ひとりごと

                       トップページへ  メニューのページへ

2012年のページ
2011年のページ
2010年のページ
2009年のページ
2008年のページへ 
2007年のページへ    
2006年のページへ
2004年のページへ  


2005 12/31
 ホームページを更新しなければと思いながらもう大晦日になってしまいました。
今年はクリスマス前と29日が忙しく、発送までの時間との戦いでコーヒーを飲んでいる時間もありませんでした。
まだ不景気な時にこんなに忙しく仕事をさせていただき感謝感謝です。そんな訳で他のことは、なあ〜んにもしていません。
今日もスモーカーには合鴨が入っています。
そんな状態に追い打ちをかけるように、今朝は雪かきから始まりました。まあ今日の雪はサラサラで軽く、狭い範囲をちょっと
やっただけですから、もっと雪の多いところに比べればなんてことはないんですが。

今年も事件・事故や自然災害といろいろありましたね。宝くじが当たるような良いこともありませんが(買ってないか)何もなく
お正月を迎えられそうです。自分の家でコタツに入ってミカンが食べられることのなんと幸せなことか。欲を言えば温泉に入り
テレビを独占し、ビール片手に豪華なおせちを食べる・・・・・・・・。煩悩が出てしまいました。

今年はこのホームページを介していろいろな方と知り合えることが出来ました。素人づくりのHPですがお立ち寄りいただいた方
お便りいただいた方、もちろんご注文いただいた方、みなさまに大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。
来年もまた宜しくお願いいたします。



2005 12/24
 メリークリスマス!
一応今日のご挨拶としてはこうなりますか。
別にクリスチャン(私の母は以前クリスチャンでした)ではないのですが子供の頃からの楽しい行事として、自分たちの子供にも
小さい頃はサンタになり寝静まった頃枕元にプレゼントを置いたものです。それまでどこに隠しておくかも大変で、何せ4人分ですから
大きな物ならかなり隠すにも限られ車に入れておいたこともありました。困るのはプレゼントの包み紙。さわるとカサカサ音が出て上の
子達が目を覚ましてしまい、それ以来内にはサンタが来ません。
プレゼントも何が来るかの楽しみから、何が欲しいという確固たる物に変わってしまいました。

いつもこの時期になると、気仙沼へ仕入れに行った帰り本屋さんで子供達へのプレゼントを買ったことを思い出します。
まだ仕事も少なく、よその子はゲームだとかもらっている頃でしたから金額の差は大きく、がんばって稼ごうと思ったものです。
今は、やっぱりゲームは買えません。ゲーム自体あんまり良いとも思えず余所は余所、内は内という方針です。
昨日は夕食の後娘達に引っ張られ、キッチンテーブルで小5から高3まで相手に1時間卓球をしました。




2005 12/17
 先日思いがけず「生協の白石さん」の本を手に入れることが出来ました。
うちのお客様のみぽりんさんのご紹介で気になっていたのですが、娘の入学手続きで行った学校の生協においてあり、
完売店続出と聞いていましたので、何はさておき購入しました。この本は、東京農工大学の生協にお勤めの
白石さんが日頃学生から出される「ひとことカード」に対して回答したものをまとめたもので今ベストセラーになっています。
もう読んだ方もいらっしゃると思いますが、とにかく笑ってしまいます。学生たちの生協とは関係のない
質問に対し何とも見事なそしてとても温かい回答が学生たちやブログで人気となりこの本の発刊になったようです。
みなさんも良かったらご一読ください。笑いながら一気に読んでしまいますよ。

それから掲示板ですが最近とみに迷惑な書き込みが多く休止しております。申し訳ございません。
ご了承ください。



2005 12/11
早い早い。もう残すところ20日。
今年は雪が早くスキー場などは受け入れ準備万端のようです。
ニュースなどでも言ってますが今年は寒さも雪も早く、インフルエンザも強いとか。
灯油も値上がりで大変大変。でも水槽の魚たちは、ヒーターが入っているおかげで25℃をキープ。年中夏いや初夏ぐらいかな。
羨ましい限りです。この時期になるとどうしてか新しい魚が欲しくなるのです。ギフトで忙しいし、外気温はマイナスで導入条件は非常に
悪いのですが他の季節に比べて水槽を見る時間があるのかもしれません。仕事が終わってストーブのそばで好きなコーヒーを水槽を
観ながら飲む。BGMはスイングジャズ。こんな小さな幸せで満足しています。



2005 12/3
 いよいよ1ヶ月を切りましたね。
今日は雪が降っています。今まで日中は気温が上がっていたので、道路の雪もすぐ溶けてしまうでしょうが車の
タイヤを交換しました。何度かこんな天気を繰り返し地面が冷えてくると、溶けた雪が夜間凍り、朝 日陰のところなどが
アイスバーンになっていて怖い思いをします。
昔スパイクタイヤからスタットレスに変えるときは、本当に滑らないんだろうかと思ったものですが結構効きます。
そして運転テクニックをカバーしてくれるのは、四輪駆動ですね。雪道ではチェーンが効きますが、アイスバーンでは
滑るようです。
靴だって溝があって当たり前。都会で履くような靴では歩けません。



2005 11/26
 少し日が開いてしまいました。決して仕事をしていなかった訳ではないのですが、映像を取っていて更新しなかったり
出張販売やテレビ取材などバタバタしていました。
以前テレビ取材はお断りしています、などと言っていたのですが今回はスモークとうふを鍋に使うということで他の方も関わった
構成であり断り切れませんでした。まあ今回は2時間くらいだったのでお受けしましたが出張販売の次の日でしたのでちょっと大変でした。
放送は12月10日・17日午前9時30分からで岩手朝日テレビです。残念ながらうちは映りません。



2005 11/17
 初雪が降りました。雨と混じったみぞれ状のもので5分くらい集中して降り、もう晴れています。
ニュースでは雪景色の映像が映し出され、いよいよタイヤもスタットレスかな、いや今年は少し待ちましょう。
昨年は早い内に取り替えてだいぶすり減ってしまいました。岩手でも県南は雪が少なくスキーを楽しむ人は
遠く離れたスキー場に行きます。私も県北久慈にいたとき初めてスキーをしました。全然滑れませんでした。
学生時代岩手出身だと学校にスキーで通っていたと思われていました。とんでもない。
岩手は広いんです。この辺は降っても20センチくらい、それもすぐ溶けてしまいます。只寒さは厳しく水道は
何もしないと凍ってしまいます。水道管にヒーターを巻いたり、水抜き栓を取り付けて夜は地上に出ている水道管の水は
抜いて寝ます。盛岡に住んでいた頃銭湯を利用していましたが、お風呂の帰り数分でタオルが凍りました。
冷蔵庫の中の方がずっと暖かいそんな笑い話があります。



