今日のひとりごと 2020年

                      トップページへ  スモークメニューへご注文はこちら

2019年のページ
2018年のページ
2017年のページ
2016年のページ

2015年のページ
2014年のページ
2013年のページ
2012年のページ
2011年のページ
2010年のページ
2009年のページ
2008年のページ

2007年のページ
2006年のページ
2005年のページ
2004年のページ

11月28日(土)
 今ベーコンが品薄状態です。お歳暮用に商品をそろえなければならない時期に、ベーコンの引き合
いが多く作ってもすぐ無くなります。先月の雑誌掲載効果もあり何ともうれしい悲鳴ですが、これまで
置いていただいているところへはご迷惑をおかけしております。頑張って作りますのでご了承のほど。


11月12日(木)
 先週義母が亡くなりました。行年93歳、長生きだったと思います。3年前に大動脈解離で仙台の病院
に搬送され、あきらめていたところ医師も驚く回復でしたが晩年食事も点滴も出来なくなり、家に戻り
最後を看ることが出来ました。コロナで私も出歩けなかったのも幸いしたというか。でも、まだ92歳が
おります。


11月1日(日)
 昨日の朝は0℃。みちのくの秋から冬は駆け足です。今年は全国的に熊の出没が聞かれ、ここ一関
地方でも頻繁に注意報が出ています。今秋の果物リンゴが出ていますが、ある農家さんは熊に木を折
られたという被害を聞きました。夏の高温続きでリンゴの出来も例年のようではなく、更に野生動物の
被害まで。近くの美味しいイチゴは、例年より出荷が遅れるとか。コロナと異常気象と野生動物による
被害と。今年はどういう終わり方をするのでしょう。


10月27日(火)
 先週土曜日と日曜の2日間、一関商業祭に出店してきました。コロナの影響で試食販売が出来ない
ため、売り上げは良くなかったのですが、以前からのお客様がお出でいただきまずまずの結果でした。
2日間とも雨が降ったり風が強くなったりと、お天気はあまりよくなく人出も他の会場と分散した感があ
ります。例年ですと姉妹都市の福島三春町や気仙沼からの出店があるのですが、今年は少なくまあ
仕様がないのかなとも思います。これで今年の催事は、2月と今回で一応終わりの予定です。


10月23日(金)
 朝から雨が続いています。気温は15度前後とそんなに寒くはないのですが、明日からの一関商業祭
が心配です。今年イベントとしては2回目。ホントにコロナで騒いだ1年でした。まだ終わってませんが、、。
商品はいつも通り。試食はなしで、いつもの一関文化センター前にはのテントにおります。明日は9:30〜
16:00、あさっては9:30〜15:00までです。お出でください。


10月15日(木)
 朝の気温がそろそろ一桁になる、そんな季節になりました。日の出も遅くなって寝過ごしそうです。
先週便秘と頭痛で悩まされました。8月の健診後からダイエットを始め、2ヶ月で5キロの減量が出来
たのですが、食事制限と8月はまだ暑く水分不足で重度の便秘。関係あるのか左眼の奥(たぶん)の
頭痛が続きたまらず病院へ。一昨日あたりからやっと睡眠がとれるようになり、何とか復活したところ
です。還暦を過ぎるとあちこちに不調が出て来て、無理が出来ないことを実感する今日この頃。


10月1日(木)
 今年も四分の三が終わり、ほとんどがコロナ騒動で未だに感染者が増えていますね。一時期の
恐怖感が少し薄れたのは、意外に重症化する人が少ないからでしょうか。頑張っていた岩手でも
続々増えて、まあ仕方ないことですが。ただ、誹謗中傷でいたたまれなくなり引っ越したという話も
聞こえてきます。ワクチンや治療薬、まだですかね。


9月29日(火)
 ここ何日かで急に涼しくなり、今朝は工房の灯油ストーブを点けてしまいました。柿の実はまだ青い
のですが、リンゴは産直にたくさん並び、ブドウやナシが食べごろです。田んぼでは稲刈りが盛んに
おこなわれ、あの毎日の猛暑からあっという間に秋らしくなりました。昨日外出しようとしたら、出て
すぐの道路が工事で通行止め。今回は事前に話もなく、戸惑いながらも回り道したのですが、初めて
道楽亭に来られる方は、道がわからない時はお電話ください。そうでなくともナビでは離れた場所に誘
導されますが。


