前を思い出させる光景でしたね。その後の余震も続い
ていますが、皆さんご油断なく。


2月2日(火)
 寒さが幾分和らいだ一日になっていますが、今夜はまた冷える予想です。今日は節分、
明日から春というのに今年は気温も気分も低めですね。約1ヶ月半仕事を休んで少しずつ
仕込みを始めたものの膝の痛みが残っていて、痛み止めを飲みながら三日に一日は休ん
でいます。未だに20日寝込んだ後遺症が残っていることには驚きます。
昨日から仙台泉の「グリーンマート桂店」さんでも販売を再開しました。これで先行していた
道の駅「むろね」「かわさき」さん、「新鮮館おおまち」さん、仙台「眞野屋」さん、銀座「いわて
銀河プラザ」さんと今まで通り販売しております。どうぞご利用ください。


1月30日(土)
 一度は溶けかかった雪も、また積もってきました。今午後3時。昨日は風が強く盛岡では
一晩荒れ、雪も30センチくらい積もったと言ってました。気温も現在2度。あと一日で2月
ですが、みちのくの春はまだ先のようです。新型コロナ感染防止で緊急事態宣言の出て
いるところでは、買い物にも躊躇するでしょうが、ストレスが溜まりますよね。どうしても食品
日用品の買いだめにも限界がありますし、いくら通販を利用しようとも電池1個、ティッシュ
1箱、そんな買い物もあります。長い闘いになりそうですね。がんばりましょう!


1月18日(月)
 昨年12月、私が入院したころより工房向かいの伐採作業が行われ、道路には木が積み
上げられて、大型重機やトラックが頻繁に動いており、アクセスしずらくなっておりますので
通行の際にはご注意ください。と言っても我が家へ来るための道路ですので、通れない時は
お電話ください。


1月11日(月)
 本日より仕込みを再開しました。まだ足を引きずりながら、腰を伸ばしながらの作業です
ので、完全復活とはいきませんが、少しずつ進めていきます。お待ちいただいているお客
様には本当に申し訳ございませんが、今しばらくお時間を頂戴したいと思います。


1月8日(金)
 コロナと大寒波と、これでもかと至難が押し寄せてきますね。いつか春が来て雪が解け
るように、コロナの終息も待ち遠しいものです。さて、毎日のリハビリで松葉づえを使わな
くとも多少歩けるようになり、少しづつ仕事を再開しています。いくらか残っていた在庫から
近くの道の駅と新鮮館に置き始めました。種類は少ないのでこれから出来次第置いてい
きたいと思いますが、仙台・東京での販売は今しばらくお待ちくださいませ。


1月3日(日)
 新年あけましておめでとうございます。昨年暮れに腰痛の為、全く歩くことが出来なくなり
お休みしてしまい大変ご迷惑をおかけいたしました。椎間板ヘルニアと診断されてもう15
~6年、手術をするほどではないと言われ、時折痛み止めを飲むくらいで済んでいたので
すが、今回は歩くことも出来ない状態で入院治療を受けておりました。結局今回もブロック
注射で痛みを和らげ、現在は歩くリハビリを自宅で行っており家の中では松葉杖も使わず
歩けるようになりました。約20日間寝たきりだったのが、こんなにも足の筋肉を衰えさせて
いたことに驚き、歩くことの大切さをしみじみ実感したところです。今月半ばには仕事を再開
できるよう頑張りたいと思っております。何卒ご了承くださいませ。そして本年もどうぞよろし
くお願いいたします。