2005 11/11
 今年の寒さはまだそんなに厳しいものではなく、灯油の値上がりもありお天道様の力に助かっています。
湿度も低く燻製を楽しむにはとてもいい時期なのですが、火を使いますのでその取り扱いには十分ご注意ください。
以前同じ町内の人で、ジャーキーを作っていてスモーカーが燃え火事騒ぎとなり、消防署から私のところへ電話がありました。
その人は途中その場を離れて、その間に熱したチップが燃えだし木製のスモーカーが燃えたとのことで、消防署からの電話は
スモークの方法についての問い合わせでした。
チップやチャンクは直接火をつけなくてもある温度まで(何度か忘れました)熱すると突然燃え出します。品物が焦げるくらいで
済めばいいのですが、スモーカーからお家まで燃えては大変です。趣味で作る燻製は時々味見しながら燻している時間も
楽しんでいただきたいものです。

この話には後日談があり、ある場所(近く)で試食販売したときお客様から「あ〜、火事になったところね(道楽亭が)」と言われました。
なんと知名度のないことか。数年前の話です。



2005 11/7
 昨日おとといの2日間は、久しぶりにいい天気でしたね。
土曜日は子供のマーチングの大会がありお隣宮城県の利府町まで行って来ました。仙台がすぐお隣で町とは言え住宅街となっています。
子供たちの緊張しながらも元気いっぱいの演技・演奏を見て、子供たちの後を追い松島へ。子供たちは水族館で昼食、我々はイカ焼き・
トウモロコシなどを買って海のそばの芝生で食べました。秋の観光シーズンとあって松島は人がいっぱい。遊覧船もひっきりなしに動いて
いて桟橋から出る船にはウミネコが群がり、戻る船にはあまり付いて飛ばないところは、単に餌がもらえるかどうかなんですね。しっかり
しています。
帰りは石巻から東和町に入り、「瑞樹窯」の展示会に寄って来ました。今回は登り窯で焼いた焼き締めが多く出されていて、とかく荒くなりそうな
焼き締めも、灯油窯で上薬をかけて焼いた今までの器と同じように優しい仕上がりになっておりどれも欲しくなるような物ばかりでした。笠さんの
感性のすばらしい作品が並べられており、ゆっくり見たかったのですが子供の迎えの時間が迫り帰ってきました。
久しぶりに気持ちのいい秋の一日でした。




2005 11/2
 このコーナーに体調不調のことを書いたら、何人かの方からお見舞いのメールをいただきました。
ご心配をおかけいたしました。復活しております。
忙しいのもさることながら、夜テレビドラマを見て遅くなることもしばしば。
夕べの「蛍の墓」もつい見てしまいました。あの少女役の子、泣かせますね。
つくづく戦争は嫌だなと思います。平和ボケした私にはずしんときました。
戦争が無くても自然災害が頻繁に起きているのに、これ以上に人が人を殺す必要があるのでしょうか。

今日も地震がありました。何となく強くなってきているような気がします。



2005 10/27
 このところ気温が下がり、日中でも肌寒いので薪ストーブをつけました。
今年も薪の用意が無く、去年チップ用にとって置いたサクラとナラが少しあり薪にしました。というのも懇意にしている陶芸家の井上さんの
ところからまたチップ用の薪を分けていただいたので来年分は大丈夫です。でもストーブ用が足りません。頼りにしていた製材屋さんの
ケヤキのバタ材も無く、また今年も灯油ストーブに頼るしかないようです。今年は灯油がかなり値上がりしていますから、う〜ん頭が痛い。

最近岩手では、ペレットストーブに力を入れています。木の皮などをペレットに加工した物でこれを燃やす専用のストーブが必要です。
導入助成がありますが結構高く(鋳物ストーブ)、ペレットにするならオガライト状の物にしてもらえれば今のストーブで使えたのにと思って
いるのですが、いつか聞いてみたいところです。オガライトはおがくずを薪のように固めた物(たぶん)で薪と同じように燃やすことが出来ます。



2005 10/21
 昨日は私にとっての定期検診の一つ、胃カメラをのんできました。
昨年胃にポリープが見つかり、悪性ではないのですがレントゲンでは必ず再検診の指示が出るので、年に一度胃カメラでの検診を受けるよう
医師の指示があり、昨日行って来ました。麻酔で眠っている内に済み、看護婦(士)さんに起こされるまでは熟睡のはずだったのですが、昨日は
目が覚めてしまいちょっと寝不足気味。
昨年は点滴に麻酔が入ったとたん眠ってしまい、今年はどこまで意識があるかとがんばってみたのですが、やっぱりすぐ眠ってしまいました。
結果は今年も変わりなし。増えてもいないし、無くなってもいません。
一年に一度眠りにお出でとの医師の言葉。

「合鴨」のスモークを再開しました。
県産物は今出しているお値段は本当に今回だけの特別価格です。
仕入先を変えてまた台湾産の合鴨が手に入りましたが、こちらも価格が以前の2倍になっています。とりあえず今のお値段でやってみようと
思いますが、今後も変更の折りにはなにとぞご容赦ください。




2005 10/17
 昨日、朝起きると頭がフラフラし真っ直ぐ歩けなくなりました。さらに吐き気が伴い立っているのがつらくしばらく横になっていたのですが
起きると同じ状態なので、日曜だったのですが病院に行き見てもらいました。他に症状もなかったのですが何か悪い病気かなという気もし
仕事も詰まっていたのですが良くなりそうもなく、久々に受診しました。当直の看護婦(士)さんも、先生も丁寧で、診断は一過性のものと
言うことでホッとしながらもいったん仕込みに戻り、再度点滴を受けるため来院しました。
このところイベント続きで過労によるところが大きく(年齢もあるのですが)、無理をしないようにと看護士さんに言われて帰ってきました。
年齢的にも体力的にも無理が出来ないということのようです。

今日はだいぶ良いのですが、まだ歩くとフラフラします。
そんな訳で20日予定していた一関市新鮮館での販売は延期いたしました。申し訳ありません。



2005 10/12
お豆腐の燻製始めました。
今月から製造を再開した「深萱の昔とうふ」ですが、製造日が限られており以前のようにスモーク豆腐を作れないかもしれません。
とりあえず「もろみ豆腐」だけはご注文をお受けいたします。「いぶり豆腐」は「深萱の昔とうふ」でも取り扱いますので
どうぞご利用ください。
また合鴨ですが、県内産の合鴨を使ってみましたところ、1枚300グラム強でお値段も3,000円くらいとなります。
今までのように台湾産も何とか手に入りそうですが、こちらも値上がりしておりただ今検討中です。
合鴨ファンのお客様もう少しお待ちください。