9月15日(火)
 やっと暑さも落ち着いてきました。チーズをスモークするときに外気温が高いと、スモーカーの中も火
種の温度で高くなりチーズが溶けてしまいます。朝の早い時間スモーカーに保冷剤を入れて、温度を
上げないようにして作っているのですが、今年は猛烈な暑さでエアコンをつけてやっていました。それも
ボチボチ必要ないですね。異常気象に加え先日は久々に震度4の地震で肝をつぶしました。携帯アラ
ームは地震が起きてから鳴り出し、徐々に強くなったので咄嗟に水槽を押さえていました。東日本大震
災の時の余震とか。今回は物も落ちなかったのですが、いつまでも驚かされます。


9月9日(水)
 昨日は35℃を超えてこの暑さのピークとか、9月なのに考えられない気候です。台風10号は主に九州
地方に被害をもたらし、何度となく水害にあわれている皆さんにはお見舞い申し上げます。
 さて、突然ですが「ミセス」10月号のお取り寄せコーナーでうちのベーコンを取り上げていただきました。
料理作家豊村薫さんのご紹介です。以前は広島や東京で活躍されていたようですが、今は一関に戻ら
れて活動されている方です。お取り寄せは全国の物が紹介されていますので、よかったらご覧になって
ください。


9月3日(木)
 先日二日間ほど秋の気候かなと思ったのですが、昨日よりまた暑さが戻ってきました。みちのくでも
朝夕あまり気温が下がらず、冷房は付けたままです。外にいるワンコたちには大きな扇風機とホースで
ミスト状にして水を撒いており、更にゲージ内にはスポットクーラーを稼働させているのですが如何せん
あまりの暑さに負けてます。工房にクーラーを入れたのもしばらくしてからでしたので、ここ何年かで気
温が上がったのは確かです。


8月23日(日)
 しばらく更新していませんでしたが、休んでいたわけではありません。このところの暑さで、チーズの
スモーク中溶けてしまいますので、いくらでも気温の低い時朝の早い時間冷房を付けてスモークしてお
りました。スモーカーの中には保冷剤をいれて。それでもリスクを減らすのに、一度のスモーク数を抑え
てましたので、回数が多くなります。お盆が過ぎたというのに明日からまた気温が上がるようで、35℃と
か、今までのみちのくではない気候です。先日水分不足を痛切に感じました。意識してこれでもかという
くらい飲んでないと、ダメなんですね。


8月2日(日)
 全国的にコロナ感染者が増えていますね。今までこらえてきた岩手でも、昨日までに4人の感染者
が出ました。特別なことをしていたわけではないので、いつかは出るだろうと思っていたわけで、ただ
誰しも第一号にはなりたくないと思ってました。案の定誹謗中傷はあるようで、近くであれば個人も特
定されるんでしょうね。盛岡の感染者が務める会社がいち早く名乗りを上げたのは勇気ある行動だっ
たと思います。さて、来月予定していた「いわて銀河プラザ」出展は、今の状態が続くだろうと予想し
中止となりました。劇的に改善された暁には、またお邪魔します。


7月25日(土)
 時期的にお中元のシーズンですが、例年より少なくなっています。これもコロナの影響でしょうか。
豚肉が値上がりしています。輸入品がコロナの影響で少なくなり、国産の豚肉の需要が増えたため
ということで他にもあると思うのですが。ホタテは異常気象の影響か、三陸沿岸の多くで貝毒が出て
こちらも高値が続いています。コロナの影響、豪雨や長雨の影響となんとも出来ない憂うつな状態で
す。そんな中始まった4連休、岩手の観光地にもお客さんが訪れているようで、テレビのインタビュー
に、「岩手はコロナが出ていないから来た。」と。関東、関西から自家用車で来て、岩手でわざわざレン
タカーに替えて観光地巡りをしているとか。旅行したくなるのもわかりますが、マスクや手洗い十分に
お願いしますね。


7月3日(金)
 最近更新が滞ってます。今月は各営業許可の更新で、日頃にもまして掃除と修理とやってました。
この更新料金が結構な出費でさらにHACCPが義務付けられて講習会もあります。道路に設置して
いる看板も登録申請が半年ごとに必要で、いろいろ重なってしまいました。今日は久しぶりの好天。
梅雨の時期とはいえ、毎日ジメジメは憂うつになりますね。ところで新型コロナウイルスの感染がまた
増えて来てますが、治癒したと判断された後の後遺症に苦しむ人もあるんですね。年齢も関係なく、
日常の生活に支障が出るほどなのに、通院治療が実費とは厳しいです。感染しないことが、ワクチン
や治療薬が出来るまではどんなに大事か。気持ちの好天はいつのことやら。


