プロフィール

1956年生 畜産科畜産物利用学を専攻し、岩手経済連、知的障害者施設指導員を経て平成3年4月19日保健所の許可を得、現在に至る。
以来ずっと一人で切り盛りする毎日。それも好きな仕事だからこそ。

営業許可  食肉製品製造業
        そうざい製造業
        乳製品製造業 
  
かみさんとは指導員時代に職場結婚。小学校の時から同じ学校の先輩後輩 でも話なんかしたこともない。30になっての子供たちも順調に生まれ、
今度こそはと思いながら女の子だけ4人になってしまい、肩身の狭い毎日なのです。

趣味 海水魚を飼っています。
     小さいころから動物が好きで外には、ウサギとアヒルがいます。海水魚は沖縄で見た海の中の印象が強かったのです。外は雪、中にトロピ
カルフィッシュ この違和感が いいのです。

                          

自慢できること工房をほとんど一人で造ったこと。  
       ただ単にお金がなかっただけです。スモーカーも中古のレンガ800個を使い1ヶ月かけて作りました。

道楽亭の名前の由来
        道楽を広辞苑などで引くと、道を解して楽しむ、極めると言う意味があります。以前勤めた知的障害者の施設で、障害を持った人たちと
寝食を共にする内に、人間とは何か、生きるとは、生き甲斐とは、子育て・・・いろいろ考えさせられました。畑違いの就職でしたから、本も読みました。
特に田村一二の「ぜんざいには塩がいる」という本はお薦めです。  そして毎日に疑問を持ちました。人生が80年いやいや50年かもしれない、人間
死ぬときに後悔しない人生を送れるか、毎日納得して生きているのかってね思ったんです。生きること自体大変ですよね。今 現実問題 収入は減りま
したし、休みもないし、でもこの仕事でたくさんの方たちとの出会いが出来ました。単に売る側と買う側以上の関わりを、自分が作った商品を通して得る
ことが出来たんです。これは嬉しいことです。   今  自分の道を楽しんで歩いてます。

                            トップページへ     スモークメニューへご注文はこちら