2005 10/2
 先月・今月と秋のイベントが多く週末は不在にしていました。
どうしても試食を出しやすいところでベーコンやチーズになってしまい、やはり試食していただくと気に入っていただけます。
自ずと製造も偏ってしまうのですが、隠れた人気商品に合鴨があります。カモやラムは独特の香りがあって好みが分かれる
商品ですが、この肉のうま味を知ると、必ずファンになります。

ところが合鴨が今までのように手に入らなくなっています。台湾や中国の物を使っていたのですが鶏インフルエンザの影響も
あってか先月より入荷していません。今国産物を仕入れて何とか続けたいと思っていますが、何せお値段が今までの3倍以上に
なっています。
何とかお安くしたいと思い今までやってきたのですが、原料が手に入らないことにはどうしようもありません。
さらに原料を探すよう努力いたしますが値上げの際にはなにとぞご了承ください。



2005 9/25
 昨日は盛岡の材木町で夜市に出店してきました。
こちらは朝から雨だったのですが盛岡は見事に晴れており、秋晴れのお祭り日和でお客様もたくさん出たようです。
というのもスタートと同時に忙しく周りを見ている暇がありませんでした。
おかげさまでベーコンやチーズは完売し合鴨は少ししか持っていかなかったので品不足に、ホタテは以前ご購入いただいたお客様に
お求めいただきました。何年か前、盛岡のカワトクデパートで行われている物産展に何度か出店しておりそのときにご購入いただいた
お客様が何人かお声をかけていただき久方ぶりにお会いでき、また覚えていていただいたことに感謝感謝でした。またいつも一人ですが
昨日は試食の準備が忙しく販売は事務局の方に手伝っていただき助かりました。
また機会があればお邪魔したいと思います。


2005 9/22
 このところの気温の変化で鼻風邪状態になっており、匂いを嗅ぎ取る機能が鈍っています。
食べ物を扱う上で鮮度や出来は臭覚に頼るところが大きく、その為にタバコは吸わない、整髪料は無臭か微臭、コロンなども使いません。
(当たり前のことなんですが)タバコは家では誰も吸っていないので、車の中の臭いやタバコを吸っている人の体に染みついた臭いには
敏感になります。特にサラリーマンの方は仕事柄スーツ姿ですから大変だとは思うのですが、整髪料とコロンとタバコの臭いに汗の臭いが
混じってそれはちょっと引いてしまいます。女性の方でも外を歩いていて離れていてもコロンの臭いが届くときがありこれもしかりです。
日本人は風呂好きですからここまでしなくても・・・。過ぎたるは及ばざるがごとし。

中年のおじさんが嫌われる理由にこの臭いがあります。娘に嫌われたくないならまずタバコをやめませんか。
1日40本吸っていた私もやめました。


2005 9/19
 湿度が低く涼しいときは燻製を楽しむ良い季節なのですが、今年は残暑といえるのか、日中まだ気温の高い日があります。
趣味の燻製でご紹介しているようなクイックスモークは、思い立ったらすぐ出来るのですが、ちょっと手の込んだ物はお休みでスモークできる
日から逆算して漬け込みなどするわけですから、天候に左右されないスモークハウスがだんだん欲しくなってきます。煉瓦で作ったりログ風に
小屋を造るなど庭があればやってみたいと思う方もいらっしゃるでしょうね。特にスモークサーモンなど大きな材料が丸ごと何本も入れば出来も
さることながら手作りのスモークハウスを自慢したくなることでしょう。時々切り取って味を見るのも楽しみです。最近一斗缶くらいの大きさの
スモーカーがキャプテンスタッグから販売されました。「ブランスモーカーセット」これは底ブタが皿になっており火を付けてからでも本体を持ち
上げてチップを入れることが出来ますので、今までの物より使いやすいと思います。原料によってはスモークする前に温熱乾燥をしますので
後でチップを入れられる、また追加しやすいこのような作りがシンプルでおすすめです。

スモーカーで注意していただきたいことが一つ。中で火を使いますから燃える材質のスモーカーをお使いの方はくれぐれも火事にお気を付けください。
湿らせたチップでも燃え出しますのでその場から離れない方がよろしいかと思います。


2005 9/13
 9月ももう半ば、今の時期にしては気温の高い日が続いています。週末はこのところ雨が多く、イベントの多い今月はテントが乾く前に
次のイベントになってしまいます。

例年今頃はオーストラリアからホームスティーの子供たちが来ていたのですが、今年は男の子だけだったのと、受け入れがすぐ決まったようで
我が家は娘たちのいつものかしましい朝を送っています。ホームスティーはせいぜい1週間ですが、他人それもよその国から来ますから子供
たちも多少は緊張します。日頃しないお手伝いをやったり、いろいろ気を遣ってあげるなどとても良い交流になっています。帰国しても手紙の
やりとりがありうちの娘たちが行けば会いに来てくれたりと、短い時間一緒に過ごしただけで子供たちは仲良くなります。こんな小さな交流が
広がれば憲法第9条は変えなくて済むんでしょうね。


2005 9/9
 「今月のおすすめ」のコーナーで毎月商品を変えてご案内していますが、今日より5%引きといたしました。
ただし「おすすめギフトセット」は除きます。
ほぼ年間を通した商品ですが、その時期に合わせて特におすすめにしている燻製をよりお求めやすくしてみなさまにご利用いただければと
思っております。尚この特典はホームページからご注文いただいた場合に限らせていただきます。
どうぞご利用くださいませ。


2005 9/8
 今回の台風や、大雨により各地で大きな被害が出ていますが、心よりお見舞い申し上げます。

私も20数年前、県北久慈に居た頃床下浸水の経験があります。1階のアパートに住んでいたので玄関の中まで水が上がり
トイレがあふれ、道路をドラム缶が流れていました。このときは運良く一日で水も引き畳なども大丈夫だったので、どこか避難することなく
生活できましたが、仕事に行くのに胴長靴を買ってきて歩いていったのを覚えています。こんな時車はブレーキが利かなくなり怖い思いを
したのですが、今の車はどうなんでしょうね。たぶん同じだと思うのですが。
その時久慈市の対応は早く、毛布やタオルなど全戸配布していました。今回のような被害の規模とは違いますが、いち早く行動してもらうことが
被災された方々の不安を和らげてくれるものだと思います。

アメリカの大統領は、災害救助の対応が遅いと非難されています。テロ対策のため派遣した州兵を戻そうとしません。日本は選挙運動の
真っ最中ですが、本末転倒にならないように願うばかりです。


2005 9/4
 このコーナーで述べてありました(いつのことだったか)趣味の燻製についてやっと書きました。
今回のはあくまで燻製を気軽に試していただき、さらにオリジナルな物にしていただく手がかりになればと思い設けました。
書いている内にあれもこれもと付け足したくなるほど燻製はいろいろな作り方があり、奥が深いものです。それだけチャレンジ心を
刺激する大人の趣味とも言えますが、もっと日常の食生活に料理法の一つとして燻製が取り入れられることを願っています。