6月12日(金)
 通称アベノマスクが届きました。2世帯なのに1パックだけ?と思ったら、一住所に1パックというこ
とでした。本当に無い時なら有難味もありますが、ここ何日かで不織布マスク・消毒薬・手袋も見か
けるようになり、選ぶことも出来るようになりました。でも、手袋はまだ品薄ですね。心配された第二
波も今のところそんなに大きくないようで、でもまた不足することを考え備蓄しておきます。


6月1日(月)
 今使い切りの手袋が店頭から無くなっています。近場のホームセンターや薬局には、サイズも
関係なく全く見当たらず、一関市内を探して3件目に見つけることが出来ました。マスクや消毒薬は
ボチボチ見受けられるようになりましたが、手袋も一家族一箱限定でもうほとんどない状態でした。
通販でも売り切れ状態で、製造も海外(タイやベトナムなど)に依存しているようで、今後の入荷が
心配されるところです。


5月29日(金)
 先週特定給付金が振り込まれていました。県内でも比較的早い対応だと思います。助かります。
この他にも個人事業者への給付金が国からと一関市独自のものとあったので、1月からの収支を
出してみたのですが、思ったほど減収していませんでした、というより若干多い。まあ、4月までなの
で。今月は厳しかったですね。今まで休んでいた銀座の「いわて銀河プラザ」が6月1日より営業再
開するとのことで期待しているところですが、この数日また感染者が増えてきていて心配です。


5月1日(金)
 いつものゴールデンウイークなら孫や娘たちが集まり賑やかな日々になるのですが、今年は
だめですね。うちには施設を利用している年寄りが二人いて、施設も面会禁止や同居する以外
の人が帰省在宅した場合2週間は施設利用が出来ないという規制があり、同じ県内でも娘たち
には帰省しないように話してあります。今北海道で感染の第二波が来ていると言われています
が、このウイルス変異しているのでは。若者も感染し重症化したり、急に悪化したりと。今は感
染しないことが唯一生き延びる術のようです。


4月23日(木)
 今朝は冷えましたね。ベンチの上が凍ってました。今みちのくは桜が満開で、我が家の桜も
震えているようです。また芸能人(岡江久美子さん)がコロナウイルスで亡くなったようですね。
今朝のニュースで、パチンコ店の営業で他の県から来た親子がインタビューされていましたが
「パチンコ店が開いているから来た」と。ふざけるな!店も店だが客も客。こんなのが感染して
も医療関係者は面倒を見なきゃならないんだから、ほんとお察しします。


4月15日(水)
 以前に買っていた不織布マスクがなくなり、不織布とガーゼで出来たマスクに変えたらガーゼ
の繊維が肌に触れると痒くなってしまいます。以前にもあったことで人によっては不織布で痒く
なる人もあるようです。花粉症で鼻の周りが過敏になっていて人それぞれですが、私は布の繊
維とか髪の毛とかダメですね。相変わらずマスクは全く手に入らないので、今あるものにペーパ
ーでも挟んで使うしかないようです。さて、今週末の18日(土)は仙台泉のグリーンマート桂店さん
で販売します。今回は感染対策のため試食なしで行います。ご了承ください。


4月2日(木)
 今月より栄養表示になり、品物入れ替えの為昨日仙台泉のグリーンマート桂店さんと眞野屋
さんへ行ってきました。担当者の方にお話を聞くと、まとめ買いで日持ちする物が良く売れてい
るということでした。食品は通常通りお買い物ができるのですが、皆さん不安からまとめて買っ
ておこうと思うんですね。少しでもお家ごはんが増えれば、うちも助かります。今月も試食販売の
予定が立ちません。


3月27日(金)
 みちのくも春が近づいて来ました。今まで茶色の景色にピンクや赤を時折見かけるようになって
います。相変わらずコロナ騒ぎは続き、もううんざりしながら、どこへ怒りを向けて良いのか、、、。
発祥地と誰もが思ってた国は、他国へ押し付けようとするし、連日のテレビ放送は同じことばかり
だし、政治をつかさどる議員の人たちは大声で唾が飛ぶの飛ばないのと、そんなことで時間つぶ
すなよと愚痴りたくなるのです。


3月18日(水)
 来月より栄養表示と添加物の表示方法が変わりますので、このコロナウイルス騒動でひまに
なった時間、集中してラベルの変更に取り組んでいました。栄養表示は専門の機関に調べても
らい切り替えることが出来ましたが、うち同様直前の検査依頼が多く2週間ほどかかっています。
検査料金もいろいろで、比較的安いところを選んだのですが検査数が多く痛い出費でした。準備
は出来ているのに来月の試食販売もどうなることか。