2005 9/1
 堅い豆腐で知られた「深萱の昔豆腐」さんが9月いっぱい休業することになりました。
うちでも2種類の燻製にした豆腐が、メニューとしてありますので困っています。この話を聞いてから他の豆腐を探したのですが、
なかなかあれだけ堅い豆腐が見つかりません。
今年はたまたま暑い日が続いており、まだ豆腐の加工は幸いできないので、豆腐屋さんの早めの再開を待ちます。



2005 8/30
 8月も末になってこちらみちのくは、まだ気温の高い日が続いています。
朝夕は大分涼しくなりましたが、日中はまだ25℃を超えていますのでセミもまだまだ元気そうです。

先週土曜日は中学校の草刈りでした。ついでにうちの周りも刈ったのですがこれが結構きつい。翌日曜も朝から初めてやっと今年も
おおよそ終わりかなというところです。今年は草がよく伸びました。回数が多く大変でしたが、例年悩まされてきた花粉症がなぜか軽く
なってきたのは救いです。イネ科の草が飛ばす花粉は、くしゃみ・鼻水・目のかゆみ・発疹等々の症状で草刈り後シャワーを浴びても一日中
悩まされていたのですが、ここ2年くらい少しずつ症状が軽くなり、今回はくしゃみと鼻水程度に治まってきました。不思議です。もう30年近く
苦しめられた花粉症がそれもここ数年はせいぜい目薬を使う程度で通院もせず我慢していました。

毎日食べている燻製がよかったのか、はたまたスモーカーから出る煙を吸っていたので体質が変わってきたのでしょうか。そしたらすごいニュースです。

新発売「人間スモーク」花粉症に絶大な威力.............. 無理かな。



2005 8/22
 20日21日と一関市の全国地ビール祭りに行って来ました。もちろん販売で。
2日間とも暑い、それはビールが飲みたくなるような天気で、目の前で次々と飲み干されるビールのおつまみとしてベーコンを
ボイルしておりました。ベーコンの商品説明にも書いてありますが、内のベーコンをボイルして食べていただきますと、まず柔らかく
うま味が一気に活性化し、そして脂がくどくないのです。こんな食べ方他のベーコンではやらないですよね。
そして冷えたビールで流し込むとまた食べたくなる、ほんとビールによく合います。会場にはいろいろなつまみと全国から集まった地ビールと
そして地元のジャズオーケストラが生の音楽を聴かせてくれます。全体の雰囲気がいいのは、スタッフの来ていただいたお客様に楽しんで
もらおうとする一生懸命な姿勢があるからです。来年来てみませんか。



2005 8/18
 地震お見舞いありがとうございます。
 ご心配をおかけいたしました。
その後の余震は、体に感じたものはありませんでしたが3日以内の震度5クラスの発生率が10%以内という予想が出ており
子供も学校で地震があったらどうしようと不安げに行きました。今回の地震は以前から予想されていた強さのものではなく、まだ大きな
地震が起きる可能性が宮城県沖にあるそうです。確率は99%ですから確実にくるといっていいでしょう


2005 8/16
 今日午前11時46分頃震度5強の地震がありました。
もう2年前になるでしょうか。やはり宮城県沖の地震で棚のものが落ち、皿とかかなり壊れたのですが、今日はそこまでひどい
被害にはなりませんでした。
今回も真っ先に目の前の水槽を押さえたのですが、大分水がこぼれ漏電やショートを心配したのですが、もう一つガスを付けていたことを
忘れていました。こちらは耐震装置が働きストップしておりホッとしたのですが、危ない危ない。

ニュースでは一関や川崎の道路で土砂崩れがあり、新幹線はまだ復旧の目処が立っていないようです。お隣宮城は震度6のところもあり、
仙台で20人以上がケガをしたということでした。
折しもお盆の帰省からUターンにぶつかり駅等は混乱しているようです。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
余震も続いていますので、飲み水は確保しておこうと思います。


2005 8/14
 気温がいくらか下がったとは言え、蒸し暑い日が続いておりますね。
工房にクーラーは付いていませんので、パソコンに風を送る扇風機と私専用の扇風機、それとお客様用に上から風を送る扇風機があります。
いくらかでも冷たい風が出るならと思い買った冷風扇は、水を入れるタンクに氷も入れるのですが湿度が高いときはあまり涼しくは感じませんね。
車に乗ったときだけは目一杯クーラーをかけます。

2005 8/9
 パソコンの不調から復旧作業が続いています。それと野焼き祭りから昨日まで不在にしており更新が遅れておりました。
製品に貼るラベル表示もパソコンを使用しており、以前のように判を押して作っていた頃に比べ格段に早く、しかもレイアウトを
好きなように変えられるメリットも本体のパソコンが動かないとどうしようもありません。しかも今回はそのラベルのデータまでもが
消えてしまい、一から作り直しです。Dドライブだけへのバックアップでは今回の場合は不備なことがようく分かりました。

今日も暑かったのですが、やはり立秋を過ぎたためか朝夕はずっと楽になりました。


2005 8/6
 先月末にパソコンが起動できなくなり、初期化しました。
7月バックアップをとっていなかったため6月に戻ってしまいました。
こちら岩手も毎日30℃を超えており、今はパソコンに扇風機で風を送りながらデータを戻しています。
今週は復旧作業だけ。
メールも消えておりご連絡が届いてない方は申し訳ありませんが再度送ってください。

今日から藤沢野焼き祭りです。


2005 7/28
 皆さんのところは台風の影響はどうだったでしょう。
藤沢は26日が風と強い雨が降ったのですが、気仙沼沖に近づいた頃は雨も弱くなり午後から天気は良くなりました。
大きな被害はなかったようですが、うちの入り口のところの看板が倒れてしまいました。木の支柱が古くなっており元で折れたので
取り替えなければなりません。
仕事柄仕込みがあるときは、外での仕事はやりません。時期的に草刈りが多いのですが、朝か夕方に行い、仕込みのない時に
外の仕事をまとめて行います。明日は看板作りと草刈りかな。
今日は台風一過そのものの良い天気になっています。





2005 7/26
 朝降り始めた雨が、昼頃より強くなりました。台風の影響なんでしょうか。
今日三女が、オーストラリアへむけて出発しました。3週間のホームスティーです。
藤沢町が行っている国際交流事業で、毎年夏休みを利用して高校生と中学生合わせて7〜8名が姉妹都市となっている
オーストラリアでホームスティーをしながら地元の学校などで交流してくるというものです。
上の娘達の話を聞き、また毎年内でもホームスティーを受け入れていたので三女も今回のチャンスを得たことを喜んでいました。
あいにく台風が来ており今夜の飛行機が飛べるのか心配なところです。




2005 7/21
 ここ3日くらい気温が25℃くらいだったのですが、今日は15℃。雨が降っており半袖ではチョット肌寒いかなという感じです。

先日テレビでジャパニーズパンツ(ふんどし)がよく売れているという内容の放送がありましたが、驚きですね。何で今頃という感じで
見ていました。クールビズと関係もありそうですが、今日のように肌寒い日は慣れていないと涼しすぎるかななんて考えながら
チョット興味あります。

ふんどしと言えば、いろいろな営業目的で電話を掛けてくる企業がありますが、中にうちのフリーダイヤルに掛けてくる者がいます。
これこそ人のふんどしで相撲を取る状態ですから、話をする以前の問題。切ります。





2005 7/17
 続きです。

一人暮らしをしていた祖母は、脳に出来た腫瘍が元で転び病院や老人施設を利用しながら最後は内で息を引き取りました。
私の母親が世話をし、小さい子供は私が連れて歩いていました。予想通りです。

今父親(80歳)がアルツハイマーとうつで、自立はしているものの、妄想に近い思い込みや健忘の症状がとても強くなっています。
飲んだばかりの薬を又飲もうとしたり、自分がしまい込んだものを見つけられなくなったりなどなど。そんな父親を介護しているのは
母親ですが、やはり高齢(77歳)でガスを付けたままで外出した時がありました。運良く私が自宅に戻り発見したのですが、勤めに
出ていたらどうなっていたことか。
年を取れば誰もがあり得ることです。徘徊、異食、寝たきりなどまだまだ大変な症状はあります。
女房の仕事場(老人施設)でも利用希望者が空くのを待っている状態ですから、少々のことでは施設利用は難しく
家庭でヘルパーさんなどを頼んで家族の誰かが見ているわけです。

さて子供達は。
今子供達は大きくなり、部活や学校行事などで私の時間がとられることもありますが、手は掛からなくなっています。
私がカギッコで育ったこと、又以前の施設で子育てについて考えさせられたことが、私の周りにいるお父さん達より接する時間を
多くしました。お母さんの出席が多い授業参観や親子レクに行くのは最初とても恥ずかしいものでした。今もです。
でもやってみると子育ても良いもので、4人を育てて分かった事ですが、抱っこできる時期にはいっぱい抱っこしてあげた方が子供も落ち着き
子育てを楽しめるようになります。甘やかすというのではありません。親は子供が出来たらその時から完全な親になれる人はいません。
親も子供の成長と一緒に親になっていくわけで、まず子供には絶対の愛情を注ぎ信頼を得る必要があると思います。
私もまだまだ子育て中ですが、一人目二人目の時に見過ごしたことがやっと見えるようになりました。

老人問題も子育ても各家庭の事情でいろいろな対応の仕方があると思いますが私たち夫婦は、この地域ではまだ珍しい主夫業を選択しました。
結果女房は専門を生かした仕事を続け、私はやりがいのある仕事を家にいてすることが出来ました。人は多少のストレスがなければいけないそう
ですが、今人間関係のストレスに疲れている方が多いですね。疑問を持ちながら身をすり減らしても納得のいく人生であればいいのですが、
見つめ直してみませんか。贅沢しなければ大丈夫です。


さて此処である方からこのページを見ての感想がありました。
どうしても燻製をやりたくて脱サラしたように思えなかったが、やっぱりそうでしたねというお便りでした。
その通りです。鋭いですね。
こういう世の中ですから、脱サラして燻製を仕事にしたいという方が結構問い合わせてきます。
動機が不純な私がアドバイスするのもなんですが、実は燻製は趣味でやっていたときより遙かに楽しく奥が深いもので、可能性のある人
(資格の問題)には勧めています。
何よりも自分が作り出したものを買っていただける喜びは、物を作ることを仕事にされている方に共通する生き甲斐だと思うのです。
この仕事を始めるまでの経済連や施設での経験も今思えば、今の仕事をするための前段階だったと思います。






2005 7/12
 プロフィールにも少し書いてありますが、私がこの仕事を始める以前のことときっかけについて書いてみたいと思います。

学校を卒業し岩手経済連に入って最初の勤務地が沿岸で県北の久慈市でした。乳質の検査や豚牛の出荷、肉質の格付けに
立ち会うなどが主な仕事でした。3年後本所盛岡に転勤し、ブロイラーの増羽に携わり県内各地を回って1年、長男であったため
いつかは家に帰ることを考えた頃、地元藤沢に動物とのふれあいをうたい文句にした障害者施設が出来ることになり、6年と1ヶ月
勤めました。(この時に燻製と出会い趣味でたまにハムなどを作っては楽しんでいました。)

この障害者施設は成人の収容施設であったため、勤務も早番・遅番・夜勤などがあり、一人の時は苦でもなかったのですが
結婚して子供が産まれるとチョット大変になってきました。というのも女房も同じ様な仕事をしており、時には2人とも夜勤で家を
開けるときがあり、そんなとき子供は私の両親と過ごしていたのです。そのうち私は夜勤の後、頭痛薬に頼ることが多くなりました。
子供のことを考えると、どちらかが家にいる方がいいし、将来的に寝たきりになったとき家で面倒を見なければならない一人暮らしの
祖母のこともあり、私が仕事を辞めることにしました。ですから今の仕事がしたくて脱サラしたわけではないのです。

施設でいろいろな入所者とその家族と接し、子育てや自分の生き方、生き甲斐など考える機会をもらい、自分も試されました。
うまく表現できない彼ら彼女たちの言葉を聞くのは心の目と心の耳だったのですが、一指導員がそれに応えてあげられないジレンマ
もどかしさに耐えられなくなったのも実はあります。送別に彼らが歌ってくれたときどんなコーラス部より感動したことを今でも覚えています。

その後1ヶ月何を仕事にしようか考えて今の燻製にたどり着きました。工房は家の敷地内ですから子供達を見ながら、仕入れなどにも
よく連れて歩き、女房が夜勤のときは子供を風呂に入れ一緒に寝ました。授業参観や親子レクなどもほとんど私が出ていましたので
主夫業も兼ねていたと思います。
収入を考えればずっと下がりましたが、子育てと老人問題を考えて取った私たち夫婦の決断が今どのような状態なのか、それは
次回に書きます。