3月1日(日)
 新型コロナウイルスが発生してほぼ2ヶ月。ついに東北でも確認されましたが、人も物も移動
しているわけですから、どこで発症してもおかしくないですね。学校も休み、イベントも中止とあ
らゆる活動が制御されても仕方ない非常事態だと思います。ただ、治療法(薬)が無い、予防
ワクチンが無いから不安になるので、致死率はそんなに高くなく1週間から10日で回復してくる
割合が多いのは、インフルエンザと同じかなと少し安堵します。いずれ気温が上がり湿度も上
がって収束に向かうのか、それまでに国産マスクが手に入るようになるのか。マスク同様トイレ
ットペーパーも店頭から無くなっていました。ビックリです。
そんなわけで、今月予定していた仙台での試食販売は延期することにいたしました。


2月27日(木)
 昨日と今日は午前中雨で午後から雪になっています。このところ気温が高かったため、降っ
てもすぐ溶けてしまいますが寒の戻り、寒いです。事前準備を含め5日間の東京でしたが、今
コロナウイルス真っただ中の所はデパートも銀座も人通りが少なく、どうなることかと心配しまし
た。会場のいわて銀河プラザは、平日は確かに人も少なかったものの、土曜日曜はたくさんの
お客様で売り上げもそこそこ、品切れもありでちょっとホッとしたところです。ただ今回はアルコ
ール消毒薬を準備したり、マスクをしての接客だったため大きな声で説明し、息が切れました。
ウイルスはもらってきてはいないつもりですが、、、、。


2月19日(水)
 21日からのいわて銀河プラザでの販売の為、明日20日より24日まで不在となりますので
ご了承ください。


2月15日(土)
 昨日くらいから寒さも和らいで、今日は日中10℃まで上がっています。来週の銀河プラザで
の販売用に今必至で作りためているところです。気になるのはコロナウイルス。終息どころか
全国に広がってきましたね。感染者の80%が65歳以上とか。岩手はインフルエンザが流行
っているという状況はあまりニュースになっていません。また、コロナウイルスが中国共産党実
験室から漏れた生物兵器ではないかという話も日本の各局とも報道していません。(新聞には
出ていました) これから花粉のシーズンなのにマスクは品切れ。消毒用アルコールも田舎の
薬局から姿を消しました。さてさてどうなるか。


2月6日(木)
 気温が日中でもマイナスです。昨日と昨夜降った雪が久しぶりの雪景色になりましたが、日
中お日様が出ていくらか解けています。ほんと、雪が少ないです。さて、お豆腐の燻製2種、あ
ぶりみそ豆腐と辛みそ豆腐のお値段を下げることにいたしました。数が少ないので、ご注文は
お早めに。


2月2日(日)
 インフルエンザに加えて、コロナウイルスと不安をあおる要素がこのみちのくにも押し寄せ
てきたようで、マスクが品切れの所もあり、中には神奈川から来た方や遠くへ送る方などが
お店にいました。1家族2箱までの張り紙もありますが、、。こういうウイルスがなぜ突然出て
くるんでしょうね。


1月27日(月)
 この冬は雪が降りません。雪かきすることもなく車の運転も不安がありません。朝の早い
時間は凍っていることもあるようですが、日中にはほぼ解けています。関東地方の雪景色を
見て驚いているのも、良いのか悪いのか。このまま雪が無いと今年は水不足が心配される
ようですので、そこそこには特に山の方へ(ここも山ですが)降って欲しいものです。


1月6日(月)
 気温は5℃。そんなに寒くはないのですが、風が強いです。そのためか午後何度か電気が
切れてます。度々起こるので、仕込みやパソコンの操作が冷や冷やものです今日から休日
という方とまだまだお休みという方もいるでしょうが、。おおよそ今日からお仕事という方が多
いのでしょうね。うちも原料の発注をしたので、ベーコンが出来るのは今週末くらいになりそう
です。


1月4日(土)
 新年あけましておめでとうございます。
寒さはそこそこですが、雪の無いお正月になりました。盛岡から孫が雪遊びにスコップを
持ってきたのですが、全く出番なくそのままお持ち帰り。今年のお正月休みは、体調を崩
した高齢者や、亡くなった方もおり昨日には娘たちもみんな帰ってバタバタとしたお正月に
なりました。
さて、仕事は去年の暮れから新たに取り扱いいただいている仙台の「眞野屋」さんで新た
な出会いを求め、出来るだけお邪魔したいと思っております。もちろん今までの店舗さんに
もこれまで通りお付き合いをお願いいたします。なかなかホームページを更新できず、情報
が遅れてしまっており、今年も同じかな〜と先にお断りの弁をしておきます。
本年もそこそこに、よろしくお願いいたします。