2005 7/5
 昨日くらいから気温がぐっと下がっていて15℃、今日は17℃と先週土曜日の30℃から極端に変化しています。
梅雨の時期体調を崩すのは人間で、虫は元気に活動し草はこれでもかっていうほど生長しています。
道楽亭の周りには、草もあり木もあるので、その日の天候、その時期の気候を五感で感じることが出来ます。
雨が降っているときは少し気が重く、晴れている時は仕事を投げ出してどこかへ出かけたくなりますが、
でも見方を変えるというか気持ちの持ちようで、雨もまたおつなものです。学生時代京都の苔寺に行ったことがあります。
その時も小雨が降っていてコケが生き生きしていて何とも落ち着く雰囲気を持っていました。
手入れされたコケとまでは行きませんが、木の葉から滴る水や屋根をたたく雨音を感じてもまた良いものです。





2005 6/27
 今日北東北も梅雨に入りました。このところ雨が無く気温の高い日が続いていて農作物の生育が心配されていましたが
今度はいきなりの大雨で県内各地に大雨と雷の注意報が出ています。以前にも書きましたが時に梅雨の時期はかなり気温が下がり
ストーブを付けるというときもあります。そんな時は仕事を休んで温泉に行きたいですね。雨の音を聞きながら温泉に浸かり、暖かい部屋で
のんびりと過ごすなんて事は当分なさそうです。





2005 6/21
 土曜・日曜と子供の中総体(応援と会場サポート)で休みました。親の会として子供達をサポートして1年。その締めくくりとなる
中総体の結果は、残念ながら県体会には行けませんでしたが、子供達の粘りのプレーに感動し、これまでの苦労が報われたような
気がします。

正直この1年、練習試合などで何度土日がつぶれたことか。一ヶ月の予定で不在となっていたときはほとんど遠征に行ってました。
この間お出でいただいたお客様には本当にご迷惑をお掛けいたしました。やっと役員の仕事を離れることが出来ます。
これからは土・日は居ると思います。(たぶん) またごひいきの程宜しくお願いいたします。

いつもの梅雨時期、寒い日がありストーブを付ける時もあるのでまだ出してありましたが、今日は午後の気温が30度近くになっています。





2005 6/17
 東北もそろそろ梅雨かなという天気が続いています。
そしてお中元の時期でもありますね。うちみたいに8人家族なんて珍しいですから、贈り物も量より質で選ばれる方が
多いのではないでしょうか。まして生ものですと何かせかされているようで、冷蔵庫がいっぱいになり冷凍してしまい、
そのまま忘れてしまうこともあると思います。冷凍すると安心してしまうんですね。ところが家庭用冷凍庫はそんなに
温度が低くなく、更にビニール袋とかに入れて冷凍すると脂やけを起こしてしまい保存期間はそんなに長くはないんです。

ところで最高の贈り物とは何でしょう。
贈る相手のことを考えて、手作りしたもの、または採取してきたものを自ら届けること、ではないでしょうか。
何を贈れば相手が喜ぶか、一生懸命考えますよね。
道楽亭がお手伝いします。






2005 6/9
 先週親戚に不幸がありしばらく喪に服しておりました。

私の場合、緊急なことが身近に起こってもすぐ動けないときがあります。
誰かに手伝ってもらっていないので、自分が健康を害したり、家族に何かあっても
どうしても仕事を優先させなければならないときがあります。例えば百貨店などで催事の予定が入っているときなど
事前にチラシなどでお客様にご案内しているわけですから、私の事情で取り止めというわけにはいきません。
かといって常に人を雇うほどでもないし、また私が仕事が好きなのでまだまだ今のスタイルでやると今は思っています。






2005 6/3
 先日質問コーナーにレバーの燻製の話を書きました。
ようは安全で美味しいレバーが手に入ればやっても良いかなということですが、何もレバーに限ったことではありません。
玄米にしても野菜にしても、身体に必要な栄養素がたくさんあるので、健康相談や食事指導などの場で推薦されています。
でも農薬を使った玄米は、栄養面より表面の残留農薬の方が良くないと思うのですが。野菜だって陽を浴びずに農薬と肥料で
育ったものに教科書通りの栄養素があるのでしょうか。
鉄分補給にレバーが良いですよ、と指導するとき普通に手に入るレバーが安全かどうかまで見極めて欲しいと思います。




2005 5/31
 予定を変更して昨日まで北上さくら野百貨店に出店してきました。
お陰様でベーコンは2日で売り切れ、昨日は主力商品無しの状態になってしまいました。
また急いで作りますが、そんなわけで現在在庫なしです。
さくら野にお出でいただきましたお客様には感謝申し上げます。

ところで最近スパンメールというのでしょうか、迷惑メールがホントに多く困っておりましたので、アドレスを変えました。
何卒ご了承ください。





2005 5/26
 先日、お隣宮城県で高校生が飲酒運転の若者(馬鹿者)の車にはねられ死亡するという事故がありました。
3人とも学校の行事に参加していた1年生です。
加害者の26歳の会社員は早朝まで酒を飲み居眠り運転で、信号で停車していた車にぶつかり更に横断中の生徒の列に
つっこんで3人死亡20人が負傷しました。全国ニュースにも流れましたのでご存じの方もいらっしゃるでしょう。

 これはもう「事故」というより「事件」です。死亡した生徒の一人は30メートルも飛ばされたそうです。ブレーキ根もなかったそうです。
親御さんはたまらないでしょうね。悔しいでしょうね。以前盛岡でも朝小学生の列に飲酒運転の車がつっこみ死亡事故が発生しています。
その時子を亡くした両親が、飲酒運転撲滅運動をやっていました。

どれだけの子供が犠牲になったら飲酒運転が無くなるのでしょうか。





2005 5/24
 土曜日 娘の小学校の運動会に行って来ました。
私が小4までは分校に通っていたので、1年から4年生まで40人くらいだったと思います。運動会は地区の人たちと一緒で
乳飲み子からお年寄りまで総出のお祭りでしたから、どこそこの子が1等だとか、だれそれさん家のじいちゃんが酒飲んでるとか、みんな
顔見知りでした。
ですから学校帰りに遊んでいれば、だれさん家の息子だとばれていたし、それが子供達を守ることにもなっていたわけです。

時代が変わって人数も増えて屋台もなくなり、本来の授業の一環としての行事色が強くなり、それはそれでいいのですが小学生がいない
家庭は見に来ることもなくなりました。子供達が主役の運動会を地区の人たちが見に来てくれる何かいい方法はないものでしょうか。

親子レースはホント期待を裏切らずにおんぶでした。1等だと油断したら手をつないだ親子に追い越されました。
油断はもう一つ。久々の快晴で気温が上がり半袖になっていたら腕が真っ赤に日焼けしてしまい、風呂に入るとヒリヒリでした。




2005 5/18
 1年に何回かテレビやラジオの取材があります。昨年まではPRと割り切って快く承諾していたのですが、かなりエネルギーを使いますので
今年は少し自重しています。何せ一人でやっていると、品目によっては時間で進んでいくものを止めるわけにも行かず、かといって取材は
リハーサルと撮り直しなどでスムーズに行かないことがあります。更にスタッフの皆さんの昼食は、試食を兼ねてスモークとパンは用意しますので
前日からの準備です。当日はカメラの前で頭の中が真っ白になりながら、リポーターの方とは引きつった笑顔で会話して、終わるとへとへとです。

今月誕生日を迎えもうすぐ50代のカラダは無理が出来ません。最近朝起きると腰痛があり夕方になると幾分楽になります。なんなんでしょうね。

 今週の土曜日は少5の娘の運動会で親子レースがあり、じゃんけんで負けると娘をおんぶして走らなければなりません。娘は体重40キロ越えました。




2005 5/13
 昨日から日中でもストーブを付けています。気温が10℃以下で雨が降り、厚めの上着が欲しくなります。
灯油ストーブでは心許なく薪ストーブにしました。やはり乾いた薪は火力が全然違いますし匂いもいいですね。

ホームページを少し変えてみました。今までイジルと元に戻せないのでそのままだったのですが、このところパソコンに振り回されており
この際いろいろやってみようと始めました。いかんせんウデとセンスが伴わないのでまだまだ変化しそうです。



2005 5/11
 最近パソコンのトラブルが続きじっくり書き込めないでいました、という言い訳をしておきます。
先日まで開けなかったウェブページがやっと元のように閲覧できるようになったのですが、どの修正が良かったのか分かりません。
まだまだパソコンに振り回されています。

 連休末頃から朝夕の気温が下がりストーブを付けている状態です。薪ストーブだと消してもすぐ冷めてくれませんのでもっぱら
灯油ストーブを利用していますが、時には外の方が暖かいときもあり夜の内に建物自体が冷えていたのが分かります。

 昨日今日と燻製を商売にしようという方とお会いしました。どちらも燻煙が強いという印象でしたが、燻製が広く日常のものとなることは
多いに歓迎するところです。

これから趣味で作る燻製のページにも着手しようかと考えています。計画倒れにならなければですが。



2005 5/4
 ほとんどの桜が散り始めた頃咲き始める桜の木が今五分咲きで窓から見えます。
このところ気温が上がり、毎日20℃を超えているため、若葉が一度に増えてきました。大きい箱のギフトに入れているサンショの
「木の芽」もあっという間に大きくなり今日あわてて取りました。手で持つとあのすうっとする香りが立ち、合成の香りにはない「切れ」がありますね。
先月、中3の娘が修学旅行で東京に行って来ました。東京の匂いを嗅いで田舎との違いを感じたようです。

今咲き始めた桜を目で観て香を嗅ぎにお出でください。まだ間に合いますよ。



2005 5/1
 一昨日、10年以上前に関東の百貨店で販売したときのお客様がはるばる訪ねてみえました。
やっと念願が叶いましたとのお言葉に私の方が感激でした。今はご結婚されて、子供さんもご一緒に
家族旅行の途中で立ち寄っていただきました。今の仕事をしていればこその出会いで、こんな時は続けていて良かったなと
つくづく思います。

昨日からの試食会は、なんといっても天候に恵まれ、最高の2日間でした。


2005 4/25
 最近パソコンの調子が悪いなあと思っていた矢先のウイルスバスターによる不具合で、土日の2日間全く仕事になりませんでした。
フリーズ状態で原因が分からず、本を買ってきていろいろ試したのですが、いっこうに変わりなし。今朝になってニュースで知り電話を
かけても全然つながらず、そりゃそうですよね、全国で16万人が問い合わせしたそうですから。インターネツトやメールはもちろん、
商品のラベルや送り状もパソコンからの打ち出しなので、どれもストップ状態。正直参りました。
ホント皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。

これを機に何か対策を考えます。


2005 4/21
 ここのところパソコンの調子が悪く更新が滞っていました。
それと「今日のスモーク」も画像を撮り忘れたりと、全くのうっかりミスです。どうも一つのことが気になると他がおろそかになって
しまいます。

昨日から三女が修学旅行で、東京に行きました。初めての東京、初めてのディズニーランドでウキウキとドキドキしながら出発した
のですがあいにくの雨。夜「なんか東京っていう気がしない」とのメール。私の頃と違い、テレビや雑誌で見た東京のイメージで
向かったのでしょう。
四人もいるのに一人いないだけで、なんか寂しいねと女房と話しました。

今年もカタクリが咲き出しました。寒い冬でもしっかり春を待っていたんですね。

2005 4/10
 うちの末っ子がインフルエンザにかかってしまいました。
発熱した翌日は通院し、すぐ投薬したのですが4日間熱が上がったり下がったりを短時間で繰り返しました。
私も数年前かかったときは、身体が痛くて1週間動けず、労せずしてダイエットすることが出来たのですが、いかんせん治るとアッと
言う間に元以上です。

 娘も大分苦しんで、納豆巻きなら食べられる(これが大好きです)時もあったのですが食欲がないときは点滴はいやなので
スポーツドリンクを何とか飲んでいました。5年生になってまだ学校に行っておらず、新しい担任の先生も気になるし、自分の席と
隣が誰か気にしているようですが、親としては少しは勉強も気にして欲しいところです。



2005 4/1
 今日は会社などでは辞令交付の日。昇級、昇格、降格、転属などなど。私も以前辞令を持って各部署を挨拶して回ったことを思い出します。
引継をして、明るい内に歓迎会突入なんて今はないんでしょうね。
社会人になって4月1日は、新しい年の始め。元旦みたいな気持ちの切り替えの日です。
季節も春、若葉が出始め桜の便りも聞かれるいい時期です。
特に長い間雪に閉ざされていた地域は、一気に忙しくなることでしょう。
 また4月1日はエイプリルフール。最近あまり言われなくなりましたね。余裕が無くなったんでしょうか。


2005 3/29
 花粉症が出てきました。
今年の杉花粉は例年より多いと聞き覚悟はしていました。3月も終わりなのに気温の上下が激しく風邪から出るクシャミなのかはっきり
しなかったのですが、花粉のようです。
子供達ももしかしたらそうかなと言う感じで、目の痒みを抑える目薬を買ってきました。
待ち遠しい春、うっとうしい春。う〜んやっぱり待ち遠しい春です。


2005 3/25
 今朝屋根から落ちる雪の音で目が覚めました。今頃白く積もるくらい降るのも珍しいことで風もあり吹雪という感じです。
小学校・中学校は今日離任式で、いっぱい泣いたと子供が帰ってきました。先生という仕事は大変だけど感動できるいい仕事ですね。
私も教育実習を母校の中学校でやりましたが、授業の準備の大変さに苦労したことを覚えています。



2005 3/20
 大分春らしくなってきており、そろそろ車のタイヤも、ノーマルに替えようかと思っていましたが、昨日は朝から雪で、今日は
凍っているところもあり、もう少し先になりそうです。とは言えこのところ道路も乾き、降った雪もすぐ解けています。

雪の中で育っていたフキノトウもそちらこちらで見られ、朝はスズメたちの声と、山鳩の声も聞こえ始めました。
みちのくもながい冬(今年は特にそう感じました)から確実に春になっています。

子供達は卒業式も終わって、春休み。でも部活や講義と毎日あるし、時間がまちまちで私はかえっていつもより忙しくなっています。




2005 3/14
 10日から12日までの銀座「いわて銀河プラザ」の販売に無事言って参りました。
あいにく天気が優れず、お客様の入りも今ひとつだったのですが、にもかかわらず開店前から列を作って待っているお客様もおり
相変わらずの人気のようです。
わざわざお出でいただきました皆様ありがとうございました。

昨日は、娘の中学バレー部で3年生を送る会があり、親子での練習試合を久々に楽しんできました。先週の町長杯の後始末が終われば
仕事に専念できそうです。でも昨日のバレーで身体が痛い。



2005 3/1
 今朝火事を見ました。
丁度通勤時間帯で、子供達を隣の町の学校へ送りの時でした。連絡が遅れたのか消防車はまだ一台もなく、大きな家は火に包まれていました。
帰りには通行止めで迂回したのですが、その道路は高台を走る狭い道にもかかわらず野次馬が路肩に車を止めており大渋滞です。
朝の通勤時間帯、全く人の迷惑を考えられない大人には、困ったもんです。

それにつけても火事は、あっと言う間にすべてを無くしてしまいますね。


2005 2/25
 今月はあっと言う間に月末ですね。例年2月3月は、雪の量も多いのですが、比較的日中溶けてしまうことが多く
道路は、ぬかるんで車はすぐ泥まみれになってしまいます。
でも今年は、日中でも気温が上がらず、この2〜3日少し春が近づいてきたかなという感じです。

関東では昨夜から今朝にかけて雪が降ったようですが、事故など懸念されます。

ここ岩手では、今雪が降ってきました。
一昨日は、久々に乾いた路面に湿った雪が降り積もり事故を2件も見てしまいました。
慣れているはずの雪道も安心できません。

同じ岩手でも、ここ藤沢では雪かきなどたかがしれています。せいぜい20センチくらいの雪ですから。
スキーなんか全然出来ません。私も過去に一度やっただけです。もちろんすべるよりころんでいるほうがおおかったのは
いうまでもありません。


2005 2/18
 特別企画も無事終わりました。ご利用いただきました皆様ありがとうございました。
またいつか行いたいと思います。

前に仕事以外のことが忙しいと書きましたが、子供(中学生)の部活で3月に行われるバレーボール大会の準備を今やっています。
以前は町が主体だったのですが、今は親の会が実行委員会を組織しすべて執り行っています。参加チームの取りまとめから
各後援・協賛団体の取りまとめ、会場準備、プログラム作成と慣れないことに四苦八苦しています。
何せスポーツはチョコチョコかじる程度で、子供の試合を見ては自分が出来ないのに好きなことを言っているだけですから、
先生やコーチを頼るしかありません。

時々思うのですが、私の子供の頃はこんなに親は学校に関わりませんでした。
親が来ると恥ずかしかったものです。
今は事件も多くますます子供に関わる時間が多くなりそうですが、内みたいに子供が多いと授業参観で教室3カ所を掛け持ちとか、
個別面談で小学校と中学校を分刻みで移動とかありました。

これって少子化問題の一因じゃあないでしょうか。



2005 2/4
 今回初めての特別企画 「日本全国送料無料」始めました。

今まで試食してみたいけど少量では送料がかさむなぁと思っていた方へ、チャンスです。
こんな企画、そうはできません。注文が多ければそれだけ赤字になってしまいます。
ですが、それも覚悟の上。何処へでも卸せる商品ではありません。ほとんどのお客様が取り寄せていただいております。
遠くのお客様には二の足を踏まれていたことでしょう。そこで今回ドーンと太っ腹(見てくれも太っ腹)。

期間限定ではありますが、状況によっては期間延長の可能性もあります。このチャンスどうぞご利用ください。



2005 2/1
 最近「今日のスモーク」画像が出ていません。
ここ最近は仕事以外のことが忙しいのと、新商品の試作中のためです。
昨年から持ち越したものと、新たに加わった食材があり、今少しずつ取り組んでいます。

新しい商品を考えるとき、まず良い原料であることはもちろんですが、出来上がりの大きさも考慮します。
最近スーパーで半身のスモークサーモンを見かけなくなったと思いませんか。あるのはスライスされた小分けのパックだけですよね。
食べきれないんです、大きいのは。業務用になってしまうんですね。

更に常に気にかけていることは、他にはないもの、他と違うものです。
原料はどこにでもあるので他に同じ様な商品があるのはしょうがないのですが、出来上がりで明らかに他と違うものでなければ意味がありません。
これが目立つと言うことなんでしょうね。

ひたすら自分の味覚と感覚を信じて今日も試作しています。



2005 1/27
 先週の盛岡グランドホテルでの販売は、藤沢町民劇の公演と共に無事終わりました。
これはホテル開業40周年記念事業として行われたもので、物産展はまあ、おまけと言うところでしたが、このところ合併問題などで暗い
スタートを切った藤沢町の唯一明るい話題だったようです。舞台となった大籠を知る人も知らない人も素人の一生懸命な劇に涙していました。
 
 さて今年は仕事以外でも忙しく、新商品開発で宿題になっていたものをこれから取り組む予定です。




2005 1/10
 年が明けて毎日気温の低い日が続いています。
ストーブ用の薪がなく灯油ストーブを使っていましたが、中学校の千葉先生が使わない薪があると言うことで持ってきていただきました。
先日技術家庭の先生方に、燻製の作り方をご紹介する機会があり千葉先生もその時参加していただいておりました。
同じ町内とはいえ、ご自分の乗用車に段ボール箱でいっぱいの薪を積んで持ってきていただきホント感謝感謝です。

 早速薪ストーブに入れますと、しっかり乾燥しておりもうガンガン燃えています。この火力は灯油ストーブ(対流式の大と小)2台より遙かに強く
やっぱり薪の威力はすごいですね。
今度軽トラでもらいに行く約束をしました。



2005 1/1
 20センチにもなる積雪で新年を迎えました。明けましておめでとうございます。
新年早々雪かきをした年もなかったような気がします。
今日は台所にラジカセを置き懐かしの映画音楽を聴きながら本を読んでいると、子供が
「今日は仕事しないの」と聞いてきました。
そう、今日は朝の内に済ませました。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。





                   トップページへ  メニューのページへ    2004年の日記